カリネラ♪花日和

carinella.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:真央ちゃん( 91 )

真央ちゃんのラジオ番組スタート

     3月2日月曜日午後9時から真央ちゃんのラジオ番組がスタートします。

     浅田真央のにっぽんスマイル

     これは住友生命さんと真央ちゃんが始めたYOUNG JAPAN ACTIONという
     活動のひとつとして始まる番組です。

     TBSラジオにて放送されますが詳しい内容は番組HPで確認してくださいね
e0118654_112107.jpg

     なんともアンニュイな雰囲気の真央ちゃん

     ラジオのパーソナリティを務めるとは想像だにしませんでしたが真央ちゃんの
     声は澄んでいて癒しボイスなんですよね

     それにテレビのバラエティー番組ではないところがまったくマニアックですな~

     1月から2月かけては東日本大震災の被災地を訪問しています。
e0118654_1114539.png

     気仙沼では木々を増やすためにボランティアの大学生達と植樹もしました。
     この画像を見た時、真央ちゃんの座り方がなんとも男らしくて笑った

     仙台そして福島県郡山市では子供達のためにスケート教室を開催
e0118654_11231714.jpg

     休養中に一番やりたかった事は被災地訪問と支援だったのだと思います。

     今までも真央ちゃんは被災地支援のために活動をしてきたのですがこれからも
     ずっと続けてゆくそうです。
e0118654_11261016.jpg

     大ちゃんが発起人となって始められた阪神淡路大震災のためのチャリティー演技会は
     毎年神戸で行われていますが昨年の4月には真央ちゃんも参加しました。

     ずっと立ち通しで募金活動もしたのですよ

     
     休養中の1年が真央ちゃんにどんな影響を及ぼしたのかそれを知ることができるのは
     きっと真央ちゃんの演技の中にあると私は確信しています。

     さらに深みのある円熟した演技が見られるであろうという期待を持ちながらも
     ハーフハーフがどいう答えになるのか聞きたくないような怖いような複雑な
     心境の私なのです。

     



ランキングに参加しています。
応援のクリックをお願いしますね
にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーアレンジメント(個人)へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

FC2 Blog Ranking
    
[PR]
by sharifa-image | 2015-02-28 11:43 | 真央ちゃん | Comments(0)

真央ちゃんそして私のハーフハーフ

     四大陸選手権開催中ですね

     女子ショートでは日本女子ふたりが1位と3位の好位置ですフリーでミスなく
     演技できればこのままの順位で確定ではないかと思っています。

     ただ四大陸ではロシア勢そしてアメリカのアシュリー・ワグナー選手が出場して
     いないので3月にある世界選手権では日本女子シングルの表彰台乗りはかなり
     厳しいでしょう

     1月に行われたヨーロッパ選手権でのショートの得点と今回の得点を比べても
     その差は大きいです。

     エレーナ・ラジオノワ      70.46
     エリザベータ・トゥクタミシュワ 69.02
     アンナ・ポゴリラヤ       66.10

     全員ロシア選手でショートプログラムにおいての1位2位3位の得点です。
     特に上位ふたりの演技は大変安定しているのでもっと得点を伸ばすかもしれません。

     宮原知子        64.84
     グレイ—シー・ゴールド 62.67
     本郷理華        61.28

     ミスのあったゴールド選手はともかく宮原さんと本郷さんはこの得点以上を
     世界選手権で得ることができるかどうか難しいと思っています。


     さてさて、本題のハーフハーフ(笑

     ソチ五輪からもう1年になります。
     真央ちゃんの感動のフリー演技をあれから何度も見ていますが何度みても感動します。
e0118654_11241116.jpg

     ハーフハーフと言葉にした時からも1年近くになりますが結論はいかに・・・

     私はねもう真央ちゃんは結論を出してると感じています。
     3月には大学を卒業しますしサポート企業との契約更新の時期でもあることを
     考えると卒業時点もしくは世界選手権終了後に発表ではないかと思います。

     どんな結論か、、、「競技に出たいし出るからには勝ちたい」と1月にNHKの
     インタビューで答えていました。
     「だけどオリンピックに出場したいという気持ちは今は無い」とも言っていました。

     ポイントはここではないかと思うのですよ
     だってマスコミは絶対次のオリンピックを目指しますか?って聞くものね

     結論が現役続行なら現在の揺れる心境に折り合いがついた。
     とりあえず1年1年最高の演技を目指すことだけを考えて競技に臨む。

     プロに転向なら高橋大輔さん、織田信成さん、鈴木明子さんらとショーで新たな
     幕を開けそしてやっぱり最高の演技を目指す。
e0118654_1139545.jpg

     大変美しい大人の女性になりましたね  
     真央ちゃんではなく真央さんと呼ぶ方がふさわしいほどの美しさです。

     だけどやっぱり真央ちゃんって呼んでいたい

     それにねできるならもう1~2年現役を続けて欲しいのですよ
     いやいやせめて1年でも良いのですけどね

     もう1度、全日本選手権で優勝して後輩たちに「これが世界レベル!!」という
     演技を見せて引退して欲しいのです。

     そしてエキシビションでファンに挨拶して花束いっぱい貰って
     会場中もう涙涙で引退セレモニー、もちろんテレビはノーカットで完全生中継ですよ
     海外からもロシェットさん、コストナーさん、ソトニコワさん,プルシェンコさんなど
     たくさん駆けつけて真央ちゃんを抱きしめてくれたなら最高なんだけどなぁ

     もう苛酷な世界は卒業してアイスショーで心からフィギュアを楽しんで欲しいという
     気持ちとそれでももう1度だけ現役での活躍をという希望から私が出した結論なんだけど

     ファンの皆様はどう思います?





ランキングに参加しています。
応援のクリックをお願いしますね
にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーアレンジメント(個人)へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

FC2 Blog Ranking
    
[PR]
by sharifa-image | 2015-02-14 11:58 | 真央ちゃん | Comments(2)

真央ちゃんとトップスケーターのSOI

  
  先週の土曜日、スターズオンアイスを見に行ってきました。
  なにしろ凄い豪華メンバーですからチケットを頑張って氷上特別シートを取りました。

  真央ちゃん大ちゃん織田君あっこちゃん小塚君顔そして無良君に知子ちゃん
  これだけでも胸が熱くなる!!
e0118654_10175212.jpg

  それに加えて
  パトリックチャン選手、ジョアニーロシェット選手ですよ
  特にアイスダンスのメリルデービス&チャリ—ホワイト組そして
  テッサバーチュー&スコットモイア組というバンクーバーそしてソチで金銀を交互に
  獲った2組が日本でのアイスショーに同時出演だなんて贅沢過ぎるぞっー 

  私が今回、密かに楽しみにしていたのがキミーマイズナーさん(アメリカ)なんですよ
  現役の時ファンでして引退してからはその姿を見る機会がなかったのですが今回は
  日本公演に出演してくれました。

  相変わらず可愛らしかった♪
e0118654_1017731.jpg
 
  どのスケーターも時には情熱的にそして時にはしっとりと魅せる魅せるで私のドキドキが
  最後まで止まりません。

  メリル&チャリ—組(通称メリチャリ)のSleeping Beautyではあまりにも美しい演技に
  途中から涙がポロポロと流れ落ちてきて困りました。
  気づいたら私の姿勢が前のめりになっていてどれだけ入り込んで見ていたかに気付いた。

  このふたりの動きときたら頭から指先そして足先まで隙がない!!!
e0118654_10245478.jpg

  今回のショーの画像ではありませんが某所での画像をお借りしました。
  
  メリチャリさんは真央ちゃんと仲良しで真央ちゃんのショーにも参加してくれています。
e0118654_1028423.jpg

  これは数年前のバンケットでの真央ちゃんとチャリ—さんですね

  演技中に感動して涙がこぼれ落ちたスケーターがもうひとりいるのですよ
  エテカリーナ・ゴルデーワさんときたらもう本当に美しい所作で見入ってしまいました。

  やっぱりバレエは大事ですね
  本郷選手もバレエのレッスンをもっとたくさんして猫背の改善と身体の芯(中心線)から
  頭そして手・指先・脚が動くようになったら手足が長いので美しい動きになると思う。


  で、やっぱり大ちゃんと真央ちゃんへの声援はひときは大きくてさすがにトップスターだなと
  これだけのスケーターの中でも存在感が半端ないなと実感しました。

  真央ちゃんときたらキラキラオーラが全身を覆っていてオーラのバリアができてましたよ
e0118654_10355758.jpg

  フィナーレになってしまうとありがとうという思いと寂しさが交錯してまたまた泣きそうに
  なってしまう

  次はいつ真央ちゃんに会えるかなぁ~




ランキングに参加しています。
応援のクリックをお願いしますね
にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーアレンジメント(個人)へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

FC2 Blog Ranking
[PR]
by sharifa-image | 2015-01-20 10:45 | 真央ちゃん | Comments(0)

真央ちゃん大輔さんとのイヴの夜に千秋楽

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by sharifa-image | 2014-12-25 10:58 | 真央ちゃん

真央ちゃんからのプレゼント追記&画像

     もうすぐクリスマスですね

     真央ちゃんからファンへとびきりのプレゼントがありました。
e0118654_16372280.jpg

     真央サンタさんからフィギュアスケートへの今の気持ちが聞けました。

     オリンピックが終わったとき、私はスケートを続けたいという気持ちがなかった。
     でもやっぱりスケートが好きなんだな。 スケートとともに成長してきた私なので
     これからもスケートとともにまだ歩んでいこうと思います。

     真央ちゃんの演技を愛するものとしてはどんな形であれフィギュアスケートを
     続けてくれるのは最高のクリスマスプレゼントです。

     今年の夏真央ちゃんが座長のアイスショーでのフィナーレでは去年までのフィナーレ
     とは違う表情を真央ちゃんは見せていると私は感じました。

     なのでもしかしたらTHE ICEの公演は今年が最後なのかもと複雑な気持ちを
     持ちながらいたのです。

     ですが今日21日から始まるクリスマス・オン・アイスに出演が決まった瞬間から
     真央ちゃんが戻ってきた。
     もうフィギュアから離れることはないと確信しました。

     そして昨日NHKのインタビューでは「大会に出たいという気持ちもある」と現在の
     心境を吐露しているのを見て2年間限定で競技復帰して欲しいと願っています。

     理由のひとつは「真央ちゃんの演技が恋しい」
     そう感じている人は多いのではないでしょうか

     もうひとつの理由は「休養してあらためてスケートが好きと感じたその演技が見たい」
     という理由です。

     「出した結論によって大きく人生が変わる」と真央ちゃん本人がいうように
     決心するのは容易なことではありません。

     ですがいつでもどんな時でも真央ちゃんの前には無数の道があります。
     行き止まりはないのだから躊躇せず思うがままに進んで行って欲しいのです。

     冷たいリンクの風が懐かしいと感じたその瞬間の気持ちを大切にしてね真央ちゃん


     まずは高橋大輔さんとのコラボが今日披露されます。
e0118654_1656208.jpg

     リハーサル中の大ちゃんと真央ちゃん
e0118654_16574599.jpg

     なんだかとっても初々しいじゃないのよ~  まだ二人ともテレがあるんですってよ

     ファンの間ではふたりのペアダンスを見たら鼻血が出ちゃうかもってなことで
     大騒ぎになってます。

     初回の公演がもう終わってるはずだからどうだったのか気になりますね

     追記です

     コメント欄でsiroさんから情報をいただきました。

     なんと大ちゃんが真央ちゃんをお姫様抱っこしたそうです(キャ~
     ワタクシもう正常ではいられないほどドキドキしています。

     早く観たい
e0118654_19492318.jpg

     こ、これはもう間違いなく鼻血でますぞ

     今日見に行かれたsiroさんによるとこのシーンでは大歓声ですってよ
     アタシも24日には黄色い声援張り上げる自信があります(キッパリ
e0118654_19553629.jpg

     おっーーーーもうこうなると私の顔はだらしなくニヤニヤしたままであります。
e0118654_19594340.jpg

     よっ、千両役者   ふたりは間違いなくフィギュア界のトップスター

     siroさん臨場感たっぷりの情報をどうもありがとうね





ランキングに参加しています。
応援のクリックをお願いしますね
にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーアレンジメント(個人)へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

FC2 Blog Ranking
[PR]
by sharifa-image | 2014-12-21 17:06 | 真央ちゃん | Comments(4)

羽生選手美しさの勝利

     4回転サルコーを跳びその着氷後の動きが滑らかで美しかった

     その後の4回転トーループ着氷後も同じく美しかった

     他の男子選手がジャンプ着氷後に流れがいったん止まるように感じた中
     羽生選手は美しさを保ち続けた

     後半やや疲れが見えたし転倒もあったがその立ち姿の美しさに翳りはなかった

     高難度の構成を保ちつつ美しさを出すというのがフィギュアスケートの醍醐味だと
     私は常々感じています。

     難易度を落とし失敗しないように毎シーズン同じような演技しかしないでは
     続ける意味がないでしょうしフィギュアへの情熱を感じませんものね

     特にショートプログラムのバラード1番はぜひ生で演技が見たいと感じました
     あの透明感とはかなさを出せる男子選手は他にいません
     ただし、あの点数はちょっと出過ぎじゃないかな・・・

     まあその事は置いておいて私が競技でのフィギュアスケートは
     こうであって欲しいという希望がすべて入っていました

     曲はクラッシクであって欲しい
     盛り上がりの多い曲よりも淡々とした曲を技術で魅せて欲しい
     難度は高いがそれを感じさせないほど優雅であって欲しい
     なによりも美しくなければならない

     短いショートプログラムで私のこれらの要求を満たすのは難しいと思うのですが
     ゆづ君はみごとに叶えてくれました
    
     今回のショートはゆづ君の今までのプログラムの中で一番好きです
     好き過ぎて録画を何回も見てます

     昨シーズンの真央ちゃんのショート「ノクターン」もこの私の希望要素がすべて
     入っていてただただ美しかった
     こちらも世界選手権の演技を何回も見てそして泣いてます


     あらためて羽生選手、優勝おめでとうございます
     だけどキスクラでのあのパフォーマンスはオバサンちょっとイラッとしたぞっ

     そして無良選手と町田選手お疲れ様でした
     特に町田選手はもしかしたら体調が悪いのかしら?

     無理もないね
     アメリカ大会の後、フランス大会そして今回はスペインだもの疲れも半端ないよね

     スポーツ紙によると出場辞退届を出したほど調整不足だったそうだ
     だけど日本スケ連が辞退なんて許すわけないよね

     本丸は世界選手権ですから本人は悔しいでしょうがここらでいったん調子を
     落とした方が良いのかもしれません

     話を戻しますがゆづ君のショートを生で見る機会は日本では全日本選手権のみです
     開催地が長野だし年末だからこれは無理だ~

     シーズン終了後のアイスショーで滑ってくれないかなぁ





ランキングに参加しています。
応援のクリックをお願いしますね
にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーアレンジメント(個人)へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

FC2 Blog Ranking
[PR]
by sharifa-image | 2014-12-15 09:43 | 真央ちゃん | Comments(4)

NHK杯終了真央ちゃんが恋しいね

     真央ちゃんが出場していないというのに妙な緊張感を持ちながらテレビ観戦を
     しました。

     たぶん日本女子シングルはファイナル進出ギリギリなのでミスが許されないというのと
     結弦君はどうなるの?と心配の種がたくさんあったからだと思います。

     そんな中、村上大介選手のショートでは「いつの間に安定の4回転」に驚愕する
     嬉しい結果ありの無良選手の力強い演技ありのでしたが結弦君の時には心底ドキドキ
     しました。

     真央ちゃん以外の選手の時には感じない緊張感でした。

     バラード1番の美しい音楽が鳴り始めた瞬間の静寂が一層の緊張感で画面上からも
     会場中が固唾をのんでいるであろうことが伝わってきましたよね

     ゆづ君が無事滑り終えた時には私の肩がガチガチでした。

     フリーにいったては女子も男子も自然に祈りのポーズになっちゃった

     村上選手(ダイスって呼ばれてます)の覚醒に昨シーズンの町田選手がかぶりました。
     23歳という年齢でこうして世界レベルに踊り出るスケーターがまたも出現

     表彰台での涙ポロリに私も貰い泣きです。
     努力は裏切らないを実証しました。

     同じコーチのグレイシー・ゴールド選手も優勝ですよ
e0118654_1041688.jpg

e0118654_1011667.png

              フランクコーチとグレイシーちゃん
e0118654_1064654.jpg

          来日中に二人で抹茶ラテを飲むグレイシーちゃんとダイス

     大変美しい選手で我が夫はグレイシーちゃんの大ファンでして彼女はリンクに立つ
     だけでレベル4だとわけのわからない事を言ってます。

     夫の理想のアイスショーは真央ちゃん、グレイシーちゃん、アリッサちゃんそして
     フィンランドの美人スケーターであるキーラ・コルピ選手の4人が出演。
e0118654_114529.jpg

           アリッサ・シーズニー元選手(怪我が原因で引退)
e0118654_11455100.png

               女優級の美しさキーラちゃん

     進行役に浅田舞ちゃんという美人だらけのアイスショーでございます。

     そんなアイスショーが実現したら夫に「何が何でも氷上席1列目を獲れ」という
     命令が下りそうで怖いわ~

     さて、男子シングルですが無良君はカナダ大会のような出来とはゆかず残念でした。
     でもジャンプが決まった時の彼は迫力があります。

     カナダ大会ではリンクに本当にファントムが居ると思ったほどの出来でしたもの

     結弦君のジャンプが華麗なジャンプなら
     無良君のジャンプは弾力のあるジャンプ
     そしてダイスのジャンプは精悍なジャンプというところでしょうか

     結弦君はファイナルまでの2週間で立て直してくるでしょう
     勝負の行方はどの選手も4回転ジャンプの成功にかかってますね

     女子は14年ぶりにファイナル進出無し、、、なんだか無性に真央ちゃんの演技が
     恋しくなりました。

     せめて写真だけでも載せよかな
e0118654_1031476.png
 
           フランスでの真央ちゃん   美しい~  

     真央ちゃんは12月に高橋大輔さん、織田さん、鈴木明子さんらと一緒に
     クリスマスオンアイスに出演です。

     チケットがプラチナを通り越しダイアモンドチケットと呼ばれています。

     私もなんとか1枚確保いたしましたので今から物凄く楽しみなのですよ 




ランキングに参加しています。
応援のクリックをお願いしますね
にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーアレンジメント(個人)へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

FC2 Blog Ranking
[PR]
by sharifa-image | 2014-11-30 10:43 | 真央ちゃん | Comments(5)

真央ちゃんの透明感

     
     

     真央ちゃんの魅力のひとつが透明感ではないでしょうか
e0118654_19413064.jpg

     真央ちゃんには冬が似合うと勝手に思っている私です。
     

     さて、いよいよグランプリシリーズ開幕

     まずはアメリカ大会
     楽しみにしていた町田樹選手の新プログラムをやっと見ることができました。

     ショートプログラムの曲は映画「ラヴェンダーの咲く庭で」から
     ヴァイオリンと管弦楽のための幻想曲

     この曲は真央ちゃんもかつてショートプログラムの曲として使ったことがあり
     世界選手権で優勝しています。

     私はこの曲が大好きでして演技を見ていても曲に入り込んでしまいます。
     真央ちゃんのラヴェンダーは可憐で美しかった~
     せつないほどに透明感があり曲のイメージどおりでした。

     この透明感を出せる選手って少ないんですよ

     町田選手も大好きな曲と言っていたのでどんな演技になるのか待ち遠しかった!!

     情感たっぷりに舞っていてあっという間に終わってしまうほど素晴らしい演技でした。

     ありがとうマッチー  最高!!

     スタオベありましたね

     4回転ジャンプも決まったし後半のルッツもばっちり

     2位とは大差の首位発進です。
     こうなるとフリーの第九交響曲はいったいどんなことになってしまうやら・・・

     演技途中で20秒間静止があるらしいんだけど、そこのところがちょっと不満

     だけどまずは見てみないことにはなんとも言えませんね
     ところが私、明日と明後日は旅に出るのでマッチ—のフリーを見ることができるのか
     超心配なのです。

     マッチ~  アメリカ大会優勝お願いします





ランキングに参加しています。
応援のクリックをお願いします。
にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーアレンジメント(個人)へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

FC2 Blog Ranking
     
     
[PR]
by sharifa-image | 2014-10-25 19:33 | 真央ちゃん | Comments(0)

大ちゃんは唯一無二のフィギュアスケーター

     大ちゃんの記事はまだですか?というコメントをいただきました。
e0118654_13464649.jpg

               お洒落な大ちゃんなのです

     高橋大輔選手が現役引退を発表した週はレッスンが重なっていてその準備に
     追われて更新が滞ってしまった。

     それに時間が空くと大ちゃんの動画に見入ってしまいどんどん時間が過ぎ
     やっと今日ですよ~

     あっ先を越された、、、もっと早く更新すればよかったのにという事がありまして
     大ちゃんの記事は辞めようかとも思ったのですが大好きなスケーターの引退ですから
     やっぱり記事にします。

     大ちゃんの演技の特徴は「間と余韻」だとずっと思ってました。
     記事にするならこの2つを絶対伝えなきゃって温めてたらなんと八木沼純子さんが
     大ちゃんの演技の「間」についてインタビューに答えてた。

     ショック!! 私もそう思ってたのに先に発表しないでくださいませよ

     インタビューの内容はあえて読みませんでした。
     私なりの大ちゃんを語りたいので・・・

     素人の私が専門家と張り合ってどうする!?なんだけど断じて真似ではありませんよ

     2010年バンクバー五輪でのフリーの道を演技している映像が引退報道では
     たくさん出ていましたね

     このフリーも大好きですが私はショートのeyeこそが大ちゃんの間の取り方が
     最高に絶妙だったと思っています。

     音を外すわけでは決してない、いやむしろ音を的確にとらえたうえでの瞬間的な
     間なのです。

     それより「ためを作る」という方がぴったりするかな
     でも正確には「間」でしょうね

     音楽が鳴り始めてからすぐの演技そして後半ジャッジ席前を通過する時のステップに
     合わせて動く手と頭etc  そのすべてが印象的で「うまい!!!」と思わず唸った
     私です。

     大ちゃんのこの「間」の取り方は天性の才能だと思います。
     しかもeyeだけではなくすべての演技に独特の「間」が存在するのですから凄い

     このeyeを昨年12月メダリスト・オン・アイスにて生で観ることができた時は
     感動したなんてもんじゃありません。


     そしてもうひとつの特徴「余韻」
     ブルースはもちろんのことヒップホップにマンボとどの曲も演技終了後もまだ
     続いているのではと錯覚する余韻があります。 

     2012年1月代々木体育館でのスターズ・オン・アイスで大ちゃんのロクサーヌを
     観た時は鳥肌が立ちました。 おそろく髪の毛も感動で逆立ってたんじゃないかな・・・ 
     会場を出た後もずっと私の頭と心はロクサーヌに占拠されたままだった。
     恐ろしいほどの余韻力です。

     まさに魂を揺さぶる演技ができる唯一無二のフィギュアスケーターであります。

     現役への未練も記者会見では吐露していましたね
     この未練ときっちり向き合い自身の心底望む将来を見極めるための引退発表だったと
     想像します。

     大ちゃんも道の曲がり角にいるんだね
     その先に何があるのかわからないけどきっと素晴らしいものであることを祈ってます。

     ということは真央ちゃんとのこんなツーショットも見られなくなるのかな
e0118654_1345683.jpg

            2012年グランプリファイナルのバンケットでの写真

     競技終了後のバンケットの写真を見つけるのが大好きです。
     特に大ちゃんと真央ちゃんを見つけたときは嬉しいのなんのって。


     寂しい気持ちでいっぱいだけどそれよりも大ちゃんへの感謝の気持ちで溢れてます。

     大ちゃんありがとうね 

     





ランキングに参加しています。
応援のクリックをお願いしますね
にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーアレンジメント(個人)へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

FC2 Blog Ranking
[PR]
by sharifa-image | 2014-10-19 13:29 | 真央ちゃん | Comments(6)

真央ちゃんのいないシーズンが来た

     今、千葉市内は大雨を通り越し滝のごとくの雨です。

     日本各地での被害が最小限ですむようにと祈るばかりです。



     さて、フィギュアシーズンがいよいよ本格的にスタートしました。
     真央ちゃんのいないシーズン、、、

     毎年どんな曲になるの? 振付は? コスチュームが心配だなぁ・・・
     まあいろいろ楽しみと情報が入り乱れてドキドキしてくる季節なのです。

     が、今シーズンはフィギュアにまったく興味が湧かないのではないかと
     思っていたのですがやはりフィギュアスケートが大好きなのでそれなりに
     楽しんでおります。


     そいうわけで10月4日埼玉スーパーアリーナで行われたジャパン・オープンを
     観戦してきました。

     実は見に行くつもりはなかったのですがアイスダンスのメリル・デービス&
     チャーリー・ホワイト組と皇帝プルシェンコ氏がゲストスケーターとして出演
     するという情報があったので大急ぎでチケットを入手しました。
e0118654_9382185.jpg

     ソチ金メダリストの通称メリチャリさんは大ファンなのです。
     お二人は真央ちゃんと大の仲良しで夏には真央ちゃんのショーにも参加してくれました。

     メリチャリさんについてはあらためて記事にしたいと思います。

     そしてもうひとつはロシア選手の演技がどうしても見たかった。
     特にエレーナ・ラジオノワ選手は今シーズンとっても注目しています。


     昨年のジャパンオープンはソチ五輪前にフリー演技の初お披露目ということもあり
     座席はほとんど埋まっていましたしなにやら熱気に包まれていました。

     今年は若干空席が目立ちましたが逆に落ち着いて観戦できました。
     う~ん、だけど大ちゃん&真央ちゃんの集客力の凄さを感じた瞬間でもあります。

     良いこともあるのよ
     真央ちゃんが出場していないので口から心臓が飛び出すこともなく余裕で座って
     いられる私でございました。

     だって真央ちゃんがいたら6分間練習の時にはすでに呼吸困難になってますものね
     そんなわけで観戦に来たことを後悔することもあるし・・・

     真央のいないシーズンというのは要するにこいうことなのだと一人実感。

     では、実際に見た日本女子とロシア選手の今季フリー演技の感想です。 

     いや、まずその前にこれだけは言いたい!!

     ボーカル入りの曲使用は断固反対です。 
     今シーズンから競技用の曲にもボーカル入りがOKになったのですがそのボーカルが
     演技にとっても邪魔と感じたのは私だけではなかったと思います。

     演技の途中から突然、大音量のボーカルが入るとなんだか「話の腰を折られた」ような
     「おいおい、それはないよ」的な流れになってしまうと感じました。


     まずは宮原知子選手のミス・サイゴン
e0118654_955865.jpg
   
     ノーミスでした。 
     とても丁寧に演技していたしメリハリがあって知子ちゃんにぴったりの曲そして
     振付だと感じました。

     大きく動くことを心がけているのしょう。
     去年まではリンクが広く感じてしまったのですが今年は気になりませんでした。

     私の中での演技の良し悪しに
     「リンクが無駄に広すぎると感じる選手とリンクを制圧し狭く感じる選手」という
     のがあります。

     10月始めにこの完成度ですから全日本では表彰台に乗ると確信しました。

     ただ、何かが足りない。 それは何かと聞かれたら「華とオーラ」と答えます。
     世界で勝つにはこの二つが必要です。

     でもまだ若干16歳。 これからどんどん輝きを増してゆくことを期待します。

     お次は村上佳菜子選手のオペラ座の怪人
e0118654_10165574.jpg

     まだ滑り込んでいないのかな・・・

     ジャッジ席前で立ち止まっての演技が長すぎる
     競技としてのフィギュアは滑ってナンボの世界だと私は思っているので演技の
     途中で立ち止まってポーズは短ければ短いほど良いし無ければもっと良しです。

     それとボーカル入り曲は辞めて~佳菜ちゃん、頼む

     だって振付と全然あってないし効果的じゃないもの

     演技時間が長く感じてしまいました。
     演技の良し悪しの中にもうひとつ「時間が長く感じるかあっという間に終わる」が
     私の中の基準でもあります。

     素晴らしい演技はずっとこのまま観ていたいと思いますし4分が1分にも2分にも
     短く感じます。

     真央ちゃんに「熱烈に応援してるから頑張れ」と言われた佳菜ちゃん
     念願の世界選手権表彰台を目指してもうひと踏ん張りしておくれ

     最後にロシア女子選手

     アンナ・ポゴリラヤ選手は相変わらずタフな演技で一時も動きが止まらない。
     ちょっとまだ雑かな
     ジャンプとジャンプの間のつなぎが濃厚で足ばかり見ちゃった
     ロシア選手は漕いで漕いでジャンプなんて手抜きはしないのよ

     エレーナ・ラジオノワ選手
     華のある選手です。
     宮原選手より高得点を出しましたので今シーズン一番の注目選手です。
     とにかく手の動き足の動きともに去年までジュニアだったとは思えないけど
     後半は疲れてきたのかスピードが落ちてしまいました。
     でも持ってる雰囲気だけで魅せてくれる。
     エレーナちゃんの演技がもう一度見たいです。

     いや~、バレエが必須のロシア選手は柔軟な動きと所作の美しさが特徴ですね

     アメリカのアシュリー・ワグナー選手と長洲未来選手は気の毒なくらい点数が
     低かった。 アメリカはグレシー・ゴールド選手押しなのでしょうけどあまりに
     あからさまで気の毒になりました。
     

     さあ、グランプリシリーズももうすぐ開幕します。
     一番楽しみにしているのが町田樹選手です。

     早く彼の演技が観たいな~


     それでもね、やっぱり真央ちゃんのいないシーズン寂しい






ランキングに参加しています。
応援のクリックをお願いしますね
にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーアレンジメント(個人)へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

FC2 Blog Ranking
     
[PR]
by sharifa-image | 2014-10-06 11:03 | 真央ちゃん | Comments(0)