カリネラ♪花日和

carinella.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:未分類( 49 )

新年のご挨拶

     あけましておめでとうございます。

     今年もどうぞよろしくお願いいたします。
e0118654_1815281.jpg

     近所の神社に初詣に行きましたら鳥居の外まで並んでいたので今日は断念
     明日の朝またお参りに行くことにしました。

     大きな災害があった翌年の元日はお参りする方が多いですね
 
     どうか今年こそは災害の無い年になりますようにと願います。

     
     私は平穏でゆったりとした年であれば良しという小さな願いの年明けでした。





ランキングに参加しています。
応援にクリックをお願いしますね

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

FC2 Blog Ranking
[PR]
by sharifa-image | 2017-01-01 18:22 | 未分類 | Comments(4)

1年間ありがとうございました

     雲一つない快晴

     大晦日という実感がまだ湧かないのですが大晦日ですね

     今年も私のブログにご訪問いただきありがとうございました。
     
     夫婦揃って還暦を迎えた記念すべき年ですがこれまた特に還暦という実感が
     いまだに湧いてきません。

     二人とも大病せず健康でいられることに感謝しています。
     ちなみに赤いちゃんちゃんこは着ていません。

     やっぱりそうかと実感したのは年金機構から書類が送付されてきたので
     住民票やら戸籍謄本を取り寄せた時でしょうか

     そしてやはり仕事を続けられたことに感謝です。
     大勢の方に支えられて続けることができました。
e0118654_1416062.jpg

     どうぞ皆様良いお年をお迎えくださいませ
e0118654_1419132.jpg

     夏には体調を崩したミニーも今は大変元気にしています。

     奇跡の美猫・美魔女だと飼い主バカ全開で大事にしています。


     来年もどうぞよろしくお願いいたします。





ランキングに参加しています。
応援のクリックをお願いいたしますね

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

FC2 Blog Ranking
[PR]
by sharifa-image | 2016-12-31 14:25 | 未分類 | Comments(0)


     先週の火曜日朝に見た虹
e0118654_16341177.jpg

     台風10号が千葉市上空を去った後の朝


     目の前にこんなに大きく曲線を描いた虹は初めて見た。

     慌てていたので上手く撮れない

     それでもなんとか弧を描いている様子は伝わるかな


     もう9月
     そろそろ私も忙しくなる

     まずは年末まで乗り切れる体力をつけておこう





ランキングに参加しています。
応援のクリックをお願いしますね

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

FC2 Blog Ranking
[PR]
by sharifa-image | 2016-09-05 16:40 | 未分類 | Comments(0)

エンブレムの件

     ソチ五輪のエンブレムがどんなのだったかまったく覚えてない

     ロンドン五輪? 北京五輪? バンクーバー五輪?

     どれもまったく記憶にない私でございます。

     それほどにたいして興味もないエンブレム  

     されどエンブレム

     そんなエンブレムの存在にこれほど盛り上がったことがかつてあったでしょうか?

     まぁ盛り上がっているのはテレビ局を始めとするマスコミだろうけど・・・

     次がどんなデザインになるか、そしてその発表の時には間違いなく注目度が
     半端ないだろう

     私はあのデザインが発表された時から「えっ、これなの」というデザインだったので
     使用中止になった時は安堵した。

     理由は中央にある黒い長方形の図が喪章に見えてどうにもこうにも・・・

     新国立競技場の最初のデザインもそうだけどエンブレムにもまったく日本らしい
     モチーフが無い

     神宮という場所に合わない競技場のデザイン
     日本開催というイメージがわかないエンブレムデザイン

     だけど、、、、

     いろいろ揉めたけど最終的には最高のオリンピックだったと誇れるように閉会式を
     迎えられるのであれば

     開会式までのトラブルはどの国のオリンピックでもあるんじゃないのかな

     何事もなくすべてがスムーズになんてことあり得ない

     きっかけはなんであれ多くの人が今まで以上に注目しだしたのは間違いないでしょう。





ランキングに参加しています。
応援のクリックをお願いします。
にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーアレンジメント(個人)へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

FC2 Blog Ranking
    
[PR]
by sharifa-image | 2015-09-03 09:27 | 未分類 | Comments(0)

she

     2年前、彼女とのしばしの別れの会場では「she」という曲が流れていた

     私の大好きな曲である
     後から聞いたのだが彼女も好きだった曲だそうだ

     「ムーンリバー」も流れていたっけ
     この曲も大好きだ

     「she」は映画「ノッティングヒルの恋人」の主題歌でした
     映画の冒頭とエンディングに流れるこの曲はストリーにぴったりだ

     主演はヒュー・グラントとジュリア・ロバーツ


     彼女は映画の内容も好きだったのだろうか?
     それとも曲だけだろうか?

     思えばこいう話をしたことがなかったなぁ
     彼女の印象の強さのわりに二人でした会話の量は驚くほど少ないということに
     今になって気づいた

     時間を巻き戻すことが叶うなら、出会った瞬間に戻り別の会話そして歩みをしたい

     どんな映画が好きだったの?  どんな音楽が好きなの?  本は?

     そんな会話をしてみたい


     でもきっと彼女は空の彼方から「そんなの無理よ~」と笑っているだろう
     仕方がないそれが人生だもの

     いつか再開する時までの楽しみにしておこう
e0118654_10515612.jpg

     she、、、今日は3月15日
[PR]
by sharifa-image | 2015-03-15 10:56 | 未分類 | Comments(2)

棄権すべきだった中国大会

     あの演技で感動? 嘘でしょうと言いたい

     私は見ていてただただ呆れゲンナリしたし気持ち悪くなりました。
     
     頭にテーピングした姿のスケーターが演技する姿を誰が見たいと思うでしょうか?
     しかも5回もの転倒ですよ

     もっと呆れたのがあの点数
     ありえない

     日本スケート連盟とオーサーコーチはなんとしても棄権させるべきでした。

     点数を見た夫がひとこと「キムヨナかよ、こんなこと日本人選手にはやめてくれ」って
     言い放ちました。

     まさに謎の得点にどん引きです。


     それに私がまず気がかりだったのは他の選手です。
     ずいぶんと動揺したのではないでしょうか
     
     優勝したロシア・コフトゥン選手のキスクラでの顔が気の毒でなりませんでした。

     出場した全選手がファイナルへの出場をかけての大会出場だというのにまるで
     羽生ショーになってしまって日本人として申し訳ない気持ちでいっぱいです。

     で、もっと腹がたったのが解説の佐野稔氏と松岡修造氏
     美談に仕立てあげるな(怒

     悪しき前例を作ってしまいました。

     そうそう腹の立つことがもう一つありました。
     なんと日本から医師を帯同していなかったのでアメリカチームの医師に治療してもらった
     んですって

     なんて怠惰な日本スケート連盟
     資金は潤沢なはずですよ

     大ちゃんと真央ちゃんというドル箱選手がいたおかげで大黒字ですからね
     今回の事でどの大会にも医師の帯同を決めたそうです。

     そんなんだから韓国スケート連盟日本支部なんて揶揄されるんですよ


     すぐにでもブログで私なりの意見をと思いましたがなにしろレッスン準備で土日もない
     今日この頃なものでようやく今日です。

     それにあまりに腸煮えくり返りそのままを文字にすると大変なことになるので
     落ち着いて今日にしました。

     えっ!? まだ落ち着いてないだろう、、、まぁそうですね 
     腹たててます。

     羽生選手の怪我も全治2~3週間という診断結果が出た事ですし大事にならずに済んで
     何よりでした。

     NHK杯に出場しようなんて考えずに年末の全日本選手権までじっくり静養と調整を
     してさすがだという演技を披露して欲しいものです。

     そして肩の力を抜いて世界選手権へ出場してください。

     羽生君に必要なのはまず「オリンピックチャンピオン」という肩書をリセットして
     無になることです。

     ゆづ君、冷静になってください。
     フィギュアファンはあなたが思うほどオリンピックチャンピオンという肩書に
     いつまでも執着していません。

     すでに新シーズンに入っている今は興味があるのは美しく見ごたえのある
     プログラムが見たいという気持ちだけです。

     とはいえ無理かな、まだ19歳だもの
     金メダル獲るのが早すぎたかもしれないね

     テレビ局と電通は羽生君でひと儲けしようなんて考えて酷使するんじゃありませんよ
     スケ連とマスコミそして電通は諸悪の根源です。


     あ~ この怒りを何でおさめたらよいのやら・・・
[PR]
by sharifa-image | 2014-11-10 21:02 | 未分類 | Comments(2)

パソコン壊れて大慌ての巻


     水曜日の午後、レッスン用の説明書をパソコンで制作していたら突然画面がシューンと
     暗くなりうっすらと内容が見えるかなと状態になってしまいました。

     何度起動させても同じようになるので夫が帰宅するまで待ちチェックしてもらったら
     液晶画面の接続がもうダメなんだろうという結果でした。

     もう7年目に入ったパソコンですからそろそろ買い替えしなきゃとは思っていたのですが
     その日は突然やってくるのですね

     翌日、近所にあるパソコン修理のお店で状況を説明したらデータはまだ消えていない
     だろうから液晶部分の部品を交換すれば直るけど2~3週間かかるし年数的にも
     買い替え時期でしょうと言われました。

     なのでそのまま家電量販店に直行しいろんな機種を見て説明を聞きパンフレットを
     貰いどれにするか夫に決めてもらった。

     いろいろ説明をうけても正直なところよくわからないのよね
     とにかく動けばいい・・・そんな感じの知識しかないから自分じゃ判断ができない。

     そして翌日、午前中には新しいパソコンを購入いたしました。
     決め手は容量が大きいのでサクサクと早いというところとキーボード部分の色が
     抑え気味のゴールドですかね

     機種はすぐに決まったのですが接続とデータの引っ越しを頼んだら購入から中5日間は
     必ず開けるので最短でも6日目かそれ以降と言われてしまいました。

     来週はレッスン3回分の説明書も作らねばならず仕事に支障をきたすのでパソコンを
     持ち帰り今度は近所のパソコン修理屋さんに直行して接続とデータの引っ越しを依頼。

     夕方までにはすべて終了して夜には無事に操作可能になりました。

     やはや怒涛の2日間でした。

     パソコンっていつの間にか生活必需品になっていたのですね

     携帯電話もそうですが突然消えるとものすごく不安になる

     日に1時間ほど見る程度なのに、なんでしょうこの存在感の大きいことといったら
     たかがパソコンと思いつつ便利でありがとう

     これからも宜しくね相棒・・・そんな感じであります。





にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーアレンジメント(個人)へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

FC2 Blog Ranking
    
[PR]
by sharifa-image | 2014-06-14 06:16 | 未分類 | Comments(2)

ザ・タイガース復活に感無量

     先週NHK・BSで昨年12月のザ・タイガースの復活公演が放送されていた

     ザ・タイガースと言ってもお若い方はご存じないだろう

     全盛期の頃は私も小学生だったので熱狂したとはいえないまでもヒットした曲は
     今でもはっきりと覚えているし口ずさめます。

     あの当時グループサウンズが全盛期でタイガースはその中でも1番の人気を
     誇っていました。

     そのタイガースが全員揃っての復活コンサートですもの見ないわけにはゆきませんよ
e0118654_10494991.jpg

     当時の彼らの画像ですけど名前だってちゃんと覚えてますよ

         左から
         加橋かつみ
         瞳みのる
         沢田研二
         森本太郎
         岸部修三

     この頃流行ってた男子の長髪   いや~実に懐かしい
     今みれば大した事の無い髪型だけど当時は「けしからん」っていうことで
     NHKに出演できなかったのよね

     何年か前にも復活したんだけどその時は瞳みのる氏がいなかった

     だけど今回はオリジナルメンバーでのコンサートだものファンにとっては
     涙ものだと思います。

     瞳みのる氏はピーという愛称だったなぁ

     この方、タイガース解散後は猛勉強して慶應義塾大学に入学
     その後は慶應高校で漢文の教師をずっと続けていたという経歴の持ち主

     その間は復活しようと声を掛けられても断り続けていたそうだ

     だけどジュリーこと沢田研二氏が瞳氏の行きつけの飲み屋さんで瞳氏と遭遇するのを
     待ち続けてやっと口説き落としての参加なんですってよ

     現在は教師も退職してこれからは音楽も楽しみたいって言ってましたね


     ジュリーは随分と風貌が変わってしまったけど歌声は健在でした。
     あの美しかったジュリーは今何処?

     加橋かつみ氏は「花の首飾り」をあの独特の高音で歌い上げてました。

     岸部氏は岸部一徳さんとして今は俳優業で大活躍してますよね

     森本太郎さんはあの頃と同じく物静かな雰囲気を醸し出していた    

     
     私がタイガースで好きな曲は「落葉の物語」と「銀河のロマンス」なのですけど
     デビュー曲の「僕のマリー」も好きかな

     あの頃の彼らの人気はジャニーズ人気の比じゃなかった

     なにしろコンサートでは失神者続出だったとかで子供の私まで「失神」という
     言葉を覚えたものです。

     映像的にも曲的にも感無量の復活コンサートでした。




(フィギュアスケートコーナー)

    漫画と画像でとってもわかりやすくフィギュアの採点方法と高得点の謎を解説した
    ブログのご紹介です。

    ぶくぶくさんのブログ

    画面が変わると最初は数行の説明がありますがスクロールをすると楽しい解説に
    変わりますよ




ランキングに参加しています。
応援のクリックをお願いしますね
にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーアレンジメント(個人)へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

FC2 Blog Ranking
[PR]
by sharifa-image | 2014-01-29 11:33 | 未分類 | Comments(0)

当たってしまったので

     夫がとある抽選でホームベーカリーを当てたようで自宅に配送されてきました。
     当の本人はすっかり忘れていたのですけどね

     届いた時は「えっ~ いらないなぁ」邪魔だしきっと使わないし・・・

     普段から家電製品と家財道具は必要最小限の物しか揃えない主義でなのですよ

     なのでリサイクルショップへ売りにでも行こうかと思ったのですが説明書を
     読んだらお餅もつけると書いてあったので方針変更です。

     お餅大好物!! もち米と水さえあればOKなので超簡単です。
     1時間もすれば
e0118654_19284660.jpg

     麗しのお餅様ようこそ     

e0118654_19361454.jpg

     さっそく大根おろしにおかか、それとすだちを添えていただきま~す
     とっても美味しかったです。 2合のお餅をふたりでペロリと食べきりました。

     でもこれヤバイ  何がって絶対食べ過ぎてしまいますもの
     これから食欲の秋ですよ
     餅太りしそうな予感、、、
     
     せっかくなので食パンも作ってみました。
     こちらは3時間かかります。
e0118654_21494067.jpg

     意外と良い焼き色でございます。
e0118654_21502680.jpg

     焼き立てはモチモチ・フワフワで食パンと蒸しパンの間のような食感でした。

     意外と使い勝手の良い優れ物のホーム・ベーカリーなのでした。






ランキングに参加しています。
応援のクリックをお願いします。
にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーアレンジメント(個人)へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

FC2 Blog Ranking

     
[PR]
by sharifa-image | 2013-10-17 21:41 | 未分類 | Comments(2)

初めてのジブリ


     お盆も終わり安堵  なにやらビッグなイベントだったなとぼんやり思う

     そんな忙しかったお盆前に映画を1本観ました。
     今いろんな事で話題のジブリ作品「風立ちぬ」です。

     ジブリ作品を観るのは初めてです。
     アニメを映画館で観るのに抵抗があったしタイトルが「崖の上のポニョ」とか
     アレとかコレとか(すいません・・・思いだせない)

     今回、何故観る気になったかというと

     猛暑で昼間は外出する気になれない日曜日
     早朝ならまだなんとか外に踏み出す勇気も出るだろうと映画鑑賞という案が
     夫から出たのです。

     ちょいと億劫だったが出かけることにしました。

     8時30分スタートの映画が「風立ちぬ」だったのでというものすごく安易な理由
     それに映画館へは30分もあれば行けるので暑さもなんとかしのげるでしょ

     でも同じようなことを考える人もいるものですね
     結構混雑してました。

     それともやはり話題の映画だからでしょうか

     風景を表現するその色の美しさに目を奪われました。
     ある色とある色を混ぜ合わせた微妙な色の組み合わせが画面いっぱいに広がります。

     人物は漫画チックな描き方なのに背景は色も線も繊細
     特に空の青さと雲の持つ雰囲気そして木々と草花のみずみずしさは触れてみたく
     なるほどでした。

     ストーリーは飛行機を愛する青年がはからずも零戦を作ることになるのですが
     私は結核を患った女性との純愛映画として観ました。

     そんな中でものすごく違和感を覚えたのが喫煙シーン
     やたら多いのです。

     しかも病に伏せる妻の側でも煙草を吸う

     こんなに多くていいの?と思っていたら案の定、禁煙運動の団体から抗議を受けたと
     報じられていました。

     あの時代の男性はあんな風に所構わず喫煙していたのでしょうか?
     ある情報によると宮崎駿監督自身がチェーンスモーカーらしいです。

     どんな方向にこの話題は終息して行くのかが興味深いところです。


     さてさて私、実は純文学である堀辰夫の「風立ちぬ」をまだ読んだことがありません。
     なので帰りには映画館の下にある本屋で買ってきました。

     映画「風立ちぬ」とは関係がないのですが、つい思い立ったもので・・・

     そしてその本を実家へ忘れてきました。

     まだ、まったく読んでません。 今年中には読みたいと思います。
     




ランキングに参加しています。
応援のクリックをお願いします。
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメント(個人)へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

FC2 Blog Ranking
     
[PR]
by sharifa-image | 2013-08-16 11:12 | 未分類 | Comments(0)