カリネラ♪花日和

carinella.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 08月 ( 17 )   > この月の画像一覧

秋色リース制作中



           涼しい~
           体が楽ですよね やはり

           と言っても、私昨日からものすごく喉というか
           扁桃腺が痛くて・・・

           どうやら毎晩冷房を入れて寝ている間に
           口を開けたまま眠っているのが原因らしい。
           その姿を想像するとちょっと怖い・・・・
    
           熱を計ろうとしたら体温計が壊れてました。

           体温計って壊れることもあるんだと妙に感心。



           夕べはNHK文化センターでプリザーブドフラワーの
           教室がありました。

           ようやく涼しくなったところで、秋の新作づくりです。

e0118654_1141059.jpg

           丸葉ユーカリをたっぷりと使ったリース

           リースはクリスマス以外でも人気が高いのですが
           やはり花はプリザーブドとはいえ季節感を大切にしたいので
           今回は秋色リースを制作中です。

           リースは結構難しくて
           丸く丸くそして同じ太さにとレッスン中、何度も注意します。

           完成は次回のレッスンになります。


           そして別の生徒さんは

e0118654_11493911.jpg
e0118654_11501149.jpg
           









           




           キャスケードブーケを完成させました。

           3回に分けて制作した大作ですが、レッスン用では
           もったいないほどの出来栄えですね。


       
           我が家のミニーも今日は私が家に居るので

e0118654_11593495.jpg

           ごきげんで、小首をかしげての悩殺ポーズもでました。

           以前プリフラの大量注文を受けて、せっせと毎日制作
           していたら

           ミニーのお腹に500円大のハゲができてしまいました。

           ストレスです。

           それ以来、毎日ミニーのお腹をチェックするのが日課です。





ランキングに参加しています。
応援のクリックをお願いいたします。
   ↓   ↓
にほんブログ村 花ブログへ
           
もう一つのランキングもお願いいたします。
   ↓   ↓
人気blogランキングへ
[PR]
by sharifa-image | 2007-08-29 12:12 | プリザーブドフラワー | Comments(14)

レストランでのセミナー



         今日は朝早くのアップ。

         まだ7時前だというのに太陽ギラギラで暑そうです。



         昨日は
         紅茶の美味しい入れ方とプリザーブドフラワーのレッスンの
         コラボレーション・セミナーがあり

e0118654_723188.jpg

         暑い中、大勢の方にご参加いただきありがとうございました。

         今回講師をお願いしたシニア・ティーインストラクターは
         ティーインストラクターのパイオニアで
         日本紅茶協会の客員講師もされているトップクラスの
         先生です。

e0118654_78370.jpg

e0118654_782740.jpg

             デモンストレーションの手つきも鮮やか
             またその知識も豊富でとても参考になりました。

             紅茶も極めると奥が深いです。

             参加者の皆さんも熱心に聞いて質問をされて
             いました。

             先生お疲れさまでした。

e0118654_72309.jpg

             プリザーブドフラワーのレッスン終了後は
             先生に淹れていただいた紅茶とケーキを
             いただきながらの歓談。

             皆さんとても楽しそうで
             私もホットいたしました。

             ケーキは会場となったレストラン
             「天使の隠れ家」のシェフがセミナー用に
             作ってくださり

             一口サイズで4種類と女性にはうれしい限りで
             大変美味しかったです。



             ご協力いただきました
             サンケイリビングカルチャーのスタッフの皆様
             「天使の隠れ家」の皆様ありがとうございました。


             参加者の皆様次回はランチ付きセミナーで
             お会いしましょう。
             
     



「生け花・フラワーアレンジメント」と
「プリザーブドフラワー」のランキングに
参加しています。 応援をお願いします。
   ↓   ↓
にほんブログ村 花ブログへ

そしてこちらは「花」全般に参加中
   ↓   ↓
人気blogランキングへ
[PR]
by sharifa-image | 2007-08-28 07:45 | セミナー

コサージュ



            相変わらず午後からは暑かったですね

            朝から冷房を入れたままです。




            今日は父のカラオケの発表会だったので
            晴れ姿を見に行ってきました。

e0118654_17104095.jpg

  なかなかの大舞台で私まで緊張しましたが
  立派に歌っていて感心してしまいました。

  他にもたくさんの出演者がいたのですが
  皆さんいきいきとしていてびっくり!!!

  趣味がありそれを発表する場があるというのは
  人をこんなにも輝かせるのかとつくづく思いま
  した。


            


              そんな父の胸に当日はお花をつけてあげようと
              プリザーブドでコサージュを作ったのですが
e0118654_17154611.jpg

       
              ・・・・・・・持って出るのを忘れました。

              気づいた時はもうモノレールに乗ってたので
              引き返すのは諦めて会場へ

              他にプレゼントも準備していたのでまっいいかです。



              そしてミニーも今日は立ち上がりました。
e0118654_17203145.jpg


              千葉市のスーパースター風太君のようじゃないか♪

              尻尾が中を舞っていて笑えます。
              
              爪とぎをいつもこうして立ち上がってしているので
              同じ場所がぼろぼろです。

              たまたまカメラチェックをしていたので撮れましたが
              ぶれずに撮れてびっくり!!!




ランキングに参加しています。
応援のクリックをお願いいたします。
   ↓  ↓
にほんブログ村 花ブログへ

こちらもじょじょにランキングが
上昇いてまいりました。
   ↓  ↓
人気blogランキングへ

 
[PR]
by sharifa-image | 2007-08-26 17:36 | プリザーブドフラワー | Comments(14)

スピードリオンとワレモコウで処暑のアレンジ



         今日はだいぶ涼しくなりました。

         このまま秋へと思ったら気象予報士さんが
         9月も30度越えがあり残暑が厳しいと予報してた。

         これ以上猛暑が続いたら我が家のリビングの
         エアコンは壊れてしまうかも・・・・  古いし・・・  




           花屋さんにスピードリオンがたくさんあったので
           アレンジをして外で撮影してみました。
e0118654_1424348.jpg

                     タイトル 「処暑」
         
                     スピードリオン
                     ワレモコウ
                     ケイトウ
                     トルコギキョウ

           今朝のニュースで今日は「処暑」という日だとか。
                  
           暑さのやむ時期という意味だそうです。

e0118654_14304590.jpg



スピードリオンには1本の茎にたくさんの蕾が
ついていてずいぶん枝をとりました。

咲くとよいのですが。





                   



                   ♪  ♪  ♪  ♪  ♪


         夫がミニーのためにオモチャをつくったのですが
e0118654_14415276.jpg

         ↑ 以上の反応はありませんでした。

         この棒、実はツボ押し用なんですが紐で結んだだけじゃ
         いくらミニーでも匂いを嗅いでおわりですヨ

         私も猫パンチぐらいはするかなと思ったんですが・・・ 残念!!





ランキングに参加しています。
応援のクリックをお願いいたします。
   ↓  ↓
にほんブログ村 花ブログへ
そしてこちらも
   ↓  ↓
人気blogランキングへ
[PR]
by sharifa-image | 2007-08-23 14:58 | 生花 | Comments(16)

旧スイス大使館でのランチ



         また暑さが戻ってきてしまいましたね

         私は先週の土曜日から昨日まで
         体調が悪くてほとんど寝ていました。

         軽い熱中症なのかエアコンの中に居すぎて風邪なのか
         わかりませんが、とにかくよく眠り続け

         今日は元気いっぱいです。


         夫が最後の夏休みをとったので

         また日帰り旅をしてきましたが、今回はJR千葉駅から約40分ほど
         の場所にある「生命の森リゾート」です。

         ランチをしたのは、このリゾート内にある
e0118654_17443515.jpg

         「翠州亭」という和食処

         1930年に男爵の別邸として建てられたお屋敷で
         1945~1978年までスイス大使館として使用されていた建物を
         ここ千葉県長生郡長柄村に移築したそうです。
e0118654_1751209.jpg

         中からは日本庭園を眺めながらお食事が楽しめます。

         この庭の真下には広大なプールがあり
         家族づれで賑わってました。
e0118654_17552661.jpg

         ランチの種類は何種類かあり私達が選んだのは
         2940円の懐石風ランチ。

         美味しかったですよ

         もちろんビールと白ワインもいただきました。

         このリゾート内にはこの夏オープンした「ターザニア」という
         アドベンチャースポーツパークもあるそう。

         そういえばテレビで紹介されてましたっけ。



         帰宅後ミニーに「お留守番御苦労さま」と撫でようとしたら
e0118654_183203.jpg

         ガッシと捕まれたので

         ミニーの目と目の間をゴシゴシしたら気持ちようさそうに
         寝てしまった。

         私の手は・・・・・





ランキングに参加しています。
ご協力をお願いします。
   ↓  ↓
にほんブログ村 花ブログへ

そしてこちらもよろしくお願いします。
   ↓  ↓
人気blogランキングへ
[PR]
by sharifa-image | 2007-08-20 18:12 | | Comments(15)

晩夏  花と紅茶を楽しむ1日教室



         昨日は涼しかったですね

         猛暑続きでビールや冷たいものを食べすぎて
         口内炎ができてしまい辛いです。

         今日はまた暑いのかな?


         ミニーは昨日の涼しさで久々に
e0118654_849345.jpg

         段ボール遊びを堪能してました。

         外には無二の親友のウーちゃんが転がってますが
         いつもウーちゃんといっしょです。(右の白くて丸い小さいボール)

         ウーちゃんのどこが良いのか不思議なミニーの気持ちです。


                    ♪  ♪  ♪  ♪  ♪


          私もそろそろ仕事モードに入ります。

          夏休み企画で「晩夏  花と紅茶を楽しむ」1日教室があります。
e0118654_85476.jpg


          8月27日(月曜日)    
          場所はJR西千葉駅近くのレストランにて
          午前11時から午後1時まで   
          参加費4800円(材料費込)


          日本紅茶協会認定シニア・ティーインストラクターを招いての
          紅茶とプリザーブドフラワーのコラボレーションです。

e0118654_8584889.jpg


          プリザーブドは初心者の方でも楽しめるデザインです。

          
          今回のシニア・ティーインストラクターは日本紅茶協会の
          インストラクター養成講座の講師を長年務められた先生で
          イギリス・スリランカなどを訪れたりして茶葉にも非常に詳しい方です。

          
          紅茶の美味しい入れ方のデモンストレーションの後は
          ケーキをいただきながら先生の淹れた紅茶を楽しみます。

           
          お申し込み・お問い合わせはサンケイリビングカルチャー
          (月曜日から金曜日の午前9時30分~午後5時30分まで)

          0120(620)043

          迷惑電話はくれぐれもご容赦くださいませ。
          こころよりお願いいたします。





「生花・フラワーアレンジメント」のランキングに
参加しております。 応援をお願いします。
     ↓   ↓
にほんブログ村 花ブログへ

そしてこちらもお願いします。
     ↓   ↓
人気blogランキングへ
[PR]
by sharifa-image | 2007-08-19 09:26

花遊びで水遊び



         この暑さも今日までって今朝気象予報士の方が
         予報してましたけど

         ほんとうでしょうか?

         心からそうであってほしいと願います。


         冷房の中に居すぎて体がだる~いので
         勇気をだしエアコンを切り

         ミニーと一緒に遊んでみました。
e0118654_15105032.jpg


         水鉢に、もう茎が枯れそうになってきた花を短く切って
         リースのように浮かべて

         氷もたくさんいれたのですが
         どんどん溶けてしまい

         溶けては氷を足すを繰り返していたら
         ずいぶん涼しくなってきました。

         
         ミニーも
e0118654_15145436.jpg
 
         氷をチョンチョンと触ったり
e0118654_15181297.jpg

         飲んだりと水遊びを楽しみました。


         夕飯どきには、また氷を入れ
         ビールを冷やして夫にだしてあげようと思います。





「生け花・フラワーアレンジメント」の
ランキングに参加しています。
    ↓  ↓
にほんブログ村 花ブログへ

そしてこちらも
    ↓  ↓
人気blogランキングへ
[PR]
by sharifa-image | 2007-08-17 15:27 | | Comments(16)

お稽古事



        太陽がギラギラで外を見ると思わずため息がでます。

        残暑お見舞いというより猛暑お見舞いになりそう。


        13~14日はお盆のため実家に泊まりがけで行ってきました。

        母が逝ってから3回目のお盆ですが、まだまだ母がいない
        という実感がないまま時間はどんどん過ぎますね

        それでいいのかもしれません。

        久しぶりに叔父や叔母、いとこ達と飲んだり食べたり
        賑やかな田舎のお盆でした。


        
        今日は自宅でお稽古事の練習をしました。
e0118654_14141374.jpg

        かな書道です。

        母が長いこと習っていて最後まで続けることを望んでいたので
        その意志を継ぎ今年の1月から習い始めたのですが・・・・

        考えていたよりずっと難しくて苦戦しています。 (大汗

        頭ではわかるのですが、いざ書くとぜんぜん違ってしまい
        この手が、この手が~~・・・です。

        まあ上達することより長く続けることに重点をおいてぼちぼち
        やってます。


        暑いけど秋も近付いているようですよ
e0118654_14223554.jpg

        実家近くの道端に咲いていた「キバナコスモス」


                  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆


        夫は仕事の都合で14日から合流し、13日の晩は
e0118654_1427478.jpg

        ミニーと水入らずだったんですが

        14日の午前2時に「ウニャー アニャー」という鳴き声に
        起こされて、さんざん遊び相手をさせられたとなげいてました。 

        そんなことどこ吹く風のお嬢は
        今日も
        「エアコン強めでお願いします」目線です。


 

        お尋ねしていた花の名前がわかりました「デュランタ」です。
        ご協力ありがとうございました。
      




「生花とフラワーアレンジメント」のランキングに
参加しています。 応援をお願いします。
    ↓   ↓
にほんブログ村 花ブログへ

そしてこちらも
    ↓   ↓
人気blogランキングへ
[PR]
by sharifa-image | 2007-08-15 14:40 | お稽古事 | Comments(16)

この花の名前を教えてください。



           大変な猛暑でした。

           さすがに今日は自宅でのんびりと過ごし
           そろそろ仕事の準備なのどをしました。


           昨日、外出先で見つけた花があまりに鮮やかなブルー
           だったので写真に収めたのですが名前がわかりません。

e0118654_19162480.jpg

           とってもきれいですよネ

           切り花というより枝ものでした。
           今日、図鑑で調べたのですが載ってなくて残念。

           いったい花の種類ってどのくらいあるのでしょう。

           この花の名前をご存じの方がいらしたら是非教えてくださいませ。


                     ♪  ♪  ♪  ♪  ♪

           

           最近ミニーの体調で気になることがありましたが
e0118654_19222965.jpg

           ここ1週間ばかりは大丈夫な様子でホットしています。

           2週間まえぐらいからオシッコの量がとても少なくて
           獣医先生に看てもらわなくちゃと悩んでいたのですが
           水入れの容器を変えて水も小まめに入れ替えたりしたら
           たくさん水を飲むようになりました。

           今ではたくさん「ジョッー」です。  (ごめんなさい下ネタで

           でも飼い主はちょっとしたことも心配なもので・・・・
           ただキャリーバッグに入れるのが最近ものすごく
           大変なんですよ。
           良い方法ないですかね? 






ランキングに参加しています。
応援のポッチをお願いします。
    ↓  ↓
にほんブログ村 花ブログへ

そしてこちらも
    ↓  ↓
人気blogランキングへ
[PR]
by sharifa-image | 2007-08-12 19:33 | 生花 | Comments(14)

瑠璃光展望台



           暑いあつい毎日です。
           こんな暑い日ですが、また小旅行をしてきました。

           「房総日帰り旅」
           「鵜原理想郷」
           に続く第三弾 「鋸山」です。

           なんだか自称「千葉県広報大使」のようですが
           やはり千葉もなかなかいいじゃないかでした。

           内房線浜金谷駅から徒歩15分ほどでロープウェイ乗り場につき
           乗ること4分で展望台に到着。

           そこから遊歩道を歩くと

e0118654_20284011.jpg

                      瑠璃光展望台
        
           石切り場にできた絶壁の展望台です。
           (この女性は私ではありませんヨ)

           遠くからみると

e0118654_20305633.jpg

           こいう感じです。
           とても私には近づけませんでした。

           どこぞのダンナさんが柵をふざけて乗り越えようとしたら
           離れた所にいた奥さんが「馬鹿野郎!! そんなことしたら
           車売り飛ばすぞっー」って叫んでました。

           意味不明です。

         
           鋸山には日本寺という由緒あるお寺があり

e0118654_20364323.jpg

                      百尺観音
        
             絶壁に掘られた観音像で高さが31mあります。

             他にも日本一大きい磨壁仏もあるようなんですが
             なにせ
e0118654_2040375.jpg


             こいう道や石段を上ったり下りたりで汗ボタボタ
             ふくらはぎブルブルで
             夫の「どうする?行ってみる」に
             私といえば、声が出ず口だけパクパクと動くだけで

             私は鯉か、こいなのか!?と思ったほどです。


             でも見晴らし台からの眺望は最高なので春か秋に
             また訪れるつもりです。






「生花・フラワーアレンジメント」のランキング
に参加しています。応援してくださいネ
    ↓   ↓
にほんブログ村 花ブログへ

そしてこちらもお願いします。
    ↓   ↓
人気blogランキングへ
[PR]
by sharifa-image | 2007-08-11 21:07 | | Comments(4)