カリネラ♪花日和

carinella.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧

ブーケ・セミキャスケード



          昨日は暑くて冷房を入れたというのに
          今日の千葉は肌寒い土曜日となりました。

          まだ夏物の洋服しか出してないのに。。。 急すぎるじゃないのっ!!

          でもおかげでミニーの超早起きがなくなりました。

          さすがのミニー嬢も寒いとパワーが出ないらしい  (助かった☆




          プリザーブドフラワーのブーケが完成しました。

e0118654_131249100.jpg

                  「ブーケ・セミキャスケード」


e0118654_12474859.jpg

  昨日半日かかってワイヤリングとテーピングを
  して下の部分はガーランド、上はホルダーに
  挿しています。

  単調にならないよう白バラ4種類とクチナシの
  プリザーブドを使用して立体感をだしてみました。
       
  親指とひと差指がガクガクです。
                





                 ★:*0。。~ ~:・・*。。


          「ニャーニャー」と鳴いているミニー
          勝手に訳すとたぶん「おかあさん、ちょっと来て」と聞こえる
e0118654_1318936.jpg

          行ってみたら
          大好きなタワーの上から逆さまのご機嫌顔を見せてくれた。

          慎重派なので必ず前足で落下防止をしています。

          ミニーあなたは猫ですよ!!




ランキングに参加しています。
応援のポチッをお願いしますネ
にほんブログ村 花ブログへ

こちらも参加しています。
   ↓  ↓
人気blogランキングへ


         
[PR]
by sharifa-image | 2007-09-29 13:33 | ウェディング・ブーケ | Comments(12)

実物がいっぱいの壁掛け



          午前3時半ごろからミニー(猫)に起こされ
          とても眠いです。

          昨日は5時でした。。。。

          どうも自分の目が覚めると私か夫をいっしょに起こさないと
          気がすまないらしく、「起きましょう ねぇ起きましょう」とばかりに
          鳴き続けてます。

          で、本人は今爆睡中です☆

          いい根性してます  ホント



          朝が早いと時間もたっぷりあるので
          毎朝のお弁当づくりもゆっくりとできました。
e0118654_10354017.jpg

          夫が5年前に足を怪我して職場で昼食を食べに外に出れないと
          言うのでお弁当を作りましたが、いまだに続いてます。

          夫殿、足もう治ったよね??

          朝食とお弁当をつくり終えると力尽きる私です。



                 ☆。。* ~00 ~ * 。。☆

          すっかり秋になりましたね
          レッスン用の材料も秋モードに変わってきました。

e0118654_11145891.jpg


e0118654_10461439.jpg


          
          25日火曜日のレッスン作品
          実物をたっぷりと使ったプリザーブドフラワーの壁掛けです。

          長さが40cm以上の重量感ある壁掛けとなりました。




ランキングに参加しています。
応援のポチッをお願いしますね
にほんブログ村 花ブログへ

そしてこちらもポチッとお願いします。
   ↓   ↓
人気blogランキングへ
[PR]
by sharifa-image | 2007-09-27 11:24 | プリザーブドフラワー | Comments(16)

お月見の花あしらい



        やっと秋らしくなりましたね

        これから冬になりかけぐらいまでの季節って私好きなんですよ♪

        ちょっと肌寒くて夕暮れ時は寂しくて。。。。
        なんとなく気ぜわしくて。。。。

        いいなっ秋



                    今日は中秋の名月
e0118654_15543678.jpg


            ススキをいれて和らしい「花あしらい」をしてみました。
     
            きれいなお月さまが見えるといいですね
            こいう日本らしい行事は大切にしてゆきたいと思っています。

            父からも
e0118654_15583059.jpg


            お月見用にと栗が届きました。

            実家のお隣さんが栗の生産農家でこの時期は必ず
            父が用意してくれます。 
            でも皮を剥くのがすごく苦手でいい方法を教えてほしいです。

            今日の夕飯は栗ごはんでも炊いて
            月を見ながらお酒でも飲みたいところですが、残念なことに

            夜はカルチャースクールのレッスンです。 (クッ~


                 ~  ~  ~  ~  ~            
            
            ミニーを抱っこして片手にカメラを手にしたら
e0118654_1634614.jpg


            肉球を大サービスしてくれました。

            ミニーは4本足の肉球の色が全部違うという珍しい猫です。




「生け花・フラワーアレンジメント」「プリザーブドフラワー」
のランキングに参加しています。
にほんブログ村 花ブログへ

こちらもよろしくお願いします。
   ↓   ↓
人気blogランキングへ
[PR]
by sharifa-image | 2007-09-25 16:15 | 生花 | Comments(19)

菊その名はセイオペラ



          もうすぐ夏休みだね♪
          なんてうっかり言いそうになるくらい暑うございました。

          来週で9月も終わるというのに30度越え!!

          なのにクリスマスのデザインをそろそろ考えなくちゃっ
          と頭が混乱しそうな私です。




          お彼岸に入りましたね
          花屋さんの品揃えもお彼岸モードです。

          とてもきれいで気品のある菊を見つけました。
e0118654_19564696.jpg

          
e0118654_19573952.jpg

          名前は「セイオペラ」
          なんとも言えない色合いで見惚れてしまいました。
          大きさはピンポンマムよりひと回り大きいくらい

          私は田舎育ちなので
          菊というとどうしても畑の隅っこで咲いていたとか
          菊人形やら仏壇にお供えされたという印象しか
          なかったのですが

          フラワーアレンジメントと生け花を習ってからは
          その見方も変わりました。

          それに今は種類も増え色も豊富ですからレッスンの材料にも
          取り入れています。

          でもその量が重要で多過ぎないように気を付けます。

e0118654_2042252.jpg
e0118654_2045767.jpg

          




          




          



          これは以前レッスンしたブーケ。
          ちょっとだけスプレーマム(菊)を挿しました。

          先ほどから菊を変換する度に「効く」となるのでひとりで
          笑ってます。  何に効くんじゃ!?って 




             今日は実家に行ってきました。
             明日もお墓まいりですが、ひとつ楽しみが

e0118654_20114621.jpg


             実家の新顔「タッくん」

             まだ3~4か月ぐらいかな?
             「タッくん」と呼ぶと「ニャー」と返事をするのに

             なぜか近づこうとすると、すっとんで逃げます。

             すっとびのタッくん    次は抱っこしてやる絶対!!




ランキングに参加しています。
応援のクリックをポッチとね♪
にほんブログ村 花ブログへ

こちらもポッチとよろしくね
   ↓   ↓
人気blogランキングへ
[PR]
by sharifa-image | 2007-09-22 20:28 | 生花 | Comments(15)

結婚祝いに贈るアレンジ



          あらっ!!というほど暑い日になりましたね

          今日は午前中カルチャースクールのレッスンでした。
          こいう日の朝はめちゃくちゃ忙しくて

          洗濯は帰宅してからになりますが
          天気がいいとすぐ乾くので助かります。

          今日は先週のレッスンと同じリース

e0118654_178338.jpg
  初回より2回目の方がスムーズにレッスンは
  進むので時間もぴったり2時間で終了し
  ほっとした私です。

  なんたってこの後すぐ英会話教室があるらしく
  いつも10分前には外国人の先生が廊下で
  待機していてすごいプレッシャーなんですよ (泣

     
          ちょっとでも延びるともう教室にづかづか入って来て
          準備を始めますから。。。。

          毎回スリル満点で無事時間どうりに終了するとアシスタントの
          kumikoさんと顔を見合わせちゃいます。 (ホッとして

          やっぱり2回目の場合はどこで生徒さんが戸惑うかとか
          どこの説明を詳しくしたらよいのかが初回の経験から流れが
          つかめるからですね。
          私自身すごく勉強になります。



          元生徒さんから
          結婚しましたという葉書が届いていたので何かお祝いをと
          ずっと考えていて

e0118654_17523638.jpg


                ようやくお祝い用のアレンジを作りました。
                おめでとっ♪♪



                 最近アップのなかったミニー嬢
e0118654_17545494.jpg

                 遊んでーっ  おかあさん
          
                 ひげの根元がムンッと膨れていると
                 口の上あたりが四角ぽっくなってかわいい!!
                 なんて親ばかになる私です。





ランキングに参加しています。
応援のクリックをお願いしますネ
にほんブログ村 花ブログへ

こちらもよろしく!!
  ↓  ↓
人気blogランキングへ
[PR]
by sharifa-image | 2007-09-20 18:12 | プリザーブドフラワー | Comments(18)

町村農場のプリン&チーズケーキ



          今ちょっとベランダに出たらすごく寒くて鳥肌がたちました。

          天候が変わりやすいと5月に肉離れした左足のふくらはぎが
          つったり張ってきたりと今だにサポーターがとれません。

          なかなか完治しないものですね



          今日は午後から四谷に仕入れに行って
          帰る途中に新丸ビルに寄ってみました。

          オープンしたての頃一度行ってみましたが、ビルの外までの
          行列におじけづき入りませんでした。

          私は並んでまで買ったり食べたりが苦手なのですぐに
          諦めます。

          たぶん並んでいる人達はその行為も含めて楽しんでいるんでしょうね?

          
          新丸ビルに寄った理由は
e0118654_20501915.jpg

          北海道江別市にある
          町村農場のチョコプリンとカマンベールチーズケーキ
          買うため。

          美味しいという評判なのでぜひ食べてみたくて
          寄ってきたわけです。

          さすがにもうこのビルも空いていましたよ
          次から次へと新しいビルが建つので当然でしょうか。。。

          ほんとうは普通のプリンが欲しかったけどすでに完売 (残念

          チョコプリンはすごくクリーミィーでちょっとほろ苦いお味
          チーズケーキは甘さではなく塩味でチーズとよく合う

          バターも美味しいらしいのですが1000円以上もするので
          高いかな??と躊躇してしまった。




          昨日アップした生花のアレンジを

e0118654_2134252.jpg

          今日はバスケットにアレンジしてみました。

          フラワースクールに通っている頃
          
          先生が「今日アレンジしたものをそのままにせず明日もあさっても
               アレンジしなおしなさい。 茎がなくなるまで何度でも
               練習しなさい」とおっしゃり
         
          私は今もなるだけそれを実践しています。
          手が慣れるというのがとても大事らしいのです。

          でもねぇー  これって疲れてる時は難しい。。。
          そいう時は休みますよ、やっぱり。




ランキングに参加しています。
  ↓   ↓
にほんブログ村 花ブログへ

こちらも参加しています。
  ↓   ↓
人気blogランキングへ
[PR]
by sharifa-image | 2007-09-18 21:23 | Comments(6)

生花アレンジ



        今日もまたまた暑かった!!

        いつになったら秋は来るのかさすがにもう暑いのはいいよっ~
        と叫びたい気分です。

        
        敬老の日でしたね
        私にもおばあちゃんがいますよ

        95歳   私の母のお母さん
        母は先に逝ってしまいました。。。
        
        この夏の暑さはおばあちゃんにはきつかったのではと心配です。
        近いうちに会いに行こう。




           敬老のお祝やら結納の装花などでお届用のお花があり
           アレンジをしたら少し花材が残ったので

e0118654_19122514.jpg


           アレンジをして写真を撮る練習をしてみました。

           花の1輪を撮るのはいいのですが、アレンジは何度撮っても
           難しい!!

           実物とはどうも違うようになる・・・
        
           ぎゅっと詰まったアレンジの方が撮り易いということに気づいたけど
           私はフンワリアレンジが好きなんです。

           いろいろな角度から練習したら冷房の中でも汗だくです。
           やっぱりコツがあるのでしょうね。

e0118654_19221784.jpg

               ミニーも側でそっと見守ってくれました。



        友達のgonちゃんがミニーちゃんのワイルドなとこが少ない
        というリクエストがあったので

        今日は勇気を出してお見せしましょう。

e0118654_19272498.jpg

              タイトル 「ミニー好物の猫草を食らう!!」 
        

              ミニーはとても性格が穏やかで優しい猫なので
              この姿には私も衝撃をうけました。 (笑





ランキングに参加しています。応援のクリックをお願いします。
    ↓  ↓
にほんブログ村 花ブログへ

こちらも参加してます。
    ↓  ↓
人気blogランキングへ



        
[PR]
by sharifa-image | 2007-09-17 19:38 | 生花 | Comments(6)

今日のレッスン作品紹介



          う~ん蒸し暑い!!
          また台風が近づいてるらしいですね

          昨日父のところで掃除三昧をしたら汗がだらだらでました。
          でもこいう汗はいい汗ですね

          疲れましたが気持ちもすっきりです。



          今日は私の教室「花教室イマージュ」のレッスンがありました。

          場所は自宅近くを借りて少人数制で
          皆さんもうとても長く続けていらっしゃいます。

          生花のアレンジとプリザーブドの両方をレッスンしていますが
          やはり最近はプリフラが皆さんお好みです。

          それぞれの段階により作品も違い、今日は3種類

e0118654_171125.jpg


          秋をイメージした作品でデザインも自分で考えて制作。
        
          器とのバランスが難しいのですが幅や高さも
          ちょうどよくできたと思います。

e0118654_1735255.jpg


          こちらは壁掛けです。

          ガーランドという技術のレッスンをしました。
          ちょっと難しかったようで苦戦していましたがなんとか終了。


          他の生徒さんのブーケや壁掛けもあるのですが
          すみません画像がブレてました。  (残念

          フラッシュをたかないで撮るとどうしてもブレてしまう!!
          やはり三脚は必要なのかと考えさせられます。


          それより
          皆さん、そろそろ生花のアレンジもしませんか?



          花教室イマージュのレッスンは月1回です。
          カルチャースクールもあるので今はこの回数が限界

          でもその分かなり内容は濃いレッスンとなります。





ランキングに参加しています。
   ↓   ↓
にほんブログ村 花ブログへ

こちらもよろしくお願いします。
   ↓   ↓
人気blogランキングへ
[PR]
by sharifa-image | 2007-09-15 17:22 | プリザーブドフラワー | Comments(8)

人生を変えたフラワースクール



        涼しくなってきましたね
        夜になると虫の音も聞こえてくるようになりました。

        私はどの季節もそれぞれ良さがあり好きですが
        春と秋は短いだけに大切にしたい季節です。


        昨日の夕方ベランダからまたすごくきれいな空が見えました。

e0118654_1791656.jpg

        やはり季節の変わり目だからでしょうか?
        最近は空からも夏が消えつつあります。




        先週の土曜日に会社勤務時代の仲間たちと食事をしていたら
        フラワーアレンジメントの教室に通っていた頃を思い出し
e0118654_1714278.jpg

        当時のノートを開いてみました。

        OL時代友人に電話で「何か面白い事ないかな?」とぼやいたら
        翌週友人からフラワースクールの生徒募集要項が送られてきました。

        すでに友人が通っていた教室で六本木にある恵泉フラワースクール。
        女子短期大学園芸学部の付属機関でフラワースクールのパイオニア
        的教室です。
        
        会社が丸の内、教室が六本木、自宅が千葉のため
        毎週月曜日夜のレッスンは結構きつかったのですが
        初回レッスンですっかりはまり、それからとり付かれた様に
        通いました。

        どうしてあんなに頑張れたのか今となると不思議です。
        資格取得と同時に会社も辞めてしまいましたから。。。。

        これがきっかけで結婚してからもずっと続けているのですから
        あの時が私の大きな分岐点です。
        
        でも何度も辞めようと思いましたよ
        とっても厳しいし辛いこともありましたから・・・・

        今でもこのノートはときおり広げて見ます。
        ホントに懸命だったころを忘れないように☆



                  ~  ~  ~  ~  ~


        今朝アイロンをかけようとブラウスを広げたら電話が鳴り
        
                  戻ってみたら
e0118654_1734425.jpg

                  この姿に
                  吹き出しました。
e0118654_17353383.jpg

                  のぞいてみたら

                  ミニー用のタープになっていた。





「生け花・フラワーアレンジメント」「プリザーブドフラワー」
のランキングに参加しています。
にほんブログ村 花ブログへ

人気blogランキングへ
[PR]
by sharifa-image | 2007-09-13 17:54 | フラワースクール | Comments(17)

もうひとつのリース&めんたいマヨネーズ



        よく降ります。

        今日は午前中、サンケイリビングカルチャーがあり
        
        朝から大雨だったのでご参加くださる皆さんが無事に
        いらっしゃるか心配しましたが、15分遅れでスタートでき
        ホットしました。

        夕べも教室に向かう途中大雨になり電車も遅れていて
        遅刻したらどうしようとハラハラでしたが、こちらも無事に
        スタート。


        今日のレッスンはリースでした。

e0118654_1581951.jpg


        プリザーブドフラワーのリースです。

        今回は2時間で作成なので先週アップしたリースより
        小さめですがバラの葉やラムズイヤー、ライスフラワーなど
        小物をたくさん挿しました。

        バラの名前はハイビスカスピンク。
        とてもきれいな色。

        リースやアレンジで気を使うのは色の組み合わせ、
        そしてリボンです。

        邪魔せずでも存在感もあるというのが理想なので
        色・柄・太さと選ぶのに苦心します。




        九州に旅行された方からのお土産

e0118654_15165626.jpg

  「どんな味?!」とパスタに和えたら
  ぴったり合い美味しかった。

  蒸かしたじゃがいもにも合い
  ビールがすすみ

  いろんな食べ物に和えてみました。

  日本にはまだ見ぬ食材がたくさんあるんですね。



                 


                 ~  ~  ~  ~  ~  ~


        ミニーにカメラを向けてもあまり面白い写真が撮れなかったけど
e0118654_1523787.jpg

        ちょっと異国の猫風写真が撮れました。

        実際にこんな目の色だったらちょっと怖い。。。。

        名前も「ミニー」ではなく「アナスターシャ」な~んて!?

        呼びづらい=






ランキングに参加しています。
応援のワンクリックをお願いします。
にほんブログ村 花ブログへ

そしてこちらも
人気blogランキングへ
[PR]
by sharifa-image | 2007-09-12 15:36 | プリザーブドフラワー | Comments(6)