カリネラ♪花日和

carinella.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 11月 ( 17 )   > この月の画像一覧

新作の「舞踊会」


        久々の雨模様の千葉で寒いです。


        結婚する前は寒い冬は嫌いでしたが
        夫に何か楽しみを見つければ冬も好きになれると言われ

        なにがあるかななぁ~と考えたら
        冬は食べ物そしてお酒がひときは美味しい季節だなと。。。。

        特に私は牡蠣が大好きです。

        生カキ、フライ、鍋、カキごはんそしてカキグラタンとたくさん楽しめます。
        お酒にもすごく合うんですよネ

        ふぐも好きですが、こちらはお値段が・・・・  
        めったに食べれないけどヒレ酒は最高です。


        そんなことを考えていると冬も悪くないなと思えてきて楽しみが増えました。

    
    
        
        販売会まであと1週間となり私も追い込みに入りました。

        新作です。

e0118654_13441858.jpg
 
                 タイトル 「舞踊会」 
        
        舞踊会になんて行ったことはありませんし、これからもないでしょうが
        きっと華やかなんだろうとイメージして制作しました。

e0118654_13462385.jpg

   ペッパーツリーの実物をたくさん
   つけてクリスマスらしさもだしました。

   この花器はレッスン用に準備したけど
   個数が足りずレッスンに使うのは断念

   でも気に入っているので今回の
   販売会用にたくさんアレンジしました。

   この作品はショップでも販売します。
   (販売会終了後になります)








                  今日もミニーは制作中の私の側で
e0118654_13512021.jpg

              花器の入っていた箱に頭だけ突っ込んで遊んでます!?

                      しばらくして、覗いたら
e0118654_1354877.jpg
 
                         寝ていました。






ブログ更新時の順位「フラワーアレンジメント」は8位
             「プリザーブドフラワー」は26位
ほんとうにいつも応援ありがとうございます。
もう少し上を目指して励みます。
今日も応援のクリックをお願いいたします。
にほんブログ村 花ブログへ

そしてこちらもお願いします。 
人気ブログランキング

人気ショップランキング
[PR]
by sharifa-image | 2007-11-30 14:10 | プリザーブドフラワー | Comments(20)

体験レッスン用のクリスマスリース


        昨日も今日も日差しが全くない千葉です。

        今朝夫についに「工房の職人」と言われ「。。。。そうかな!?」と
        妙に納得しました。

        たぶんフラワーデザイナーとはほど遠いくらい作業のように
        制作しているからだろうと思います。

        「全部のスケジュールが終了したら温泉だっ!!」というニンジンを
        前にちらつかせられ俄然張り切る私です。 (単純)


        制作だけでなくレッスンも入っているので、その準備と仕入もあり
        その合間に家事と目が回ります。
        頭の中で「温泉、おんせん、オンセン」と呪文のように唱えてます。


e0118654_17295018.jpg


        12月11日にある体験レッスン用のクリスマス・リースです。

        初心者の方でもプリザーブドフラワーが楽しめるように
        シンプルにしましたが、それでもクリスマスなので華かさは大切。

        今日から主催者側も募集を開始したのでアップしました。
        詳しくはオンラインショップの店長日記に掲載します。

        オンラインショップ   「カリネラ♪イマージュ」
                      http://carinella-image.ocnk.net/



        我が家にはコタツがなくホットカーペットとストーブで暖めるのですが
e0118654_17404323.jpg

        特にミニーはホットカーペットから離れなくなり

        いつもならカメラを近づけると逃げるのに立ち上がろうとしません。

        コタツがあったらいったいどうなることでしょう!?

        私が・・・・です。





励みになりますので応援のクリックを
お願いします。

にほんブログ村 花ブログへ

そしてこちらもお願いします。
   ↓  ↓
人気ブログランキング

人気ショップランキング
[PR]
by sharifa-image | 2007-11-28 17:54 | プリザーブドフラワー | Comments(12)

タイトル「花嫁へのリース」


        自宅の近くに大学があります。

        広大な敷地の中は木々がいっぱいで森のよう

        今の季節は紅葉がまっさかり春には桜が満開となり花見に最適です。

        雪が降ったらさぞきれいだと思うのですが残念ながら
        千葉はなかなか降りません。


        今日も午後から気分転換に構内を30分ほど歩きました。
        体力が落ちないように毎日なるべく30~40分くらい歩くようにしています。

        若い頃は体力が落ちる心配なんてしたことがなかったのに。。。。



                   落ち葉を拾って遊んでみました。
e0118654_16535158.jpg


e0118654_16553097.jpg
   落ち葉を拾い集め

   牛乳パックに両面テープで貼り付け
   花器にしてみました。

   牛乳パックは水漏れがしないし
   丈夫なのでこいう遊びにはぴったりです。

   枯葉なので枯れる心配もありません!?






             今週に入ってからちょっとスランプに陥ってます。
             でも散歩をしたらのってきて
e0118654_1713612.jpg

                  タイトル 「花嫁へのリース」

         販売会用の作品ですが
         12月に知り合いのお嬢さんの結婚式にご招待を受けているので
         花嫁をイメージした作品です。

e0118654_1745132.jpg
   カーネーションを一輪づつばらして

   ワイヤーリングしたものをたっぷりと
   挿してあります。
   ケーキやシャーベットのような
   作品となりました。
   (カーネの色は↑の画像の方です)
   
   結婚式にはブーケもお作りします。



      あっという間に11月も終わりそうなのに焦るばかりで手がなかなか動きません。






ご訪問くださっただけでもありがたいのですが
励みになりますので応援のクリックをお願いいたします。
にほんブログ村 花ブログへ

こちらもお願いいたします。
   ↓   ↓
人気ブログランキング

人気ショップランキング
[PR]
by sharifa-image | 2007-11-27 17:18 | プリザーブドフラワー | Comments(8)

丸ビルのツリーそして新作


        連休後半の昨日から夫とあちこち出歩き

        たくさん食べて飲んで休日を満喫しました。

        でも、どこも人が溢れていて夕方が近づくにつれ足取りも重くなり
        東京駅まで来たのですが

        ものすごい人、ひと、ヒトでびっくりしました。

        大丸が新しいビルに移転したり駅構内をリニューアルしたせいで
        ただでさえ混んでいた東京駅が人にぶつかりながらじゃないと
        歩けないほどの状況になっていて

        もう空いてるんじゃないかと行ってみた丸ビルや新丸ビルもやはり
        同じで人ごみに弱い私は自宅近くの駅に着いたらホットしました。

e0118654_16345079.jpg

        丸ビル1階広場に飾られたツリーです。
        外の街路樹にも電飾がほどこされてとてもきれいでした。

        やはり都内のクリスマスデコレーションは豪華絢爛です。


                  ☆   ☆   ☆   ☆   ☆


        外出しても一日1個は目標なので頑張って制作しましたよ
e0118654_16411024.jpg

                  タイトル 「木漏れ日」
        
        いい天気が続いて今日は寒さも幾分和らいだ千葉ですが
        乾燥しているのでうがいを欠かさずしています。




        ところでミニーさんクリスマスプレゼントは何がほしいですか?
e0118654_16454153.jpg

        んとっ- 壊れてない段ボールとふわふわして暖かそうなコートかな♪

        へっ- 奇遇だわ!!
        段ボールはともかくコートは私とおんなじぃ





あと2週間!!作らねばの
私に応援のクリックをお願いします。   
にほんブログ村 花ブログへ

そしてこちらもお願いします。
   ↓   ↓
人気ブログランキング

人気ショップランキング
[PR]
by sharifa-image | 2007-11-26 16:57 | プリザーブドフラワー | Comments(6)

連休なのに制作そして制作!!


        いい天気の連休ですね

        でも私は今日も制作し続けやっとひと段落です。

        ようやく明日から我が家も落ち着いて休日を満喫しようと思います。


e0118654_16522964.jpg

                    タイトル 「街角」

        販売会用のアレンジです。

        そろそろ年末商戦も始まり慌ただしくなってきましたね
        来週も私は作り続けますよ~


                   ~  ~  ~  ~  ~


e0118654_1642222.jpg
   昨日実家に行ったら父が裏山にある
   原木から椎茸を取ってきてくれました。

   なめこもあります。

   ものすごくたくさん収穫できたんですが
   なんとも肉厚なこと。。。


        今朝、味噌汁にいれたらダシが出て美味しかったですよ~
        今晩は鍋にいれます。

        特に手入れをしていないようなのに毎年収穫できるので重宝しています。

        我が家にとってはこいうのが星☆☆☆なんですがあの話題の本もちょっと
        立ち読みしたくて本屋に行ったけどはなかった。


 
        星三つのキャットフード(!?)を食べ過ぎたせいか
        今朝ミニーを体重計に乗せたら5kgもありました。
       
        その位はある!!と確信していたのですがやはりショック
e0118654_1722111.jpg

        遊んで運動量を増やすべく頑張ってみましが

        本人は動くよりもぐる方が楽しいようです。




作り続ける私に
応援のクリックをお願いします。
にほんブログ村 花ブログへ

こちらもよろしくお願いしますね
   ↓   ↓
人気ブログランキング

人気ショップランキング


  
[PR]
by sharifa-image | 2007-11-24 17:31 | プリザーブドフラワー | Comments(14)

忘れてたっーお正月アレンジ


        鍋が食べたくなってきましたね

        「鍋奉行」という言葉をよく聞きますが
        「アク代官」という言葉もあるというのを最近知りました。

        「悪」ではなく「アク」

        ひたすら鍋の中に浮いたアクを取る役目の人のことだそうですが
        うまいネーミングだなと感心しました。

        ウチは二人暮らしなので鍋はひと冬に1~2回くらいしかしません。

        他のお宅はどのくらいなさるんでしょう?




        今日はものすごく忙しくて、1dayレッスン用の画像を送信したり
        明日のレッスンの準備をしたり
        資材屋に仕入れにいったりとてんてこ舞いでした。

        で、大切なことが頭から抜けていました。

        来月の販売会用の作品にはお正月用も作らなきゃいけなっかたんです。

        クリスマスやいつも飾っておけるアレンジばかり作ってました。  ハッ~

e0118654_16533216.jpg

        これは去年のプリザーブドフラワーのレッスンで作ったお正月の
        アレンジです。

        とても好評だったので今年の販売会用につくるかどうか考え中ですが
        他にも何種類かデザインを考えないとなりません。

        自分の年賀状さえまだ準備していないのに。。。。





        プリンターを使おうとしたらミニーが先回りして座ってました。
e0118654_16574378.jpg

        こんな風にきちんと座ってカメラ目線はすごく珍しいのでカシャッ

        動かずにいれくれたので、きれいに撮れました。

        ミニーの前では言えませんが太り気味です!!
        首がなくなってきました。

        これもミニーの前では言えませんが短足です。 

        本人が気にするといけませんので皆さんも内緒にしていてください。






私もミニーもかなりやばい体重ですが
頑張って制作しています。応援をよろしく!!
にほんブログ村 花ブログへ

そしてこちらもよろしくお願いします。
   ↓   ↓
人気ブログランキング

人気ショップランキング
[PR]
by sharifa-image | 2007-11-21 17:09 | プリザーブドフラワー | Comments(20)

新作タイトル「ファンタジア」

                    
        今朝夫が玄関のドアを開けた瞬間
        「うっ~。。。さみぃーどえ」と言って出かけて行きました。

        これは夫の中では最大級の寒さ表現です。

        私達二人は生まれも育ちも千葉ですが「。。。。どえ~」というのは
        千葉の方言にはありません。   あしからず


        それだけ今日の千葉ホントに寒かった。



        なので私は一日プリザーブドの作品を制作しちょっと疲れました。

e0118654_17414251.jpg

                   タイトル 「ファンタジア」


e0118654_17424681.jpg
   上から見た作品です。

   浅田真央選手がまた優勝しましたね
   やはり今回も美しい演技でした。

   この作品は真央選手が
   ショートプログラムで使っている

   「ヴァイオリンと管弦楽のためのファンタジア」
   という曲がとても美しくて大好きになったので
   その曲をイメージして作ってみました。


               

              忙しい合間ですがミニーとの鬼ごっこで気分転換
e0118654_1758036.jpg

              思い切り追いかけてムンズと捕まえ抱きしめたら

              「むきっー」とした不機嫌顔をしてくれました。

              どうも捕まえてはいけないルールらしい。。。。
              いつも私が鬼なのでたまには逃げたい私なのです。




コツコツと作り続ける私を
どうぞ応援してください。
にほんブログ村 花ブログへ

そしてこちらもお願いします。
   ↓   ↓
人気ブログランキング

人気ショップランキング
[PR]
by sharifa-image | 2007-11-19 18:08 | プリザーブドフラワー | Comments(12)

新作「女優魂」!?


        さすがに寒くなり今日からコートを着始めました。

        法事にでかけるためコートを着たのですがちょっときつかった。。。
        明日からダイエットに入らないとヤバいかもと思いつつ

        やはり久し振りに親戚が集まり
        ついついたくさん飲んで食べてしまいました。

        笑顔の顔しか思い出せない叔父もきっと喜んでいるでしょう。


                   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆ 


        昨日は午前中仕入に行き、午後からはまた制作を続けました。
        作り続けるとさすがに飽きるのですが、

        写真を撮りながら気分転換をしています。



        今回の販売会用作品とひとつ  タイトル「女優魂」を紹介いたしましょう。

e0118654_16531973.jpg

                    毛並み異常なしネ!!

e0118654_16421522.jpg

                   立ち姿問題なし!! 完璧だわ

e0118654_16432678.jpg

                  あっ~ひげが一本抜けてる!!


        てな具合でウチの女優がたいそう気に入っているようなので
        販売会用ではなく自宅用にいたします。


        鏡の回りにプリザーブドフラワーで飾り付け写真を撮るのに
   
        私の顔が写らないように網目模様のガラスを斜めに配置して・・・
        などといろいろ細工をしていたらすかさず登場いたしました。





我が家の女優に応援のクリックを
そして私も応援してください。
にほんブログ村 花ブログへ

こちらもお願いいたします。
   ↓   ↓
人気ブログランキング
[PR]
by sharifa-image | 2007-11-17 17:03 | プリザーブドフラワー | Comments(14)

花器変更でお詫び


        今日は午前中カルチャースクールのレッスンがありました。

        久々にスカートに中ヒールで出かけ、3時間立ちどおしだったので
        終了後はへろへろに疲れてしましました。

        慣れないことはするもんじゃないと実感しましたが
        たまにスカートをはかないと似合わなくなっちゃいそうで心配になり
        はいてみたのですが、下半身が妙に緊張しました。

        これって結構大切なことかもと感じました。。。。  でも疲れた



        実は今回のレッスンは2週間前くらいから心配でなりませんでした。


e0118654_2058577.jpg
     今日のレッスン作品です。

     無事に終了したのですが
     実は使用する花器を直前に
     変更せざるを得なくて

     とても悩みました。








e0118654_2113038.jpg
     
     実際に使用する予定だった花器です。
     
     先月の生徒さんへの告知と
     紙面上の募集用写真もこちらで
     アレンジした作品だったのです。

     ところがレッスン日までに準備が
     できなかったのです。



        


        毎回使用する花器を含め材料は早めに資材屋に在庫確認をし
        確保しています。

        ところが今回、花器は入荷の予定がまだはっきりしない様子だったので
        少し待つことにしたのです。
        この段階ではまだ10月の初旬だったのであせりもなく、またこいうことも
        多々あることなので心配していなかったのですが

        2度目に問い合わせたところメーカーが製造中止したという連絡を受け
        それはもう慌てました。

        なんとか11個は確保したのですが、2回のレッスン用に
        実際は45個必要なのです。

        いろいろな業者に問い合わせましたが見つからず
        ブログ上でもお願いしてみましたが、お心あたりのある方はおらず

        やむなく花器を変更しました。


        カルチャースクールのご担当者にも事前に了解をとり
        生徒の皆様にも今日、謝罪しました。


        デザイン事態に変更はないのですが、やはり自分の中では納得がゆかず
        11月に入ってからとても心配でそして胸が痛みました。

        快く了解して下さった生徒の皆様に心より感謝申しあげます。
        ありがとうございました。

        で、もうひとつショックなのが変更した花器のほうが今回の作品には
        合っていたということ。  はっ~なんてことでしょう。


        来週もレッスンがあるのでまたお詫び申しあげねば。。。

   



紆余曲折あってもやはりこの仕事が
好きな私に応援のクリックをお願いします。
にほんブログ村 花ブログへ

こちらもよろしくお願いいたします。
    ↓  ↓
人気ブログランキング
[PR]
by sharifa-image | 2007-11-14 21:33 | プリザーブドフラワー | Comments(4)

アレンジ「イヴは初雪?」


        昨日の夕方、明日は絶対晴れだわ!!と確信しました。

e0118654_10491374.jpg


                    夕焼けと富士さん♪
                 七宝焼きのようにきれいでした。

e0118654_10504426.jpg

                朝を起きたら、いたいた「ふ~さん」

        最近、空気がきれいになったのでしょうか?
        以前は夏は絶対見れなかったのに、たまに顔がちらっとのぞいていたり
        平日の昼ごろまで見えることが多いのです。


        中学2年の時、学校でサマーキャンプがあり
        富士山に8合目まで登りましたがかなりきつくて、もう2度と登りたく
        ないと思いました。

        見た目よりかなり石がゴロゴロで歩きづらくてうんざりしました。
        




        昨日からずっと明日のカルチャースクール用レッスンの準備が続いて
        かなり腰と肩がだるいです。

        ずっと中腰で下を向いて作業をするせいですが、これを手抜きすると
        自分で自分の首を絞める!?のでコツコツやってます。

e0118654_1123665.jpg

                   タイトル 「イヴは初雪?」
        
        カルチャースクールでは材料費に制限があり、その中でできるだけ
        豪華な作品にしたかったので枝物で高さや幅をだしました。

        この5年間毎回デザインに苦労するのですが、おかげでずいぶん
        私も鍛えられた気がします。




        今日はミニー姫はお休みです。
        寒くなったので眠っている時間が長くなり、起こすと猫パンチをくらうので
        やめときます。





応援のクリックをお願いします。
にほんブログ村 花ブログへ

そしてこちらもお願いします。
   ↓   ↓
人気ブログランキング

人気ショップランキン

オンラインショップ「カリネラ♪イマージュ」
[PR]
by sharifa-image | 2007-11-13 11:26 | プリザーブドフラワー | Comments(8)