カリネラ♪花日和

carinella.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧

猫と花からご挨拶


        ついに大晦日になりましたね

        とても強風が吹いてる千葉です。
       
        かる~い掃除も済ませなにもせずまったりと過ごす大晦日でこのまま
        新年に突入しそうです。



        今年は5月からブログをスタートして始めは少なかった訪問者数も
        少しづつ増えコメントをくださるお仲間もできました。

        ブログを始めたらとにかくものすごいスピードで月日が過ぎるのを実感

        皆さんそうなのでしょうか?


        ランキングのための応援クリックもたくさんいただきました。
        ありがとうございます。




        たくさん写真も撮るようになりました。


        ブログデビューを果たしたミニーからも
e0118654_11123374.jpg

        お礼を。。。というか希望があるようです。

        秘かなミニーファンがいてくださる事を期待してブログ乗っ取りを
        企てているかもしれませんね~


        年末年始関係なく元気ハツラツで走りまわっているミニーを
        私からもよろしくお願いいたします。





        そしてなにより私の花ブログへの皆様のご訪問は

        とてもうれしくて励みになりました。

e0118654_11223497.jpg


        来年も新しいデザインにそして愉快なブログに挑戦してゆきますね



        皆様が健康でよい年を迎えられますように

        心よりお祈り申しあげます。


 



今年最後の応援クリックを
お願いいたします。
にほんブログ村 花ブログへ

こちらもお願いいたします。
   ↓   ↓
人気ブログランキングへ

人気ショップランキング

       
[PR]
by sharifa-image | 2007-12-31 11:33 | | Comments(16)

花器に緊張の正月アレンジ


       今日で今年の仕事は終了という方が多いでしょうネ


       今回の年末年始の休暇はいつもより長いんだと夫がうれしそうだったので
       カレンダーを見たら確かに土日が入っていて長い!!

       私にとっては嬉しいような「えっ~」なような。。。。

       だってどうしても食べすぎ飲みすぎちゃいますからね


       昨日今日と午前中は皮膚科に行き粉瘤の治療でした。
       まだもう少し中に膿や老廃物が残っていて少しづつ出してもらってますが
       治療がかなり痛い!!

       毎朝晩にこの粉瘤に薬を塗ってくれている夫がついに「フン様」と言いだして
       吹き出してしまいました。

       どうせならヨン様が背中に付いてくれたらよかったのに。。。。





       お正月のアレンジはやはり生花でというご注文が多いです。
e0118654_16194760.jpg
 
       この器に活けてほしいとご持参されましたが高そうなので割らないようにと
       かなり緊張しました。

       器の色を生かすように松ふんわりと広げてボケ、アイリス、葉ボタンなどで
       お正月を表現。

       はっ~緊張!!

       写真もさっと一枚撮っただけなのではっきりしませんがとにかく
       無事にお渡しできてよかった。
  





       最近ミニーがまた少し重くなったような
e0118654_1628236.jpg
  
       夫がお腹の上に乗せてわっしょいしながら「ずしんと重い」と言ったら

e0118654_16295026.jpg
  
       猫パンチをくらっていた。

       女性に「太った」は禁句なのよっ!!



 
 

年末のお忙しい中ありがとうございます。
応援もお願いします。
にほんブログ村 花ブログへ

こちらもお願いいたします。
   ↓   ↓
人気ブログランキングへ

人気ショップランキング

      
[PR]
by sharifa-image | 2007-12-28 16:39 | 生花 | Comments(24)

蛇の目松でお正月アレンジ


        クリスマスも終わってしまいましたね

        みなさんのブログにお邪魔したら楽しげなクリスマスを過ごされていて
        私までうれしくなりました。

        特に猫ちゃんワンちゃんのいるブロガーさんたちの過ごし方は
        家族だよ~というのがとても伝わってきて何べんも訪問してしまいました。


        我が家のミニーも
e0118654_13234557.jpg

        ケーキの箱に夢中でこれ以上は無理というくらいに目がパッチリです。

        ミニーはケーキにはまったく興味がなくひたすら箱を置いてくれるのを
        待ってました。





        今日は急にお正月アレンジを頼まれ午前中大急ぎで制作。

        材料が少し残ったので自宅用にアレンジしてみました。
e0118654_13281027.jpg

        花器が個性的なのでそれを生かすアレンジをするように心がけたのですが

        松が少ないので
e0118654_13292584.jpg

        左側は短く切り斜めに挿しこんでボリュームをだしました。


e0118654_13304127.jpg
   今回使用した松は「蛇の目松」と
   言って

   中の方が黄緑色になっていて
   蛇の目傘のように開いてます。

   花の色がおとなしい色しか
   残らなかったので
   

        水引をあしらってみましたがこの水引が上手に扱えないのが残念です。





 
        あっという間に年末ですね
        昨日ぎりぎりでたいはんの年賀状は投函したんですがまだ少し
        残っているので今日中になんとか終了したいです。






皆様お忙しい中ご訪問ありがとうございます。
応援もしていただけると励みになります。
にほんブログ村 花ブログへ

そしてこちらもお願いいたします。
   ↓  ↓
人気ブログランキングへ

人気ショップランキング
[PR]
by sharifa-image | 2007-12-26 13:48 | 生花 | Comments(10)

お届け作品と最後のリース


        メリークリスマス☆

        今年最後の連休も終わってしまいましたね
        イヴの夜はみなさんどう過ごされたのでしょうか?


        実は昨日の夕方ブログの更新をしたんですが
        ランキングへの更新情報が送信されていなかったのでもう一度
        花の画像だけアップします。


        詳しい内容は昨日のブログをお読みくださいませ。



e0118654_903383.jpg

        先日の販売会で行われた体験レッスン用のクリスマス・リースです。


e0118654_921969.jpg

        歯科医院の受付用注文作品です。

        患者さんが座ったままでも花が見えるようにとのご注文でした。




        簡単ですみません。





こちらの応援もお願いいたします。
にほんブログ村 花ブログへ

そしてこちらも
  ↓  ↓
人気ブログランキングへ

人気ショップランキング
[PR]
by sharifa-image | 2007-12-25 09:09 | プリザーブドフラワー

お届け作品と最後のリース


        今日の昼間は雲ひとつない快晴で空を見上げると眩しいくらいでした。

        夫が「空気が透きとおってる」と言ってましたがこいう日はホント気持ちが
        いいです。

        昼にクリスマスイヴだから中華コースでも食べようと出かけたのに
        行きつけのラーメン店前にきたら急にラーメンが食べたくなり
        餃子&味噌ラーメンに変更。

        ふたりとも無類のラーメン好きなんです。
        もちろんビールも欠かせません。


        その後近くのデパ地下に寄ったら大変な人出で大賑わいでした。
        「みんな何を買ってるんだ?」と夫が私に聞いてくるけどわかるわけ
        ないです。

        これが年末商戦なんですね




        やはりクリスマス本番なのでプリザーブドフラワーのリースをアップします。
e0118654_185770.jpg

        1dayレッスンでのリースです。

        体験講座にはまったく初めてのアレンジという方が多いんです。

        だから
        難しくないようにでも豪華で作りごたえがあってそして楽しかった!!
        と感じていただけるデザインにしなければと考えています。

        通常のレッスンより神経を使います。




        
        今年もたくさんのプリザ作品をつくりましたがアップしていない作品の中から
e0118654_1802773.jpg

        歯科医院の受付に置くための注文作品です。

        来院した患者さんが受付に座ったままでも見て楽しめるようにという
        ご注文でしたので花が全て前を向いているデザインにしました。






        朝から変な顔というか不安顔というか心配顔なミニー嬢
e0118654_1883014.jpg

        視線の先では

e0118654_1819753.jpg

        夫がミニーのタワーが倒れそうなのを直してます。

        毎日体重5kgのミニーが登ったり下りたり引っ掻いたりだから
        たまりません。

        ミニーが飛び乗った瞬間にグラッときてびっくりして↑のような
        表情です。


        夫に「後ろ姿はまだ30代に見えるね」と言ったら
        「ほんとかよっ」ってすごく喜んでました。

        こんなに喜ぶなら毎日「30代に見える」と言ってあげようと思います。
        後ろ姿ですけど。。。。






やはり花のアップがないとダウンです。
応援よろしくお願いしますね
にほんブログ村 花ブログへ

そしてこちらもお願いします。
   ↓  ↓
人気ブログランキングへ

人気ショップランキング
[PR]
by sharifa-image | 2007-12-24 21:50 | プリザーブドフラワー | Comments(18)

有馬記念を指定席で生堪能


        雨もすっかりやんでとてもよいお日和となった天皇誕生です。

        今日私たち夫婦は夫の先輩から
        「有馬記念の指定席券が4枚手に入ったからいっしょにどう?」

        というお誘いをいただき
        朝から日本中央競馬会・中山競馬場に行ってきました。

        私は競馬には興味がないのですが
        有馬記念当日の指定席券は入手がとても困難でめったに行けない
        らしいのです。

        そいうことなら是非と俄然興味がわき出かけてまいりました。
e0118654_2085350.jpg

        この人並み!!
        テレビでは何度か見た事があったけど生はやはり度肝を抜かれます。

        内側の席が指定席です。

        このフロワーにはレストランやサロン、売店があり席に座ったままでも
        ビールを注文して飲めます。
        私は今日生ビールを4杯も飲み午後からはほとんど眠ってました。

e0118654_20121823.jpg

        この緑の芝生と黒い人並みそして中の様子がまったく別世界で
        面白いでしょ?

        有馬記念の発走直前はこの人並みからのどよめきが地鳴りのように
        中まで響き
e0118654_20151794.jpg

        ゴール直前には絶叫や怒号がまたすごい!!

        馬さんたちはさすがに速すぎてピンボケです。
        サラブレッドは美しい~



        最終レースが終わっても人並みは減らず引退する名馬の引退式が
        執り行われたりと結構楽しめました。


        そして正面玄関では
e0118654_20192885.jpg

        クリスマスツリーの点灯式がありとても美しかったです。

e0118654_2020451.jpg

        建物もかわいらしく装飾されライトがピンクに変わったりするんですよ



        思わぬクリスマスプレゼントで丸一日競馬場観察ができました。






今日は花の作品アップなしですが
美しいツリーに免じて応援のクリックを
お願いします。
にほんブログ村 花ブログへ

そしてこちらもお願いいたします。
人気ブログランキングへ

人気ショップランキング
[PR]
by sharifa-image | 2007-12-23 20:28 | イベント | Comments(8)

新作お正月作品「希望」


        今日はわりと暖かった千葉地区

        昨日の午前中、今年最後のレッスンが終わり自宅に帰って
        お昼ご飯を食べてまったりしてたらものすごく眠くなり

        夕方までお昼寝をしてしまいました。
        なんと気持ちの良かったことでしょう!!  お昼寝万歳♪

        でもおかげで午後から行こうと思ってた自動車免許の更新に
        ゆけませんでした。

        今日は医者にいったり買い物もあり更新は来週に持ち越しです。

        うっかり忘れるといけないので用心・・・用心ですね


        最近は運転してませんが実は運転が大好きです。
        実家が駅まで遠いので独身の頃は駅まで自分で車を運転して
        会社に通ってましたし、高速道路もなんのそのでした。


        でも今は助手席で言いたい放題、居眠り放題が楽ですね





        オンラインショップの商品をクリスマスからお正月へと変更しました。
e0118654_18534389.jpg

                    タイトル  「希望」

        お正月用のアレンジです。
        高さのあるシンプルながら豪華な作品となりました。


e0118654_18552450.jpg
  リーフリボンをさいて

  ひと工夫することで柔らかさを演出。

  流れるようなラインができて
  リーフリボンの使いがっての良さが
  よくわかりました。



  オンラインショップは
  http://carinella-image.ocnk.net/
  「カリネラ♪イマージュ」










        我が家はとても日当たりがよいので朝からミニーは
e0118654_1911681.jpg
  
        お気に入りのソファの背もたれに座って日向ぼっこです。

        このソファは私のおじいちゃんが買ってくれた物ですが
        ミニーが仔猫の頃にさんざん悪戯をして

        後ろや底がボロボロです。

        そろそろ張替をしようかと思ってるけど高いのかな?






下がったりはしないのですが
上がりもせずの私です。
どうぞ応援してくださいね
にほんブログ村 花ブログへ

そしてこちらはあとちょっとで
トップ20入りできそうです。ありがとうございます。
    ↓    ↓
人気ブログランキングへ

人気ショップランキング


        
  
[PR]
by sharifa-image | 2007-12-21 19:11 | プリザーブドフラワー | Comments(12)

フワッとトピアリー&かわいい花器


        しんしんと冷えるきょうの千葉です。

        明日、今年最後のカルチャースクールのレッスンがあるので
        午前中は資材屋に仕入れに行き午後からは準備に追われました。



        資材屋でかわいい花器を見つけて
e0118654_1659239.jpg

        さっそく花を挿してみたらものすごくいい感じ♪

        緑色のボード部分はチョークで書き込みができるんですよ
        チョークもいっしょに付いてました。

        ハート部分は取り外しができるので水を入れるのにも便利です。



        クリスマスも目の前に迫ってますが皆さん飾り付けは終わりましたよね

        私は自宅にリースだけしかなかったので

        今日は自宅用のツリーを遅ればせながらアレンジしました。
e0118654_1745875.jpg

        フンワリとしたトピアリーです。   タイトル 「静かな聖夜」
        

        足元はレッスンで使った白樺の枝が残ったので4本を上で束ね
        オアシスを挿してシンプルなトピアリー・ツリーにしてみました。

        これでケーキも美味しく食べれそうです (笑




        年末ってすることがたくさんありますね~
        年賀状もそろそろ書き始めなければ・・・
        
        昨日、書道の先生が「年賀状も筆で書くと喜ばれますよ」とおっしゃり
        お手本をくださいましたが

        とてもまだ筆では無理です。。。あと10年くらいかかりそうです。

        でも毎年宛名はちゃんと手書きしていますよ
        





        夫が靴を買ったら靴屋さんがお土産をくれたんですが
e0118654_17153986.jpg

        ミニーにも私にも不評でした。

        テディベアはミニーには大きすぎ私はぬいぐるみに興味なし

        でも靴箱はミニーに好評でした。

        我が家は蛍光灯ではないので夜撮るとこんな色になってしまいます。







今日も応援のクリックをよろしく
お願いいたします。
にほんブログ村 花ブログへ

こちらもお願いいたします。
   ↓   ↓
人気ブログランキングへ

人気ショップランキング
[PR]
by sharifa-image | 2007-12-19 17:26 | 生花 | Comments(12)

浜名湖経由で銀座


        教室はもう1回残っているのですがひと段落ついたのと
        夫も久しぶりに休暇が取れたので

        16日から一泊二日で温泉へ行って来ました。


        念願の温泉旅行でテンションもぐ~んとあがり気味の私でしたが
e0118654_148324.jpg

        新幹線の窓から富士山が思い切り見えたときは
        あまりのうれしさに興奮してパシャパシャと写真を撮りまくりました。

        天気が良かったので素晴らしい姿が撮れて感激です。



        今回選んだ温泉は静岡県の浜名湖湖畔にある「舘山寺温泉」

e0118654_1413686.jpg

        湖のほとりに温泉街が広がっていて
        ホテルの部屋の窓からも浜名湖が一望でき気分がゆったりしました。        

e0118654_14173984.jpg

        紅葉もまだまだ楽しめましたよ
        浜名湖は日本で3番目に大きい湖だそうです。



        今まで一度も行ったことがない温泉へ行ってみようということと

        今の時期は
        遠州灘で獲れるふぐの「とらふぐまつり」をしていて予約をしておくと
        夕食にふぐ鍋やてっちりがでるんですね~

        それで今回は舘山寺温泉になりました。


e0118654_14215123.jpg
   私はふぐも好きですがヒレ酒に目がなく

   今回もあっついのをふ~ふ~しながら
   ちびちびと飲みました。

   香ばしいさとお酒の甘さで
   ついつい食事もすすみ

   体重は増えるばかりです。





        お風呂は2日間で4回入り夜も爆睡でした。

        浜松そして浜名湖といえば鰻ですよね
        17日のお昼は鰻を食べようとホテルの方においしいお店を何件か聞いて

        行ってみたのですが、どこも月曜日が定休日でした (涙




        そして「楽しもうぜっ」精神の旺盛な夫の意見で

        早めに浜松を立ち東京駅から銀座へ向かい
        私たちは歌舞伎座で「十ニ月大歌舞伎」を観ることに
e0118654_14452286.jpg

        一幕見または幕見と言って観たい演目の券だけを当日並んで買い
        歌舞伎を楽しむというものです。

        料金も1000円前後と格安だし時間も1時間程度なので
        飽きずに堪能できるので時々ふたりで観に行きます。
        毎回外国人観光客もたくさん並んでチケットを買っています。


        今回は中村勘三郎そして市川海老蔵という豪華な顔ぶれで「寺子屋」
        という演目を観ました。
        人気役者なので早くから幕見めあてに並んでいる人が多かったです。




        温泉から歌舞伎と思い切りリフレッシュしたので今日の午前中は
        久しぶりにかな書道のお稽古に行き

        80代の先生にまた元気を頂いてきました。
        こいう師匠がいるのは心づよいことですし私はまだまだひよっこだと
        実感します。

        そして今日はこれから、にっくき粉瘤退治にまた皮膚科に行ってきます。







80代まで花と向き合えるか自信がありませんが
明日からの励みにしますので応援してください。
にほんブログ村 花ブログへ

そしてこちらもお願いします。
   ↓  ↓
人気ブログランキングへ

人気ショップランキング

   
[PR]
by sharifa-image | 2007-12-18 14:59 | | Comments(6)

お正月デザイン・花教室イマージュ編


        今朝も良い天気で富士山が出窓からよく見える気持ちのいい朝です。

       
        先日、今年の世相を一文字で「偽」と発表してましたが

        私自身の今年1年を表現すると「痛」になります。

        春先に左足のふくらはぎの肉離れで「ブチッ!! あっ たたた・・・・」

        夏から秋にかけては右肩の筋を痛めて「ゴキッ!! つっ ててて・・・」

        そしてとどめの粉瘤。。。これは表現のしようのない激痛
        でも昨日も病院で治療したおかげでかなり痛みはとれてきました。


        ということで「痛」ですが

        まぁこの程度ですんだのでよしとします。
        プラス思考じゃないと運気が逃げると信じている私です。


        みなさんは今年を一文字で表現するとどんな文字になるのでしょうか? 




          昨日は花教室「イマージュ」の今年最後のレッスンがあり
e0118654_848277.jpg
 
              お正月アレンジです。   タイトル 「喜」

        カトレアはアートですが他の花と松はプリザーブドです。
        赤い実はユーカリフルーツレッドでこれもプリザーブド
        先端に茶色の実がついているのはシャーリーポピーでドライ加工です。


e0118654_8502076.jpg
   今回新しく取り入れたリーフリボン

   風合いや見た目もリボンというより
   生花のハランに似ていて

   生徒の皆さんにも好評でした。

   


        長い帯のようになっているものを自分の好きな形に切って
        ループにしたりリボンのようにしたりと思い思いにアレンジに挿してゆきます。

        来年も新しい材料をどんどん取り入れて紹介してゆきたいと考えています。






        今回の作品の写真は今朝撮ったのですが
e0118654_92633.jpg

        ミニーは上からずっと心配そうに覗いていました。

        椅子の背もたれに白い布をかけて、その下に作品を置いてあります。
        ミニーは反対側の座面に座って

        半分だけ顔を出して見ているので、思わず笑っちゃいました。

        自分が写ってはいけないと思ったのかもしれません。







今日も皆様応援のクリックをお願いいたします。
にほんブログ村 花ブログへ

そしてこちらもお願いいたします。
   ↓   ↓
人気ブログランキングへ

人気ショップランキング
[PR]
by sharifa-image | 2007-12-16 09:14 | プリザーブドフラワー | Comments(12)