カリネラ♪花日和

carinella.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧

花かんざしとうい花を植えてみました


        また寒くなっちゃいました。

        今日は1日中注文のアレンジを作っていたら夕方になってしまい
        外に一歩も出ていないことに気づいたらもう真っ暗になっていた。


        集中して作るのは嫌いじゃないのでついつい時間を忘れてしまいます。

        それから指先を使うせいか指輪がユルユルになってくるんですよ




    
        昨日ベランダに新しい鉢植えがほしくて新しい花を植えてみました。
e0118654_17145964.jpg

        一番高さがある花がデモルフォセカ
        
        切り花でもアレンジに使う大好きな花です。
        
        白い小花はアリッサム        
        家に着いたらきっと忘れてると思ったので花屋さんに名前を書いて
        もらいました。

        最近なんでも書いておかないとすぐ忘れます。

e0118654_17221989.jpg

        そしてこれが花かんざしという花でまだ蕾です。
       
        名前が気に入って買ったんですが可愛い花が咲くらしいですよ
        楽しみです。


        ベランダには今ビオラも咲いていて狭いベランダも花があると
        広く見えるということに気づきました。

        それともうひとつ土に触っているとこれもまたすごく集中できたので

        今度はハンギングに挑戦してみます。





              制作中ミニーが遊んで欲しそうだったので
e0118654_17363167.jpg

             フリーペーパーでトンネルを作ってあげました。

e0118654_17373763.jpg

                    ほらネ!!  ご機嫌です。

                    しばらくして覗いてみたら
e0118654_17391019.jpg

                       寝てました☆
 

                  こいう姿にとても癒されます。







コツコツと上がってゆけるように
応援のクリックをお願いします。
にほんブログ村 花ブログへ

そしてこちらもお願いいたします。
    ↓  ↓
人気ブログランキングへ

人気ショップランキング

    
[PR]
by sharifa-image | 2008-01-31 17:59 | 生花 | Comments(24)

摘んできた花達を挿すようにをテーマにして


        今日の千葉は風もなく暖かな日となりました。
        こんな日は久し振りですね


        朝から明日着をご希望のアレンジを発送したり教室の案内を
        PCで作ったりとあわただしく動きまわっています。


        昨日資材屋でバスケットの気に入ったのを買ってきたので
        さっそく新作を作ってみました。



        今年の課題でもあるナチュラルシリーズ
e0118654_14583339.jpg

                 タイトル 「日向をさがして」   

        ざっくりとしたバスケットにプリザーブドのバラとドライ素材を
        組み合わせて

        摘んできた花達を自然に挿したという雰囲気を表現してみました。

e0118654_1541217.jpg

        ギュッと詰め込むのではなく柔らかく自然にを心がけてアレンジ


        そして今回のポイントは前に結んだレモングラスとドライの千日紅

        リボンにすると雰囲気が壊れてしまいそうだし、たださすだけでは
        まとまりがないので結んでみました。


        ほのかにレモングラスの香りがしていい気分です。






           疲れているのか甘いものが食べたくて和菓子屋さんで
e0118654_15102371.jpg

           桜餅を買ってきました。

           ケーキも大好きですが我が家は和菓子のほうがだんぜん
           多く食べます。

           私は桜餅が大好きで桜の葉もいっしょに食べて
           アンコの甘さと葉っぱのしょっぱさが混じりあうのを楽しみます。

           結婚したてのとき夫が
           「葉っぱも食うのか!?」とびっくりしていたので

           「ウン  美味しいよっ」と言うと

           「・・・・そんなに好きならやるよ」と言って
           自分の桜餅から葉っぱをはがして一枚くれた。


           私。。。。えっ~   
        

           本当はどう食べるのが正しいのかわかりません。

           その後夫は柏餅の葉っぱもくれましたが丁重に返しました。







アワワッ 急降下!!
またコツコツと上がってゆきますので
応援のクリックをお願いします。
にほんブログ村 花ブログへ

そしてこちらもお願いいたします。
   ↓   ↓
人気ブログランキングへ

人気ショップランキング
[PR]
by sharifa-image | 2008-01-30 15:31 | プリザーブドフラワー | Comments(12)

六本木絶品ランチは意外な場所で

        
        昨日朝起きたら夫が
        「早く行かないとすごく混むぞっー」と言うので

        大急ぎで朝ごはんを食べてお化粧をして着替えて。。。(結構大変!!)

        電車に飛び乗って向かったのは
e0118654_13354086.jpg

        東京・六本木にある国立新美術館
        去年亡くなられた黒川記章さん(こいう字だったかな?)の設計で有名です。


        現在日本画の大家「横山大観・没後50年展」を開催中で
        今までに公開されなかった作品も展示されています。


        夫の言うとおりで午前10時30分頃だというのに会場はぞろぞろと
        たくさんの人が訪れていました。

        つき並な言い方ですが色の使い方がすごくきれいでずっと見ていたいと
        思う作品もたくさんありました。

        美術館には時折出かけます。
        観て感動したことがすぐに役立つ訳ではないけど
        心が豊かになってゆくように感じるのです。

        いつかもっともっと年を重ねていった時に自分自身を助けてくれるのは
        心にどれだけのことを積み重ねてきたかではないかと思っているので
        これからも感動をたくさんしてゆきたいです。


        すべて観終るとちょうど昼食時

        私がこの美術館で楽しみにしていたことがもう一つあるんです。
e0118654_1352059.jpg

        美術館内にあるレストラン「ブラッスリー ポール・ボキューズ ミュゼ」

        レストランのある場所は上の方ですよ   これが3階になります。
        下に見えるフロワーが1階
        

        フランス・リヨンで40年以上もミシュランガイドで三ツ星を維持してきた
        ポール・ボキューズさんのレストランです。

        国立の美術館内にあるせいかお値段もランチは
        ¥1800コースそして¥2500コースとまあ安いと高いの中間くらいですね


        昨日は私たちが席に着いたときはすでに¥1800のは売り切れてましたが・・・

        ¥2500コースは種類をいろいろ選べるので夫と私はまったく違うものを
        選んで食べ比べました。


                        夫の選択

e0118654_13592865.jpge0118654_13595825.jpg









e0118654_1402650.jpg



                         私の選択

e0118654_1445771.jpg
e0118654_1452382.jpg










e0118654_1455690.jpg


        前菜からメインそしてデザートすべてとっても美味しかったです!!

        お肉は柔らかく盛り付けもきれいだしデザートはしっかりと濃厚


        我が家は甘さ控えめデザートがきらいなので大満足でした。

        ただ難をいえば席が窮屈なのとデザートにコーヒーか紅茶が
        付かないので別途注文です。

        あっそれともう一つはとにかくすごく並んで待っているので覚悟が必要
        です。(昨日は土曜日だったせいかな)




        その後はプラプラと散歩しながら公園やら神社を見つけては
        「へっー  こんな所にあったんだ!?」なんて言いながら

        東京駅まで2時間近く歩き続けました。
e0118654_14165839.jpg

        美術館のすぐ近くにある東京ミッドタウンの後ろで見つけた日本庭園

        寒いので人がほとんどいませんでしたね

        ここは絶対春がお薦めです。




        自宅のある千葉に帰ってきたらホットしました。
        東京は刺激がありなんでも揃っているのでたまに出かけるにはすごく
        楽しいです。

        でも生まれ育った千葉がやはり一番落ち着きます。







これからも千葉発進の私に応援の
クリックをお願いいたします。
にほんブログ村 花ブログへ

そしてこちらもお願いいたします。
    ↓    ↓
人気ブログランキングへ

人気ショップランキング
[PR]
by sharifa-image | 2008-01-27 14:10 | ランチ | Comments(8)

よりナチュラルにそして特徴を生かしたアレンジに挑戦


        「今日も寒いですね」が挨拶がわりになっている今日この頃です。

        でも私このキーンとした寒さが結構好きです。


        今朝は外出前
        昨日デザインに悩んで終わってしまった試作品を悪戦苦闘の末に
        完成させました。
e0118654_8213741.jpg

        今年のプリザーブドフラワー・デザインには

        「よりナチュラルにそしてプリザの特徴を生かした作品づくり」を課題に
        しています。

        去年まであまりいっしょに使わなかったドライ素材をうまく挿せるように
        なれたらよりプリザーブドフラワー・アレンジの幅が広がるのではと
        期待していますがドライはなかなか難しいので苦戦しています。



        まだ改良する箇所があるけど今日はここまでで
        この後はアトリエ トワ ポワンへお料理とワインのレッスンを
        受けに行ってきました。

        12月は忙しくて伺えなかったので今回すごく楽しみでした。  
e0118654_20434223.jpg
 
                    料理名:コトリアット 
        
        魚のアラで出汁をとり鱈と海老そしてアサリを煮込んだスープです。

        日本だとアラ汁などがありますがこちらはハーブや白ワインを入れた
        フランスのスープ。

        しっかりと出汁がでているのにさらっとした優しい味で美味しかった♪
e0118654_20481163.jpg
  
                 料理名:フロマージュのミニオードブル
                      フィグの暖かいソース  

        こちらはとにかく・・・ものすごく美味しかったですよ~

        クリームチーズをヨーグルトで柔らかくするので食べやすくなるし
        アップルティとワインを混ぜた中にいちぢくを入れてつくるソースは絶品で

        最後にお皿を舐めたくなりました。 (お行儀が悪いのでしてませんよ)

        
        ワインはフランス・アルザス地方の白ワイン(ブドウ品種はリースリング)

        料理によく合いました。

        ご一緒した皆さんともお話が弾みとても楽しい時間で
        料理教室というよりレストランにランチを食べに来たような雰囲気でした。

        Hiroko先生今回もありがとうございました。






        さてこの寒さが私は好きですがミニー嬢には寒すぎるようで
        独自の寒さ対策を日々工夫しています。
e0118654_2112861.jpg

        ホットカーペットの上に座り

        さらにオイルヒーターの前から動かない

        昨日の晩はこれが一番暖かったようでしばらくこの体勢でした。

        後ろから写真を撮っていたら「もうっ!! うるさい」という顔で
        睨まれた。






これから試作品手直しで頑張ります。
応援のクリックをお願いいたします。
にほんブログ村 花ブログへ

そしてこちらもお願いいたします。
   ↓   ↓
人気ブログランキングへ

人気ショップランキング
[PR]
by sharifa-image | 2008-01-25 21:13 | プリザーブドフラワー | Comments(14)

絵を描くようにアレンジして


        朝起きたら一面の雪・・・・と思って楽しみにして暗いうちから
        目が覚めたのに

        雨です。

        千葉市内は朝から午後3時過ぎてもまだ雨が降っています。


        テレビをつけると都内は雪なのになぜ千葉は雨ですかっー!!


        今日は久しぶりに特になにも予定が入っていないので
        本を読んだり次のデザインを考えたりしてのんびりと過ごしています。



        去年は本をあまり読まなかったので今年はたくさん読むつもりです。
e0118654_15471431.jpg

        年末の30日ぎりぎりにできた新しい眼鏡です。

        今までのはフレームが合わなくて目頭は痛くて赤くなるし耳の後ろは
        痛くなるしとさんざんだったので作りかえました。

        20代の頃から近眼と乱視です。

        眼鏡を作りに行くのがすごく苦手なんです。

        検眼に時間がかかるしフレーム選びにこれまた迷いに迷うので
        どうしようかと考えているうちに年末になってしまいました。

        でも今回はフレームのメーカーを「9999」フォーナインズというのに
        するといいよと夫にアドバイスされていたのでわりとすんなり決まりました。

        確かにここのはかけていてもとても楽です。


        ちなみに私はパソコンや本は裸眼でOKですがテレビや映画は
        眼鏡がないとよく見えません。

        まだ老眼ではないと言われちょっと安心。。。。

        でも次はきっと遠近両用にしないとだめかな




        眼鏡の後ろのバラは先週ストックといっしょにアレンジしたもので
        ティネケという品種です。
        きれいに咲いてくれました。
        
        品があるのでウェディング・ブーケにもよく使います。
e0118654_1633486.jpg

                   一輪でも十分な豪華さ!!

       


       

                 花教室イマージュのレッスン作品
e0118654_16212762.jpg

        生徒のayaさんが制作したプリザーブドフラワーの壁掛けです。

        これはフレームを私が準備して花材はすべて自分で選ぶという
        レッスンです。

        生徒さんからよく「自分で材料を選んでデザインするのは難しい」という
        言葉を耳にするので

        上級者の生徒さんには時折、花材のすべてを自分で選びアレンジする
        というレッスンをしています。

        デザインは「額に絵画を描くように」というテーマを出しました。

        限られた空間にアレンジするのはバランスや材料の量などを
        考えなければならないので大変ですが

        これを繰り返すことで自分で選びデザインすることに慣れてゆきます。



        これからもいろいろなレッスンをしてゆこうを考えています。






いつも応援していただきありがとう
ございます。
今日もクリックをお願いいたします。
にほんブログ村 花ブログへ

そしてこちらもお願いいたします。
   ↓   ↓
人気ブログランキングへ

人気ショップランキング
    
[PR]
by sharifa-image | 2008-01-23 16:45 | プリザーブドフラワー | Comments(18)

アネモネとリューココリーネを加えてより春らしく

 
        お正月休みも終わって2週間も過ぎるとようやくいつものペースに
        慣れてきました。


        我が家は休日以外は毎朝ご飯とみそ汁そして納豆の朝食です。
        炊きたてのご飯に納豆は最高☆


        ところが年末に友人たち5人と忘年会を開いた時

        想像もつかない食べ方をしている友人がいて、その話でとても
        盛り上がりました。

        ひとつは
        「カレーに納豆をいれて食べる」
        これはあの木村〇哉さんがテレビで話していたというのです。

        そしてもうひとつは
        「食パンに納豆をのせ、とろけるチーズをのせてトースターで焼く」
        これはあの上〇彩さんが紹介していたそうです。

        う~ん。。。どうしても試してみる気にはいまだになりません。






        ねばっこいお話になりましたので華やかな春の花のアレンジでも
        いかがでしょう。
e0118654_165958100.jpg

        ちょうど1週間前のストックのアレンジが寒いおかげでまだまだ元気です。

        開ききったバラを別の花瓶に移して

        アネモネ、スイートピーそしてリューココリーネを加えて
        アレンジし直しました。

e0118654_1732199.jpg
   私はリューココリーネが大好きです。

   とても可憐で線の細い
   フワフワの花です。

   花びらも薄くて小さいのですが
   風に揺れる姿がなんともいえません。



        これからの季節はチューリップ、フリージア、こてまりなど
        それはきれいな花達が店頭に並びますね

        1週間後にまた新しい花を追加して変化を楽しみたいと思います。


        22日の朝アネモネがきれいに咲きましたのでさっそく追加アップです。
e0118654_1041561.jpg

        花のある場所には季節感があるので好きです。





                     花の次はお菓子のお話
e0118654_1794471.jpg

                   ではなくてミニー嬢です。

                 冬になると毛が増えてモコモコで

              まるでケーキのミルフィーユのようになっています。

          私、ミニーの毛の匂いを嗅ぐのが大好きでいつもいやがられてます。





励みになりますので
どうぞ応援のクリックをお願いいたします。
にほんブログ村 花ブログへ

そしてこちらもお願いいたします。
    ↓   ↓
人気ブログランキングへ

人気ショップランキング

       
[PR]
by sharifa-image | 2008-01-21 17:21 | 生花 | Comments(20)

新作は「ピュア」


        今日も寒かったけど久し振りに太陽が出て気持ち良かったです。


        私は両頬にえくぼができます。

        子供の頃えくぼができる子はお陽様に可愛がられとおばあちゃんに
        言われたことがあります。

        どういう意味だったのか今もわかりませんがその時はうれしかったです。


        でもせっかくのえくぼも似合わない年齢になりました。

        「えくぼがかわいい」なんてもう何十年も言われてません。
        きっとえくぼができることを夫も気づいてないんじゃないかと思います。


        これって無用の長物っていうのかな?





        今日は午後から花教室イマージュのレッスンがありました。
e0118654_19501581.jpg

        ローズメリアというバラの花びらをはがし

        それをまた一枚一枚はりながら元のバラよりも大輪にするという
        技法のレッスンです。
e0118654_19522974.jpg

        パウダーブルーのバラがとても透明感があり「ピュア」なイメージを
        だしてくれました。


        今回はまったく雰囲気の違う種類の作品も上級者向けにおこなったので
        来週アップします。

        こちらもまたとても素敵なできあがりでしたよ



        花教室イマージュでは随時入会可能です。
        詳しくはオンラインショップ「カリネラ♪イマージュ」をご覧ください。

             http://carinella-image.ocnk.net/

        今日もまたとても賑やかで楽しいレッスンでした。





        日向ぼっこをするのにちょうどいいのでミニーもウトウト
e0118654_202750.jpg

        ド迫力のアップ写真です。

        ミニーにはときどき鼻の頭とその上の毛との境目に黒い線がでます。

        最初それがどうしてだか理由がわからなったのですが
        ある時気づきました。


        ミニーの鼻の頭がビショビショに濡れているとその上の毛が少し濡れて
        黒い線ができるんです。


        これぞまさに「鼻筋の通った美人」って言うんですね!?






えくぼ美人?と鼻筋美人に応援の
クリックをお願いします。
にほんブログ村 花ブログへ

そしてこちらもお願いいたします。
    ↓   ↓
人気ブログランキングへ

人気ショップランキング

  
[PR]
by sharifa-image | 2008-01-19 20:14 | プリザーブドフラワー | Comments(10)

初雪の日にリース


        朝起きたら出窓から見える屋根が真っ白

        寝ている間に雪が降ってしまいました。   見れなくて残念・・・


        でも今日は午前中レッスンだったのでその方が助かりました。

        雪が降るとすぐに電車が遅れたりと生徒さん達も大変ですからね




        私は雪が大好きですが千葉はあまり降りません。

        だから冬にわざわざ雪の積もっている温泉地へ旅行したりします。

        以前は夫婦でスキーもよく行きましたが私はスキーがかなり下手で
        上手な夫の足でまといでした。

        いくら教えてもらってもボーゲンから一歩も上達しないのです。

        これはきっと私の高所恐怖症が原因じゃないかと思います。

        そんな訳でいつのまにか雪見温泉で日本酒をぐびっとに変わりました。






        初雪にちなんだリースがつくりたくなり
e0118654_17553226.jpg

               タイトル 「初雪は静かに降るのよ」

        今回はドライのギンドラを使って雪の白さを表現

        レモンマリンゴールドのドライとミニバラも挿してちょっと春らしさも演出です。
e0118654_17592778.jpg

        そして「冬のソナタ」がまた見たくなりました。







         こう寒いとミニーもホットカーペットから離れずいつも寝ています。
e0118654_1831739.jpg

         それでも箱が開けばたとえ窮屈でもなんのその

e0118654_1844253.jpg

         と思ったらやっぱり。。。さすがにきついよね

e0118654_185324.jpg

         でもかなりご満悦な様子







寒さにめげずはりきる私に
応援のクリックをお願いします。
にほんブログ村 花ブログへ

そしてこちらもお願いします。
   ↓   ↓
人気ブログランキングへ

人気ショップランキング
[PR]
by sharifa-image | 2008-01-17 18:11 | プリザーブドフラワー | Comments(18)

ストックに思いを込めて挿す


        今日も寒い千葉ですが冬らしくて私は好きです。


        1月15日は母の3回目の命日です。
        71歳で逝ってしまいました。


        昨日実家に叔父や叔母たちが集まり一緒にお墓参りをして
        お昼は叔母ふたりの心づくしの手料理を皆で食べました。

        叔父や叔母は父の兄弟で私が子供の頃は皆で同じ家に暮らす
        大家族でした。

        こうして母を忘れずに毎年集まってくれて感謝の気持ちでいっぱいです。





        母への思いはたくさんあってとても書ききれないので
        花にその気持ちを込めます。
e0118654_10422046.jpg

                タイトル 「あの日あの時を忘れない」

        他界する1年前少しでも動けるうちにと

        一緒に千葉県の房総半島を旅行しました。


        とても天気が良くて千倉の花畑にはストックやキンセンカなどの
        春の花がたくさん・・・たくさん咲いていて

        大喜びの母は抱えきれないほどのストックを買って満面の笑みでした。

        ストックや菜の花の香りはその時を思いだします。






        そしてお守り代わりにいつも側に置いている小物入れがあります。
e0118654_1753362.jpg

        母が20代はじめに着ていた着物で叔母が小物入れを作って
        くれたのです。

        私の宝物です。

        私が小学校を卒業する頃まで
        外出する時はいつも着物だったほど母は着物好きでした。


        これからの日々思いは心にしまって生きて行こうと思います。








励みになりますので応援のクリックを
お願いいたします。
にほんブログ村 花ブログへ

そしてこちらもお願いいたします。
    ↓   ↓
人気ブログランキングへ

人気ショップランキング
[PR]
by sharifa-image | 2008-01-15 18:07 | 生花 | Comments(17)

お祝いの花はエレガントにしました


        今日の千葉はものすごく寒かったです。


        昨日は雨で今日は寒いときて体も冷え切り肩もバリバリなので
        午前中スパへ夫婦で出かけ

        岩盤浴でたっぷり汗を出してきました。


        今は岩盤浴がすごく人気なんですね


        今日行ったスパは他にもお風呂が3種類とサウナが4種類あるけど
        ガラガラで

        岩盤浴が混雑していて場所をやっと確保したほどです。


        しかも若い女性が多くて驚きです。

        皆さん疲れてるんですね~
        大いびきで寝ているお嬢さんがいましたよ

        さすがの私もここで熟睡できません。

        でも汗がボッタボタ出て体の毒素が抜けたような爽快感でした。

        その後の生ビールはもちろん。。。う・ま・い!!







        今年はナチュラルテイストの作品をたくさんデザインしたい私ですが
        こいうエレガントなデザインも大好きです。
e0118654_19574178.jpg

        いつもコメントをくれるきこりんさんからのご注文です。

        ご結婚されたお友達へのお祝いです。
        
        パールのついたバスケットにピンクのバラをというご注文でしたので
        3種類のピンクのバラを使ってアレンジしました。

        バラもジャスミンもプリザーブドフラワーです。
e0118654_204212.jpg

        花嫁さんへのプレゼントにぴったりですね

        こいうデザインはプリザーブドならではで私もウキウキとした気分で
        作りました。

        実はきこちゃんは私の年の離れた従妹なんですよ
        きこちゃん、いつもありがとう♪





      
        やはり寒いと寝ていることが多いミニー嬢ですが
        お腹がすくと突然動きだして催促です。
e0118654_201141100.jpg

        めったに台所にあがらないミニー

        でも「おかか」が食べたい時はガス台の近くで私を待ちます。

        以前お出汁をとるための「おかか」が少し落ちていたことがあり
        それをミニーが食べたのが病みつきになったらしくて

        「おかか」の催促は決まってガス台の近くで
        何故か鳴かずにじっーと私が気付くのを待っています。







私も皆様の応援クリックをじっーと
待っています。
にほんブログ村 花ブログへ

そしてこちらもお願いいたします。
   ↓   ↓
人気ブログランキングへ

人気ショップランキング


オンラインショップもごらんください
http://carinella-image.ocnk.net/ 
      
[PR]
by sharifa-image | 2008-01-13 20:22 | プリザーブドフラワー | Comments(16)