カリネラ♪花日和

carinella.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧

におい桜のプリザで退職祝いのアレンジ


        「あのね急で申し訳ないけどプリザの花パフェを3個作ってほしいの」

        昨日の昼間友人から電話があった


        よほど急いでいるのか内容を理解するのにちょっと時間がかかったけど
        要するに友人の職場に31日で退職する人が何人もいるので

        プリザーブドフラワーを送りたい

        自分でも(彼女もフラワーアレンジメントの講師資格を所有)頑張って
        数個作ったけど忙しくてこれ以上は時間がないということらしい

        そうそう年度末はとにかく忙しいし送別会も多くて大変だ


        私も退職する時はたくさん送別会をして貰った
        友人は私が最初の勤務先の同期だからもう30年以上のお付き合いになる


        とにかくあせっているようで「予算は?」と聞いたのに全然違うことを
        返してきて可笑しくなった


        私にまっかせなさい!!

        実は他にも注文品があったけどまずこちらから猛然と制作

e0118654_20493477.jpg

        「花パフェ」のピンクバージョン

        この形はイマージュの定番のデザインとなってきた。
        そして今回は
e0118654_20421261.jpg

        試作品づくりにと思って仕入れていたにおい桜のききょうをいっしょに
        挿してみました。

        明るいピンクに紫がビリッと効き色になっています。

e0118654_2046523.jpg
   そしてオレンジバージョンの
   花パフェも完成

   それぞれプレゼント用に
   ケースに入れて期日までに
   お届けです。

   このデザインは制作にかなり時間が
   かかるんですが

   でもとっても豪華なんです。







        そして今日はこれまた15歳の春からクラスメートでずっと仲良しだった
        友人ふたりといっしょに3ヶ月ぶりのランチ

        花見より友人との親交をさらに深めた週末となりました。



                  ♪   ♪   ♪   ♪   ♪


        ミニーの最近のお気に入りの場所をご紹介しましょう
e0118654_2056489.jpg

        千葉市内にある田吾作せんべいというお店の箱です。

        もう毎日入ってはまったりとしていますが、、、、

        気になることがひとつ

        お肉が、、、顔のお肉が二重になってはみ出てる~

        いいのかこれで!?






ランキングに参加しています。
応援のポチッをいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログへ

そしてこちらもお願いいたします。
   ↓   ↓
人気ブログランキングへ

人気ショップランキング
[PR]
by sharifa-image | 2008-03-29 21:10 | プリザーブドフラワー | Comments(12)

まさに花のシャワーそれとも花火


        今日はレッスンがありました。
e0118654_16105214.jpg

        プリザーブドフラワーの作品「花パフェ」を制作中の生徒さん達



        カルチャースクールでは今月このデザインは人気があり2回とも
        大勢の方に参加していただきました。

        今回が初めてのプリザという方には難しいデザインでしたが
        時間内に皆さん完成して「すごくきれい」と喜んでくださったので
        私もとてもうれしかったです。


        それでも今日はちょっと「ムッ」とすることもありました。

        お二人の方が連絡なしでキャンセルでした。

        昨日の夕方カルチャースクールの方が入金がないので確認の電話を
        入れた際は「参加します」という返事だったとのこと。


        休んではいけないとは言いません。
        体調が悪くなったりご家族に何か起きたりと当日どうしても都合が悪く
        なることはあります。

        でもぎりぎりまでレッスン料を入金せず当日に連絡もなしにドタキャンは
        いくらなんでも大人のすることじゃないと思うのです。

        遅れて来るかもしれないと思いスタートを少しだけ遅らせ材料も机に準備して
        講師もアシスタントも待っているのです。

        いつ入室してもいいようにそしてすでに制作し始めている生徒さん達と同時に
        終了できるようにホローする体制を整え待っているのです。


        すいません、、、、 講師のボヤキでした。



                   ★   ★   ★   ★   ★



        さあ気を取り直してカメラを片手に散歩して来ました。

        自宅近くに雪柳が見事ですごくきれいな場所があります。
e0118654_16345224.jpg

        小学校の垣根が延々と雪柳

        まだ満開とはいきませんがそれでも日当たりの良い場所まで歩くと
e0118654_16362356.jpg

        目がくらむほど咲き乱れていました。

        雪柳のシャワーをあびて夢の世界へ入り込んでゆくようです。
e0118654_16382968.jpg

        すべてが満開になるとこんなにきれいな垣根がずっと続くんですよ

        そして
e0118654_16393539.jpg

        青い空に桜と雪柳の共演    まるで花火のような艶やかさ


        こんな風景は春にしか見れないですね
        春はなるべく長くと毎年思います。

        




ランキングに参加しています。
応援のクリックを頂けるとうれしゅうございます。
にほんブログ村 花ブログへ

そしてこちらもお願いいたします。
    ↓   ↓
人気ブログランキングへ

人気ショップランキング
[PR]
by sharifa-image | 2008-03-27 17:06 | 生花 | Comments(12)

プチブーケ


        「今日ちょっと一杯飲んでくから遅くなる」

        昨日の夕方夫からこんな電話がありピーンときた私です。


        夫は40代後半頃から外で飲んで帰ってくる機会がめっきり減りました。
        自宅で飲んだ方がゆっくりするからという理由とやはり健康にも気を使って
        いるようです。


        それがこの時期遅くなるということは、、、、


        帰宅後「人事異動の内示があった」と報告がありました。


        私もそうだろうなと思っていたので驚きはしなかったのですが
        この異動はサラリーマンやOLさんには結構ストレスでもあります。

        異動して3ヶ月は新しい部署の流れをつかんだり人に慣れたりで
        疲れるのです。

        6ヶ月もすればだいぶ慣れ1年も経てば長年いた部署のような気分に
        そして2~3年過ぎればもう完璧

        ところがその頃にまた異動

        夫も定年までにあと何回これを繰り返すのでしょう?

        体には十分気をつけて欲しいので私も食事面でサポートしたり
        家庭は明るくを心掛けています。



                    ♪  ♪  ♪  ♪  ♪



        プリザーブドフラワーでプチ・ブーケを作りました。
e0118654_11541070.jpg

        実はこのプリザのバラは1度別の作品で使ったものです。

        プリザは生花を特殊加工して長期保存が効くようにしてあるので
        今とても人気がありますが

        さすがに1~2年もすると一緒にアレンジした小花やグリーン類の色が
        薄くなったりバラの花も形が崩れることもあります。

        でもきれいに残っている花もあるので時折2~3個の作品をばらして
        新しく作り直して楽しんでいます。

        販売やプレゼント用の作品は無理ですが自宅用ならこれで十分なのです。

        保管方法にも気を使っているので白バラがまだまだきれいですよね




        
        こんな天気が良い日ですが今日はレッスンの準備と制作に入ります。
e0118654_11142661.jpg

        そんな時ミニーは必ず近くにいて

        毛づくろいをしたり眠ったりと自分の時間を過ごします。

        でも最近この姿勢になる時
        「よいっしょ!!」というより「よっこらっしょ!」という感じなんです。

        どうもお腹のタプタプお肉が邪魔みたいです。

        まるで私の、、、、アワワッ  これ以上は言えません。






ランキングに参加しています。
応援のポチッをお願いいたします。
にほんブログ村 花ブログへ

そしてこちらもお願いいたします。
    ↓   ↓
人気ブログランキングへ

人気ショップランキング
        
[PR]
by sharifa-image | 2008-03-25 11:25 | プリザーブドフラワー | Comments(19)

特訓をうけて・・・・咲いてるかしら!?


        毎年節分の日になると関西の恵方巻きという太巻き寿司が関東でも
        販売されています。

        とても人気で近所のお店では夕方には売り切れとなりますが


        千葉県にも歴史のある祭り寿司という太巻き寿司があります。

        先日20日お彼岸の中日にそれぞれの実家へお墓参りに行ったので
        私は叔母に祭り寿司の巻き方の特訓をうけました。
e0118654_892473.jpg

        中の模様を「花ミズキ」に巻く練習からスタートです。

        花びらを一本一本海苔巻きにして束ねて外側をもうひと巻きするのですが
        ポイントはご飯を少なめに海苔の上に広げること。

        どうしても不安なのでご飯をたっぷりのせてしまうのです。

        やっとなんとか巻けても包丁で切るまではちゃんと真ん中に花が
        納まり咲いているかがすごく不安なんだけど

        きれいに咲いてました。
e0118654_8133969.jpg

        他にもカタツムリと梅も巻きました。(右と右奥がカタツムリと梅)

        きれいなたまご焼きはちぃ叔母作
     

        ものすごく緊張したし集中したのでいっしょに特訓をうけたちぃ叔母は
        「あ~ 肩がすごく凝る」って何回も言ってました。

        太巻き寿司を巻けるようになるとは夢のようです。
        中に巻く模様はまだまだたくさんあるんですが今回はこの3種類が
        精一杯。。。

        また特訓をうけて上手になれたらと思ってます。

        toshikoねぇさんありがとうございました。


        実家では以前お祭りの日には叔母と母がこの祭り寿司を何十本と巻き
        手作りの料理といっしょにお重に詰めて親戚中に配っていましたが
        大変なことだったんだなと自分で巻いてみて初めて実感です。






        さて昨日今日と天気も良くて近所でも桜がちらっと咲いている場所も
        ありました。

        我が家も毎年花見は欠かさないので今からワクワクします。

        去年はものすごく朝早く起きて皇居のお堀を歩いて一周して桜めぐりを
        しました。

        やはり有名な千鳥が淵はそれはそれは素晴らしかったです。
        でも朝早くだと人混みもなくゆっくり見れて最高!!

        去年の写真から一枚ご紹介
e0118654_8322865.jpg

        これは確か武道館近くだったと思います。

        青い花の名前が思い出せないのですがご存じの方は教えてくださいませ。
        大根の花?かな

        満開の千鳥が淵などまだまだたくさん写真がありますがそこまでアップ 
        したらフライングになるのでこの写真を選びました。


        今年はもっと早く家を出て
        また都内桜めぐりをしようと計画しています。

        楽しみ♪  楽しみ♪






ランキングに参加しています。
応援のポチッをいただけるとうれしゅうございます。
にほんブログ村 花ブログへ

そしてこちらもお願いいたします。
   ↓   ↓
人気ブログランキングへ

人気ショップランキング
[PR]
by sharifa-image | 2008-03-23 08:48 | 祭り寿司 | Comments(16)

世界女王に付けてあげたいコサージュ


        早朝眠気が一瞬にして絶叫に変わった私

        「キャー!!」ではなく「ハッ、、うっ~~」というため息と呼吸困難の
        ような声が出てしまったのです。


        ケーブルテレビのJ-SPORTSでフィギャースケートの世界選手権が
        生中継されてたので


        よせばいいのに見てしまいました。
  


        始まる前から選手でもないのに心臓がバクバクだったのですが
        真央選手が演技を始めてしばらくしたら、、、、、


        もう息を吸いすぎて目がくらみました。

        テレビをまだ見ていない方もいらっしゃるでしょうからこれ以上は言いません。

        とにかく絶叫した後からが素晴らしかった☆
        真央選手は諦めなかったのです。


        私も途中で見るのを辞めずに見続けて良かったと心から思いました。

        優勝おめでとう!!



        安藤選手は怪我が直ったら来期にまた復活できますよね
        中野選手も渾身の演技でした。

        3選手とも感動をありがとうございました。




        そんな興奮気味の朝
        夫を送り出してから友人に頼まれていた卒業式用のコサージュを制作
e0118654_15485681.jpg

        どうもフィギャースケートが目に焼き付いてしまい友人のためというより

        真央ちゃんの胸に付けてあげたいという気分で作ってしまいました。

        表彰式ではピンクのファーがたくさん付いた花束が素敵だったので
        私も白いファーを付けちゃいました。



        午後から友人に渡したらすごく喜んでたのでこの話は内緒ですよ
        「すごいきれいな色」って言ってました。。。ぷっ

        コサージュ代はいらないヨッと言ったらランチをご馳走してくれて
        機関銃のようなお喋りをふたりでしたので顎が痛い






        どうして朝早くに起きることができたのかというと実は
e0118654_1559016.jpg

        こちらのお嬢様が暖かくなってきたせいかことのほか早起きで
        「起きて  ねぇ起きて」と鳴き続けていて寝ていられないのです。

        本人はウーちゃんを温めてましたが、、、、
e0118654_1614469.jpg

        金メダルのように首に掛けてあげたらご満悦です。

        ミニーは首輪もハーネスも絶対させずものすごくいやがるのに
        ウーちゃんだけは喜びます。

        先日雷がすごくて腰を低くして右往左往しているミニーにウーちゃんを
        首に掛けてあげたら落ち着きました。

        ウーちゃんこれからも頼むね








フラワーアレンジメントとプリザーブドの
ランキングに参加しています。
応援のポチッをお願いします。
にほんブログ村 花ブログへ

こちらもお願いいたします。
人気ブログランキングへ

人気ショップランキング
[PR]
by sharifa-image | 2008-03-21 16:18 | プリザーブドフラワー | Comments(16)

プリザの品格


        とても穏やかな日が続いている千葉です。


        午前中は仮名書道のお稽古がありみっちり2時間字を練習
e0118654_16114279.jpg

        先生にたくさん直されていて恥ずかしい。。。


        習い始めてから約1年

        怪我で休んだり仕事が忙しくて休んだりしながらもなんとか続けてきて
        ようやく平仮名を終了

        やっと漢字の練習も始まりました。


        先生は86歳になられる女性ですが
        たいへん熱心にというより精力的に指導をしてくださいます。

        きっと体調のお悪い時やお疲れの時もあるでしょうに私たち生徒の前では
        決してそんな事は態度にも口にも出されず

        逆に私の怪我の心配を何度もしてくださったりして見習うことが多いです。
        

        きっと書の心が先生を支えていらっしゃるのでしょう。
        私もずっと続けてゆこうと思います。



                      *************       
              
   
                  プリザーブドフラワーの作品です。
e0118654_1625244.jpg

                   タイトル 「心揺れて春」

e0118654_16445745.jpg

        プリザの作品を作る時にとても気をつけていることがあります。
e0118654_1657778.jpg

        それは「上品であること」

        
        細かくたくさんの色と異素材を挿してつくりあげる作品が好きですが
        一歩間違うとグチャグチャになってしまいそうなので

        プリザのバラの持つ風合いや上品さを損なわないように色合わせや
        挿し方にすごく注意をしながら制作しています。

        プリザの持つ品格を大切にしたいのです。






フラワーアレンジメントとプリザーブドフラワーの
ランキングに参加しています。
応援のクリックをしていただけるとうれしいです。
    ↓               ↓                  ↓
にほんブログ村 花ブログへ    人気ブログランキングへ    人気ショップランキング  

    
[PR]
by sharifa-image | 2008-03-18 17:34 | プリザーブドフラワー | Comments(18)

バラと一緒にアレンジしてみました


        悲しいことがあると~ ♪
             開く皮の表紙♪♪   卒業写真のあの人は~♪


        「卒業写真」by松任谷由実(荒井由実)さんの名曲です


        道を歩いていると沈丁花の香りがフワッ~としてくる季節でこの香りを
        かぐと卒業式だなぁと感じて

        この歌を口ずさみます


        でも実際は卒業アルバムはいつ見たきりか思い出せないくらい
        開かないな


        春休みのロッカー室に忘れたものを取りに来た ♪♪
            ひっそりとした長い廊下を歩いていたら泣きたくなった~ ♪

        「最後の春休み」この歌も好きです
        これもユーミンさんの歌ですね

        松田聖子さんの「制服」もいいねぇ


        卒業をテーマにした曲はいい曲が多いですが私の好きなのは
        ちょっと古いかも。。。。    



                          


        昨日は私の花教室イマージュのレッスンがありました
        生花とプリザーブドフラワーが2パターンでしたが無事終了でホッ!!

        プリザは先日アップした「花パフェ」ともうひと作品は
e0118654_8393323.jpg

        こちらはアシスタントのkumikoさんが春休みに小学生にプリザの
        レッスンをするので

        本人がまずは同じデザインでレッスンを受けてみてどこがポイント
        になるかどいう箇所を注意するかを研究しました



        そして生花はクリスマスローズを使ったアレンジです
        実は私、この花をレッスンで使うのは初めてのことでいささか心配でした
e0118654_845139.jpg

        クリスマスローズ・バラ・ガーベラ・ストック・スイートピー・ユーカリ他
        こちらは私の見本です

        そして
e0118654_8471655.jpg

        生徒さん代表でmasaeさんの作品
        とても上手にアレンジされてのびやかでそして豪華な作品となりました

e0118654_854529.jpg

        バラとの相性もぴったりです

        クリスマスローズは湯揚げするとシャッキとするよとブログのお仲間の
        mihoさんが教えてくださったので挿しやすかった!!

        mihoさんありがとうね~



        昨日生徒さん達の会話に
        「花はいいねっ  夢中でアレンジしていると他のことを全部忘れて
         しまうわ」という話になり確かにそのとおりだなと思いました

        そう感じてレッスンに参加してくださっていることに感謝いたします






ランキングに参加しております。
応援のポチッをいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログへ

そしてこちらもお願いいたします。
人気ブログランキングへ

人気ショップランキング
[PR]
by sharifa-image | 2008-03-16 09:10 | 生花とプリザーブド | Comments(16)

オキナ草とクリスマスローズ


        いやっ~  今日は朝から忙しくてやっとひと段落

        カルチャースクールに作品を届けてその後税務署へ確定申告を
        提出しに行きました。

        17日が期限だからぎりぎりの提出

        毎年毎年この事務処理がいつも後回しになるのでいい加減早めに
        やろうと毎回反省そしてきっと来年も。。。。

        今回は印鑑の押し忘れが一ヶ所あって「昨日ちゃんと確認しとけばなぁ」と
        帰ろうとしたら

        税務署の方が「拇印を押すのがいやじゃなっかたら拇印でも構わない
        ですよ」とおっしゃったので私は「はいっ じゃ拇印押します。 どの指で
        押したらいいんですか?」と尋ねたら「警察じゃないからどの指でも構い
        ません」ときた


        私はこの言葉を聞いたとたんサスペンスドラマの見過ぎなのか鑑識が
        頭に浮かびものすごく緊張してしまった。

        ひと言多いのよ~署員さん    ああ無事終わってホットした!!





        でもまだこれから明日のレッスンの準備があるのでいまのうちにブログの
        アップです。


        明日は生花とプリザーブドフラワーの両方


        今回はクリスマスローズの切り花を仕入れてみました。

        ブログのお仲間達がクリスマスローズをアップされているのを拝見して
        いいなぁと憧れていたのでまずは切り花でアレンジをしてみよと思ってます。

        でもまずその前に
e0118654_1445827.jpg

        先日のミルク缶に挿してみたらやはりぴったり似合ってる♪

        他の花材と組み合わせてのアレンジのアップはレッスン終了後です。




        カルチャースクールの帰りに花屋で見かけて
        「ハッ」と心が動いて買ったオキナ草(というより100円だったので)     
e0118654_149649.jpg

        花びらがとにかく薄くてきれいな薄紫色です。

        私は今まで鉢物に縁がなくて名前も知らない花がたくさんあります。
        このオキナ草も初めて見ました。

        なんて可憐で清楚で風が吹いたら折れてしまいそうなところは私の
        ようじゃありませんか

          ・
          ・
          ・
        冗談ですよ


                           

                急に風が強くなって来た千葉で外は曇り空
e0118654_14192629.jpg

        大人しく寝ているなと思ったら何が見えるのか大興奮のミニー

        ソファのカバーもクシャクシャにして何かに釘付けの様子

        この後爪がカーテンにひっかかってとれずクルクル回って大暴れ


        ミニーよ!!  可憐に清楚に振舞う努力を母と一緒にしてみようかっ






ランキングに参加しています。
応援のクリックをいただけるとうれしゅうございます。
にほんブログ村 花ブログへ

そしてこちらもお願いいたします。
   ↓   ↓
人気ブログランキングへ

人気ショップランキング
[PR]
by sharifa-image | 2008-03-14 14:36 | 生花 | Comments(16)

プリザの花パフェ


        今日は午前中レッスンでした。

        午前9時
        大荷物を抱えて家を出ようと思っていたら携帯にメールが入った

        友人から「美容室はどこに行ってる?」という内容で忙しい時間帯にも
        かかわらず思わず気持ちが和みました。

        実は
        レッスン用の材料を忘れその上来月用レッスンの見本も別の作品を持参

        こんなんじゃ今日のレッスンはできないとカルチャースクールの担当者を
        必死に探してもいない

        という夢をみて夜中に目がさめ、それから寝付けず朝方やっと少し寝たら
        寝坊したという

        さんざんな朝だったので友人の吞気(ごめん)なメールになんだか
        吹き出してしまいました。




e0118654_16313248.jpg
  
  レッスンは忘れ物もなく
  無事開始そして無事終了しました。

  今回はこの器が気に入り
  合うデザインを考えました。








e0118654_16334725.jpg

                   タイトル 「花パフェ」
        
        プリザーブドフラワーのバラとアジサイをたっぷりと挿したアレンジ

        アジサイは細かくワイヤリングをして挿してあります。

        三角錐にするのがポイントでなにしろたくさん挿して埋めてゆくので
        時間内に終わるかと心配になりましたが生徒の皆さん見事に完成でした。
e0118654_1636549.jpg

        上から見るとこんな感じです。

        3月なので卒業のお祝いなどにプレゼントされる生徒さんも多く
        材料セットも今回はずいぶんとお買い上げいただきました。



                  Σ@δ。。*~::*☆Σ~。。♪δ*::☆



               テレビがいよいよ映りが悪くなってきました。
e0118654_164752100.jpg

        さすがにミニーのタワーからの大ジャンプに音をあげたようです。

        ひび割れがどんどん大きくなってきてるけどミニー嬢はご機嫌さん

        このままテレビを見ない生活にしよかと夫と話したのですが
        とてもそんなことできそうにないと2日間で結果がでました。






ランキングに参加しています。
応援していただけるとうれしゅうございます。
にほんブログ村 花ブログへ

そしてこちらもお願いいたします。
   ↓   ↓
人気ブログランキングへ

人気ショップランキング
[PR]
by sharifa-image | 2008-03-12 17:14 | プリザーブドフラワー | Comments(14)

プリザにも季節感が大切「食卓のアレンジ」


        昨日高橋尚子選手の姿が痛々しくて見ていられなかったのですが

        ここまでマラソンを続けなければいけなかったのでしょうか?


        金メダルを取った時の姿があまりに清々しくて印象的だったので
        満身創痍で走るのはもう無理だったのではと思わずにいられません。


        本人の意思だったのか周囲の事情がそうさせたのか、、、、


        諦めないというのは大切なことだけど

        違う道を歩む勇気もまた大切なんじゃないかと思ってしまう私です。


        こんなことを書くと批判しているように勘違いされちゃいますが
        そうではなくて高橋選手のファンなので

        昨日の結果がとてもとても残念です。

        もう一度表彰台でにこやかに微笑む姿を見たかったなぁと今も思ってます。








        プリザーブドフラワーは長期保存がきくということから人気が高いのですが
        それでもやはり季節感は大切にしたいです。

        生徒さんにもなるたけ季節ごとに入れ替えて下さいとお願いしています。
e0118654_1526596.jpg

        春から夏に向けてのアレンジを作ってみました。
        ストロベリーキャンドルの赤がアクセント

e0118654_15283571.jpg

        器には足がついていて食卓においても楽しめる高さにしました。

        お気づきでしょうか?

        昨日のブログで紹介した作品で使ったのと同じリンゴを入れてみました。
        6年前の作品に比べるとずっと材料の使い方が違ってきてますし

        何種類もの材料を組み合わせて作るようになりました。
        
e0118654_15325448.jpg

        3種類のバラを重ねて立体的にそしてフレッシュな雰囲気を表現




                :*..~~☆♪**::。。☆~~:♪♪。。::


                箱の中でギュウギュウになりながら
e0118654_15375141.jpg

                  両手で敵(?)と戦っています。

                 でもこの顔と目はすごく楽しそう♪
e0118654_15393558.jpg

                 うれしそうだよっ!!  ミニー

                あなたの視線の先のお父さんも。。。


        ミニーは二重あごというより首がないことに気づいてしまいました。




ランキングに参加しています。
応援のポチッをいただけるとうれしゅうございます。
にほんブログ村 花ブログへ

そしてこちらもお願いいたします。
   ↓   ↓
人気ブログランキングへ

人気ショップランキング
[PR]
by sharifa-image | 2008-03-10 15:55 | プリザーブドフラワー | Comments(24)