カリネラ♪花日和

carinella.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧

泉自然公園で心を癒す


        初夏のような快晴で今日は半袖で過ごしています。

        昨日は私の実家へ行ってきました。

        実は近くに住む大叔父が28日夕方に他界したのでお別れを言いに
        行って来たのです。
        
        89歳でした。

        正式なお別れは明日と明後日になりますが生まれ育った地にいるうち
        会いにゆこうと思ったのです。


        50代になった私ですが年齢を重ねてゆくにつれ
        得るものもたくさんありますが同じくらい大切な人達を失ってゆくのだとい
        うことにも気付かされる今日この頃です。



        私の実家は1時間あまりで都心へも出られる場所にありますが回りは驚
        くほど自然がいっぱいです。

e0118654_14291063.jpg

        大叔父の家に行く途中の道辺に咲いていたライラック

        右手にいる夫が香りを嗅いだら「おっ~」という声をあげたので私もまね
        をしたらすごく甘~い香りがしました。

        
        叔父ちゃんの顔を見てから二人で向かったのは実家から歩いて15分
                       泉自然公園
e0118654_14315268.jpg

e0118654_1439110.jpg
  
        公園内の池の水面には新緑が映りそれはとてもきれいでした。

        私が子供の頃、この池は谷津田といって山間にある田んぼでしたが池に
        なってもこの山の風景は変わっていません。

        小学校と中学校への通学路でもあったので歩いているとどんどん昔を
        思いだします。

        その頃道もまだ山道だったので子供には大変な道のりでした。
e0118654_14445485.jpg

        枯れ枝に止まる亀と鴨、、、、洒落ではありませんよ

        失敗画像ではなく実際に水面に風景がこんな感じで漂ってました。



     
        泉自然公園は公園になる前はすべて広大な山林でしたが自然をそのままに
        残して市が公園にしたのです。

        そのため実家周辺も自然保護地区に指定されていてのどかなままです。
e0118654_14533689.jpg

                     ひっそりと咲いていたスミレ

e0118654_14543058.jpg

                       山の中に咲くヤマブキ


         人の手で植えたものではなく自然に咲く花達はやっぱり凛として美しいです。
 
         この公園の桜は日本の桜100選にも認定されているほど見事な美しさなん
         ですが今年は訪れることができませんでした。

e0118654_1523730.jpg

                 「うわずみさくら」というバラ科の木です。

         枝にアイスキャンディが付いているようでした。
         この木は私も初めて見ましたがかなり大きい木でした。

e0118654_15382424.jpg

         森林浴にはもってこいの場所ですがマムシが出るので要注意

        
         歩いても歩いても森林の中で私の気持ちもサラサラになってゆくのが
         わかります。
      

         サラサラという表現はおかしいでしょうか?

         平らでゆったりとした気持ちと言ったほうがわかりやすいですね



         きっとこの地から旅だって逝った人達がこの自然を守っているのだろうと
         思います。



         田舎は苦手と言う方もいらっしゃいますが私はのどかな田園や森林が
         1番好きです。

        





いつも応援ありがとうございます。
とても励みにしています。
にほんブログ村 花ブログへ

そしてこちらもお願いいたします。
   ↓   ↓
人気ブログランキングへ

人気ショップランキング
[PR]
by sharifa-image | 2008-04-30 16:00 | 泉自然公園 | Comments(12)

母の日のアレンジpart3


        カレンダーどおりの休みとなるゴールデンウィークの我が家
        特にこれといって予定はたてていません。

   
        いつも旅行に行く時は夫の休みが取れ晴天なら出かけるという具合なのです。


        おかげで大雨だったとか急に都合が悪くなってキャンセルということに
        なったことがない


        ただ何か月も前からその日を楽しみにするということもない、、、


        さすがに新婚旅行は事前に予約しましたけどね


        でも案外旅館やホテルは直前でも空いてるし電車の座席も取れます。

        今回はどこに行くのかまったく予想がつきません。
        たぶんどこかにプラッと・・・・ですね

        それにミニー(猫)もいるので一泊限定なのです。
 





        今日はプリザーブドフラワーの単発レッスンがありました。
        母の日用のアレンジを希望されたので今回は壁掛け
e0118654_20532668.jpg

                タイトル 「微笑んだ顔がみたくて」

        白いフレームにフェザーリングしたカーネーションを丸くしてみました。

e0118654_20551686.jpg

        カーネーション5輪を使っているので直径8cmくらいあります。
       
        フェザーリングをするときに花びらがまとまらず必至になっている
        生徒さんもいましたが丸くかわいく完成していました。
         

        プリザのカーネ用に茎もあるんですよ

        今日はレッスン用のため予算の都合でフレームの飾りリボンが
        シンプルですがオンラインショップの販売用にもう少し華やかに
        するつもりでいます。(ショップには4月30日から)

 

       


        レッスンの帰り道目がくらむかと思うほどの光景に遭遇
e0118654_2162994.jpg

        モッコウバラの垣根があるお宅の前の道から撮らせていただきました。

        あんまりきれいで圧倒され何枚も撮ってしまった。







いつも応援ありがとうございます。
とても励みになっています。
感謝感謝ですよ~
にほんブログ村 花ブログへ

そしてこちらもお願いいたします。
    ↓    ↓
人気ブログランキングへ

人気ショップランキング
     
[PR]
by sharifa-image | 2008-04-28 21:23 | プリザーブドフラワー | Comments(14)

ティーカップ・アレンジ


        今日は朝から長野での聖火リレーの報道で騒いでましたね

        見ていたら10年前の長野冬季オリンピックを思い出しました。


        夫が「俺達が見れる日本で最後のオリンピックになるかも」と言うので
        始発電車に乗って長野まで見に行ったのです。


        長野に着いてから競技会場までの電車もバスも大混雑
        会場も人の波でトイレもままならないという状況でした。

        ジャンプもノルディック複合もなにせ山の中ですから


        でもワクワクして楽しかったなぁ    日本選手も大活躍だった


        今回も夫が「見に行ってみる?」と言ったけどなんだか気乗りがしなかった

        聖火リレーが違う方向で注目されてしまいちょっと残念






         昨日近所の花屋さんでマーガレットがものすごく安くてうれしくなって
         しまった。

         実はこの日が来るのを心待ちしていたのです。
e0118654_14334120.jpg

         ミルク缶を見た瞬間にこれに挿す花はマーガレットが一番似合うと
         直感してた。

         昨日はなんと1束350円、、、花の女神よありがとう

         マトリカリアも同じ値段だったので一緒にたっぷりと挿せた



            まだまだたくさんあるから違う器にも挿してさらに
e0118654_14395251.jpg

         ティーカップに食卓用の小さいアレンジを作ってみました。

         特別な花器がなくてもグラスや食器にちょっこと挿すだけでも
         ずいぶんと食卓が華やかになります。






                    資材屋から荷物が届き
e0118654_14472712.jpg

         段ボールを開けた瞬間にミニーが入り込み納品チェックができない

         でも後回しにして足りないものがあると連休に入ってしまうので
         構わず中の材料を出し始めても
e0118654_14504817.jpg
  
         「それがにゃにか?」という感じで動こうとしない・・・

         ま、まさか寝ようとしてるのミニー?






応援ありがとうございます。
皆様の応援が大きな励みになっています。
にほんブログ村 花ブログへ

そしてこちらもお願いいたします。
    ↓   ↓
人気ブログランキングへ

人気ショップランキング
     
[PR]
by sharifa-image | 2008-04-26 14:59 | 生花 | Comments(14)

結婚40周年のお祝いプリザ


        すごっくいい天気の千葉


        こんな日は外出するのも好きだけど家でこまごまと作業をするのも
        大好きです。

        さっそく材料を広げて作ろうとしたのに
e0118654_15323397.jpg

        「手伝ってあげるにゃー」とばかりに座りこんで動かないミニー嬢

        めったに箱座りをしないのにちょこんとしてるのがかわいいので
        写真を撮りました。

        前脚を丸めているのがかわいいでしょ?

        おかげで制作作業ができないから韓国ドラマのDVDを4話も見てしまい
        目がショボショボです。








        ブログのお仲間kumitin-nyankoさんからご両親の結婚40周年の
        お祝いに贈るプリザーブドフラワーのご注文をいただき

        21日にご両親のお手元に届くように壁掛けをお作りしました。

                タイトル 「道 ~どこへでも~」
e0118654_1695471.jpg

        お父様とお母様は車でよく旅行をなさるというメールをいただいたので
        ポイントは道にして軽快で明るいデザインにしてみました。

        ご結婚40周年おめでとうございます!!

        そして40周年はルビー婚と呼ぶのだそうですよ
e0118654_15483139.jpg

        kumitin-nyankoさんのブログはとても心が癒される温かなブログです。
 
  
               
        実はこの作品を作りながら以前読んだ「one」という本を思いだしました。


        人の前にはいつも目に見えない無数の道がある

        どの道に踏み出すかで人生は違ってくるけど

        そこで終わりではなく

        どんな時でも道はいつも自分の前に無数に広がっている

        引き返すことはできないけど

        何本もの道が未来に続いている

        どの道を選ぶかはその時の自分次第で無数に変わる

        だから今が大切なんだ




        確かこいう内容だったと思います。

        なんだか照れますがたまにはいいかっ~    こいうのも・・・ 








いつも応援ありがとうございます。
今日もよろしくお願いいたします。
にほんブログ村 花ブログへ

そしてこちらもお願いいたします。
   ↓   ↓
人気ブログランキングへ

人気ショップランキング
[PR]
by sharifa-image | 2008-04-23 16:35 | プリザーブドフラワー | Comments(26)

カラーのアレンジとプリザ


        やっと晴れた!!

        久し振りに気持ちの良い朝でした。




        4月19日は花教室イマージュのレッスン日

        今回も生花とプリザーブドフラワーの両方をレッスンしました。

        生花はカラーを使って基本形のスプレイシェイプ
e0118654_1043178.jpg

        花と茎を別々に挿して花束のように仕上げるアレンジです。

        簡単なようですが花と花の空間を作り花束に見えるようにするのは
        案外難しいです。

        最初悩んでましたが挿してゆくうちにコツがわたっかたようで素敵な
        アレンジになりましたね
e0118654_10455315.jpg

           正面から見るとカラーがうまく挿せているのがわかります。
           フンワリとした雰囲気がきれいです。



                そしてプリザを代表してこちらの生徒さん
e0118654_10475091.jpg

          バスケットアレンジです。

          ドライの素材と合わせて高低差の付け方の練習をしました。
        
          その他の生徒さんもブーケのためのローズメリアそして花パフェなど
          盛りだくさんのレッスンとなりました。




        4月20日は
        料理教室「おもてなしフレンチとフランスワインのマリアージュの会」

        毎月伺っているHiroko先生の教室での特別レッスンです。


        今回のレッスンでは料理はhana先生、ワインはhiroko先生がご担当という
        豪華で強力なコラボレーションでした。

e0118654_110470.jpg

                  えびとアボガドのカクテル仕立て
                (びっくりするほど簡単なのに美味しい)


e0118654_11302.jpg

         グリーンアスパラと帆立のグリル  黄金色のリゾットを添えて
      (なんともきれいな色のサフランのリゾットでこれが自分でつくれるとは!!)


e0118654_1144765.jpg

         若鶏のポワレ  ブルーチーズのソース  旬の新じゃがとともに
             (新じゃがとチーズがよく合うということを発見)


e0118654_11362256.jpg

               ミント風味のババロア  チョコレートソース
                   (これはもう文句なくう・ま・い)


        昨日はご夫婦2組も参加されて計6名で先生にコツやなぜこう調理した方が
        よいのかという豆知識を織り込んでいただきながらの実習となりました。

        もちろん2名の男性もいっしょに調理実習です。

        休日に夫婦で料理教室に来て楽しむというのはとても新しい形だなと
        感心してしまいました。

        もちろんワインもグッ~でしたよ      

                    春色のスパークリングワイン
                    リムー トック・エ・クロシェ オートヴァレ 2000年
                    ポムロル  シャトー・ペロン 1999年


        料理もちょっとしたコツや塩コショウの入れるタイミング
        バターの合わせ方などを教えていただくと味艶やはもちろんのこと盛り付けも
        断然違ってきますね

        それに毎回そうなんですがとても楽しかったです。
        先生方そしてご一緒した皆様ありがとうございました。






いつもご訪問いただきありがとうございます。
そして応援のクリックもいただき感謝感謝です。
にほんブログ村 花ブログへ

そしてこちらもお願いいたします。
   ↓    ↓
人気ブログランキングへ

人気ショップランキング
[PR]
by sharifa-image | 2008-04-21 11:38 | 生花とプリザーブド | Comments(12)

プリザ母の日のアレンジ2


        千葉は朝から雨がひどくて電車もずいぶん遅れてました。

        今日はレッスンがなかったからいいけど明日はレッスンがあるので
        天気が良くなるといいけど・・・

        

        プリザーブドフラワーで母の日のアレンジを作ってみました。
e0118654_16313346.jpg

                  タイトル 「優しいまなざし」
      
        白っぽいバラはプリザの「パンナコッタ」という色

        白でもなくベージュでもなく淡~くピンクがかっていて素敵な色です。
e0118654_16361624.jpg

        プリザのカーネーションとバラをフンワリと優しく挿してみました。

        オンラインショップで販売いたします。
               




                 今年になって買ったエコバッグ
e0118654_1640060.jpg

        細長くてマチも広いので大根も長ネギもそのまますっぽり入ります。

        おまけに持ち手が長いので肩から掛けられて大助かり

        スーパーだけじゃなく習字のお稽古や料理教室に行くにも活躍中です。


        

            そして帰宅するとウチのお嬢様のチェックが入り
e0118654_16455911.jpg

          「どこに行ってたのかニャー?」とばかりにずっとクンクン

                      そして飽きると
e0118654_16473186.jpg

                      寝ちゃいました。

                 ミニーもお気に入りのエコバッグです。






いつも訪問そして応援ありがとうございます。
感謝の気持ちでいっぱいです。
にほんブログ村 花ブログへ

そしてこちらもお願いいたします。
    ↓    ↓
人気ブログランキングへ

人気ショップランキング 


オンラインショップはこちらから
http://carinella-image.ocnk.net/
[PR]
by sharifa-image | 2008-04-19 11:00 | プリザーブドフラワー | Comments(14)

ライラックのアレンジ


        今日は午前中プリザーブドフラワーのレッスンでした。

        朝9時には朝食の片付けもちゃんとしないままに大荷物を持って
        出かけるので帰って来てからはゆっくり休む暇もなく掃除洗濯

        そして花の材料をチェックしながら在庫確認をします。

        1日があっという間に終わってしまい大好きな韓国ドラマを見る余裕が
        ないのがストレスになってます。





        今日は先週と同じくリースと初夏のアレンジ
e0118654_16152278.jpg

        今回のリースのポイントは

        このルスカスの葉を丸さを壊さないように敷き詰めて貼るのがかなり
        大変でこれだけで1時間以上はかかります。

        でも生徒さん達ものすごく頑張りました。

        ほんとうにご苦労様でした。
        このリースはネットショップでも販売いたします。

   




        昨日の夕方花屋を覗いたらライラックがとても安く売ってました。
        他の花屋さんでは1本1000円くらいするのに210円だったんですよ!!
        さっそくアレンジしてみました。
e0118654_1652080.jpg

                タイトル 「リラとライラック ~ふたり~」

        ライラックは別名「リラ」
        白と紫があります。

        白の花言葉「年若き無邪気な青春の喜び」

        紫の花言葉「恋愛のはじめての喜び」

        

        2色だけでアレンジしたかったのですがあいにく白がなく紫だけでは
        さみしくなるので他の花もいっしょにしてみましたが



        バラが離れていてまとまりがないかもと感じてやり直し
e0118654_16161047.jpg

        今度はグルーピングしてみました。


        北海道では5月21~25日まで「さっぽろライラックまつり」があるそうです。
        きれいでしょうね~
 



        最近チューリップを大量に切り落としたり車でチューリップ畑を走って
        なぎ倒したりと悪質な悪戯が相次いでいるそうです。

        残念なことです。

        




本当に応援ありがとうございます。
毎日感謝の気持ちでいっぱいです。
にほんブログ村 花ブログへ

そしてこちらもお願いいたします。
   ↓   ↓
人気ブログランキングへ

人気ショップランキング


オンラインショップはこちらから
http://carinella-image.ocnk.net/
[PR]
by sharifa-image | 2008-04-17 16:35 | 生花 | Comments(11)

母の日のアレンジ


        さっき宅配が届いたんです。

        先週テレビの通販番組で紹介していたこれからの季節にぴったりの
        ストレッチコットンパンツ♪

        さっそくはいてみたら、、、あらやだパツンパツンで大きく息を吸い込んで
        お腹をへこまさないと入らないじゃないのよっー!!

        注文する時サイズを間違えたかなと明細を確認したら確かに11号サイズ

        えっ~なのにこの窮屈さは何!?

        11号がきついって・・・そんな    理由を考えたくない (トホホ

        これだから通販で衣類を買うのは止めてたのについつい「残りわずかです」
        の言葉にのってしまった。


        先日私の写真をブログに載せたら「細いですね」というコメントをたくさん
        いただきましたが

        実際は骨太のがっしり体型なのであんなに細くはありません。
        かなり縦長に見える鏡でうれしくなるくらいスマートに撮れました。






        今日はレッスンの準備の合間に母の日用のアレンジを作ってみました。
e0118654_16524834.jpg

e0118654_16531697.jpg

                    タイトル 「見ていてね」

        プリザーブドフラワーのカーネーションとバラを組み合わせたアレンジです。
        優しい雰囲気になるように作りました。

        花器にもバラが浮き出ています。


        夫も私もすでに母親は他界してますが
        きっといつも側にいて見守ってくれていると信じ感謝しています。






        上の作品を作っていたらミニーの鳴き声というか「ウっオー」という声が
        したので見にいったら
e0118654_1711173.jpg

        この姿勢で固まっていた。

        どうも寝ていて夢を見たらしいのです。

        ミニーは時々寝言を言います。
        「フッー」と怒ってるからなんだろうと見に行くと寝てます。

        いったいどんな夢を見ているんでしょうね?

        仔猫の頃に我が家に来てからは怖い思いはしてないはずなんだけど

        さてはキャリーバッグに入れられて獣医先生のことろにでも行く夢かな?







応援本当にありがとうございます。
感謝の気持ちでいっぱいです。
にほんブログ村 花ブログへ

こちらもお願いいたします。
   ↓   ↓
人気ブログランキングへ

人気ショップランキング
[PR]
by sharifa-image | 2008-04-14 17:20 | プリザーブドフラワー | Comments(18)

プリザで癒してほしい


        今日の午後友人が受取に来るというので作っておいた作品です
e0118654_16385689.jpg

              タイトル 「蕾 ~どれだけの幸福をもらったかな~」

e0118654_16404771.jpg

         ずっと一緒に暮らしていた猫ちゃんが天国に旅立ってしまい
         寂しがっているお友達にあげたいということでした。

         猫ちゃんの写真の前に飾れるようにとデザインしましたが

         このプリザで少しでもお気持ちを癒していただけたならと思わずに
         いられません。

         我が家にもミニーという家族がいるので、、、、




                     ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆


        昨日はhirokoさんの料理教室に行ってきました。
        3月に参加できなかったのですごく楽しみだったんです。

        なのに写真も何枚も撮ったのにどれもブレていた、、、あっ~残念
        もっとゆっくり撮ればよっかたのに慌てたのかなぁ

        私を含めて5名のレッスン
        ロンドンでhiroko先生のブログを見つけて一時帰国の時期とレッスン日が
        重なったのでお友達2名を誘っての参加の方がいましたよ

        ワインを持参されて私たちにもご馳走してくださいました。
        やぁー昨日参加してよかった♪    大変ご馳走になりました。

        ありがとうございました。

        そしてフードコーディネーターのhanaさん   
        お会いできて感激です。
        
        5名がブログで教室を知りいろいろな場所から集まってくるって
        すごいことですよね

        興味深いお話も聞けました。

        外国人の方の料理ブログはやたら文書が長くなかなか盛り付けた料理の
        写真が出てこなくて途中で読むのを辞めたくなるけど日本人の料理ブログは
        写真が多くてわかりやすいんだそうです。

        料理そのものよりなぜその料理を作ったかとか誰に教わったかという
        プロセスが書かれていることが多いそうです。
        
        





たくさんの応援ありがとうございました。
感謝感謝です。
今日もまたよろしくお願いいたします。
にほんブログ村 花ブログへ

そしてこちらもお願いいたします。
人気ブログランキングへ

人気ショップランキング
[PR]
by sharifa-image | 2008-04-12 17:19 | プリザーブドフラワー | Comments(10)

純白のハナモモ


        うれしいことがありました。

        先日プリザの「花パフェ」を注文してくれた友人から葉書が届き

        「差し上げた方にとても喜んでいただきました。 ありがとう
         私も時間ができたら花パフェを作りたいのでよろしく」

        こう書いてありました。

        電話やメールではなく葉書に丁寧に書いてありとてもうれしかったです。

        御礼状を手書きするって素敵ですね
        私も今度はそうしようと思いましたもの

        

        実は配送では間に合わないので直接友人の勤務先へ持って行きました。

        その日は朝から大雨で荷物をかばっていたらずぶ濡れになってしまい
        ましたが久し振りに同期や同じ部署で働いた先輩とお話ができて

        すごくうれしかったし懐かしかったです。


        退職して20年以上も経つのに同期はほとんど現役で働いています。
        女性の同期もすでに管理職でした。

        同じ職場に30年も勤務するって並大抵のことじゃないですから
        立派だなと尊敬します。

        めざせ定年退職!!






        切り花やプリザにしか興味がなかった私ですがブログを始めたおかげで
        寄せ植えや植木にも目がいくようになりました。
e0118654_21512123.jpg
  
        資材屋の近くの植え込みで見つけたハナモモの木 

e0118654_21525010.jpg
 
        純白で八重の花びらがすごくきれいなんですよ

        うっとりと見ちゃいましたがモモというくらいですから実がつくんですかね?





       我が家にも何故かうっとりとした顔の方がいるんですけどね
e0118654_2155889.jpg

       口ひげの周りがやけに得意げでこちらを見てます。

       この箱はいつもの段ボールとはちょっと違いミニーにはかなり新鮮な様子
e0118654_21571195.jpg

       実はこれ昨日アップしたプリザの作品を入れておく花用のケース

       写真をベランダで撮っている間に入り込んでました。
       ビニールが貼ってあるので面白がってましたがその後中で寝てました。

       何をしてるか外からもわかるのでミニー用にひとつ置いておこうか、、、、






ランキングに参加しています。
フラワーアレンジメントが11位・プリザーブドがなんと
48位まで落ちてしまいました。
どうぞ応援のポチッをお願いいたします。
にほんブログ村 花ブログへ

人気ブログランキングへ

人気ショップランキング

オンラインショップはこちらから   「カリネラ♪イマージュ」   
     
[PR]
by sharifa-image | 2008-04-10 22:05 | 生花 | Comments(14)