カリネラ♪花日和

carinella.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

スモークツリーのアレンジ


      いよいよプレミアムイベントも明日1日と迫ってきて私もドキドキです。
e0118654_8375490.jpg

      このために購入した高性能オペラグラス♪

      たぶん豆粒くらいにしか見えないだろうからこのオペラグラスが頼りです。
      楽しみ楽しみ ルンルンっと!!



      ただ残念なのが今日の雨
      今年の5月は雨が多いねぇ   今日は3月末から4月初めの陽気だそうです。


      なんとか明日は快晴となってほしいのでその願いを花に託してみました。
e0118654_8421469.jpg

                   タイトル 「私に任せて」

e0118654_8432387.jpg

      スモークツリーを雲に見たててその合間から日差しが挿すという光景を
      ひまわりで表現してみました。

      頼んだよひまわり






      ミニーが子猫の頃から家の中にいつも花があるのでこの頃ではミニーも
      それがあたりまえのようになりあまり花に興味を示しませんが
e0118654_8463815.jpg

      このスモークツリーは興味津々で離れませんでした。

      倒されそうになったので上の写真は花器を変えて撮影しました。







いつも応援ありがとうございます。
今日もよろしくお願いいたします。
にほんブログ村 花ブログへ

そしてこちらもお願いいたします。
    ↓   ↓
人気ブログランキングへ

人気ショップランキング
[PR]
by sharifa-image | 2008-05-31 08:51 | 生花 | Comments(10)

プリザ受付に飾るアレンジ


      「筋肉が硬いですね。 お風呂上がりには必ずストレッチをしてください。」

      2週間ほど前に急性ぎっくり腰をやり毎日整骨院に通院していてそこの先生に
      言われたのが上の言葉


      以前はヨガにも行ってたけど最近は運動らしいことをほとんどしていなかった。
      おまけに「左足ふくらはぎの筋肉が伸びてます」って、、、、

      硬くなったり伸びてたりとエライことになっているらしい

      でもね~  仕事して夕飯作って片付けてお風呂はいったらもうストレッチをする
      気力も体力も残ってませんがな先生!!

      だけど来月からピラティスを始めようかな
      伊達公子さんもこのピラティスで筋肉を鍛えて復活したらしい

      





           久しぶりにプリザーブドフラワーの作品のアップです。
e0118654_2046526.jpg

            タイトル 「立ち止まって、、振り返って、、見つめる」

      いつもお世話になっているカルチャースクールの事務所入り口に飾るプリザを
      頼まれていたので制作しました。

      入ってすぐ正面に飾るので高さのあるアレンジで色も明るくして皆さんが
      ホッと和めるような作品にしてみました。






      夜が明けるのが早くなりましたね
      午前5時にはもうすっかり明るくて我が家の日の出とともに起きるミニーは
      「起きてニャ~」とばかりにニャオニャオ鳴いて私と夫を起こすのですが
      さすがに5時前は辛くて布団から出れません。
e0118654_20554628.jpg

          午前6時頃やっと起きて探したら椅子の上ですねてました。

            「ごめんね~」と言いながら写真を撮っていたら突然
e0118654_2057719.jpg

                     おっーびっくりした!!

                 あくびするならするって言ってよミニー
                     写真がブレて妙に怖いわ   


          私も起きたてで眠くてちゃんと撮れずこんな写真ですいません。







いつも応援ありがとうございます。
またよろしくお願いいたします。
にほんブログ村 花ブログへ

そしてこちらもお願いいたします。
    ↓   ↓
人気ブログランキングへ

人気ショップランキング
[PR]
by sharifa-image | 2008-05-28 21:07 | プリザーブドフラワー | Comments(18)

ブログ1周年&アスパラフランドル風


       実は昨日でブログを始めて1年が過ぎました。

       今日からブログ2年目に向けてスタートです。


       まずは1年間は続けようと始めたブログですが1年というのはあっという間に
       やってくるものだと実感しています。

       それとやっぱり文書でうまく自分のその時の気持ちを伝えるって難しいなぁ~



       そんなつたない私のブログに

       訪問してくださる皆様
       コメントを入れてくださる皆様
       ランキングへの応援クリックをしてくださる皆様


       本当にありがとうございます。
       引き続き花そしてミニー(猫)それからとりとめのない事をアップしてゆきますが
       訪問そして応援してくださいませ。

       どうぞよろしくお願いいたします。




       それではミニーからも
e0118654_15264869.jpg

              これからもミニーのブログをよろしくニャです

       迫力のカメラ目線でご挨拶です。  
       実はお嬢様朝4時からお目覚めで私いささか寝不足気味の今日この頃です。





              **☆:~★**>。。~☆Σ★。。~:Σ**☆~

       先週の土曜日(24日)に料理教室に行ってきました。

e0118654_1534710.jpg

                    トリッパの南仏風煮込み

       トリッパとは牛のハチノス(胃)のことでこれを完熟トマト(トマトホール)で
       1時間ほど煮込んだ料理です。
       正直食べる前はモツをトマトで煮込む!!??だったのですが一口食べたら
       フォークが止まらなくなりました。

       このトマトソースの下にジャガイモのピューレが敷いてあるのですがこれがまた
       トマト味と相性ぴったりでものすごく美味しかったです。

       トリッパが手に入らない場合は鶏肉でも美味しく作れるそうです。

e0118654_15404820.jpg

                   アスパラガスのフランドル風

       アスパラガスが大好きで今回参加の目的も白アスパラのアク抜きの方法と
       ソースの作り方を是非覚えたかったのです。

       白アスパラはアクが強いので皮と一緒に茹でるんですね
       しかも塩も多めです。

       フランドルというのはベルギー風という意味だそうです。

       アスパラをカプッと一口噛んだ時の食感がたまりませんでした!!

e0118654_154687.jpg
 
                 シャトー・ヴァニエールのロゼ
       
       何杯もおかわりしたくなるほど口あたりがよくて「ヤバいわ」と感じてゆっくりと
       味わいながら飲みました。


       料理の知識が少ない私にとって身近な食材でレパートリーが増えてゆくのは
       すごくうれしい

       そして年々食べることが何よりの楽しみになってくるのも正直本音です。


       hiroko先生今回もまた楽しいレッスンをありがとうございました。

e0118654_1695257.jpg

       教室の庭に咲いていた花ですが名前がわからず帰ってきてから図鑑を
       見たんですが載ってませんでした。

       甘~い香りが教室の中まで漂っていました。







これからもまた応援よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 花ブログへ

そしてこちらもお願いいたします。
   ↓   ↓
人気ブログランキングへ

人気ショップランキング 

    
[PR]
by sharifa-image | 2008-05-26 16:06 | 料理教室 | Comments(18)

バラとリョウブの涼しげアレンジ


       「ベルサイユのばら」

       高校時代に夢中になって読んだ漫画、、、いいえ劇画です。
       作者は池田理代子さん

       毎週連載されていた漫画本がでるのが待ち遠しくて最終回まで何度も読み返し
       たものです。

       その後宝塚歌劇でも上演されたけどその頃には熱も冷めていたので
       劇場版は見ませんでしたしすっかり忘れていたのですが

       あるドラマを見て「ベルばら」の中のオスカルという男装の麗人を思い出しました。


       今朝NHKの番組に池田理代子さんが出演されて現在描いているのは
       NHK総合でも放映されている「太王四神記」の劇画版でドラマの主人公を
       演じるぺ・ヨンジュンさんをどう描くかでとても悩んだとお話されていた。

       そして実際描いてみたらオスカルに顔のラインが似ているという声を多く聞くん
       だそうです。

       そうかやっぱりオスカルかぁと納得した私です。

       とにかくどちらもたち振る舞いが美しい!!   

       ちなみに高校時代他に夢中で読んだ漫画は
       「エースをねらえ」と「はいからさんが通る」でした。  面白かったな~







       さて今日の千葉は蒸し暑かったので
       涼を感じられるようなグリーンをたっぷりと使ったアレンジをしました。
e0118654_20462098.jpg

              タイトル 「その姿はドラマティックに涼やか」 

              バラ(ドラマティックレイン)
              グラジオラス(コロビソー)
              リョウブ
              ミント
              ゲイラックス

       リョウブのおかげでとっても涼しげな作品となりました。
       ミントを一緒に挿すと殺菌作用があるので水が腐りにくくなってこれからの季節は
       花が長持ちします。
e0118654_20545146.jpg

           バラ・ドラマティックレインは香りが深くて色がまたいいね







       カーテンを変えようとメジャーで測っていたらさっそくミニーがやってきたので
e0118654_20564061.jpg

       3サイズを測ってみよと胴に回したらものすごく嫌~な顔をされてしまった。

       ミニーはメジャーで遊んで貰えると思ったようだ。

       夫が「ミニーは最近ペンギンみたいな体型になった」と言っていたのでつい
       胴回りが何センチなのか知りたくなったのだけど・・・

       怒るならお父さんを怒ってねミニー!!







いつも応援ありがとうございます。
今回もまたよろしくお願いいたします。
にほんブログ村 花ブログへ

そしてこちらお願いいたします。
    ↓   ↓
人気ブログランキングへ

人気ショップランキング
                   
[PR]
by sharifa-image | 2008-05-23 21:10 | 生花 | Comments(18)

アジサイたっぷりのリース


       4月中には一眼レフカメラを買ってみきさんhanamoyoさんのように
       講習会にもたくさん参加しようと思っていたけど

       今月末に一泊で遠出することになったので一眼レフカメラは年内を目標に
       変更しました。

       oss102さんもデジカメ講習会に参加されたことをブログにアップされていたけど
       皆さん楽しそうだ



       今回は久し振りの一人旅なので今からちょっとドキドキしています。
       しかも一泊、、、どうなることやらです。






       プリザーブドフラワーのリースを作りました。
e0118654_18465281.jpg

                タイトル 「思わず見上げた空」

       アジサイをたっぷり使ったリースを一度作ってみたかったんです。

       先週のレッスンで使った水色のアジサイと他にも少しづつ残っていた
       アジサイを挿してみましたが結構量を使うんで完成したら大作になった!!     
e0118654_1933093.jpg
 
       母の日の前から花屋さんにもずいぶん鉢物の紫陽花が並んでいましたね

       生花もプリザもアジサイの種類が増えました。

       今度は生花の紫陽花をアレンジしてみましょう







いつも応援ありがとうございます。
今回もまたよろしくお願いいたします。
にほんブログ村 花ブログへ

そしてこちらもお願いいたします。
   ↓   ↓
人気ブログランキングへ

人気ショップランキング
               
[PR]
by sharifa-image | 2008-05-21 19:22 | プリザーブドフラワー | Comments(20)

プリザと生花のレッスン作品


       先週の水曜日から昨日の日曜日まで仕事が続いたせいか変な夢を
       見ちゃいました。


       フラワーアレンジメントのレッスンに生徒として横綱朝青龍と白鵬がいたんです。

       それで私が「茎をこの長さに切って・・・」と説明して二人の手を見たら
       ハサミの持ち手に二人とも指が太くて入らない!?

       そんな夢です。

       その後どうなったかまでは覚えていません。


       たぶんこの1週間レッスンの事が頭から離れないところにテレビで相撲の
       ニュースを見たんだと思いますが私は特にお二人のファンではないのに、、、


       できればあの方が夢に出てきてほしい~







       気を取り直して先週土曜日のレッスン作品を紹介しますね

       生花とプリザーブドフラワーの両方をレッスンしましたがプリザは
       リースの生徒さんそしてバスケットの生徒さんありと全員バラバラでした。

       今回は生花もプリザも両方を頑張って3時間で制作したakemiさんの作品を
       代表でアップします。

e0118654_1021451.jpg

       まずは生花でバラとアジサイを使ったアレンジです。
       花器はご自分で持参されたので高さや幅はその花器に合わせてアレンジ

       部屋が薄暗いのでアジサイが目立たなくてちょっと残念ですがバランスのよい
       アレンジになりました。

e0118654_10225527.jpg

       プリザーブドは白いフレームの壁掛けです。

       こちらは材料を渡してデザインは自分で考えるというレッスンにしました。

       「見本を見ながら真似する方が簡単で自分で考えるのは辛い」と言いながらも
       初夏らしい素敵な壁掛けになりましたね


       akemiさん長時間御苦労さま
       そして他の生徒さんたちもお疲れさまでした。






       花教室イマージュのレッスンは千葉市内のとある場所をお借りしているのですが
       お庭がすごく広くて季節の花が楽しめます。

       今回も
e0118654_10285611.jpg

       淡いブルーの小花が庭中に咲いています。
       なんていう花なのか名前がわからないし花だけズームで撮ってみたけど
       ボケてました。






いつも応援ありがとうございます。
今回もまたよろしくお願いいたします。
にほんブログ村 花ブログへ

そしてこちらもお願いいたします。
    ↓    ↓
人気ブログランキングへ

人気ショップランキング
[PR]
by sharifa-image | 2008-05-19 10:47 | 生花とプリザーブド | Comments(8)

プリザのリングピロー


        昨日も引き続きレッスンだったので今日やっと休養
        でも明日もレッスンがあるので午後からは準備に入りました。


        どうも私の気のせいなのかそれとも実際そうなのかちょっと不安というか
        ???という事があるんです。


        それは準備にかかる時間が以前より長くなったんじゃないかと思うんです。

        なんだか体や手の動くスピードが落ちているような、、、、

        去年まではもっと早かったのは確かなのよ~ 

        まあ人間だんだんそうなって行くのは仕方がないからその現実と上手に
        付き合って&向き合ってゆこうと思います。






        元生徒さんが先月末に結婚
        ブーケをご自分で作るというので材料を準備してあげたんですが
        その時プリザーブドフラワーで結婚祝いのプレゼントを差し上げました。
e0118654_19412817.jpg

                 タイトル 「今日からどうぞよろしく」

         挙式の際に指輪交換をしますがその指輪を置くリングピローです。
         パールのところに指輪を掛けて新郎新婦の前に差し出します。

         指輪を置くクッションの代わりにハート型のスタンドにしてみました。
         だから正確にはピローではないけど意味は通じますよね


         Rちゃんどうぞお幸せにね♪






         
        そろそろ予防接種と検診のためにミニーを動物病院へ連れてゆきたいので
e0118654_19495831.jpg

        キャリーバッグを出して準備態勢に入りました。

        このバッグは手で持つこともできるしリュックのように背中に背負うことも
        できます。

        ところが
e0118654_19541222.jpg
 
        ミニーはひとつ年を取るごとにこの中に入るのをすごく嫌がるようになり
        毎回夫とふたりで押さえつけるようにして入れてます。

        だから今年は早めに出しておいてミニーに馴染んでもらおうという
        浅はかな考えです。

        でもミニーときたら獣医先生の前ではすごくいい子なんですよ~
        ぜんぜん鳴かないし大人しく注射もOK!!

        お尻にブスッと体温計を入れてもOK!!


        それから何と言っても一番呆れるのが帰りは自分からキャリーバッグに
        入って澄ましてるんです。

        4.5kgを担いで往復する母の身にもなりなさいねっ






いつも応援ありがとうございます。
今回もまたよろしくお願いいたします。
にほんブログ村 花ブログへ

そしてこちらもお願いいたします。
    ↓   ↓
人気ブログランキングへ

人気ショップランキング
[PR]
by sharifa-image | 2008-05-16 20:06 | プリザーブドフラワー | Comments(24)

バスケットアレンジ


        朝玄関で夫を見送る時「行ってらっしゃい」と言うつもりが

        「どうも~ お願いしますねっ、、、」と思わず言ってしまい

        夫はずっこけ

        私は笑いが止まらなくなった



        先週、毎日のように宅急便のピックアップにきてもらい
        その時の最後のフレーズが無意識に出てしまいました。


        



        今日は午前中レッスンがあったのですが出かけようと思ったら大雨で
        生徒さん達が心配になりましたが無事に終わりました。
e0118654_2175653.jpg

        バスケットアレンジですが見本用に制作したものと違うバスケットに変更し
        バラの色も明るい赤にしてみました。

        季節を考えるとこの方があっていて好評だったのでホットしたのですが


        明日も赤バラでバスケットアレンジなのに、、、バスケット事件がいろいろあり
        休み暇もなく右往左往してしまい


        反省することがたくさんです。




        今週もあと3回レッスンがあるので気を取り直してファイティンなのだ!!







応援よろしくお願いいたします。
どれだけ励みになることか、、、なのです。
にほんブログ村 花ブログへ

そしてこちらもお願いいたします。
   ↓   ↓
人気ブログランキングへ

人気ショップランキング
                      
[PR]
by sharifa-image | 2008-05-14 21:20 | プリザーブドフラワー | Comments(7)

Angel’s Tears~天使の涙~とリースのリメイク


        ベランダに新しい花を飾ろうと苗を探しに花屋さんへ行ったら
e0118654_17235518.jpg

        天使の涙という名の小さい鉢を見つけました。

        よつ葉のクローバーをもっとずっと小さくそして柔らかくしたような葉が
        たくさんあります。

        名前が気に入ってしまい買ったけどとてもベランダにはかわいそうで
        置いておけないので出窓にしました。

        思わず4枚の葉がないか探しちゃいましたが、、、ないです。

        「天使の涙」だなんて私の涙と大違いのネーミングだな



        
        そして我が家の天使ちゃんはというとなぜかテレビの上で訴えてます。
e0118654_1730448.jpg

                   「おかあさん、、、寒いです」            
            あ~  なるほど!!  それでテレビの上にいるのネ

            先週末から千葉は寒くて今日なんてこれから冬に向かうのか!?という
            くらいに感じます。


            ミニーの写真を撮りながら気になったのが後ろにあるリース

            これは確か今年のはじめに雪が降った日に雪をイメージして作ったもの
            だから今見ると寒々しい感じがする

            さっそくリメイクしました。
e0118654_17355156.jpg

                  タイトル 「リフレッシュが必要ね」


            ストーブもホットカーペットも片づけたし衣替えもしっちゃた・・・
            どうして寒いのよ~






いつも応援ありがとうございます。
今日もよろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログへ

そしてこちらもお願いします。
    ↓   ↓
人気ブログランキングへ

人気ショップランキング
[PR]
by sharifa-image | 2008-05-12 17:48 | プリザーブドフラワー | Comments(14)

プリザたくさん作りました


        朝からミニーの「遊んでにゃ~」コールが激しいのですがお昼ごろまで
        おかあちゃんは忙しいの・・・・
e0118654_15502546.jpg

        超ド級の変な顔のミニー

        遊んであげられないのでものすごい不機嫌な顔で私を睨んでいる


        明日は母の日ということで私のオンラインショップにもたくさんのご注文を
        いただきました。

        う、うれしいじゃありませんか

e0118654_15531753.jpg

        明日にはきれいなプリザーブドフラワーがお手元に届きますよ

e0118654_15543324.jpg

        ちゃんとケースに入れてスタンバイOK

        こちらのリースは連休明けから毎日作って作って・・・
        ものすごく細かく丁寧につくるので1個作るのに2時間以上かかるんです。

        だから夢にまで出てきました。
e0118654_15575896.jpg

        でもね~   ほんとうにとろけそうな位美味しそう!?じゃなくてきれい♪

       

                  さてさて作業も終了発送完了
e0118654_1622782.jpg

             ミニーさん、ミニーさんおかあちゃんとあ・そ・ぼ

             「フンッ  今更遅いにゃ!  もう眠いのアタシ」

             そんなつれないこと言わずに  ねっ、、ツンツン
e0118654_1651036.jpg

                「なんなのこれ? ・・・ったくもう~」


             その後もミニー嬢のご機嫌は悪く寝てしまいました。





        私の小さいショップにご注文をいただき本当にありがとうございました。
        感謝の気持ちでいっぱいです。






これからもより素敵なデザインをめざします。
皆様の応援が励みになります。
ちょっと下降気味なのでお願いしますネ
にほんブログ村 花ブログへ

そしてこちらもお願いいたします。
   ↓   ↓
人気ブログランキングへ

人気ショップランキング
[PR]
by sharifa-image | 2008-05-10 16:15 | プリザーブドフラワー | Comments(18)