カリネラ♪花日和

carinella.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

注文アレンジはのびやかに


       先週お届けしたプリザーブドフラワーの注文アレンジです
e0118654_20565412.jpg

              タイトル 「あなたから貰った元気パワー」

       時折注文をくださるTさんからのリクエストでチェアーアレンジです

       ピンクのバラで元気と明るさを表現するのにのびのびと作ってみました


       生きていれば良いことも悪いこともたくさんある!!
       時には一度にやって来ることもある

       だけどそれは特別なことじゃなくて誰にでもあることなのよね、、、Tちゃん
     

       お互い体に気をつけて乗り切りましょう




       ところで

       28日の夜9時からNHK教育テレビで放映していた
       「京都大原・英国人ベニシアの庭物語」を見た方はいらっしゃいますか?

       50代後半のベニシアという女性のお庭やライフスタイルを紹介した番組ですが
       私は見ていてとても心地良かったです

       英国貴族の家柄に生まれたけど家風が合わず自分に合う場所を求めて
       旅をしていたら京都・大原にたどり着き古民家を修理して住み
  
       庭にはハーブや四季折々の草花を育てているとうスローライフです

       その姿があまりに自然で気負いがなくて
       だけどとても情熱があり魅力的でした

       それにハーブでなんでも作ってしまうんですよね
       例えば化粧水とか石鹸までも

       ヨモギで作る虫よけ液というのもありました

       ヨモギといえば草餅しか思い浮かばない食い意地先行の私です

       自分にあった楽しさや幸福をちゃんと分かっている人なんだろうなぁ







       8月も終わりですね
       私の毎日の実家通いも来週からは週に1~2度ですみかなり楽になります

       昨日は実家に泊まり
       今日の夕方、雷雨の中帰宅したらミニーの姿が見えず「ミニー」と呼んだら

       別の部屋から自衛隊の訓練のような匍匐(ほふく)前進で現われました(笑
       ひとりで雷の音に耐えていたのでしょうね
e0118654_21342898.jpg

       今は私の本を枕に寝ようかなと目を細めています

       私も本を開くと眠くなりますが、、、








いつも応援ありがとうございます
3種類のランキングに参加しています
よろしくお願いいたします
にほんブログ村 花ブログへ

人気ブログランキングへ

FC2 Blog Ranking


ネットショップ「カリネラ♪イマージュ」はこちらから
http://carinella-image.ocnk.net/
     
[PR]
by sharifa-image | 2008-08-29 22:06 | プリザーブドフラワー | Comments(14)

花器いっぱいのコリエマム


       昨日の夜11時過ぎ

       「よっし、よっーし!! そのまま行け!! 走れ~」という夫の大声に
e0118654_9541123.jpg

       びっくりして近くの箱に逃げ込んだミニー

       箱が小さすぎて隠れているのは頭だけで残りは丸見え
       これでもミニー本人は全部隠れたつもりでしばらく出てこなかった

       最近ゴロゴロ・ドカンという雷が続いてすっかり音に敏感になってしまい
       オリンピックの陸上400mリレーの応援に夢中の大声援も雷と間違えた
       らしい



       陸上トラック競技でメダルを獲るとはすごい快挙でうれしい!!







       今週からプリザーブドフラワーのレッスンを再開しました

       生徒さん達が全員着席し私が「ではレッスンを始めます」と言った瞬間
       私は毎回ちょっと緊張する

       そして生徒さん達の顔もキリっとした顔になる

       ほんの数秒のことですが私はこの時間が好きです

       適度な緊張は少しだけ心を若がえらせてくるれようです




       今回使用した材料の中で色が気に入って使ったアートフラワー
e0118654_10191298.jpg

       コリエマムというスプレー咲きの菊のアートフラワーです

       材質も柔らかで本物の花びらの雰囲気をだしてくれて作品の重要な
       ポイントになりました

       今回の作品は
e0118654_10214299.jpg








いつも応援ありがとうございます
3つのランキングに参加しています
今回もよろしくお願いいたします
にほんブログ村 花ブログへ

人気ブログランキングへ

FC2 Blog Ranking


ネットショップ「カリネラ♪イマージュ」はこちらから
http://carinella-image.ocnk.net/
[PR]
by sharifa-image | 2008-08-23 10:35 | プリザーブドフラワー | Comments(10)

大量仕入れで活動再開


        今日はいきなり涼しい

        あんなに昨日までの猛暑から急に涼しいのでうれしいというより正直戸惑う

        「もう夏が終わるの!?  まだ夏休みの旅行してないのに・・・」という感じで
        寂しくなる

   
        今週の火曜日からはしばらく休んでいた花の教室も再開です
        お盆前に大急ぎで仕入れに行き資材を大量に送ってもらいました
e0118654_1011353.jpg

        ネットでも購入できるように手続きはしてあるけどやはり仕入れは実際に
        目で見てじゃないと心配です

        久々に行った資材屋はすっかり秋・冬モードになっていて今年ももう半分
        終わったんだなと実感してきました

        注文も入っているのでそろそろ私も気持の切り替えをしましょう!!







        どうしても温泉でゆっくりとお風呂に入りたくて千葉県内の温泉に日帰りで
        行ってきました

        私がお気に入りの旅館のお風呂ですがいつも入浴だけで宿泊したことは
        ないんです

        プラッと出かけてお風呂だけ入ってのんびりしてきます
        特にここの女性用露天風呂が大好き♪  
        それにいつも空いていて貸切状態なのがいいねぇ


        だれもいない露天風呂から渓流を眺めてリフレッシュした帰り道の踏切で
e0118654_10182539.jpg

        ローカル列車が通過した瞬間を車の中から撮ってみました

        1時間に1本しか走らない電車なので踏切が下りる時間に通るのは奇跡!?
        に近いと夫が言うのであわててカメラを向けたのですがきれに撮れていました

        いすみ鉄道沿線は春には菜の花・レンゲ・桜が楽しめることで有名ですが
        私はまだ乗ったことがありません


        来年の春にはお弁当を持ってローカル列車の旅をしてみようかな・・・








いつも応援ありがとうございます
今回もまたよろしくお願いいたします
にほんブログ村 花ブログへ

人気ブログランキングへ

FC2 Blog Ranking




ネットショップ「カリネラ♪イマージュ」はこちらから
http://carinella-image.ocnk.net/
[PR]
by sharifa-image | 2008-08-17 10:33 | プリザーブドフラワー | Comments(14)

絶品杏仁豆腐


       この土・日曜日は久々にのんびりと自宅にいます

       昨日は京成千葉中央駅近くの京成ホテル・ミラマーレ内にある
       「景山」という中華料理店で夫とふたりでランチをしました

       自宅近くに美味しい中華料理店がないので中華が食べたくなるといつも
       ここまで出かけてゆきます

       料理はもちろん美味しいですが私が大好きで最後にいつも注文するのが
e0118654_1029359.jpg

       杏仁豆腐です

       口に入れるとツルンとしながらも解けるように滑らかでとにかく美味しい!!
       グリーンはミントの葉そしてオレンジのドライフルーツは杏かな?

       どんぶりいっぱいでも食べれるほどの味で杏仁豆腐が苦手な夫も
       このお店のは大好きです




       帰宅後はこの猛暑ですからテレビでオリンピック観戦

       日本選手団もついに赤のブレザーに白のズボン姿の入場行進は卒業したん
       ですね

       スマートでおしゃれでした


       そして、、、そして「ママでも金」の谷亮子選手は残念だった~

       あの審判の谷選手だけへの「指導」という判定は私だって納得がいかない
       だけど谷選手はインタビューでも何の不満も口にせず周りへの感謝の気持ちを
       言葉にしていました

       実際のメダルは銅でも柔道家としての精神は金メダル級だと思います


       これから毎日日本の選手の成績に一喜一憂の日々が続きますね








       さ~て我が家の猫ミニー嬢の誕生月もいつの間にか終ってしまいました
e0118654_10484144.jpg

       よく「ミニーちゃんは何猫ですか?」と聞かれます

       もちろん雑種なんですがその中でもいろいろ種類がありますよね
       例えば茶トラ・キジトラ・三毛猫などなど

       でもミニーの場合そのどれにも属さないんですがそいう時は何猫なんでしょ?

       今回の画像は本物の色にとっても近いんですが

       一部茶トラそして一部キジトラ   一部アメショウ、、、というのは嘘です

       本当に説明に困る毛色をしています








いつも応援ありがとうございます
今回もまたよろしくお願いいたします
にほんブログ村 花ブログへ

そして↓のふたつのランキングもポッチとよろしく!!
人気ブログランキングへ

FC2 Blog Ranking


ネットショップ「カリネラ♪イマージュ」はこちらから
http://carinella-image.ocnk.net/

       
[PR]
by sharifa-image | 2008-08-10 11:05 | ランチ | Comments(14)

メランポリジュームを植えてみました


       今、外は雷がゴロゴロなんです

       我が家の猫ミニーは右往左往してどこぞに隠れました
       本当に雷と地震が嫌いで久々の更新なので写真を撮りたかったのに

       雲隠れです




       7月に父が体調を悪くしてからというもの毎日の実家通いでほとんど
       自分の時間がない私でしたが

       8月に入ってからはその忙しさというか慌ただしさが加速して

       今日、目の前にあることをこなすのが精いっぱいです


       9月に入るとだいぶ落ち着くと思うのですがPCに向かう時間も少なくて・・・
       今朝5時に起きて6時半には家を出て実家へ行き病院へ送り

       午後からは病院のお迎えです


       あともう少し、あともう少しと呪文の様に唱えて動いています


       そんな訳でブログの更新があまりできません


       ペースダウンして休みながらの更新となりますし
       その間自分のブログをどうするかをよく考えてみようと思っています






       デュランタを植えたときにこんな花も一緒に鉢植えしてみました
e0118654_11363434.jpg

                    メランポリジューム
       
       確かこんな名前だったのですが違っていたら教えてくださいませ

       ひまわりでもアレンジしたいんですがなにせ時間がなくてすごく残念です
       生花をゆっくりとアレンジしたいです!!






いつも応援ありがとうございます
今回もまたよろしくお願いいたします
にほんブログ村 花ブログへ

そして下の2つのランキングもよろしくお願いします
     ↓    ↓
人気ブログランキングへ

FC2 Blog Ranking




ネットショップ「カリネラ♪イマージュ」はこちらからです
http://carinella-image.ocnk.net/
[PR]
by sharifa-image | 2008-08-05 11:51 | 生花 | Comments(18)

プリザと貝殻の壁掛け


       夏休みはいつとれるのかなぁと少々疲れ気味の私です


       金曜日の朝5時に夫はバイクで旅に出ました

       せっかく取った夏休みも私と一緒に実家へ行ってくれたりして申し訳なかったので
       今回の一人旅は私も快く送り出しました

       それに1つの楽しみも見つけました

       旅先からメールで「信州高遠で蕎麦を食べたよ」とか
                  「雷雨になった・・・」とか

       短いながらもその光景が浮かんでくるような報告が幾度となくあります


       一緒に行けなかったのは残念だけど旅を想像するという楽しみをメールから
       もらいました。

       今日の夜帰宅ですがお土産はあるのかな???






       最近プリザーブドフラワーの作品を作っていなかったので無性に作りたくなり
       去年の残りの貝殻があったのでプリザと合わせて壁掛けを作りました。
e0118654_12143734.jpg

                 タイトル 「BGMは潮騒」

       作っていてものすごく楽しかった!!

       初めてプリザのレッスンに参加した生徒さんがレッスン終了後によく
       「ものすごく楽しかった」と言われます

       それはきっと、手を動かすことで作品づくりに集中して日常のことが
       頭から離れるからではないかと思います。







                       今朝のミニーです
e0118654_12214917.jpg

                         シャキーン

        見事な角度で足が上がっています
        しかも珍しくかなり長時間集中して毛づくろいをしてました







いつも応援ありがとうございます
今回もまたよろしくお願いいたします
にほんブログ村 花ブログへ

人気ブログランキングへ





オンラインショップ「カリネラ♪イマージュ」はこちらこら
http://carinella-image.ocnk.net/
[PR]
by sharifa-image | 2008-08-02 12:37 | プリザーブドフラワー | Comments(12)