カリネラ♪花日和

carinella.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

危ういのも好きです

e0118654_714271.jpg

        午前6時の空

        ようやく明るくなり始めた頃で写真では分かりづらいけど右下にうっすらと
        丹沢が見えます。

        残念ながら富士山はまだこの季節には見えません。
        きっともう山頂は白く雪化粧だと思う

        真っ青な空やきれいな雲がでている空も好きですがこんな危うい感じの
        空を眺めるのもまた好きです。
        この微妙な色の組み合わせは自然じゃなきゃとてもだせないと思う



        今朝は夫がバイク仲間と栃木の茂手木という場所で大きなバイクレースが
        ありそれを見学に行くため早々と出発しました。

        よっぽどうれしいのか午前4時頃からゴソモソと準備をしていて
        私もミニーも寝ちゃあいられません。

        50代のバイクおやじ達が今頃は嬉々として走っているだろうなぁ

        ただ私は帰宅するまでものすごく心配なんです。
        年齢的にスピードを出して走るわけではないけどやはりバイクは心配!!

        それでも出かける時には「気をつけてね」とは言わないことにしてます。
        ぐっとこらえて「じゃあね」となるだけそっ気なく送りだします。







        今日はずいぶん肌寒いです。
        だからミニーはまだまだほっこりと寝ていたかったのにおとうちゃんに
        起こされてしまい
e0118654_730122.jpg

        「おとうちゃんが出かけて静かになったら、また寝る」状態だ

        この椅子にいる時はいつも前足がこうなる
        かわいいから触ろうもんなら猫パンチが飛ぶ







いつも応援ありがとうございます
3つのランキングに参加しています
今回もまたポチッとお願いいたしますね
にほんブログ村 花ブログへ

人気ブログランキングへ


FC2 Blog Ranking
[PR]
by sharifa-image | 2008-09-27 08:06 | 未分類 | Comments(12)

バッグ・ブーケ


e0118654_2052654.jpg

        20日のレッスンでのプリザーブドフラワー・バッグブーケの見本です。
e0118654_20535515.jpg

        こちらは生徒さん代表でayaさんの作品です。

        私が制作した見本ではわかりづらいのですがハート型のバッグです。
        
        パールの持ち手が付いたハート型のフレームにサハラを取り付け
        裏側はコットンを敷き詰めてその上からオーガンジーをかけるという
        本番ウェディングにも十分使えるブーケです。


        輪郭にはフェザー(羽根)をたっぷりと挿してあるので土台づくりだけでも
        かなり時間がかかりました。


        バラを挿すのも中央を高めにして立体感を出すようにしています。

        完成までに3時間近くかかりましたが他の生徒さん達もとてもかわいらしく
        出来上がっていました。




e0118654_2152283.jpg

        こちらは21日の日曜日に久々に夫と銀座へ出かけてランチを食べようと
        入ったビルの階段のコーナーに飾ってあったアレンジです。

        華やかな花を使っているわけではないのにとても目を引くアレンジで
        素敵だなと思ったので撮りました。

        たくさん花を挿したらきれいなのは当たり前ですがこんな風にさりげない
        アレンジの方がはっとさせられるのだと目から鱗でした。


        実はこの後入ったフランス料理店でランチコースを食べようと思って
        受け付けで「予約していないのですが大丈夫ですか?」と夫が聞いたら
        「本日は予約で満席でございます」とやんわりとお断りされました。

        ちらっと見えたお店の中はまだ空席だらけだったけど
        どうも私たちの服装がちょっとカジュアルだったようです、、、ちょっとですよ

        ランチにですよ!!  正直こいうお店は苦手です。
        その後はエスペロというカジュアルなスペイン料理店でパエジャを食べて
        大満足でした。   もちろんワインはリオハです。







いつも応援ありがとうございます
3つのランキングに参加しています。
今回もまた応援をお願いいたします。
にほんブログ村 花ブログへ

人気ブログランキングへ

FC2 Blog Ranking

      
[PR]
by sharifa-image | 2008-09-24 21:27 | プリザーブドフラワー | Comments(14)

オリエンタルゆりのアレンジ


       今日は午後からレッスンがありました。

       昨日から天気予報を何度も見て千葉を通過するのかを確認して
       生徒の皆さんにメールを送信して台風が上陸した場合の対策を連絡したり

       レッスン用の材料の準備を一応してと慌ただしい金曜日だったせいで
       歯医者の予約をすっかり忘れてしまいました。


       木曜日のレッスン時にはすでに台風の影響で小雨が降っていて
       今日もすごく心配だったのですが深夜のうちに暴風雨は去ってくれました。


       まったく天候や地震といった自然の力はどうしようもないことですが
       予定が入っているとハラハラします。





       今日のレッスンは生花とプリザーブドフラワーの両方です。
       特に生花はユリをあまり花材にしていなかったのでたっぷりと使って
       自由にアレンジをするレッスンにしました。
e0118654_20432291.jpg

       オリエンタル・ユリを2種類使ってざっくりとしたバスケットに挿してあります。

       バスケットの特徴を生かして生き生きとアレンジしていますね

       ユリの花粉は花が開ききってから取ると粉が散るのですが
       少し開いたかなという時に手で花びらを開けて花粉を取ると粉が散りません。

       別に花粉がついていてもかまわないということならそのままでもokですけど、、、


       子供の頃、近くの山には山ユリがたくさん咲いていました。
       最近は実家の周辺の山にも見かけなくなったのは山ユリを球根ごと
       勝手に掘って盗んで行く人がいるかららしいです。

       山ユリは大好きな花です。
       自然に咲いているのが一番美しいのですよ






       プリザーブドフラワーは2種類のレッスンがありました。
       ローズメリアをつくり高さとボリュームのあるアレンジです。
e0118654_2055172.jpg

       ブルーのバラ3輪をメリアにしてカーネーションはカーネのプリザ用にできた
       茎に挿して高さを出しています。

       高さのあるアレンジはやはり豪華になりますね


       もう1種類のプリザ・レッスンはバッグブーケを作りました。
       とてもキュートでそして豪華なブーケですがこれはまた次回ご紹介します。

       実際のウェディングにも持てるほどの出来栄えでした、、、お楽しみに♪






いつも応援ありがとうございます。
3つのランキングに参加しています。
にほんブログ村 花ブログへ

人気ブログランキングへ

FC2 Blog Ranking
[PR]
by sharifa-image | 2008-09-20 21:07 | 生花 | Comments(8)

ゴーヤの花みつけた


       昨日15日は実家へ行きました。

       昼食に父の好物のゴマ味噌ダレを作って冷麦を食べようと思い畑へ
       赤じそを採りに近くの畑に行くと

       ゴーヤの花がたくさん咲いているのを見つけた。
e0118654_20204329.jpg

       あの表面にイボイボがたくさんあり食べると苦いゴーヤには似合わないほど
       小さくて可憐な花でびっくりです。

       このゴーヤは叔父と叔母が作っていて時々ゴーヤは貰うのですが畑で
       花を見たのは初めてです。

       ゴーヤは苦手という人もいますが私はよく食べます。
e0118654_20235730.jpg

       隅に小さいまま黄色くなったゴーヤがカラスにでも突かれたのか中が見えてた

       種はナント真赤!!
       黄色と赤がなんとも鮮やかできれいでした。


       普段コンクリートに囲まれていて気付かなかったけど自然界は確実に秋に
       近づいているようで
e0118654_2027155.jpg

       実家の庭の萩が見事に咲いていたし
e0118654_20275469.jpg

       裏山には栗がこれでもかというくらい実っていた。

       もうすぐ紅葉の時期になってゆくんですね





       さて、皆様にご心配いただいた左下瞼にできたしこりですが
       今日の午前中に切開して膿をだしてもらいました。

       ところが膿の入っていたしこりはすぐには小さくならないそうでしばらくは
       違和感が残るそうです。   またまたトホホであります、、、、

       でも今度こそは薬だけで大丈夫らしいので皆様ご心配そして応援(?)
       ありがとうございました。

       ちょっと怖かった私ですが勇気100倍で眼科へ出かけました!!







いつも応援ありがとうございます。
3つのランキングに参加しています。
にほんブログ村 花ブログへ

人気ブログランキングへ

FC2 Blog Ranking
[PR]
by sharifa-image | 2008-09-16 20:39 | 生花 | Comments(16)

開院祝いのアレンジ


       10日にレッスンがあり帰宅してすぐにブログのアップをしようと思ったら
       左目の下瞼が痛いし涙が出るので目医者に行ったらお休み、、、

       ブログの更新を諦めて目を休めました

       そして
       昨日の朝少し腫れていたので朝一で眼科で診察してもらったら
       下瞼の中にカプセル大のしこりができていて薬の治療だと完治するのに
       2~3ヵ月かかると診察された

       切って中の膿をだしてしまえばすぐに治ると先生は言ったけど

       で、でも瞼とはいえ切るのは怖い

       だがしかし

       やはり痛いしゴロゴロするので来週は切ってもらおうと思ってます
       トホホであります






       M様とK様から整骨院の開院祝い用プリザーブドフラワー・アレンジの
       ご注文をいただきました
e0118654_1083976.jpg

                タイトル 「ずっと見ていたい」       
       
       開院される先生がお花がお好きなのでということでのご注文

       明るい色あいを希望されたので明るく華やかだけど
       落ち着いた雰囲気もだし来院された皆様が少しでも寛げたらと思いながら
       アレンジしました

       





       レッスン前の我が家は材料の入っていた段ボールがたくさんあります
       だからミニー嬢もさっそく
e0118654_101758.jpg

       入ったはいいけど箱が大きすぎてどうしていいのかわからず

       「つまらにゃい・・・  遊んで!!」とカメラを撮る私に近づいて来た
e0118654_10234186.jpg

       私がある物を揺らし始めると「えっ  にゃにそれ見せて」と顔つき
       いえいえ、、耳つきが変わりました
e0118654_10253115.jpg

                今にも飛びかかりそうな勢いです
e0118654_10261573.jpg

       あまりの勢いでブレブレです

       遊んでいるのは私の帽子に付いている飾りものですが無残にも
       帽子から取れ今はボロボロです

       ミニーが楽しかったなら仕方がないかな
       それにもうかなり古い帽子だったから買い替えの理由ができたかも      







いつも応援ありがとうございます
すっかり更新頻度が少なくなってしまいましたが
来週からはもう少し増やしますね
3つのランキングに参加しています
にほんブログ村 花ブログへ

人気ブログランキングへ

FC2 Blog Ranking


 
[PR]
by sharifa-image | 2008-09-12 10:47 | プリザーブドフラワー | Comments(20)

壁掛けアレンジ


e0118654_11214573.jpg

                タイトル 「秋物語のはじまり」

       9月10日と18日にあるプリザーブドフラワーのレッスン作品見本です

       壁掛けにもなるしテーブルに置いたりコーナーに立てかけたりと応用が
       きくフレームを使っています


       今日から一般募集も始まるのでアップしました



       この準備のため午前中に資材屋へ仕入れに行こうと予定していたのですが
       ミニーが大興奮する珍客の訪問があり

       写真撮影に忙しくて時間がなくなってしまいました


       では珍客をご紹介しましょう
e0118654_11275299.jpg

       カマキリ氏です

       ミニーの熱い視線に照れています、、、、というのは冗談です
       ミニーの口ひげのあたりはピクピクと動き挨拶もできません
e0118654_11304250.jpg

            そっーと手を伸ばすミニー    動かないカマキリ氏
e0118654_1132188.jpg

              「だったらいいのね?」とばかりに猫パンチ炸裂
e0118654_11352716.jpg

               さらにエスカレートしてチューまでしました

         ミニーは室内カマキリ氏はガラスの外という訳でやりたい放題です
e0118654_1137970.jpg

         捕まえられないとやっと気づいたミニー   だけど気になる!!



        という訳でかなりたくさんの写真を撮りまくり午前中が終わってしまいました
        それにしてもカマキリ氏はこんな高い場所へどうやって来たのでしょう?

        カマキリってそんなに飛べたかな・・・・?







3つのランキングに参加しています
応援のクリックをお願いいたします
にほんブログ村 花ブログへ

人気ブログランキングへ

FC2 Blog Ranking
[PR]
by sharifa-image | 2008-09-04 11:48 | プリザーブドフラワー | Comments(16)