カリネラ♪花日和

carinella.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

秋のリース


       久しぶりにリースを作りました。

       プリザーブド加工されたユーカリをたっぷりと挿したリースです。
       去年も作って好評だったのでバラの色を変えスターコーンも加え
       更にユーカリの量も増やして一回り大きなリースにしてみました。
e0118654_1034442.jpg

                     タイトル 「思秋季」

       抑え気味な色合いがかえってユーカリの質感を際立たせてくれています。





       長い間使っていた羽毛の掛け布団がぜんぜん温かさを感じなくってきたので
       新しい物に買い替えようかと思っていたのですが

       亡き母が買ってくれた布団なので捨てがたく迷っていたら通販で羽毛布団の
       羽毛の洗濯&羽毛を付け足して仕立て直しがあると知りさっそく頼んでみました。

       まず先方から布団の梱包用の資材や札が届き説明どおりに業者に送ります。

       値段も羽毛の付け足す量や仕立てなおす際の生地によって違ってきます。


       1ヶ月後ほど過ぎると新品同様の掛け布団が送り返されてきました。

       この頃、夜は肌寒くなってきたので夕べから使ってみたらものすごくフワフワで
       温かかったです。  

       いやむしろ暑かったくらいです。    まだ早かったかも、、、、
       値段も買い替えるよりもずっと安くてすみました。


       

       夜中になると私の布団の上で寝ていたミニーも暑かったのかミニー用の
       ソファへ移動
e0118654_10492255.jpg

       新しい仲間のグレちゃん(ネズミのおもちゃで色が灰色なので)とウーちゃん
       は大のお気に入りなのでいつもこうして側に置いてます。

       あんまりにも好きなので時々自分のお腹の下に入れて温めてるんですけど
       これってなにか意味があるんでしょうか?

       できれば私の布団の中に入れるのは遠慮してほしいです。
       朝起きてグレちゃんに気づいた時の私はギョッとするのであります。






いつも応援ありがとうございます。
また応援のポチッをお願いいたします。
にほんブログ村 花ブログへ

人気ブログランキングへ

FC2 Blog Ranking

[PR]
by sharifa-image | 2008-10-29 11:01 | プリザーブドフラワー | Comments(8)

バスケットアレンジ


       プリザーブドフラワーのナチュラルシリーズ1作目は小判型の
       バスケットアレンジです。
e0118654_2129826.jpg

                 タイトル 「テラスでミルクティ」

       秋になるとやっぱり紅茶はミルクティーが好きです!!



       さてさて昨日、巨人軍がクライマックスシリーズを制して日本シリーズに
       進むことが決定しましたね

       千葉にも千葉ロッテという球団があってスタジアムもわりと近くにありますが
       私はやはり昔から巨人ファンなのです。

       それに原監督には昔思わぬ場所でしかも至近距離でお顔を拝見したことが
       あるせいか応援してました。


       その場所とは読売新聞社の中にある読売診療所

       当時勤めていた会社が近かったので風邪をひいた時などはその診療所で
       診てもらってました。

       その日も風邪気味で待合室に座って順番を待っていたら7~8名の男性が
       かたまりのようになって待合室を占拠しました。

       なんだろういったい?と思った瞬間、当時まだ現役選手だった原監督が
       いたのです。

       ものすごい近くに座っていたので正直私は声もでないくらい驚きました。

       当然話している内容もばっちり聞こえます。

       「明日からグアムキャンプなのに風邪をひいて・・・」という内容で
       周りにいる男性集団はどうやらマスコミの方々らしかったです。

       人気スター選手になるとこうやって記者がいつも張り付いているのかと
       またまたびっくりしたのですが

       なんといってもすごかったのが原選手のオーラ
       これはもうかなりのキラキラ・オーラだった!!   それにとっても爽やか!!


       私の隣に座っていた男性なんて「原選手ですよね?」と私に聞くので
       小さくうなずいたら「あ~、、、色紙持ってくれば良かったな」と言うしまつだ

       「診療所に来るのに色紙持参で来る人はいないよオジサン」と私は心の中で
       呟いた(あの頃私はまだ若かったもんね)

       今思えば私も保健証にでもサインを貰っておけばよかったなと胴上げされてる
       監督を見ていて思いました。


       日本シリーズも優勝でお願いしますね監督!!







いつも応援ありがとうございます。
今日もまたポチッとお願いいたします。
にほんブログ村 花ブログへ

人気ブログランキングへ

FC2 Blog Ranking



オンラインショップはこちらです~カリネラ♪イマージュ~     
[PR]
by sharifa-image | 2008-10-26 21:59 | プリザーブドフラワー | Comments(10)

新作デザインはルージュピンクのバラ


       そろそろ11月にあるプリザーブドフラワーの展示販売会に向けて
       必至に作品を作らないといけません。

       気持ばかりが焦っている今日この頃です。


       今回はテーマを「ナチュラル・シリーズ」
                 「エレガンス・シリーズ」
                 「ワンちゃん猫ちゃん・シリーズ」と分けて作っています。


       今日は「エレガンス・シリーズ」から一作品ご紹介します。
e0118654_1023211.jpg

                  タイトル 「記念日に贈りたい」

       バラはルージュピンクという色でとても気に入っている色です。

       販売の作品を作る時は毎回「売れるのかなぁ、、、、残ったらどうしよう」と
       ものすごいプレッシャーなんですよ

       特に今回はかなり大きなイベントでプリザのブースも4店舗あるんです。
       私なりの特徴を出してゆかないと厳しいですね

       でも売れ残ることを気にしていたらこいうイベントには参加できないし
       声も掛けてもらえないので割り切るようにしています。







       我が家のお嬢はそんな母の気持なんぞどこ吹く風で呑気な毎日です。
e0118654_10292971.jpg

       よく寝ています。

       前の手は宙に浮いているんですよ   時々上下にプルプルと動きます。

       「あっ~  触りたい」と思うんですけど起こすと不機嫌な顔をするので
       我慢、がまんです。

       ミニーは結構大きなイビキをかいたり寝言を言います。







いつも応援ありがとうございます。
今日もまたポチッとお願いいたします。
にほんブログ村 花ブログへ

人気ブログランキングへ

FC2 Blog Ranking

[PR]
by sharifa-image | 2008-10-22 10:37 | プリザーブドフラワー | Comments(16)

生産者さん直送のバラでレッスン


       昨日は花教室イマージュの生花とプリザーブドフラワーのレッスン日でした。


       今回はブログのお仲間ゆいまーるさんにバラを注文して切り立てほやほやを
       レッスン用に送っていただきました。
e0118654_11123577.jpg

                     品種名「レッドスター」
e0118654_11132396.jpg

                     品種名「ユイマール」

       ゆいまーるさんのお名前の由来でしょうか?
       柔らかいピンク色のスプレーバラです。


       ゆいまーるさんのお宅はバラの生産者さんでブログでも毎回バラを
       たっぷりと使ったアレンジをアップされています。

       鮮度の高い花材を使ってレッスンをしたいというのが私の理想だったので
       やっと夢が叶いました。

       丁寧に梱包された箱を開けた瞬間
       目の前に鮮やかなレッドスターが現れてものすごく気持ちが豊かに
       なりました。

       お忙しい中、急な注文にもかかわらず快く引き受けてくださり感謝の気持ちで
       いっぱいです。

       生徒さん達も大変喜んでいましたよ

       ゆいまーるさんどうもありがとう!!
       来月のレッスンはプリザだけなのでまた12月に注文いたします。
       よろしくお願いいたします。

       ゆいまーるさんのブログはこちらからA Gift of Roses~大切な人へ




       ではさっそく生徒さんの作品の一部をご紹介します。
       
       すべてアップしたいのですがどうもお部屋の照明の関係でどうしても
       ブレていたり暗すぎたり、、、それに加え私の腕の悪さもあって写真の
       映りがいまひとつなので代表でひと作品づつになってしまいます。
e0118654_11233141.jpg

       基本形の「ファン」です。
       クジャクが羽を広げたような形をアレンジするのですが花を挿す
       バランスが難しいのです。

       それに高さと幅の長さを間違えるとファンの形になりません。

       kumikoさんはとても丁寧に仕上げていました。

       

       そしてプリザーブドフラワーは前回とは花材の色を変えてバッグブーケを
       作りました。
e0118654_11321587.jpg

       縁取りにはリボンをたっぷりと使ってあるのでかなり豪華です。

       今回は花材の色を大人ぽくしてみました。


       生徒の皆様ご苦労さまでした。







いつも応援ありがとうございます。
今回もまた応援よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 花ブログへ

人気ブログランキングへ

FC2 Blog Ranking



オンラインショップはカリネラ♪イマージュへもどうぞ
[PR]
by sharifa-image | 2008-10-19 11:49 | 生花とプリザーブド | Comments(10)

コスモスのアレンジ


       いい季節です。

       歩いているといい香りがしてきた
       木犀の香りですね、、、なぜかこの香りを嗅ぐとサツマイモが食べたくなる
       変な私です。

       ニュースでは紅葉の盛りの風景を映していて目を奪われます。

       いつか秋の上高地へ行ってみたいとずっと思っているのですがまだ実現
       しません。

       夏の上高地もそれは清々しくて緑がきれいで美しい場所です。
       きっと秋もまた目を奪われるほどきれいだろうなと想像しています。





       秋の青空の下、風に揺れるコスモスほどその季節にぴったりな花はないと
       毎年思います。

       ところがアレンジすることは案外少ないのです。

       すごく久し振りにコスモスをアレンジしてみました。
e0118654_16592891.jpg

e0118654_16594750.jpg

                 タイトル 「お気に入りのセーター」

       使った花材はコスモス・りんどう・サンキライ・桔梗

       コスモスの茎の動きをそのまま生かしてアレンジしてみましたが
       動きをとらえるのが案外難しくて苦心しました。

       ちょっと和風のアレンジになりました。

       コスモスを見るとなぜか日本茶と一緒に栗蒸し羊羹が食べたくなります。
       そうです・・・秋は食べ盛りでもあるんですね~


       我が家のミニー嬢も
e0118654_1764742.jpg

       「ヨッ!! お見事」と声を掛けたくなるくらいムッチムチッそしてボーン

       箱が今にも壊れそうなくらい元気なのであります。








いつも応援ありがとうございます。
3つのランキングに参加しています。
にほんブログ村 花ブログへ

人気ブログランキングへ

FC2 Blog Ranking



オンラインショップ「カリネラ♪イマージュ」はこちらから
http://carinella-image.ocnk.net/

           
[PR]
by sharifa-image | 2008-10-15 17:18 | 生花 | Comments(16)

猫ゾウ


       今日は雨の千葉

       我が家の猫ミニーは朝から何が気に入らないのか猫タワーに登ったまま
       壁を睨んでいる
e0118654_8301395.jpg
 
       その後姿はまるで象の顔と鼻に見えたので慌てて写真を撮りました。

       普段はこのタワーから外を眺めて鳥を目で追ったりしてますが
       今朝は壁とお話をしているようです、、、、


       ミニーの尻尾はかなり長くてきれい

       猫の美尻尾コンテストがあったら間違いなく優勝だろうと勝手に思っている
       親ばかです。







       さて日にちが前後しますが先日お台場に行ってきました。
e0118654_8351131.jpg
 
       今週から始まるF1レースのイベントがあるというので夫の希望で見学


       F1レーサーが目の前でF1カーを走らせてくれるという私にはまったく
       興味のないイベントなんです。

       さすがに物凄い迫力でその早いことといったら車が見えてからシャッターを
       押したのでは間に合わず音で判断してシャッターを押してやっと撮れたのが
       この写真です。

       その音のすごさには鳥肌がたちさすがの私も見に来て良かったと思いました。

       夫の趣味にまったく興味のない私ですがなるべく付いて行くようにしています。

       思わず楽しかったり興奮することがあるのです。

e0118654_8412189.jpg
 
       イベント会場のすぐ側にフジテレビの建物があったので中を見学してきました。

       建物の一部の球体を「はちたま」と言うんです。
       8チャンネルの球だからでしょうねきっと、、、、そのままのネーミング
e0118654_8435796.jpg
  
       「はちたま」は展望スペースになっていてこんな風景が眺められます。

       レインボーブリッジと遠くには東京タワー
       手前に浮いている船は屋形船ですね

       一見どこの国にいるのかわからなくなるほどの無国籍な風景でした。

       この後撮影スタジオが通路から見える見学コースに行ったら
       ちょうど仲村トオルさんが撮影中というモニターが見えたのですが

       残念ながら無数のライトと大型のセットが邪魔で直接ご本人を見ることは
       できませんでした。

       これは私の趣味ですね








いつも応援ありがとうございます。
3つのランキングに参加しています。
にほんブログ村 花ブログへ

人気ブログランキングへ

FC2 Blog Ranking

[PR]
by sharifa-image | 2008-10-11 09:05 | Comments(16)

麗しのティアドロップブーケ


       昨日は気合いの入ったプリザーブドフラワーのレッスンでした。

       19名の参加で13名の方は
       ←左横の画像「秋の散歩」をレッスンしました。
       
       上級さんのレッスンと掛けもちなので私もかなり力が入ります。


       初めて参加された2名の生徒さんもびっくりされたんじゃないかと
       今になってちょっと心配になりましたが皆さん私の大声に気合が入ったのか
       かなり上手に完成されました。


       そして6名の上級さんは前回のレッスンから作り始めたティアドロップブーケを
       今回で完成させました。
e0118654_1037539.jpg

       完成後のブーケ祭り!!   実物は写真でみるよりずっと美しかったです。

       3時間近く皆さん手を動かし続けたせいか終了後は指が思うように動かないと
       嘆いてましたがお顔は達成感でいっぱいという感じでした。
e0118654_10394578.jpg

       こちらは私が作成した見本のブーケです。

       白バラはメリアにしてアートフラワーの花たちと一緒に挿してあります。
       すべてにワイヤリングとテーピングをしてあるのでかなり手が込んでますが
       本番のウェディングにも十分持てるブーケを目指しました。

       上級さん達はこの見本を見た瞬間「えっ~ 今日完成するの!?」
       という顔をしてましたが必死に頑張りました。
       お疲れ様でした。



       ノーベル賞を受賞された先生方がおっしゃってた
       「諦めてはいけない。  一度諦めるとずっと諦めてばかりになる」
       「どんなに苦しくても続けることが大切」という言葉に

       スケールこそぜんぜん比べものになりませんが
       生徒さん達に「続けてレッスンを受けてきて良かったな」と思ってもらえるような
       花教室をこれからも続けてゆきたいと思ったんでよ、、、でもね


       この日は私も準備と片づけ時間を入れると4時間以上立ち通しで教室中を
       動き回ったので帰宅後はパソコンに向かう気力が残っていませんでした。

       
        




いつも応援ありがとうございます。
3つのランキングに参加しています。
今日もポッチとお願いいたします。
にほんブログ村 花ブログへ

人気ブログランキングへ

FC2 Blog Ranking
[PR]
by sharifa-image | 2008-10-09 11:05 | プリザーブドフラワー | Comments(10)

椿山荘の花装飾


       昨日は午前中11月にある展示即売会の打ち合わせがあったので
       雨の中都内に出かけました。

       通勤時間帯の駅と電車は混んでいて昔の会社員時代を思いだした。

       雨の日の通勤は濡れた傘が電車の中で洋服につくし
       混んでいるので車内は蒸し暑くて髪の毛もペシャンコになってしまう。

       バスはたいがい遅れて来るし
       おまけに歩き方が下手なのでふくらはぎに泥水が跳ねていたりして・・・・


       今考えるとよく通っていたなと思う。

       思えばこいうことがたくさんある

       以前、花の教室の講師をを7ヵ所もしていた。
       いつも大荷物だし水揚げも一人でかなり大変だっただろうと思うけど
       その頃は夢中で気にならなかった。

       他にも「今思えばよくやってたな・・・」ということがたくさんある


       でもそいう経験があるからこそ今ならできるという事もきっとあるだろう!!
       




       昨日の打ち合わせは椿山荘でした。
       やはりこいう場所に行くと気になるのがどんな風に花を飾ってあるかということ
e0118654_11312784.jpg

       まずは正面玄関を入ってすぐにある大きな装飾ですが色がとてもきれい
       でした。  大輪の花はないけど小さい花を大量に葉物とアレンジしてあって
       豪華です。

       最近は造花の装飾も多いですが生花とはさすがです。
e0118654_1134189.jpg

e0118654_11344085.jpg

       この2枚はロビーの装飾です。

       玄関もそうでしたが菊、カーネーション、デンファレなど長持ちのする
       花材を使いながら色でその華やかさを演出しているんだなと感じました。

       特にロビーの花は周りの真鋳の置物をアレンジの一部に使うことで
       どっしりとした趣と大きさをを出しています。

       実はこの置物をいつも仕入れに行く資材屋で見たことがあるのですが
       どんな風に使うのかと思ってました。

       雨の中を出掛けてきた甲斐があったと思うほど参考になった花装飾です。







いつも応援ありがとうございます。
3つのランキングに参加しています。
よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 花ブログへ

人気ブログランキングへ

FC2 Blog Ranking
[PR]
by sharifa-image | 2008-10-07 11:55 | 生花 | Comments(8)

結婚式用のコサージュ


       先週お届けしたコサージュです。
e0118654_101331.jpg

       私が通う料理教室のHiroko先生のお母様がご親戚の結婚式に出席
       なさる時、お洋服に合うコサージュということでご注文をいただきました。

       白っぽいお色をご希望されたのでプリザーブドの白バラと淡いピンクの
       オーガンジーの花びらでメリアにして大輪をつくり

       アート素材の花と組み合わせてみました。
       白バラの上のアートフラワーの色は写真では分かりづらいですが
       とても淡く薄い紫色なんです。

       その他にパールのオーナメントとゴールド地の細いリボンを飾ってあります。

       お手元に届くまで気に入ってくださるかとても心配でしたが早々にメールを
       くださり喜んでいただけたようでホッとしています。

       お母様のお顔や当日お召しになるお洋服を想像しながら造るのもまた
       とても楽しい時間でした。



       Hiroko先生のブログは最近リニューアルして

       料理演出家のHANA先生とワイン&フードスタイルコーディネーターの
       Hiroko先生のお二人がコラボレーションしてブログをアップされています。


       料理のことはもちろんですが美術のこと美味しいレストランのことなど
       お二人の日々の暮らしがさりげなくそしてお洒落に紹介されています。

       ブログを交互にアップしてゆくとは新しい形ですよね
       正直びっくりしました。   


       感性豊かなお二人のブログを訪問する私にとっては1回で2度美味しい
       という感じです。








いつも応援ありがとうございます。
3つのランキングに参加しています。
今回もまたポチッとお願いいたします。
にほんブログ村 花ブログへ

人気ブログランキングへ

FC2 Blog Ranking
     
       
[PR]
by sharifa-image | 2008-10-05 10:44 | プリザーブドフラワー | Comments(13)

新作デザインは散歩がテーマ


       ようやく、、、やっと快晴の千葉です。

       今週はレッスンの準備や11月にあるプリザーブドフラワーの展示販売会の
       ための作品づくりに追われています。
e0118654_11222586.jpg

                   タイトル 「秋の散歩」

       濃淡のある色どりをたくさん使うことで深まってゆく秋を表現してみました。

       10月8日と10月16日にあるカルチャースクールのレッスン用見本です。


       プリザーブドフラワーだけでなくアート素材そしてドライ素材をたっぷりと
       挿してあるのでプリザのデザインとしては大きな作品となりました。


       富士山も初雪を観測したそうですから紅葉が鮮やかな季節もじきですね








       秋といえば新米の季節です。
       ごはん好きな私にはたまらないのですが1膳ではすまずついついおかわり
       しちゃうのが小さな悩みの今日この頃なのです。
e0118654_11282589.jpg

       ミニー嬢も肌寒くなってきたので毛がモコモコ&寸胴体型になってきました。

       今朝も猫タワーにやっと登りきって得意げです。
       身軽に登るというよりはもう「ウンショ~ ヨイセ~」といった感じで

       思わずお尻を下から押してあげたくなるのですが

       以前一度それをしたら私の手の平に座って私をチラッと見て
       「そのまま上に押し上げてにゃ」という顔をしてエライ目にあったので

       それ以来猫とは思えぬ登りざまを見てもしらんぶりを貫いています。

       現在ミニー5kg!!  立派なメタボ猫になのだ







いつも応援ありがとうございます。
3つのランキングに参加しています。
にほんブログ村 花ブログへ

人気ブログランキングへ

FC2 Blog Ranking
[PR]
by sharifa-image | 2008-10-02 11:37 | プリザーブドフラワー | Comments(14)