カリネラ♪花日和

carinella.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

リース・レトロな味のある風合いになって再登場


      昨夜のフィギャースケートNHK杯を観ましたか?

      浅田真央選手の出番がきたら私の心臓はドキドキを通り越してバクバクになり
      倒れるんじゃないかと思うほど緊張しました。

      でも真央選手は前日のショートプログラムの時と比べるとすさまじいほどの
      オーラが画面から感じとれたのできっと大丈夫と信じていました。

      素晴らしいそして美しい演技でした!!   


      フィギャースケートなのに気迫で思わず手に汗握ってしまい

      特に終盤のストレートラインステップは圧巻でずっと観ていたいと思ったほど
      です。

      終わった瞬間、私は鳥肌がたち一緒に観ていた夫の顔を見たら

        ・
        ・
        ・
        ・
      
      涙を流してた!!

      それを見て私も思わず涙が出てしまった。

      こいう感動は年にそう何度もない

      真央ちゃんにはオリンピックまでにたくさん失敗をしてたくさん挫折して
      ひとつひとつ乗り越えていって金メダルを手にしてほしいと思います。

      その方が演技に深見がでてくると思うから、、、、でもそんな状況は辛いよね
      まだ10代だもの







      
          すっかりご無沙汰していたミニーの写真がやっと撮れました。
e0118654_9523870.jpg
   
              皆さんお久しぶり   ミニーです  

        お父さんとお母さんは「真央ちゃん、真央ちゃん」ってうるさいけど
        アタシの方がずっとかわいいです。

        トリプルアクセルだって飛ぼうと思えばできる、、、、と思うの
        試したことはないけど

        でも1回転ならあるわ    こんな体型だけど結構身軽なのよっ



        寒くなってきて(と思いたい)モコモコ&ムチムチとだるま体型のミニーです。



        後ろのリースは今年の1月に作ったリースです。

        作りたてはドライの葉物もグリーンが鮮やかで初々しい風情ですが1年近く
        経ち色褪せた感じがセピア色で我が家のオフホワイトの壁によくなじんで
        います。
e0118654_1017714.jpg

        よくプリザーブドフラワーはどのくらい長持ちしますかと聞かれますが
        飾る場所やその部屋の湿度そして照明や陽のさし方で違ってきます。

        このリースは4月頃まで飾りその後ケースに入れて保管して昨日からまた
        飾りだしたのですがドライ素材は色が抜けてプリザのバラも赤はそのまま
        ピンクが少し色が褪せてきました。

        でもその褪せた風情がまた強さを主張していなくて好きなんです。







いつも応援ありがとうございます。
またポチッとお願いいたしますね
にほんブログ村 花ブログへ

人気ブログランキングへ

FC2 Blog Ranking

[PR]
by sharifa-image | 2008-11-30 10:17 | プリザーブドフラワー | Comments(8)

クリスマスアレンジはワンちゃん猫ちゃんをいれてみた


      めっきり寒くなってきた千葉ですが毎朝楽しみな事がひとつあるんです。
e0118654_1111334.jpg

      朝6時過ぎには見える出窓からの風景です。

      寒さも忘れてパジャマのままベランダから撮影していますが日増しに
      頂上の雪の範囲が広くなってゆきます。

      今日はあいにくの雨で富士山もお休み、、、


      数年前までは引っ越そうと何度も夫婦でモデルルームを見て回りましたが
      この風景と地の利の良さで今より勝る場所がなくて

      とうとう探すのを諦めました。


      それに年齢と共に掃除する場所はなるべく狭く出かけるのに便利な場所で
      スーパーと病院が近いという考えに落ち着いてしまいました。

      よくテレビで定年後に田舎に移住し農業をしたり飲食店を始めた方を
      紹介していますが「なんてパワーがあるんだろう!!」と感心し

      と同時に60代になってもそれだけの意欲を持っていることを羨ましく思います。

      ちなみに60代前後をアラカンというのだそうです。

      意味はアラウンド還暦
      私も今からその頃どうするかをイメージしておかなきゃいけないかなと思ったりする
      今日この頃なのです。






     さてクリスマスのアレンジづくりもひと段落しましたが今回はワンちゃん猫ちゃんを
     取り入れたアレンジをご紹介します。
e0118654_1141273.jpg

              タイトル 「わくわくクリスマスだワン&ニャー」 

     なるだけナチュラルにと心がけてプリザーブドフラワーで作った作品です。
e0118654_11473070.jpg
 
     人形の顔の表情がとても穏やかでかわいいんですよ

     我が家の猫ミニーは今日もホットカーペットの上で爆睡中!!  








いつも応援ありがとうございます。
今日もポチッとお願いします。
にほんブログ村 花ブログへ

人気ブログランキングへ

FC2 Blog Ranking

[PR]
by sharifa-image | 2008-11-27 11:59 | プリザーブドフラワー | Comments(14)

お祝いの受付花


       連休最後の日はあいにくの雨で寒いです。

       夫婦&ミニーでまったりとした休日を自宅で過ごしました。
       皆様はいかがお過ごしですか?



       

       20日の夜に納品したプリザーブドフラワーの作品をご紹介します。
e0118654_1548449.jpg

       元生徒さんから21日から始まる「エッグアート&デコパージュギャラリー」
       の受付に飾るためにご注文をいただきました。

       生徒の皆様から先生へ贈られるそうです。

       期間中ずっと受付に飾っておくので華やかにしてくださいとのことでした。
       高さが40cmほどありプリザの作品としては大きなものです。

       暖房で乾燥した部屋へ置いておくので水やりなどの手間がはぶけるプリザは
       こんな時最適ですね



       そしてギャラリーへのご招待状をいただいたので私もさっそく昨日伺いました。
       天気も良かったので絶好の銀ブラ日和でもありましたね


       場所は銀座にあるファンケル銀座スクエア内のロイヤルルーム    
e0118654_15563358.jpg

       今回のテーマはクリスマスだそうでツリーにも無数のエッグアートが!!
e0118654_15575961.jpg

       ダチョウの卵をくり抜いて扉を作り中はオーストリアにあるシェーンブルン宮殿
       の絵が描かれています。

       中や下にある人形はチェコグラス製
       本場で買い付けてきたんですって!!


       エッグアートの始まりは
       昔ロシア皇帝がお気に入りの女性に卵に細工をして本物の宝石を飾りつけて
       贈ったのが始まりだそうです。

       だからでしょうかとっても豪華で雅です。
e0118654_1622471.jpg

       こちらも大作でした。

       卵や下のトレーに描かれている絵はデコパージュという技法でタイルや皿
       本などあらゆる素材に張り付けてその素材と一体になるまで磨くらしいです。
       まあ本当に趣味といっても奥深い世界で感動しました。
e0118654_1653888.jpg

       こちらがデコパージュですね
       表面がツルツルに磨かれているので上に物を置いても大丈夫なんです。

       
       デコパージュはマリーアントワネットやポンパドール夫人らの時代に流行った
       これもまた宮廷文化

       そいう華やかな宮廷文化が生んだ技術を現代でもそしてこの日本でも
       受け継がれているというのは素晴らしいことですね


       とても素敵な時間を過ごすことができ楽しかったです。
       ありがとうございました。


       お写真はちゃんとお断りをして撮ってきました。








いつも応援ありがとうございます。
今日もまたポチッとお願いします。
にほんブログ村 花ブログへ

人気ブログランキングへ

FC2 Blog Ranking


    
[PR]
by sharifa-image | 2008-11-24 16:27 | プリザーブドフラワー | Comments(2)

リース「妖精のクリスマス」


       終わった!!  ようやく終わった~


       20日のレッスンと注文品の納品で怒涛の2週間がやっと終わりました。

       自分でも何をしているんだか時々わからなくなるくらいの忙しさで他の事を
       考える余裕もなく

       家の鍵をポンと置いたまま作業をしてどこに置いたか忘れ何度探したことか・・

       すべて無事に終わったことが奇跡のようです。


       ブログをアップする余裕もなかったので久しぶりです。






       15日にあった花教室イマージュのレッスン作品をご紹介します。
e0118654_13231816.jpg

                  タイトル 「妖精のクリスマス」

       久しぶりにプリザーブドフラワーで白いリースを作りました。
       透明感のあるリースにしたかったので材料を細かくわけてたくさん挿して
       あります。
e0118654_132561.jpg

       プリザのフランネルフラワーも繊細さを演出してくれました。




       そして17日は椿山荘で「ハッピー主婦フェスティバル」というイベントがあり
       私も参加しました。

       9時30分には開場するので5時起きして設営作業に向かったのですが
       6時過ぎの電車でも通勤の方達で空いている座席が少なくて焦りました。

       今回のイベントはサンケイリビングとESSEとうい雑誌が主催そしてフジテレビ
       協賛でタレントのトークショーや有名メイクアップアーティストのメイク講座など
       企画が盛りだくさんだったせいか大変な人出でした。

       私はその中の「ものづくりギャラリー」というコーナーでプリザを出展販売
       したのです。
e0118654_13361045.jpg

       壁にもリースを何点か展示してあります。
       

       このギャラリーはプリザだけでなくビーズやステンドグラスそして手作り石鹸
       絵手紙などなどたくさんのコーナーがあり趣味ってこんなに幅広いのかと驚き
       ました。

       とにかくやれやれという感じで達成感というより安堵感でいっぱいです。



       今年は12月に通常のレッスンだけなのでゆっくりとしたいところですが
       今日もこれから実家へ行ってきます。


       ミニー(猫)の近況報告がなかなかできません、、、、






いつも応援ありがとうございます。
ポチッと応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 花ブログへ

人気ブログランキングへ

FC2 Blog Ranking


       
[PR]
by sharifa-image | 2008-11-21 14:01 | プリザーブドフラワー | Comments(14)

クリスマスのリース


       自分でも何をしているのかわからない位気ぜわしいというか忙しくて
      
       それでも昨日はなんとかレッスンも無事終了

       そして13日に必着と言われていたイベント用の作品も配送終了
       
       13日以外は受け付けてもらえないので焦って梱包したら腰がとうとう
       悲鳴をあげて夕方には整骨院のお世話になりました。

       「1回じゃ治りませんから明日も来てくださいね」と先生に言われて
       「はいはい、、、わかってますよ」と心の中でうなづく私
       やっぱりなこの痛みというか腰の重さは尋常じゃないと自分でもわかるよ~



       自分では左側の腰の痛みが強いと感じてたのに実際は右側の方が固くて
       そのせいで左側が痛みそのせいで首筋まで張ってるとのこと

       一番悪い部分を庇おうとして他が痛みそしてまたそれを庇おうと違う部分に
       連鎖するらしいのです。

 
       年齢的にしょうがないのかと思っていたら夕方の整骨院は大学生でいっぱい
       だった

       近くには大学が3校あるのでそのせいなのか・・・・
       とにかくお若い皆さんもお疲れの様子だ








       イベント用に作ったクリスマス・リースです。
e0118654_118464.jpg

                    タイトル 「芳醇」

       実ものは胡桃・スターコーンなど大きめな物をつけました。
       白いコットンフラワーもかわいいでしょう?


       グリーンとアジサイはプリザーブド加工されています。
       
       そして今回初めて使ったグリーンの花はフランネルフラワーのプリザです。
       写真では分かりずらいですが紫のスカビオサもプリザなんですよ

       プリザもどんどん新しい材料が登場するので使うのが楽しみですし
       色づかいも豊富になりますね

       クリスマスカラーではないリースも作るのが楽しみです。








いつも応援ありがとうございます。
今回もまたポチッとお願いいたします。
にほんブログ村 花ブログへ

人気ブログランキングへ

FC2 Blog Ranking

     
[PR]
by sharifa-image | 2008-11-13 11:23 | プリザーブドフラワー | Comments(8)

クリスマスアレンジ


       「赤毛のアン」を先週から読み始めました。

       確か中学校か高校生の頃に1度読んだのですがストーリーをよく覚えていない
       のです。  たぶん途中で読むのを止めてしまったような・・・・

       でもりんごの花のトンネルというのはずっと心に残っていていつかまた
       読み返してみたいと思っているうちに50代になってしまいました。


       どうして今また読み返す気になったのか自分でもよくわからないのですが
       とにかく今年は「赤毛のアン」出版100周年になるそうで本屋でまずは
       シリーズ1を買ってみました。

       最初は案の定読み進むのに時間がかかりました。

       ところが急に面白くなってきてプリザの作品をたくさん作らなきゃいけないと
       いうのに寝る間を惜しんで読むようになりました。

       アンの住むグリン・ゲイブルスの自然の美しさを表現する文書にその風景を
       想像したりアンの行動にハラハラしたり

       お茶の時間にでてくるケーキやクッキーの美味しそうな表現に今にも甘い
       お菓子の香りがしてくるようでなんとも魅力的な物語です。

       本を読んでいるのに五感が研ぎ澄まされてゆくように感じられるのです。

       10代では感じとれなかったことが50代になりやっと理解ができるように
       なったのかもしれません。







       あ~でもかなり時間がさしせまっていてかなり焦ってるんです、、、、実は

       今週はレッスンも2回そして17日にはイベントも控えています。
       今回のレッスンはクリスマスのプリザーブドフラワー・アレンジ
e0118654_11145327.jpg

                 タイトル 「きらめきのクリスマス」

e0118654_11155139.jpg

       使用したバラにはスパークリングという名がついていてパール加工が
       施されています。

       すべてのバラをこれにしたかったのですが通常のものより割高なので
       ポイントに挿すバラだけにしました。








       今日の千葉はとっても寒いです。
       暖房の効いた部屋で我が家のアンことミニー嬢はお昼寝の時間
e0118654_11233120.jpg

       猫は顎を何かに乗せて寝るのが好きです。

       ミニーの最近のお気に入りはこのクッション

       たぶん柔らかいので顎のかたちにピタッと馴染んで気持がいいんでしょうね

       それなのに私が写真を撮ってうるさいので少々オカンムリの様子かも・・・




    



いつも応援ありがとうございます。
今日もまたポチッとお願いいたします。
にほんブログ村 花ブログへ

人気ブログランキングへ

FC2 Blog Ranking


[PR]
by sharifa-image | 2008-11-09 11:31 | プリザーブドフラワー | Comments(11)

新作はエレガンス・シリーズ1点

       このところ天気が良いのできれいな夕焼けを見る機会が多いです。
e0118654_9575819.jpg

                      10月29日の夕陽
e0118654_9593116.jpg

                       11月1日の夕陽

        夕焼けや沈んでゆく夕陽を出窓で見つけ「おっー なんてきれい!!」と
        見惚れて大急ぎでカメラを手に取り風景にモードを変えたりフラッシュが
        出ないようにしたりしてベランダへ出たときにはすでにお陽様の姿はなく
        ただの薄暗い夕方になっていることが多い、、、、がっかり


        運良く撮れた2枚は同じ夕焼けでもやはりその姿がぜんぜん違う

        特に下の写真

        普通、雲の中に沈んでゆく太陽はよく見ますがこれは雲が上で東京湾に
        沈んでゆく夕陽なのです。

        そのせいかどうか丸くではなく横に楕円で沈んでゆきました。

        できればもう少しゆっくりと見ていたと思うけどこの色が2~3時間も続いたら
        かえって気持ちが落ち着かないし明日は来るのか?!大丈夫なのかと?!
        心配になるだろう

        夕焼けとはそんな色です。







        さて今週は15個のプリザーブドフラワーの作品作りを目指しています。
        来週の月曜日には椿山荘でのイベントに向け配送しなければなりません。


        エレガンス・シリーズから新作を1点ご紹介
e0118654_10161254.jpg

                  タイトル 「新しい口紅」

        ルージュピンクのバラを使いました。
        口紅を買う時、毎回色に悩みます。  自分に合う色を探すのは難しい。







いつも応援ありがとうございます。
ポチッとワンクリックをお願いいたします。
にほんブログ村 花ブログへ

人気ブログランキングへ

FC2 Blog Ranking

[PR]
by sharifa-image | 2008-11-04 10:29 | プリザーブドフラワー | Comments(10)

ブリキ缶にアレンジ

        プリザーブドフラワーから
        ナチュラル・シリーズの作品を1点ご紹介します。
e0118654_9245457.jpg

                 タイトル 「ぬくもりを感じたくて」

        ブリキ缶にアレンジしてみました。
        ブリキといっても模様が浮き上がるような加工をしてあるしオフホワイトに
        塗ってあるのでちょっと高級感も出ています。
        フルーツのオーナメントを挿すとパワーやぬくもりを感じるから不思議ですね

        持ち手がかわいくて気に入った花器です。
e0118654_9281676.jpg

        りんごのオーナメントも入ってます。






        だいぶ肌寒くなってきたので厚手の衣類も必要になってきました。

        今年はダウンコートが欲しいなと思ってますが気に入ったコートを見つけるのは
        なかなか難しいです。



        コートやオーバーを着る季節になると思いだすことがあります。


        OL時代
        冬のある日ロッカー室で素敵なオーバーを着ている女性を見かけました。
        部署が違うのでお顔は知っていても名前はわかりません。

        真っ赤なオーバーなのでかなりインパクトがありました。
        そのオーバーのデザインは上品でしかもその女性の体にピタッと馴染んで
        いて、、、、しかもどこかで見たことのあるデザインなのです。
        後ろに付いてるベルトの飾りがなんともお洒落!!

        
        その後何度かお見受けしているうちに私も色違いで同じ形の物が欲しくなり
        何日か経った日の夕方に思い切ってご本人に声をかけてみました。

        「素敵なオーバーですね   どちらで買われたのですか?」と

        そしたら
        「これは母がオードリー・ヘップバーンの映画を観て気に入り型紙を起こし
         私に縫ってくれたのです」

        私はもうびっくりするやら感動するやらで一瞬ですが洋裁を習おうかと
        思ってしまいました。


        だからどこかで見たことがあるオーバーだったのですね
        「ティファニーで朝食を」だったか「シャレード」だったか・・・・

        とにかくオードリーが映画で着てる洋服は上品でした。 
        確かデザイナーはジバンシーだったはず

        こんな風にお洒落を楽しむ方法もあったのです。
        同じ物が欲しくて「どこで買ったの?」と聞いた自分が恥ずかしくなりました。 


        と言ってもいまだにボタン付けくらいがやっとの私です。








        今朝のミニーはとにかく激しく元気でした。   ドタバタと・・・・
e0118654_9503337.jpg

               いくです!!  てっぺんに急ぐニャー

                  なにごとなのよ?   ミニー
e0118654_9515739.jpg

        どうやら天井に小虫がいるらしくてそれを追いかけてドタバタらしい

        私には小さいちいさい黒点にしか見えないのですが猫は目が良いのです。
        しばらくこのまま顔が動かなかったミニー嬢です。








いつも応援ありがとうございます。
今回もまたポチッとお願いします。
にほんブログ村 花ブログへ

人気ブログランキングへ

FC2 Blog Ranking

[PR]
by sharifa-image | 2008-11-01 10:04 | プリザーブドフラワー | Comments(12)