カリネラ♪花日和

carinella.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

花ごよみ


       昨日は1年ぶりに会社時代の友人たちとの忘年会でした。

       5名中3名が現役バリバリで働いているので去年も29日だった


       昼の12時から夜9時過ぎまで食べて・飲んで・なにより喋った笑った!!

       1年間のあれこれ会社の景気や体のこと時間を忘れるとはこいうことかと
       帰りの電車の中で時計を見て実感しました。


       友人宅での忘年会でしたがお台場が近いので夜には夜景を見にドライブ
       ホテルで夜景を見ながらつきないお喋り楽しかったな~
       (運転した友人はもちろん飲酒はしてませんよ)


       レインボーブリッジと東京タワーが年末の夜にしっとりと輝いていました。

       残念だったのはカメラを持っていかなかったこと・・・・

       さすがの大都会も年末のせいか空気が澄んでいてものすごくきれいでした。
       う~ん残念っ、、、、




       さて皆様は新年の準備はできましたか?
       私も簡単に掃除をして残り1日に残っていますがカレンダーを替えました。
e0118654_1545732.jpg

       さようなら2008年  
       このカレンダーにも今年の様々な出来事が書き込まれました。


       我が家のカレンダーは毎年花ごよみです。
       年ごとにLOFTのカレンダー売り場で1時間近くかかって選んでいます。

       来年は
e0118654_158765.jpg

       花の写真ではなくて絵画風

       月ごとに描かれている花が変わります。
       毎年こだわっているのが日付ごとの枠の大きさなんです。

       夫と私のそれぞれの予定を書き込みお互いの予定を知っておけるように
       しています。

       来年はどんな予定が書き込まれてゆくのか楽しみですが良いことばかりと
       いうわけにはゆかないでしょうね

       それでも新年を迎えるのはワクワクします。







       今年の私の作品のベスト1を選んでアップしようと思ったのですが時間がなくて
       代わりにミニーのベスト1を載せますね
e0118654_1516265.jpg

       箱の中でギューギューのミニーです。

       いたずらっ子の目とムチッとしたところがかわいらしくて大好きな写真
       来年もミニーをよろしくお願いいたします。



       

       皆様今年もたくさんカリネラ花日和にご訪問いただきありがとうございました。

       コメントをいただいた皆様も心から感謝申し上げます。
       そして応援クリックをしていただいた皆様いつも本当にありがとうございました。

       どうぞ来年もよろしくお願いいたします。

       良いお年をお迎えくださいませ。







いつも応援ありがとうございます。
年末にお手数ですがポチッとお願いいたします。
にほんブログ村 花ブログへ

人気ブログランキングへ

FC2 Blog Ranking

[PR]
by sharifa-image | 2008-12-30 15:33 | Comments(18)

お届けプリザ


       今年のレッスンも終わりホットする日々です。

       21日の日曜日は実家に父に会いに行きましたが

       ほとんどの時間は台所に立ち料理をずっと作っていました。


       煮込みハンバーグ
       ニンジンの付け合わせ
       ぶりの煮付け
       大根と鶏肉の煮物
       大根の葉のバター炒め
       ほうれん草のおひたし
       なめこと大根の味噌汁


       これに叔母が作ってきてくれたチャーシュウとイカと里芋の煮物が加わり
       大御馳走になった。

       どれも家庭料理だけど大好きなものばかり作って父に食べてもらいました。
       なんといっても野菜はご近所さんが採れたてを持ってきてくれたもので新鮮
       なんですよ

       そしてもうひとつ私はすごい楽しみを見つけてきました。

       実家の庭の隅にあった小さな小屋を取り壊し3m四方ほどの空き地が
       できていたんです。

       弟にこの場所にガーデニングをしていいかなと頼んだらOKが出たので
       さっそく来週から庭づくりに取り掛かろうと思っています。

       春に咲く花々を植えて少しづつお気に入りの場所にしてゆきたいとものすごく
       楽しみなんです。

       その様子はまたブログでお伝えしてゆきますね







       レッスンは終了しましたが注文のプリザは今週もまだ少しあります。
       先週お届けした作品をご紹介します。
e0118654_9495471.jpg

                タイトル 「秋と冬をいたっりきたり」
       
       コンパクターという白いドライの花とリンゴがアクセントになっています。
       アートのオリーブの実が可愛いんですよ

       高さのある豪華なアレンジになりました。

       そしてもう1つは
e0118654_9551557.jpg

       イマージュ定番商品のカーネーションたっぷりのリースです。

       母の日用以来久々に作りました。
       お友達の結婚祝にとご注文をいただきましたのでケースに入れてお届け
       
       砂糖菓子のようにとろけそうなリースです。

       きこちゃんいつもありがとう♪







いつも応援ありがとうございます。
今日もまたポチッとクリックをお願いしますね
にほんブログ村 花ブログへ

人気ブログランキングへ

FC2 Blog Ranking

[PR]
by sharifa-image | 2008-12-23 10:06 | プリザーブドフラワー | Comments(12)

コサージュと生花アレンジ


       先週の木曜日レッスンが終わって帰宅しテレビをつけたら見覚えのある顔が
       映っていた

       よくある街頭インタビューに答えていたものですが最初は誰だかはっきりとは
       思いつかず

       結構長く映って話していたのでだんだん頭が働いてきて誰なのか気づいた
       その瞬間

       ちょっと私は緊張した


       だってそれは夫のお姉さんとそのご主人だったから
       「うわっー!! お義姉さんだ~」

       やはりその~  お義姉さんには緊張いたしますです  ハイ


       あまりにも以外な人をテレビで見るとすぐには誰とは気付かないものなんだと
       知りました。

       そしてその後は妙に興奮してすぐに本人に電話したら
       「ぎゃははは・・・・  見たの!?」と大笑いしていた

       「どんな風に映ってた?」と聞かれたので

       一応「ハイとってもゴージャス系でした」と答えたら
       またまた「やだっ~  アハハ」と豪快に笑っていた  かなり嬉しかったようだ

       





       さて昨日20日は今年最後の花教室イマージュのレッスン日でした。

       今年はお正月用のアレンジは止めて
       プリザはコサージュとアジサイたっぷりの壁掛けリースで生花は基本形でした。
e0118654_173079.jpg

       白いバラはプリザーブドでメリアにして大輪にしてあります。
       アートフラワーの花とキラキラ系のオーナメントやパールを加えてしっとりと
       したなかにも豪華さだしています。

       こちらは生徒さんのご希望で実際に来年ある親戚の結婚式につけたいという
       ことでレッスンしました。

       生花は初級さんでヴァーテイカルです。
e0118654_1774231.jpg

e0118654_1785153.jpg

       ヴァーティカルは縦に細長い二等辺三角形を作るデザインです。

       お二人とも花の配置はよくできましたがちょっと後ろの線が太かったかな

       基本形の習い始めはいったい自分がどんな形をつくりあげているのかを
       理解するのに時間がかかります。

       頭の中で形のイメージがなかなかつかめないのです。

       でも何度も繰り返すことで慣れてゆき説明や図解が理解できてきます。

       昨日もとても一生懸命頑張りましたね

       アジサイのリースを作った生徒さんも細かい作業お疲れさまでした。
       基本形ホーガスのレッスン写真はまた次回にご紹介します。
       皆様来年もよろしくお願いいたします。






       4パターンを指導し家に帰ったらさすがに疲れていてホットカーペットに
       ゴロンと横になってウトウトしていたら
e0118654_17183140.jpg

       ミニーがピットとくっついて寝ていました。
       私とミニーの至福の時間です♪


       写真を撮ったのは夫なのですが
       「おっ! ミニー甘ったれてるな」  「いいな~  いいな~」と言いながら

       カシャカシャ撮るので私もミニーもゆっくりと休めずイライラ

       ミニーのこの迷惑そうな顔といったら・・・・・







いつも応援ありがとうございます。
今日もポチッとクリックお願いいたします。
にほんブログ村 花ブログへ

人気ブログランキングへ

FC2 Blog Ranking

    
[PR]
by sharifa-image | 2008-12-21 17:31 | 生花とプリザーブド | Comments(4)

たまにはねっ


       もうすぐ桜が咲きそうな3月末のような温かさの千葉

       昨日1日中降っていた雨が嘘のようです。



       でも今日は午前中レッスンだったので助かりました。
       今年のレッスンも土曜日が最後となり気分的に少し楽になってきた



       さて最近はニュースを見ても暗いことばかりで「大丈夫か日本?」と
       思わずにいられませんね
   

       ある情報番組で今年は猫本がよく売れたと紹介していたら出演していた
       映画監督が「猫を見ていると苦を忘れるって言われる」と話してました。

       そんな言い伝えがあるのは初めて聞きましたが気持ちはとってもわかります。


       そいうわけで今回はミニーの写真だけご紹介です。
e0118654_12583058.jpg

       昨日せっせとレッスンの準備をする私をずっと見ていたミニー

       何か彼女のツボにはまるものがあったらしくドンドン前に出てきました。

       、、、、がそれは後ろ足だけ前に来ていてついに前足と並んじゃった!!


       そのせいかなんだかその~  体型がタヌキのように膨らんでます。

       その後しばらくこの姿勢で私の手元をずっと眺めていました。





       そして次の珍し画像は
e0118654_1332161.jpg

       タワーの上から外を眺めていたミニー嬢

       とそこへ至近距離でカラスがサッーとベランダの手すりに止まった瞬間の顔

       口元がもう「カッ・・・カラスきたー」という感じです。

       ただそこは慎重派のミニーなので手は壁にタッチしてます。


       カラス殿は殺気を感じたのかすぐに飛び立ちました。



       こんなたわいもない写真を見ているだけでも私もかなり癒されます。

       毎回花の写真と一緒だけどたまにはミニーだけの猫ブログもいいかな







いつも応援ありがとうございます。
今回もまたポチッとお願いいたします。
にほんブログ村 花ブログへ

人気ブログランキングへ

FC2 Blog Ranking


           
[PR]
by sharifa-image | 2008-12-18 13:19 | プリザーブドフラワー | Comments(6)

ドライのオクラを入れたクリスマスアレンジ


       今週はいつもの週より物凄く早い気がする。

       あっという間に金曜日になってしまいました。

       今週は自分でも「あれっ~!?」という失敗ばかりで少し落ち込んでおります。


       リボンの発注を忘れていたのでレッスン前日まで準備ができず
       レッスン日には資材の一部を持って出るのを忘れて教室から慌てて取りに
       戻ったり

       注文品の梱包をした後に請求書の入れ忘れに気づいてもう一度開けて
       封筒を入れ、「やれやれ」と思ったら今度は送料を明記するのを忘れに
       気づいてもう一度パソコンで入力し直し、、、、などなど凡ミスのパレードで

       あげくに朝起きてパジャマのズボンを見たら

       裏表逆にはいていた;@@>


       それはまだしもすぐに裏表とは気付かず「変わった模様だな」とボッーと
       眺めていて縫い目を見て気づいたという始末


       年齢のせいなのか気持が焦っているのか・・・・
       思うに最近の私には「遊び」の部分が足りないな
       
       そろそろ温泉にでも行こう







       
       プリザーブドフラワーのクリスマスアレンジをご紹介します。
e0118654_1081448.jpg

e0118654_109362.jpg
 
       材料にはドライになったオクラが挿してあります。
       オクラはドライにすると茶色になるんですね
       中がどうなのか割ってみないとわからないけど種が入っているのかしら

       このアレンジも私の元を離れてゆきました。







       昨日新聞を読んでいる途中でウトウトしてしまい目を覚ましたら
e0118654_10134947.jpg
 
       ミニーが入り込んでいましたが何やら企んでいるような目つき

       と思った瞬間に
e0118654_10144552.jpg
  
       速攻で手が伸びネズミのおもちゃを中に入れました。

       我が家ではこのネズミを最近「ネズミ先輩」と呼んでいます。
       本当はグレちゃんという名前なんですけどね








いつも応援ありがとうございます。
今日もまたポチッとお願いいたします。
にほんブログ村 花ブログへ

人気ブログランキングへ

FC2 Blog Ranking

[PR]
by sharifa-image | 2008-12-12 10:27 | プリザーブドフラワー | Comments(12)

クリスマス・リースをもうひとつ


       軽い風邪をひいたようで熱は37度程度だったけど

       3日前から胃とお腹が絶不調になってしまいようやく今日になって治まり
       ました。

       5日は私の誕生日で夫と外食しようと予定してたのにお酒も飲めないし
       ケーキも食べれそうにないので家でひっそり食事したんです。

       毎年誕生日が同じ友人と同じく12月生まれの友人3人でランチ誕生会を
       してたのに

       それも今年は体調が悪かったりお母様が亡くなられたばかりと都合がつかず
       できませんでした。

       52歳ともなると自分の思いとは裏腹にいろんな事が起きて体調をくずことも
       多いんだなと身をもって経験しています。

       でもきっとまた再開できる日もあると信じて日々を乗り越えてゆきましょう!!


       




       そろそろクリスマス飾りの作品づくりも終盤です。
e0118654_11311893.jpg

                   タイトル 「華やぐ心」

       今年のクリスマス用に作ったリースはすべて私の元から離れ
       それぞれの場所を彩っているのかと思うと嬉しいような寂しいような・・・
       そんな気持ちになるのが作り手なんです。








       さてそんな複雑な気持ちになるのは冬の夕方も同じです。

       昨日も夕焼けが眩しいほどに燃えて富士山のシルエットが美しく
e0118654_11372455.jpg

       ミニー嬢もその夕焼けと富士山の美しさに出窓で感動しているみたいです。


       午後になると我が家の出窓はたっぷりと日差しが差し込みミニーには最高の
       お昼寝の場所になるのですが

       あまりに陽が強いのでロールカーテンを降ろしたままにしていたら夕方になり
       ミニーも起きだして外を眺めていました。

       カーテン越しにもわかるほど夕焼けが紅く燃えていました。


       ミニーのシルエットはいささか小太りでシルエット・ロマンスにはなれないな







      
いつも応援ありがとうございます。
今日もまたポチッとお願いいたします。
にほんブログ村 花ブログへ

人気ブログランキングへ

FC2 Blog Ranking
     
[PR]
by sharifa-image | 2008-12-07 11:56 | プリザーブドフラワー | Comments(22)

オールドローズとアナベルの壁掛け


       某有名卓球選手と有名テニス選手の原宿でのかわいいデートが
       写真週刊誌に撮られたとかで2週間まえくらいにマスコミが騒いでいた

       そして今日

       その卓球選手が遠征先のヨーロッパから帰国するというので空港まで
       マスコミが押しかけてマイクを向けていた

       その選手は「この度はお騒がせして申し訳ありません」というコメントを出した


       どうして謝るの???  なにも悪いことなんかしてないのに・・・

       デートくらいする年齢だしオリンピックだって終っている
       手をつないで原宿を二人でショッピングデートしたっていいじゃないの
       ごくごく普通のことです

       

       だいたいマスコミはなぜ隠し撮りしたり追いかけ回して騒ぐのでしょう?

       彼らは芸能人ではないのに
       見なかったことにしてそっと見守るという大人の対応がなぜできないのか
       若者の恋を邪魔して何が面白い!!


       なんだか久しぶりに「まったく、、、」と腹がたったのであります。








       まあそんな私をなだめてくれるような優しいフンワリとした壁かけをご紹介します。
e0118654_18442751.jpg

               タイトル 「気持のままに優しさフワフワ」

       プリザーブドフラワーのオールドローズでスイートバイオレットです
       ピンクの花はやはりプリザのアナベル
       ベージュはプリザのアジサイです。

       アナベルは細かく挿してあるのでなんとひと箱使ってしまいました。

       






いつも応援ありがとうございます。
今日もまたポチッとよろしくお願いいたします。
にほんブログ村 花ブログへ

人気ブログランキングへ

FC2 Blog Ranking  

   
[PR]
by sharifa-image | 2008-12-02 18:53 | プリザーブドフラワー | Comments(12)