カリネラ♪花日和

carinella.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

バラ・ユイマールのアレンジ


       はっ~  寒い毎日です。

       この冬は雪は見れないと思っていたら昨日思わぬ雪降りとなって嬉しかった。


       雪の中、美容院にでかけたら美容師さんが「ものすごい伸びてますね~」と
       絶句していた

       そうなのよ!!  1月に切ったばかりなのにもっさりとしてきた。

       天気が悪くても美容院へ行くのは大好きです。


       髪が軽くなると気分まで軽くなってすっきりとしてくるのはなんでだろう?

       ハサミがはいる度に顔つきまで明るく軽くなってゆくようで会話も弾みます。


       担当の美容師さんは20代半ばくらいなのに昨日は韓国ドラマの話題で
       大盛り上がりだった

       なんでもお母さんがファンだったのを一緒に観ていたらはまってしまったという
       ではないか、、、、、そうか私はお母さんと同年代なんだなと妙に納得

       そうそう生徒さんのお母さんと同年代ということも多々ある
       それを知るとなんだかホント妙な気分になるし自分の年齢をあらためて
       思い知るのであります。

       それはそうとして
       美容師さんがファンの俳優さんも私と同じなのでこれから美容院へ行く回数が
       増えそうです。








       レッスン用に準備したバラのユイマールがきれいに咲いてきましたので窓辺に
       飾ってみました。
e0118654_10535785.jpg

       このバラはブログのお仲間のゆいまーるさんから仕入れたバラです。

       スプレー咲きなので1本の茎から何輪ものバラが咲き誇り楽しませてくれます。
       柔らかいそして優しいピンクのバラが部屋にあるだけで部屋の様子が一変する
       からすごいバラ力ですね

       
       生徒さん達は
e0118654_10494022.jpg

       ダイヤモンドやクレッセントホーガスといった基本型のレッスンをしました。







       ミニーはお陽様を求めて部屋中を移動して
e0118654_10574760.jpg

       今はこんな感じでソファの背もたれの端っこでダレております。

       背中を温めて充電中のようです。









いつも応援ありがとうございます。
ポチッとクリックをお願いいたします。
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

FC2 Blog Ranking

[PR]
by sharifa-image | 2009-02-28 11:10 | 生花 | Comments(2)

プリザのトピアリー


       「おくりびと」という映画がアカデミー賞の外国映画賞を受賞しましたね

       先に短編アニメが受賞というテロップがテレビに流れたので日本作品はもう
       選ばれないかなと思っていたら

       そんなことはなく発表直後から日本は大騒ぎです。
       去年のノーベル賞受賞時のように日本人として誇らしい気持ちが湧いてきます。


       でも私は残念ならがまだこの映画を観ていないのです。
        
       CGの映像が多くなってきて映画もずいぶん変わってきましたが「おくりびと」は
       優しい手作り感のある映画なのでしょうね


       そして本木さん、内田さんと樹希さんが舅姑ですよ!!
       別の意味であなたは凄いです。




                ☆ ♪ Σ ★ * : ☆ Σ ♪ ; *


       先週の土曜日は花教室イマージュのレッスン日でした。

       プリザーブドフラワーと生花のレッスンをしたのですが今日はプリザの作品
e0118654_14382186.jpg

       三又を脚にして丸いサハラ(花を挿す資材)にプリザーブドフラワーのバラと
       アジサイをメインにたくさんの材料を挿しこんでいます。

       球体になるように挿すって結構難しくて時折手を止め立ち上がり少し離れた
       場所からチェックするのがきれいに完成させるコツです。

       生花の作品は次にご紹介します。






      

いつも応援ありがとうございます。
ポチッとクリックをお願いいたします。
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

FC2 Blog Ranking

[PR]
by sharifa-image | 2009-02-24 14:59 | プリザーブドフラワー | Comments(8)

花粉症はハーブティでのりきる


        今日は午前中からレッスンでした。

        風が冷たくて寒かったですよ~    荷物も多くてよたよた歩きました。
e0118654_1619837.jpg

        今回はリースでした。

        100年に一度の経済危機と言われる中たくさんの方に参加いただきうれしい
        限りで私もつきなみですが一生懸命務めました。

        皆様お寒い中本当にありがとうございました。





        今週はもう1回レッスンがあるので週始めから準備で忙しくてミニーとあまり遊ん
        であげられませんでした。
e0118654_16222918.jpg

        忙しさのピークだった昨日の昼間段ボールの縁にあごを乗せていかにも
        退屈でつまんなそうなミニーの顔です。

        思わす吹き出してしまいました。







        さて花粉症の季節に突入しちゃいましたね

        私も2年前くらいから目がかゆくなるし涙が出てしかたがありません。

        でも医者にゆくとか薬を飲むほどではないんでまだ軽い状況のようです。
e0118654_16263130.jpg

        たぶんずっと飲み続けているミントティーのおかげだと思うんですが

        今年からあらたに「花粉の季節」というブレンドハーブティーを千葉県にある
        サン農園から取り寄せて飲んでいます。

        ローズヒップ、ハイビスカス、エルダーフラワー、ネトル、レモンバームといった
        何種類ものハーブがブレンドされているんですよ

        こちらは酸味があってすっきりとした味でミントは爽快な味
        
        それぞれを昼間と夜に分けて飲んでいます。

        無添加栽培のハーブなので安心して飲めるのですが自然のものって長い期間
        続けないと効果がでないんですよね

        でも症状もひどくならないしひどい風邪もひかないので効いているのかなと
        思っていますがなにより美味しいので楽しんでいます。









いつも応援ありがとうございます。
ポチッとクリックをお願いいたします。
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

FC2 Blog Ranking

[PR]
by sharifa-image | 2009-02-19 16:56 | Comments(8)

ねこきゅうマウスパッド


       今日の千葉は暑かった!!

       まだ2月も半ばだというのに陽はさんさんと降り注ぎ眩しいほどで
       ランチに入ったお店では冷房がきいていて生ビールのジョッキは凍らせて
       ありました。

       歩いていると汗ばんできてまさに初夏という雰囲気でした。

       




       午前中待ちわびていた商品が届いてうれしい限りです。
e0118654_16555990.jpg

       通販で買ったマウスパッドでその名も「ねこきゅうマウスパッド」

       オレンジの部分が約2cmほどの高さになっていてしかもプニプニとした
       絶妙な柔らかさなのです。

       硬過ぎず柔らか過ぎずとまさに猫の肉球を感じさせてくれます。

       手首と肘の部分にちょうどあたるようになっているので疲れないのです。
       使いごご地も良いですよ

       ずっとマウスパッドの気に入ったのがなくて探していたら新聞で紹介されていた
       のでさっそく注文をしたのです。

       いや~  しかしアイディアグッズですね
e0118654_17153798.jpg

       ミニーはマウスパッドよりそれが入っていた箱が気に入ったようです。

       箱が大きいのは他の商品紹介のカタログがたくさん入っていたせいですが
       さすがに商魂たくましい!!









       暦のうえではまだまだ早春
       千葉・房総半島はいままさに花まっさかりで観光シーズンに突入します。

       そのイベントのひとつとして蒸気機関車が近くの駅にやってきました。
e0118654_1742667.jpg

       京葉線千葉みなと駅に到着した蒸気機関車C57 180です。

       貴婦人と言われているそうですが、あの独特な汽笛を鳴らしながらホームに
       入って来た時はワクワクしちゃいました。

       夫がプチ鉄ちゃんなので見学に行ったのですがホームには本物の鉄ちゃんが
       カメラを首から下げてワンサカといました。
e0118654_178529.jpg

       観光地の山間を走る蒸気機関車はテレビで見ることはありますがビルの
       谷間を走るのは珍しいそうです。

       京葉線は東京駅から千葉に向かって走る路線で途中駅にはディズニーリゾート
       のある舞浜駅や幕張メッセのある海浜幕張駅があります。

       乗車切符は完売したそうで私達はホームへの入場券を買って入りましたが
       記念入場券売り場は長蛇の列でした。      








いつも応援ありがとうございます。
ポチッとクリックをお願いいたします。
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

FC2 Blog Ranking

[PR]
by sharifa-image | 2009-02-14 17:26 | Comments(12)

春色のリース


       今日は小春日和♪       2月なのに光が満ち溢れています。

       大好きになった本「赤毛のアン」に
       「1年は本のようなものね」とアンが言う箇所がありますが

       毎日の天候を1年間素敵に表現するだけでも1冊の本にできるだろうなと
       感じます。

       そんな本があったら読んでみたいのですが気象予報士さん書いてくれ
       ないかしら、、、






       そして私は花で季節を表現したいなと思っています。
e0118654_11472484.jpg

                 タイトル 「期待と不安の交差点」

       プリザーブドフラワーの春色リースです。

       来週のカルチャースクールで行われるレッスンの見本用に作りました。

       2月は受験の合格発表や卒業・入学・入社までのワクワクドキドキの待機
       期間ですね

       そんな思いをリースにしてみましたが素晴らしいスタートであることを願います。







       
e0118654_1154214.jpg

       猫は季節の変化に敏感です。

       寒ければ丸くなり暖かくなりかけると毛が抜けてきます。
       言葉にできない分を体で表現して私たちに伝えているのでしょうね

       元気いっぱに遊んでいる姿はどんな日も癒されます。
       これ以上は目を開けないというくらい大きな目なんですけど口ひげのあたりも
       かなりピクピクでした。








いつも応援ありがとうございます。
ポチッとクリックをお願いいたします。
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

FC2 Blog Ranking

[PR]
by sharifa-image | 2009-02-12 12:08 | プリザーブドフラワー | Comments(2)

水仙をすっきりとアレンジ


       昨日は実家へ行き父の様子を見てきました。

       食欲もあり元気なので私も気分よく食後のおやつをパクついていたら
       父に「ずいぶん太ったなぁ  顔がパンパンじゃないか」と言われ

       ものすごいショックを受けて帰宅した私です。

       確かに年末年始は無制限に食べて飲んでいたのでそろそろその効果!?
       は出てくるころだと思ってはいたが父親にまで言われるとわ、、、、、







       気分なおしに水仙のアレンジを久々にしてみました。
e0118654_12421223.jpg

               タイトル 「待ってる時間もいいものよ」

       水仙を見ると寒さと暖かさの両方を感じます。

       それはきっと寒さのなか凛として咲いている姿ながらも日だまりを
       想像するからでしょうか

       水仙とネコヤナギの2種類だけのアレンジですが部屋の中では十分に
       存在感をだしています。





               そして、そんな姿にミニーもついつい
e0118654_12473416.jpg

         「水仙がいい香りですね~」とばかりに近づいてきましたが
e0118654_12495721.jpg

       「この中はどうなってるの?」と顔を突っ込んでしまいあわてました。

       花が倒れるじゃないのミニー!!







いつも応援ありがとうございます。
ポチッとクリックをお願いいたします。
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

FC2 Blog Ranking

      
[PR]
by sharifa-image | 2009-02-05 12:59 | 生花 | Comments(22)