カリネラ♪花日和

carinella.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

プリザのクレッセントブーケ


       今日はとっても寒い

       自宅近くには大学が3校あります。
       今週は袴姿のお嬢さん達をたくさん見かけ私も32年前の自分の姿を
       思い出しました。


       「こんな時代もあったな」と・・・・
       袴を身に付けたのは短大卒業時の1回きりでしたが晴れがましくて嬉しくて
       ずっとこのままでいたいと思ったものです。


       社会人になってももちろん楽しい事はたくさんあったけど学生時代の楽しさとは
       質が違う、、、上手く説明できないのですが色が違うようで馴染むのに時間が
       かかりました。

       あれこれ思い返すと友人達のお陰で乗り越えてこれたんだなと感謝しています。


       今の若者は戸惑うことなくソツなく生きてゆくのでしょうが
       それでもいろんな事が待ち受けているのは確かですね






       先日の花教室イマージュでの生花とプリザーブドレッスン作品をご紹介します。
       生花はすでにアップしたので今回はプリザのクレッセント・ブーケです。
e0118654_14395545.jpg

       1回のレッスンではこれだけのボリュームを完成させるのは時間がかかるので
       2回目で完成させました。

       この写真は私の制作した見本です。

       バラやグリーンにワイヤリングとテーピングをしてガーランドという手法で左右の
       先端分を作り上げてブーケホルダーに両方を取り付けて真中を不自然に
       ならないよう花材を挿しこんでいます。
e0118654_144465.jpg
 
       生徒さん達も「今日中に終わるかしら!?」言いながら必死で作り上げて
       いました。

       皆様お疲れさまでしたね

       そしてこの日生花レッスングループのmasaeさんが桜をモチーフにした
e0118654_1445399.jpg

       太巻き寿司を皆さんにと作ってきてくださいました。

       桃色の部分が満開の桜、下の緑色部分はお抹茶で色をつけてあるそうです。
       大変美味しくいただきました。   ありがとうございます♪

       もっと写真がきれいに撮れていたらな、、、、
       実物はもっと澄んだきれいな色をしていて食べてしまうのがもったいないほど
       でした。






いつも応援ありがとうございます。
ポチッとクリックをお願いいたします。
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

FC2 Blog Ranking

 
       
[PR]
by sharifa-image | 2009-03-26 15:03 | プリザーブドフラワー | Comments(12)

優勝!!なぜか病院の待合室で・・・



       侍ジャパン

 優勝おめでとう!!




       こんな大事な日になんと私は午後から健康診断の予約を入れてあり泣く泣く
       試合途中で近くの病院へ向かいました。

       なんて間が悪いんでしょう

       健康診断や検査、人間ドックのフロワーだったので静かな受付でしたが
       それでも20人以上の人が受付前で待機中でした。

       でも皆さん気になるのはやはり野球

       受付の女性が「奥の待合室にテレビがあり野球を見れます」と言ったとたん
       ゾロゾロとそちらへ移動

       3対3になった時は健康診断待ちの人も看護師さんも声にならない声で
       「うっー」だった。


       ところがなんと10回表が始まろうという場面で私の番号が呼ばれてしまい残念
    
       こんなんで血圧を計ったら大変なことになるんじゃないかと心配になりました。



       どうなったんだろうと気になりながら採血待ちをしていたら高齢の男性が
       「勝った!!」と言いながら入ってきたので私も小さくガッツポーズ

       でもその瞬間が見れなくて本当に残念だったわ~


   
       選手の皆さん本当にありがとうございました。
       優勝おめでとうございます。


       イチロー選手は今日のあの1打席のために力を温存していたのかしら・・・








いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

FC2 Blog Ranking
[PR]
by sharifa-image | 2009-03-24 18:21 | 未分類 | Comments(6)

モダンな色で花束


       WBC侍ジャパン対アメリカ戦   
       現在の状況は6対2でリードです。   このまま逃げ切ろう!!

       またまた1人ではTVの前に居る勇気がなくてブログをアップしつつ
       時折掃除機をかけながらチラッとTVを観て

       台所を片づけながらまたブログアップの続きそしてチラッとTV
       だけどだんだん落ち着いて観ていられる状況になってきましたよ~

       なんとも落ち着きのない朝の主婦業なのでありますがこの同時進行家事は
       最近よくしていて結構はかどります。


       お願いです!! 神様♪    勝たせてください。






       さあ気分を変えて先週土曜日にあったレッスンの作品をご紹介しますね
       花教室イマージュは生花とプリザーブドフラワーの両方をレッスンしていますが
       今回は生花アレンジをご紹介します。
e0118654_1004266.jpg

       基本形のLシェープ

       きちんとL字の形ができていますね   線の取り方がきれいです。
e0118654_1035990.jpg

       「立体感」と「リズム感」を表現するためのアレンジレッスン

       上に行くほどほっそりと土台はしっかりと花を挿すという基本がちゃんとできて
       いるので安定感のあるアレンジになりました。

       アネモネがかわいいです。
e0118654_1063385.jpg

       ワイヤリングとテーピングのレッスンで花束(ブーケ)を作りました。

       花の色、特にガーベラがなんとも言えない微妙な色合いなので
       他の花もそれに合わせて選びました。

       他の生徒さんから「わっ~ 素敵」という声が出たほど好評でした。

       時にはこんなモダンな色のブーケもいいですね


   
       毎回種類の違うアレンジをレッスンするのでゆきとどかない部分があるのではと
       心配なんですが皆さんきちんとアレンジを完成させていらっしゃるので
       ホッといたします。


       次回はプリザのご紹介をいたします。






いつも応援ありがとうございます。
ポチッとクリックをお願いいたします。
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

FC2 Blog Ranking

      
[PR]
by sharifa-image | 2009-03-23 10:23 | 生花 | Comments(2)

勝った!!勝ちました~


       勝ちましたね  WBC侍ジャパン!!

       ヤレヤレですよね~

       午前中はレッスンだったので帰宅後すぐにTVのスイッチを入れたら
       まだ0対0だった、、、

       私はこいう状況が一番苦手でそりゃもう一人ではとても見ちゃいられないのです。


       とりあえず明後日のレッスン準備をしながらTVをONにしたりOFFにしたりで
       なかなか準備がはかどらなかったけど


       ついに、やっと、点が入った!!
       もうどうしてこうすんなりと勝ち進まないのかハラハラしちゃうわよ

       たぶん、せっかくのアメリカだから一戦でも多く試合をしたいのか・・・・

       選手の皆さんからも必至さが伝わってくるプレーでしたね

       イチロー選手も3塁までものすごく必至で走ってましたもの


       だけどなんで同じ国と何度も対戦するようなスケジュールなのかとても疑問
       正直言ってもう韓国戦は飽きた

       明日もまた私のハラハラドキドキは続くと思うとゲッソリと痩せそう
       ・
       ・
       ・
       すいません、、、嘘です





       なんとか気持ちを野球から他の事へ持ってゆこうとアレンジをしてみた
e0118654_16363555.jpg

       大好きなリューココリーネを入れたアレンジ
       これはアレンジの裏側なんです。 
       他にはチューリップやスカビオサなどが入ってます。
       

       さっそく写真を撮ろうとしたらミニーが離れようとしない

       この顔を見てくださいよ

       「絶対に動かい」という顔しかもなんだか怒ってる?
       でもこいうブータレ顔が好きという人もいるかもしれないよミニー







いつも応援ありがとうございます。
ポチッとクリックをお願いいたします。
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

FC2 Blog Ranking
       
[PR]
by sharifa-image | 2009-03-19 16:50 | 未分類 | Comments(16)

プリザのブーケ制作中


       以前ブログのお仲間のフィリカさんがご自分のブログで
       「花の仕事についたきっかけは何ですか?」
       「ネットショップをオープンした理由はなんですか?」と
       お尋ねでした。

       私もコメントで次の更新時には記事にしますねと約束したのですが
       ずいぶんと遅くなってしまいました。

       なぜならどうして始めたのかがあまりに漠然としていて自分の中で上手く
       まとまっていなかったのです。

       でもこの質問は他でも時々いただく質問というか疑問のようなので
       今回記事にしてみました。

       以前フラワーアレンジメント教室に通い始めたきっかけはブログでご紹介
       しました。    記事はこちらから
       

       アレンジメントの教室に通うのと同時に
       彩食絢美というテーブルコーディネートの教室にも通い始めたのですが
       こちらは途中から先生のアシスタントもするようにもなりました。

       まだまだこいうスクールが少なかった時代のことです。

       イベントもたくさんこなし段ボールの梱包作業や買出し、撤収作業などなど
       まさに肉体労働だったのですが
       デスクワークの仕事しか知らなかった私にとってはとても新鮮で楽しかったです。

       特にテーマに合わせてコーディネートをいろいろ考える時間は他の事がいっさい
       頭から消えて没頭できるのが最高の時間と思えるようになっていました。

       先生は仕事に対してはかなり厳しい方でしたがとても魅力的な女性でも
       ありました。
       今私がこうして講師をしていられるのもイベントごとの作業をなんとか
       こなせるのもあの頃の経験があってこそです。

       苦しんで煮詰めてデザインを考えそれを発表して成果を得るまたは販売する。
       その後の開放感と達成感は「会社勤務時代にはなかったなぁ」と

       ひとつの仕事が終わるごとに飲むビールは最高の味なんですよ(笑  

       この開放感と達成感がなんとも心地よくて花教室の講師になったのだと
       思います。

       そしてネットショップは花屋さんを覗いた時に私好みのプリザのアレンジが
       売られていなかった。
       そう思う人は他にもいるはずというのがオープンしたきっかけです。

       フィリカさんこんなでわかりますか?






       さてさて今週も来週もレッスンがありますがレッスンのない日も準備やら
       見本作りをしているんですよ
e0118654_16403218.jpg

       次回、花教室イマージュのレッスンで完成させるプリザのブーケです。

       これはまだ途中なんですがどんなブーケになるかわお楽しみ♪





       な~んて呑気に構えて毎日を送っていたら「えっ~」という事件がありました。
       フェイスラインを引き締めるための私の秘密兵器が最近いつもの場所にない
e0118654_17292651.jpg

       そしたらなんと犯人は夫とミニーだった!!

       夫いわく「これやるとすげぇ喜ぶ!! ゴロゴロいって催促する」って、、、オイ

       私がお風呂に入ってる時や留守の時にミニーにコロコロしてたらしい

       どおりでいつも置く場所が違ってるはずだわ

       確かにミニーの首や背中をコロコロするとジッとしていて止めると催促される
       しかし、、、これは母の必需品なのよ







いつも応援ありがとうございます。
ポチッとクリックをお願いいたします。
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

FC2 Blog Ranking
[PR]
by sharifa-image | 2009-03-13 17:46 | プリザーブドフラワー | Comments(14)

プリザ・色をかえて春らしく


       先週の土曜日からNHKで白洲次郎さんの生涯をドラマ化したものがスタートした。

       白洲次郎さんは明治に生まれ戦前・戦後と日本の中枢に大きく関わった
       人物ですがドラマ化は初めてです。

       プリンシプル信念、信条を強く持ち戦後、日本に駐留したGHQに対し
       「日本は戦争に負けただけで奴隷になったわけではない」と立ち向かった男

       しかも明治生まれながら身長も高く彫りの深い顔は日本人離れをしていて
       現在の日本にもこんな人物がいたならと高い人気があるそうです。


       夫と私も数年前からのファンで次郎さんと正子夫婦が住んでいた東京郊外にある
       武相荘を訪れたこともありました。

       そいう訳でこのドラマを楽しみにしていたのですが、どうにもとっつきにくく
       画面も暗くて途中で観るのを止めてしまいました。

       懲りすぎではと思ったのですがHPを読んだら娘さんから
       「ホームドラマにはして欲しくない」という要望があったそうです。

       なるほど確かにそうかもしれませんが今晩の放映をどこまで私が
       耐えられるか・・・たぶん野球を観戦しちゃうかもしれません。








           プリザーブドフラワーのオンラインショップ用作品です。
e0118654_1728235.jpg
 
               タイトル 「今すぐ伝えたいありがとう」   

       1月にも同じ花器の作品をご紹介しましたが今回はバラの色を変えて
       春らしくしてみました。

       プレゼントにいかがでしょう?







       ニャンコは箱や紙袋に入り込むのが大好きです。
       我が家のミニーは最近、入るだけじゃ物足りないらしくて
e0118654_1758990.jpg

       「さあ!! お持ちなさい」という顔をしてじっと私の顔を見つめる

       だから私は5kg近い袋を持ち上げると今度は
       「さあ!! 揺らしなさい」という顔をするのでハンモックのように
       ゆらゆらと動かすのです。

       もちろんミニーは超ご満悦です。








いつも応援ありがとうございます。
ポチッとクリックをお願いいたします。
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

FC2 Blog Ranking
[PR]
by sharifa-image | 2009-03-07 17:41 | プリザーブドフラワー | Comments(6)

お招きありがとう♪


       2月の私ときたら仕事関係以外はほとんど外出せず引き籠ってしまった

       何か理由があった訳でもなく、なんとなく気持ちが引き立たなかったのです。
       50代始めですからたまにはそんな事もあるでしょう、、、きっと

       ただこれではいけないという自分自身への問いかけが
       ちょっと苦しかったのは事実


       それを打ち破るきっかけの電話がありました。

       「お雛祭りのお食事会をするのでいらっしゃいませんか?」というお誘いを
       hanaさんからいただいたのです。

       その瞬間パッと目の前が明るくなり目の前にまた道が現われて
       「そろそろ立ち上がってあるこうかな」という気持ちになってきました。
e0118654_9244548.jpg

       素敵なテーブルコーディネート    ああやっぱり期待どおりだった!!

       シンプルなのに何か力強さを感じるコーディネートです。
e0118654_925036.jpg

       絶品だったちらし寿司♪       赤ワインに良くあったので感激と驚き!!
e0118654_9262713.jpg

       何がびっくりって食器の選び方   
       普通こいう収納に大変そうなのは選びづらいよね

       hanaさんありがとう     ご一緒させていただいた皆様ありがとう     
       

       この数時間で私は2月の私とさよならして3月からの私がスタートしました。
       きっとミセスなのにミスの顔を思い切り発揮できたからかもです。

       hanaさんの言ったこのフレーズがとっても気に入ってます。







いつも応援ありがとうございます。
ポチッとクリックをお願いたします。
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

FC2 Blog Ranking


       
[PR]
by sharifa-image | 2009-03-05 09:44 | お招き | Comments(10)

プリザのガーベラとバラのアレンジ


       昨日は夫が久しぶりに午後から休暇をとったので二人で映画を観にいった。


       ランチを取る時間がないので映画館で生ビールとホットドッグを買い
       二コール・キッドマンとヒュー・ジャックマン主演の「オーストラリア」を
       観ながらビールを楽しみました。


       「オーストラリア」は第二次世界大戦が始まりかけた頃のオーストラリアが
       舞台でまだまだ白人が先住民を迫害していた時代の物語です。


       日本映画のような繊細さ緻密さには欠けますがスケールは大きく迫力満点

       ただもう少し心の内側をのぞかせるような表現がほしかったけどビールと
       ホットドッグ片手にはちょうど良い映画ですし主演のおふたりの魅力がいっぱい
       でした。  開拓時代のオーストラリアを見る機会はほとんどないですしね
   

       それに夕飯時にふたりで映画についてあれこれ話す時間もまたなかなか
       良いものだなと再発見しました。







       来週あるカルチャースクールでのプリザーブドフラワー・レッスンの見本です。
e0118654_10121430.jpg

                  タイトル 「春のいぶき」

       プリザのガーベラの赤がハッとするアレンジでアートの花みずきも華やか
       です。

       ケーンカールというドライ素材の枝ものをからませたのがアクセント

       先週から募集が始まったのでブログにアップしました。
       詳しくはサンケイリビングカルチャー千葉へ



       さぁ今日は午後からひな祭りのプチパーティーにお招きをいただいてます。
       嬉しい&楽しい1日になりそうです。

       それに午後過ぎから関東地区は雪になるとのこと
       雪のひな祭り、、、なんと素敵なこと♪







いつも応援ありがとうございます。
ポチッとクリックをお願いいたします。
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

FC2 Blog Ranking

[PR]
by sharifa-image | 2009-03-03 10:43 | プリザーブドフラワー | Comments(4)