カリネラ♪花日和

carinella.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ダリア黒蝶のアレンジ


             昨日お届けした生花アレンジをご紹介します。
e0118654_10513973.jpg

                 タイトル 「優しいだけじゃ物足りない」

       写真展の受付に飾るアレンジのご注文で「可愛らしい感じ」というリクエスト
       でした。

       お二人の女性の個展
       何かに打ち込んでおられる女性は可愛らしさだけじゃなくてきっと力強さも
       あるはずと思い

       ダリアの黒蝶という品種をメインにしてみました。

       ガツンとした中にたおやかな優しさが溢れるそんなアレンジ


       そして実際に写真を拝見したらやっぱり力強い作品でしたよ






       北海道は大雪が降ったそうだ
       さすがに千葉もこのところ肌寒いがそれでも桜から今はハナミズキの咲く季節と
       変わってきました。

       私の花教室の名称はイマージュ」と言いますが最初は「はなみずき」でした。

       10数年前のこと教室を始めるのに花の名前を付けようといろいろ考えた。

       カラー、アンジェリーク、コスモス・・・・・etc
       木に咲く花もいいなとライラック、ミモザ・・・そうだハナミズキがきれいだなと思い
       

       「花教室はなみずき」に決めて教室案内も出していたんです。
       
       でもある日繁華街を歩いていたらスナック花みずきという看板が目に
       飛び込んできて、、、、

       家に帰ってすぐに必死に考えて現在の「花教室イマージュ」に変更しました。

       image英語ではイメージ、イマージュはフランス語読み
   

       スナック・イマージュという看板に遭遇したことはまだありません。

       今思いだすと滑稽で笑えますがその時は大まじめに「変えなきゃ」だったのです。







ランキングに参加しています。
ポチッと応援クリックをお願いいたします。
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

FC2 Blog Ranking
[PR]
by sharifa-image | 2009-04-29 11:37 | 生花 | Comments(4)

プリザで母の日用ミニアレンジ


       「騒ぎすぎではないかしら・・・」というのが昨日からの報道の感想です。

       確かにトップアイドルが全裸でというのは衝撃的ではありますが
       誰かに危害を加えたとか渋谷の交差点で泥酔状態で全裸というならまだしも

       だれもいない公園ですよ

       近所にある国立大学の学生さんたちときたら卒業や入学シーズンそして
       大学祭の打ち上げ終了後などは駅前の路上や住宅街で明け方近くまで

       大騒ぎです。

       いちいち通報して警察を呼んでいたらきりがない

       このアイドルグループのファンでもなんでもない私ですが家宅捜査に検察での
       取り調べってやりすぎじゃないのかしら

       我が夫の感想はというと
       「きっと警察官達、東京ミッドタウンのマンションが見たかったんだろう」
       「でもさ深夜の2時や3時に全裸って相当寒いよな~」

       って問題がそこなの!?    毎度視点の違う感想に私しゃ感心するよっ





                 ☆    ☆    ☆    ☆    ☆


        5月の母の日用にプリザーブドフラワーでミニアレンジを作りました。
e0118654_12441010.jpg

                  タイトル 「見守ってくれてありがとう」

        プリザのカーネーションとバラがメインの小さなアレンジ

        プリザを購入されたお客様から「埃がついたらどうするんですか?」という
        ご質問が多いので今回はクリアドームに入れたアレンジにしました。

        直径12cmで高さが13cmとこぶりですがこれなら埃の心配もありません。

        ドームは取り外しができるので
e0118654_12471916.jpg

        こんな感じで楽しむこともできます。

        来週にはもうひと作品作ってアップいたします。


        プリザのオンラインショップは「カリネラ♪イマージュ」





       今朝のミニーはあることで大騒ぎでした。
e0118654_12505790.jpg

       タワーで爪とぎは毎度のことなんですけど

       寝ころんだままバリバリとしていてあげくに爪が引っ掛かってとれなくなり

       取ろうとするとなお泥沼になってウネウネと体をよじるも自力じゃ無理で

       「見てないでなんとかしなさいよっ」的な視線を私に向けていた。

       だからって素直にとらせるわけじゃなくジタバタしていてまったく大騒ぎでしたよ








ランキングに参加しています。
ポチッとクリックをお願いいたします。
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

FC2 Blog Ranking
[PR]
by sharifa-image | 2009-04-24 12:58 | プリザーブドフラワー | Comments(14)

生花のブーケとクレッセント


       小さな可愛い幸福をおすそわけ
e0118654_10503654.jpg

       散歩の途中で見つけ嬉しくて撮りました。

       四っ葉のクローバーを見つけたのは久しぶりのことです。

       小学生の頃、下校途中に川の淵に座り込みよくこの花で花環を作りました。
       毎日のようにこうして遊んでいた記憶があります。

       スカンポを食べたり笹で船を作り川に流したりタンポポの茎を裂き舌を使って
       クルクルと輪を作ったり数え切れないほど自然の中で遊びました。

       雪柳の白い花がきれいで髪にカンザシに挿して江戸時代のお姫様になったり
       想像力を発揮して遊んでた

       
       
       BGMは鳥のさえずりとカエルの合唱
       あの頃が一番五感を使っていたのかなと思いだしています。







       18日・レッスンの生花アレンジをご紹介します。
e0118654_1193281.jpg

       キャスケード・ブーケ

       トルコギキョウの花が大ぶりだったせいか花材の配置に苦戦していました。
       でも下のラインがきれいに流れているので上の部分を挿し直せば
       より豪華なブーケになりますね
e0118654_11112042.jpg

       基本形のクレッセントです。

       代表でおひとりアップしますね

       バラの配置がよいのでバランスのとれたクレッセントになりました。
       特にブルーのデルフィニュームがきれいな線で挿せています。







ランキングに参加しています。
ポチッとクリックをお願いいたします。
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

FC2 Blog Ranking
      
[PR]
by sharifa-image | 2009-04-22 11:16 | 生花 | Comments(6)

プリザのリースとブーケ


     「やっと曲と演技がぴったり合った!!」

     昨日の世界フィギャースケート国別対抗戦の浅田真央ちゃんの演技を見ていて
     ようやくこう感じました。

     組曲「仮面舞踏会」は欲望の曲と言われているそうです。
 
      
     タラソワ・コーチはこの曲が使われた何十年も前の映画を真央ちゃんに観るように
     勧めて真央ちゃんはその映画で表現力の研究をしたのです。

     でもかなりの難曲そして振り付けも今まで以上に難しく最初はまったく
     滑れなかったと真央ちゃん本人がインタビューで答えていました。

     18歳の真央ちゃんにはそして真央ちゃんの持つ雰囲気には似合わないのではと
     ずっと感じていました。

     今期なかなか調子が上がらないのはそのせいではと思ったりもしました。

     3月末の世界選手権では表彰台を逃してしまったし・・・・
     昨日の花のレッスン中、生徒さん達からもコーチを変えないとオリンピックでメダルが
     獲れないという声もありかなりこの真央ちゃん話で盛り上がりました。


     でも昨日ようやく「仮面舞踏会」を乗り越えた演技が完成したのだなと
     実感できるほど素晴らしく迫力というか気迫がありました。

     特に終盤のストレートラインステップシークエンスは圧巻です。
     これ以上の「仮面舞踏会」は他の選手にはできないでしょう。

     だけどできれば次期シーズンの曲と振り付けはもっと素直で柔らかい方が
     浅田真央選手の良さが今期以上に出せるのではと思うド素人の私の意見です。




                ☆    ☆    ☆    ☆    ☆

     
     土曜日は花教室イマージュのレッスン日でした。
     今回も生花とプリザーブドフラワー両方を楽しくかつ賑やかにレッスンしました。
e0118654_10175265.jpg

     プリザーブドのバラとアートのグリーンをたっぷりと使ったラウンド・ブーケです。

     すべてワイヤリングをしてフローラルテープを巻いているのでかなりの
     作業でしたがなんとか完成しました。

     ポストカードにしても良いほどの可愛らしいブーケですね
e0118654_10203274.jpg

     プリザのバラとドライのフィリカそしてアートのグリーンで作ったリースです。

     定年退職された男性に贈るリースというご希望だったので色もグリーンを
     多くして大人のリースに仕上げました。

     こちらもかなり時間がかかった大作ですね


     両方とも素晴らしい出来栄えだったので終了後は参加された生徒さん達の撮影で
     大騒ぎでした。


     生花の作品は次回にアップしますね







ランキングに参加しています。
ポチッとクリックをお願いいたします。
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

FC2 Blog Ranking
[PR]
by sharifa-image | 2009-04-19 10:30 | プリザーブドフラワー | Comments(8)

リューココリーネのアレンジ


       このところ初夏のような陽気なのでガラス器にアレンジをしてみました。
e0118654_181342.jpg
e0118654_18132245.jpg

                タイトル 「頬を撫でる風は優しかった」

       コデマリもそろそろ終わる時期なので名残を惜しんでリューココリーネと
       トルコギキョウを一緒にアレンジしてみました。

       風が吹くさまを表現したくて花材は少なめに花器は細長いガラスです。





                   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆


       何かを夢中でしている時に名前を呼ばれると「ハッ」としますね

       そしてそんな時呼んだ人の方を向いて「えっ」という顔をします。
       その時の顔って無垢な感じがして好きです。

       だから私も「ミニー」って呼んだら
e0118654_1828962.jpg

                         「へっ」

       というような顔をされました。。。。
       どう見ても「ハッ」でもなく「えっ」でもなく「へっ」なのです。

       真剣に毛づくろいしてたのが可愛くてつい声をかけたら足がピーン

       ミニーさん続きをどうぞ







ランキングに参加しています。
ポチッとクリックをお願いいたします。
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

FC2 Blog Ranking
[PR]
by sharifa-image | 2009-04-16 18:43 | 生花 | Comments(8)

ミモザの似合うreon


       4月13日桜舞散る午後れおんクンが星となり天国へ旅立ちました。


       入院しているのはれおんママさんのブログで知ってはいたけどまさか、、、、
       きっと良くなってまたママさんの自慢のお庭で撮影会だなと信じてたのに

e0118654_1512111.jpg

       ミモザの花環があまりに似合うのでママさんにお願いして写真を送って
       いただいたのは去年のことでした。

       れおんクンが口に咥えているミルク缶に一目惚れしてこれもママさんが
       同じ物を送ってくださいました。

       れおんクンの写真をたくさん見て来たけどやっぱりママさん自慢のお庭で
       撮ったれおんクンの写真が一番好きでした。



       だから私も花で見送ってあげようと思いました。

       「ありがとうね」・・・れおんクン
[PR]
by sharifa-image | 2009-04-14 15:24 | 未分類

天空レストランvs後ろめたさ


                     4月・快晴のある日
e0118654_1115533.jpg

                こんな風景を眺めながらランチをした
e0118654_1116137.jpg

      食前酒のシャンパンを一口飲んだ瞬間
      「あっ~美味しい!!  なんで昼間のシャンパンはこんなに美味しいんだろう」と
      私がつぶやいたら

      お仲間のジンちゃんが
      「それはね後ろめたいからよっ   だから凄く美味しいの」と言った


      おっ~そうだ!!  そうに違いない


      平日の昼時、夫も世の中も仕事だ
      そんな日に女5人がテーブルを囲み都心に咲く桜を見ながら美味しい料理と
      会話に舌鼓を打つひと時は禁断の味なのです。

      でもそんな「後ろめたさ」も
e0118654_11222966.jpg

e0118654_11224770.jpg

      メインディッシュからデザートへ進む頃にはすっかりどこかへ行き

      次はどこにする?ということになり

      「大人のランチ会」が発足したのです。


      ちょっと言い訳をするなら翌日にはそれぞれ自分の仕事に最善を尽くしたのですよ


      今回のレストランはこちらから   サンス・エ・サヴール







          さて、我が家のお嬢もちょっと後ろめたいことがあるようで
e0118654_11272363.jpg

      猫タワーの柱に「ねぇ  どうする?」という感じで相談しているようだ

      ミニーよ悪戯はほどほどにね!!(母より







ランキングに参加しています。
ポチッとクリックをお願いいたします。
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

FC2 Blog Ranking
[PR]
by sharifa-image | 2009-04-10 11:46 | ランチ | Comments(18)

千鳥ヶ淵の桜


       満開の桜の下を歩くだけでその年の季節の半分以上は楽しんだような浮かれた
       気分になる私です。

       振り落ちるように咲くさまはどんな美しいさもかなうまい

       そんな事を毎年繰り返すように思いながら今年も早朝の都内へ急ぎました。
e0118654_13394096.jpg

       朝8時の皇居内堀「千鳥ヶ淵」の満開の桜です。

       昼ごろになると見学者でものすごい人混みになってしまい写真を撮るのも
       ままならず

       このお濠と桜の美しさをゆっくり眺めることができないので朝ごはんも食べずに
       家を出ます。

       フワっと薫る桜の匂いで夢ごこちの中ゆっくりゆっくりと歩けるのが早起きの特典

       今年はまさに満開だった
       早すぎずそして遅すぎず天気も上々まさにお花見日和の日曜日でした。
e0118654_1353356.jpg

e0118654_13542273.jpg

       もちろん自然の中に咲く桜も美しいのですが高層ビルと高速道路の狭間で
       絢爛さを誇示する千鳥ヶ淵の桜が大好きです。
e0118654_1356382.jpg

       皇居半蔵門近くのお濠の土手にはフリージアがたくさん自生してました。

       色も香も店頭にあるものよりずっと深くしっかりとした花びらです。
       でも茎がすごく短いのでクロッカスかと思ったくらいです。


       この日夜は自宅近くの公園で夜桜見物もして桜一色の休日となりました。


       






いつも応援ありがとうございます。
ポチッとクリックをお願いいたします。
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

FC2 Blog Ranking
[PR]
by sharifa-image | 2009-04-06 14:13 | 千鳥が淵 | Comments(10)

プリザ新作は花がたっぷり


       ここ10日間ばかりちょっと迷っていました。

       悩んでいたのではなく、、、迷ってました。
       悪い事ではないんです。   

       大きく一歩踏み出すかいなか
       私にとっては道の曲がり角が来たわけです。


       そして結局私自身の身の丈にあった道を選びました。
       
       今ある仕事に最善を尽くす!!
       やっと気分すっきりになれました。





       来週のカルチャースクールの募集も始まりましたので作品をご紹介します。
e0118654_182452.jpg

               タイトル 「夢はまだあせない」
       
       プリザーブドフラワーのカーネーションとバラにアートのクレマチスを
       合わせました。

       色鮮やかな作品となりましたがクレマチスの色が濃いせいでスプレーバラの色が
       目立たなくなってしまった。

       レッスンの際にはクレマチスをオフホワイトに変更しようと思ってます。






       撮れたてミニーをアップ
       千葉はさっきまで雷がゴロゴロと鳴ってました。
       ミニーは箱の中で遊んでいたんですけど
e0118654_1871452.jpg

       ギュっと中に身を沈めてしまいました。
 
       ミニーは雷が大嫌い
       でもなんだか猫というより別の生き物に見える
       なんで!?   あぁ耳がないからだっ







いつも応援ありがとうございます。
ポチッとクリックをお願いいたします。
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

FC2 Blog Ranking
[PR]
by sharifa-image | 2009-04-01 18:34 | プリザーブドフラワー | Comments(12)