カリネラ♪花日和

carinella.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

2周年を迎えました


       ブログをスタートして5月26日でちょうど2年が過ぎました。

       私ときたら29日だと勘違いしてた。。。。


       

       私にとってブログを始めるというのは大きくて重い扉をグッーと押し開けるくらい
       勇気がいりました。

       扉の向こうになにがあるのか怖かったのです。


       でもそんなこと取り越し苦労でした。

       はじめの頃は花ブログだしランキングも意識していたのでアレンジをアップしなきゃと
       力が入っていましたが1年目が過ぎたころから
       「好きな時に好きな事をでいいんじゃない」と思えるようになった。

       ブログに慣れてきたのだと思います。

       そりゃあ時には「面倒だな、辞めちゃおうかな・・・」と考える時もあったけど
       その都度に訪問してくださる皆様そしてコメントをくださるお仲間の顔(?)が浮かび
       2周年を迎えることができました。

       それはきっと気づかないうちに私にとって大きな力というか気力になっていたのですね


       そんな力強さを与えていただく皆様へ感謝の気持ちでいっぱいです。
       ありがとうございます。
       そしてこれからもどうぞよろしくお願いいたします。





                   我が家のお嬢ミニーからもひとこと
e0118654_1034356.jpg

                    「人生いろいろ、肉球もいろいろ」

              へっ!?  さすがミニー!! 奥の深い挨拶だっ



       記念に素敵なフラワーアレンジの画像でもアップしようと思っていたのですが
       今ある事にものすごくはまってしまいツイツイ時間を忘れて没頭し過ぎて準備が
       できなかったのです。

       それが何かは次回にて、、、、、







にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

FC2 Blog Ranking
[PR]
by sharifa-image | 2009-05-30 10:17 | 未分類 | Comments(26)

大山千枚田


       先週末、父達と1泊2日で千葉の房総を旅しました。

       人工透析を終えた父を病院で待ち受けそのまま車に乗せて出かけるという
       「サプライズ旅行」です。
       ものすごく喜んで温泉にも3回入り露天風呂も満喫したようです。
       

       翌日は車でドライブ

       私が今の季節行ってみたかったのが
e0118654_10433879.jpg

                      大山千枚田
       
 
       千葉県鴨川市にある棚田で農林水産省の「日本の棚田百選」に認定されています。

       棚田オーナー制度が導入されオーナー自らが田づくり、田植え、稲刈り、脱穀まで
       作業を行っているそうです。

       実は数年前に夫が友人に一緒にオーナーにならないかと誘われたのですが
       なんとなくことわちゃったということがありました。

       私は炊き立て白米が大好物で毎日必ず2食は食べているので本当はオーナーに
       なりたかったんですよ、、、、

       「棚田倶楽部」でこの風景を眺めながらタンポポ・コーヒーを飲みましたが
       なぜタンポポ・コーヒーなのかは聞き忘れてしまいました。
e0118654_10562381.jpg

       7月には稲も成長して緑色の絨毯になり夏には蛍が飛び秋にはきっと
       黄金色に染まるのでしょう。

       自然の移り変わりを想像しながら「きっと雪景色もきれいだろうな」「見たいな」と・・・

       でも千葉はめったに雪が降らないのよね~


       次の「サプライズ旅行」は海辺にしようと相談してます。







ランキングに参加しています。
ポチッとクリックをお願いいたします。
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

FC2 Blog Ranking

         
[PR]
by sharifa-image | 2009-05-27 11:13 | | Comments(10)

プリザは組み合わせが命


       やれやれ今週もようやくレッスンが終わり昨日はボッーとしてた

       今日はこれから父を連れて小旅行へでかけます。
       私たち夫婦と父そして叔父や弟達も一緒なので夜はちょっとした宴会ですね

       
       去年の6月に父が体調を崩した時はこれからどうなるのかと途方に暮れたし
       私自身の生活も大きく変えなければならないかなと覚悟しましたが
       あれからずいぶんと父は回復しました。

       今では朝1人で身支度と戸締りをして週3回のデイサービスに出掛けています。

       帰宅後は30分ほどの近所の散歩が日課でそのおかげか食欲もあり足元も
       力強くなりました。

       デイサービスでは大好きなカラオケはもちろんのことイチゴ狩りや花見などの
       日帰り旅行も楽しんだようです。

       医師そして介護の専門家の皆さんに早めにお任せしたのが良かったのかも
       しれません。
       それと一緒に暮らす弟や何かあるとすぐに飛んで来てくれる叔父や叔母達のお陰で
       私もずいぶん助けられました。
       

       今日と明日は私も思い切り楽しもうと思ってます。   飲みすぎるかも・・・・




                  ☆    ☆    ☆    ☆    ☆




       先週の土曜日にあったリザーブドフラワー・レッスンの作品をご紹介します。
e0118654_10132662.jpg

                     yumiさんの作品
e0118654_1013551.jpg

                      ayaさんの作品
 
       プリザーブドフラワーのアレンジを考える時は毎回、組み合わせる他の材料
       選びに悩みます。

       やはりレッスンなので今まで使ったことのない材料と花器でデザインを考えてもらう

       これは生徒さんにとっても難しいようです。

       今回はケーンカールとプリザの組み合わせにしましたが
       お二人とも個性の強いケーンカールを見事に使いこなして風が吹いているようですね

       さて次回はどんな材料を選びましょうか




       
                    ミニーの今日のつぶやき
e0118654_1031818.jpg

                   ドカーンと「果報は寝て待て」

             ですよね~  ミニー先生ありがとうございます!!


        昨日のお昼寝風景です。  寝床をフカフカにしてあげたらかなりの脱力感







ランキングに参加しています。
ポチッとクリックをお願いいたします。
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

FC2 Blog Ranking
[PR]
by sharifa-image | 2009-05-23 10:44 | プリザーブドフラワー | Comments(14)

プリザをシャンパンゴールドの花器にアレンジ


       今朝ずいぶん久しぶりにこの方のお名前を聞いた。

       頼近美津子さん  享年53歳

       NHKのアナウンサーから民放に移籍してその後その民放グループの議長と
       結婚された。

       私と年齢が1歳しか違わないので鮮烈に覚えています。

       なんの繋がりもない私ですが同世代というだけどついつい
       「もしNHKに残っていたなら違う人生だったかも・・・」と思わずにいられなかった。

       その才能を生かせきれたのだろうか、、、とにかく惜しい
       
       そんなこと今更せんないこととわかってはいますが逝くのは早すぎた
       ご冥福をお祈りいたします。


                    **************


           先週のプリザーブドフラワー・レッスンの作品をご紹介します。
e0118654_16181318.jpg

                   タイトル 「あまり見つめないで」

        1週間遅れですが母の日のプレゼントにしたいという生徒さんの要望で
        レッスンにいれました。
  
        画像は私が制作した見本です。
e0118654_1620167.jpg

        上からみるとコロッとしたラウンド

        シャンパンゴールドの花器がお洒落でしょ?
        プリザと花器の境目にスケルトンリーフをたっぷりと挿してあるのですが白いので
        写真では目立たないですね







ランキングに参加しています。
ポッチとクリックをお願いいたします。
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

FC2 Blog Ranking
[PR]
by sharifa-image | 2009-05-20 16:39 | プリザーブドフラワー | Comments(6)

チャールズのクッキー

                                                           
       美味しいクッキーをご紹介しましょう

       通称「チャールズのクッキー」
e0118654_19373559.jpg

       生徒のyumiさんが去年から語学留学でたびたびイギリスに行きお土産として
       私と他の生徒さん達に買ってきてくれたお菓子です。

       この4月に渡英する際にも私たちの強い希望(おねだり)でわざわざ先週の
       レッスンに持参してくれました。       


       なぜこの名前かというと恐れ多くもイギリス・チャールズ皇太子のオーガニック農場で
       作られた材料を使用し作られたナチュラルビスケットなのです。

       その名もDUCHY ORIGINALS ORGANIC ORANGE BISCUITS       
       
       歯ごたえがあってサクッとした食感にオレンジピールの甘さとビスケットの甘さが
       ちょうど良い


       それにとても自然な味わいがあり濃いめに淹れた紅茶と相性ぴったりです。

       思わず「やるじゃんチャールズ」と言ってしまったご無礼をお許しくださいませ。
       残念ながら日本では販売されていないそうです。

       詳しくはこちら(ただし英語です) www.duchyoriginals.com


       イギリス王室といえば先週テレビでこんなエピソードが紹介されていました。

       イギリスでは100歳の誕生日にはエリザベス女王からバースデイカードが贈られて
       来るそうです。

       そして105歳からはそのカードが毎年誕生日に届くのだとか

       今年だったか去年のこと107歳になるご婦人にも毎年カードが届いたのですが
       そのご婦人にはひとつ大変不満がありついに女王宛てに手紙を書いたそうです。

       内容は「カードに写る女王の写真が毎年同じだからそろそろ変えたらいかがか」という
       もの  

       しばらく何の返事もなかったのですが3ヶ月経ったある日そのご婦人へ王室から
       電話がありました。

       「貴女のおっしゃることはごもっとも、これから王室からお詫びの使者が伺います」

       それからすぐご婦人の元にお詫びに訪れたのはなんとウィリアム王子だったそう
       テレビではウィリアム王子の隣に満面笑みのご婦人の姿が見れました。
    

       なんともシャレた計らいですね 






ランキングに参加しています。
応援していただけるとうれしゅうございます。
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

FC2 Blog Ranking      
[PR]
by sharifa-image | 2009-05-19 21:49 | Comments(0)

生花カラーのアレンジ


             16日にあった花教室イマージュのレッスン作品ご紹介
e0118654_10204020.jpg

                     kumikoさんの作品

       中級最後のレッスンは生徒さん自身がデザインを考えてアレンジします。

       基本形はもちろん大切ですがそれを応用したデザインを考えるのも大切なことなので
       必ずカリキュラムに入れています。

       花そして花器の特徴を生かしてアレンジすること
       その花器にあった幅・高さを考えているかどうか
       などなど日頃の力の出しどころなのです。

       私が卒業したアレンジメントの教室でもビルの1階にある直営の花店から自分で
       花材を買ってきてアレンジするというレッスンがありました。
       自分で選ぶというのも結構難しいカリキュラムだったなと思いだします。


       今回の花材はカラー・バラ・トルコギキョウ・アスチルベ・アリストロメリア
                グリーンはルスカスとピットスポルム

       カラーはバラやユリに負けないほどの存在感がありますね
       だからアレンジもその挿す場所や高さが難しいのですがバランスよく挿せています。

       カラーはサトイモ科なんですよ    
       そういえば茎の下の方の柔らかさがサトイモの葉の茎に似てるかしら

       グリーンで使ったピットスポルムはカシスクリームという品種で斑入りの柔らかい
       感触で今の季節にぴったりでした。

       kumikoさんご苦労さまでした。


       他の生徒さん達はプリザーブドフラワーのレッスンでした。
       その作品はまた後日ご紹介します。



       (追記)
       前回の更新でご紹介したバラの品種名がわかりました。
       ピエール ド ロンサール
       そしてカップ咲きではなくクォータ咲きでした。

       お教えくださったchobin-mamaさん
       とmikiさん
       ありがとうございます。

       このバラを挿した素敵なアレンジがお二人のブログで拝見できますよ







応援していただけるとうれしゅうございます。
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

FC2 Blog Ranking
[PR]
by sharifa-image | 2009-05-18 10:54 | 生花 | Comments(4)

バラにときめく


       アシスタントのkumiさんがかなりのダイエットに成功してより美しくなった

       「その極意は」と尋ねたら週に3日30分の散歩だという
       だから私もこのところ毎日30分散歩を実践している

       5月というのは散歩するには本当に気持の良い季節ですね

       住み慣れた街も違う通りを行けばジャスミンの甘い香り、気高くライラック
       私も見てよと空き地のマーガレットが揺れている


       そしてなんといってもバラがそこかしこの垣根に咲き誇っていて見惚れてしまう
e0118654_12515480.jpg

       昨日出会ったバラ
       品種名がわからないのでバラ図鑑で調べてみましたがはっきりはわかりません。

       ただ私のハンドル名sharifa(シャリファ)という品種にそっくりです。

       このバラはカップ咲き

       バラには咲き方に種類があって他には   
       平咲き・ロゼットポンポン咲き・クォーターロゼット咲き・丸弁抱え咲き・剣弁高芯咲き

       全部で6種類の花形があります。

       「君は何咲き?」とバラに話しかけながら見るのもまた楽しい散歩となる

       
     
                      ***&☆:::☆&***


                         ミぃちゃん
                         ミっちゃん
                         ミニー!!

       と3回呼んだのに返事もなければ姿も見せないからどこにいるんだろうと思ったら
e0118654_1371790.jpg

       花資材の中でまったりとしていた。

       まぁそれをいいとして問題なのは段ボールの幅

       右の箱とミニーが入ってる箱は同じ大きさなんです。

       そう見えないほど幅が広がっているのがわかりますか?  ミニー増量中。。。。

       
                    


応援していただけるとうれしゅうございます。
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

FC2 Blog Ranking
      
[PR]
by sharifa-image | 2009-05-15 13:16 | 生花 | Comments(14)

プリザの花パフェ・母の日ヴァージョン


       今朝「はなまるマーケット」というテレビ番組にウィーン少年合唱団が出演して
       いました。

       ウィーン少年合唱団といえば小・中学校の頃買っていた雑誌によく特集が載っていて
       ちょっこと憧れてました。

       だって田舎の同級生男子と比べて数段美しいし(あたりまえだけど
       当然間近で外国の同年代なんて見たこともないし
       それにあの歌声♪

       現在は世界中から団員を入れてるので日本人の男の子が一人いました。

       彼になぜこの合唱団に入ったのと質問したら
       「小学校の時の音楽の先生にいい声をしていると言われたのをきっかけに
        入団試験を受けた」そうです。

       単身オーストリアに渡り今は寮生活とか

       見抜いた先生も素晴らしいけど、その一言で大きく動いた彼はもっと素晴らしい!!

       そしてスタジオで実際に合唱団が日本の「浜辺の歌」を歌ってくれました。
       途中からは日本人少年の独唱になり私は不覚にもポロっと涙がこぼれてしまった。

       澄んでいるとしか言いようのない美声   いやいやそんな単純な言い方では足りない

       心が震えるというのでしょうか、、、「浜辺の歌」ってこんなに美しい曲だったんだと
       その美しい浜辺が浮かんでくるようでした。

       なんとも爽やかな朝を貰った気分です。      

 




       先週は母の日用のアレンジに追われました。
       ご注文をいただき本当にありがとうございました。
       
       特にウクライナ在住の日本人の方からわざわざご注文をいただきびっくりしました。
e0118654_1646279.jpg

                  タイトル 「溢れる思いを届けたい」

e0118654_16503114.jpg
  
       花パフェの母の日用ということでしたのでカーネーションを入れてみました。
       ご主人さまとご自分のお母様それぞれにお贈りいたしましたよ

       いただいたメールにウクライナは今、緑と花にあふれる美しい春を迎えたそうです。

       オーストリアやポーランド、チョコに近い場所にウクライナはあるのですね

       その春を想像するだけでも楽しいです。







ランキングに参加しています。
ポチッとクリックをお願いいたします。
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

FC2 Blog Ranking

   
[PR]
by sharifa-image | 2009-05-12 17:06 | プリザーブドフラワー | Comments(8)

プリザの壁掛けは初夏をイメージして


       元々外出から帰宅した時には必ず手を石鹸で洗いうがいをするのが
       習慣になっているので怖くはない

       ただ今日の怒涛の新型インフルエンザ日本人感染、水際検疫などのニュースで
       「そんなに凄いのか・・・」とちょっとたじろいだ私です。


       駅構内でもマスクをしている人が昨日より多かった気がする。

       
       でも日本の医療水準は世界的にもかなり高い

       それに目に見えないウィルスだもの必ずいつかは日本にも入り込むと思っていた。

       冷静に判断しよう


       「手洗い・うがい・バランスのとれた食事・しっかり睡眠」続行


       
                     ☆:~★∑:*~☆*:&~★


       来週カルチャースクールでのレッスンの募集が始まりました。
       制作する作品をご紹介しましょう。
e0118654_1719726.jpg

                   タイトル 「テラスに吹く初夏の風」

       アートデコールのフレームにプリザーブドのバラそしてアートのポレールリリー
       アートのラベンダーなどを爽やかに挿してみました。

       リボンを貼り付けてアクセントにしてあります。

       レッスン日は13日(水曜日)と21日(木曜日)

       詳しくはサンケイリビング千葉までお問い合わせください。




       昨日までの雨とはうってかわり今日はかなり爽やかな1日でした。
       ミニーもお昼寝日和なのかとっても静かなんです。
e0118654_17394149.jpg

       1本、2本、3本、4本あれ1本多い、、、、5本並べて
e0118654_17411661.jpg

       熟睡中しかも半目開いてる
       中で目が物凄い勢いで動いてるんですよ   人間もそうなんでしょうか?







ランキングに参加しています。
ポチッとクリックをお願いいたします。
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

FC2 Blog Ranking
[PR]
by sharifa-image | 2009-05-09 17:48 | プリザーブドフラワー | Comments(8)

ヤブデマリの花


       松任谷由実さんの曲に「木漏れ日がライスシャワーのように~♪」という歌詞が
       あります。

       天気の良かった昨日、そんな雰囲気の中をゆっくりと歩きたくて
       実家近くの自然公園へ行ってきました。

       森林の中を歩いていると空気がきれいなせいか体が軽くなる気がします。
       森林浴とはよく言ったものですね

       この公園は日本の桜100選にも選ばれているほど桜が見事ですがその他にも
       里山をそのまま残し自然の樹木や植物がたくさん堪能できます。

       季節の花々を楽しみながら歩くのもまたリフレッシュできるのです。
e0118654_10262652.jpg
  
e0118654_10264473.jpg
   
                     ヤブデマリ(スイカズラ科)

       ガクアジサイに似ていますが木は4~5mほどの大きさで装飾花の白が
       新緑に映えてなんとも清々しかった。

       虫が止まっているのがわかりますか? 
       こうして一列に咲いているのですよ

e0118654_10302527.jpg

       藤ですね

       藤棚よりこうして新緑の木に絡みつように咲いている藤の方がずっと好きです。

       これもまた新緑に紫がよく映えて絵画のようでした。



       そして実家へ行った一番の目的はタケノコ掘り
e0118654_10323391.jpg

       今年はまだ掘りたてを食べていなかったしもうそろそろ終わりなので
       「これはいけない!!」とホリホリしてきました。

       採ってすぐなので灰汁抜きの必要はなくものすごく柔らかいから 
       包丁を入れてもスッと切れる

       生で食べたら甘かった~

       夕飯は父と弟の熱烈リクエストでタケノコ・カレーとタケノコの味噌汁

       夫は「タケノコ・カレー!?」と絶句していたが一口食べたら
       「これは美味い!!」と大盛で2皿平らげた、、、、もちろん弟も

       このタケノコカレーは母の味なんですがちょっと珍しいでしょうか?
       子供の頃からタケノコシーズンになると必ず作ってましたが気付かないうちに
       「おふくろの味」になっていたのですね






ランキングに参加しています。
ポチッとクリックをお願いいたします。
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

FC2 Blog Ranking
[PR]
by sharifa-image | 2009-05-05 10:51 | 泉自然公園 | Comments(16)