カリネラ♪花日和

carinella.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

リースを作る


       髪が伸びさらにもっさりと重くなってとても暑苦しいので午後から美容院へ行く

       今度こそ髪型を変えてみようかと出かける前は思っていたのですが
       結局いつもと同じデザインになりました。

       20代から40代半ばまではコロコロと髪型を変えていた私です。

       それこそ聖子ちゃんカットからダイアナカット、ソバージュにバブル時は背中までの
       ロングヘアー

       でも40代に入り冒険も落ち着き洗いやすい&乾かしやすいという実用性に重点が
       ゆきずっとショートカットです。

       したい髪型が必ずしも似合うとは限らないということを年齢と共に知ったからか
       億劫だからか・・・・

       とにかくかなりスッキリとしたので涼しくなりました。  
       やっぱりこのまま実用性重視かもです。






       19日にアップしたスモークツリーとアジサイのアレンジ

       その後スモークツリーはすっかりドライフラワーとなりアジサイも色もそのままで
       そろそろドライフラワーになりそうなのでリースに変身させてみました。
e0118654_18481983.jpg

                   タイトル 「黄昏の中にたたずむ」

       スモークツリーはもうパリパリのドライで色もうっすらとベージュです。
       もっとたくさん挿したかったが渇ききっているのでポロポロと落ちて挿しずらかった

       白い小花はプリザーブドフラワーのフランネルフラワー
       アジサイの色は買った時そのままでリースにぴったりとなりました。







ランキングに参加しています。
ポチッと応援クリックをお願いいたします。
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

FC2 Blog Ranking


      
[PR]
by sharifa-image | 2009-06-29 19:00 | 生花とプリザーブド | Comments(14)

新作プリザはオレンジとグレープを挿して


       最近の私の最大の関心事というより悲願は

       9月に公式来日する某俳優さんのイベントのチケットを絶対入手すること!!

       去年の6月のイベントは運良く抽選で当たったのですが今年はどんな方法で
       販売するのかがまだ発表になっていないので戦々恐々の毎日なのです。

       情報入手のために公式ファンサイトとファンの方のブログを何度もチェックする毎日

       その姿を見る度に夫が「並々ならぬ気迫を感じる、、、」と唸っている

       そりゃそうだ!  去年大阪でのイベントがどんなに楽しかったことか
       その数時間で10歳は若返った気分になれのだから

       今年は東京だからきっと希望者が多いんだろうな・・・・   ああ神様~






              さて次はお仕事
              7月のデザインも決まり募集が始まりました。
e0118654_20395449.jpg

                    タイトル 「夏からのプレゼント」

       アートのグリーンを生かして高さのあるアレンジにしてみました。
       フレッシュ間を出したくて今回は丸っぽオレンジというドライとアートのグレープを
       挿したのですが存在感がありますね

       三角に立てた3本の茎、実はプリザーブドのガーベラ用茎なのです。

       

                 ~  ~  ~  ~  ~  ~

                       今日のミニーは
e0118654_20475891.jpg

                    顔は見せたくない気分

       ということらしいです。

       天気が良かったのでソファ用のカバーを洗いその間ミニーの毛がつかないようにと
       バスタオルを掛けておいたのに中に潜り込んで夕方までずっと寝てました。

       これじゃあタオルを掛けた意味がないって、、、

       それでも自分がどこにいるのか気づいて欲しいらしくて時折こうやって足と尻尾を
       チラッと見せたりしてました。






ランキングに参加しています。
ポチッと応援クリックをお願いいたします。
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

FC2 Blog Ranking
[PR]
by sharifa-image | 2009-06-26 20:59 | プリザーブドフラワー | Comments(12)

鍛えてます!!


       先週末までの2週間がレッスンなどで目茶目茶忙しかった反動なのか
       今週は月曜日からずっとデレッとしっぱなしでブログの更新をさぼってました。

       でもこんな日もいいもんです。

       ただ数独で脳トレと体をこまめに動かすことは続けていました。

       なにしろ今年の4月には私の人生史上最大の体重になってしまいかなり焦った!!

       「どきゃんかせんといかん」by東国原知事の真似

       そいう訳で5月から友人に誘われたこともあり体操教室に通ってます。

       体操と言ってもあのオリンピック競技のような激しいものでなくてその名も
       ゆる体操なんですけどね。。。。


       ゆっくりゆっくり力を入れずに体を動かすことで体の内側の筋力を鍛える体操で

       約70分間ゆる~りゆる~りと首筋から足のつま先までをほぐしてゆくのです。


       おかげでずっと苦しんでいた腰痛も解消されてきました。
       やはり体の血行を良くすることが大切なんですよね

       それでもレッスンの翌日午前に教室に向かうのはかなり億劫な時もあります。
       行って体をほぐせばかなり楽になるのはわかってるんですけど・・・・


       そこで少しでも体操へ出かけるモチベーションをあげようと購入したのが
e0118654_1012489.jpg

       最新のスポーツウェアの上下です。

       今は彩もデザインも豊富で選ぶのに迷うほどだし機能性もかなり優れています。

       汗をかいてもべた付かずにサラっとしているし汗臭くもならない
       洗濯すればすぐ乾く

       Tシャツは普段着てもお洒落

       体操のお陰なのかウェアのお陰なのか、、、体重が2kg減ってきました(ホッ

       この調子で筋力を鍛えてゆくつもりですがその前に今日またウェアを買いに
       行ってこよっ~






ランキングに参加しています。
ポチッとクリックをお願いいたします。
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

FC2 Blog Ranking
[PR]
by sharifa-image | 2009-06-25 10:29 | 未分類 | Comments(2)

スモークツリーのアレンジ


       スモークツリーが欲しくて花屋さんを覗いたけど「あっ! そうだ」と思いだし
e0118654_10313097.jpg

       実家へ行ったついでに幼馴染のテルちゃん(男子)が育たスモークツリーを
       貰うことにした。

       すごいでしょう!!  これ全部スモークツリー  3~4mの高さはある

       テルちゃん家はカーネーションの生産者農家で温室の側にスモークツリーを
       植えたら育ちに育ち毎年6月はこんな感じなんです。

       前に立った時一瞬あまりの量に圧倒されてどこから切っていいのか迷った

       「好きなだけ採っていいよ」って、そりゃあこれだけあれば言うよね~
       以前大型の生け込みの仕事の時はここから度々もらってましたがあの頃より
       かなり大きいしボリュームもある

       ちなみにテルちゃんはテレビのデジタル化を自分の手でやり
       トラクターの格納庫を自分で建て
       壊れたパソコンも自分で修理するという凄腕の持ち主

       家業を継がなければかなり優秀なエンジニアになっていたのじゃないかと思うのです。
e0118654_10425740.jpg

           庭や畑から摘んだ花と組み合わせてまずはアレンジ
           自分で摘んだ花でアレンジするほど楽しいことはないです。
e0118654_10442252.jpg

                 タイトル 「かげろうの様な午後」


           これは自宅用に先日のアジサイと合わせてみました。
           実物はブルーベリー




                       さて今朝のミニー
e0118654_10505995.jpg

                       とっても悪人面

               パソコンの画面で画像を大きくアップしたら
             あまりに可笑しくて私ひとりでヘラヘラと笑ってます。






ランキングに参加しています。
ポチッと応援クリックをお願いいたします。
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

FC2 Blog Ranking
[PR]
by sharifa-image | 2009-06-19 10:57 | 生花 | Comments(20)

花の饗宴「テーブルコーディネート編」


       夕べは雷がかなり凄かったです。

       ミニーは腰を低くしてソロリソロリと逃げ回ってましたがどの部屋に逃げても
       ゴロゴロ・ドカンはするというのが途中から分かったようでその後ソファで
       大いびきでした。

       大物です!!

       さてRE:レトロ山手~花の饗宴~のテーブルコーディネート編をご紹介します。
e0118654_118576.jpg

             フランス:マリー・マルグリット・デッサン氏のデザイン

       ウェディング・パーティという演出なのか淡い色合いで統一されていました。
       奇をてらわないオーソドックスなコーディネートです。
e0118654_11132351.jpg

              ドイツ:ガブリエル・ワーグナー久保氏のデザイン

       実際に食事をするという事を考えたらならテーブルの花はこの位のボリュームが
       食器と料理の邪魔をしないだろう

       でもこのグリーンを何枚も重ねてピンで留めて作る花器は手が込んでいますね
       一個でも存在感が十分かもしれませんが実際は何個も飾られていました。
e0118654_11185868.jpg

                  オランダ:ドリーン・ローリン氏のデザイン

       私が回った西洋館の中では一番明るく軽やかなデザインが多かったように思います。
       天気が良くて窓からの緑が眩しいくらいだったので一段と映えるコーディネートでした。

       ティーパーティの演出    話が弾みそうですね
e0118654_11223736.jpg

e0118654_11225694.jpg

               どちらも台湾:チョウ・ユウカイ氏のデザイン

       やりすぎない程度にお国柄を出しています。

       とにかく花器のデザインが斬新で凝っていました。

       一枚目は毛糸をグルグルと巻いてテーブルに流れを造り花を挿しています。
       テーブルの真ん中にテーブルランナーを置くと食卓が長く見えるのですよね

       二枚目は曲がった竹をゴールドに塗った花器  
       竹の節がいいアクセントになってます。
       花器が個性的な分花材が少なくてもOKですね


       アップしてない写真の方が多く日本のデザイナーの方も明治時代の鹿鳴館を
       再現したコーディネートもあったのですが写真がブレてました(残念

       テーブルの花はクロスと食器そして料理の色も頭にいれさらに時間帯や
       どんな集まりかを考慮してデザインするので難しいんですよね

       とても良い刺激を受けたのでこれからの私のデザインに反映できたらなと思ってます。



       おまけの写真
e0118654_1141299.jpg

       モデルさん達が横浜の開港当時のスタイルで山手を歩いてました。


       私が回れなかった韓国のデザイナーの方はチャンミさんがブログにアップされてます。
       こちらからどうぞ  チャンミさんのブログ






ラインキングに参加しています。
ポチッとクリックをお願いしますね
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

FC2 Blog Ranking
[PR]
by sharifa-image | 2009-06-17 11:52 | 生花 | Comments(2)

横浜レトロ山手~花の饗宴~

e0118654_2156119.jpg

       13日の土曜日に横浜へ行ってきました。

       Re:レトロ山手 ~世界のトップフラワーアーティストによる花の饗宴~

     各国を代表するトップフラワーアーティストが歴史的建造物に、テーブルコーディネートと
     空間演出を行うというイベントが21日まで横浜の山手で行われています。

     7ヶ所の西洋館に日本人そしてフランス・オランダ・ドイツ・韓国・台湾・エストニアの
     デザイナーが参加して個性溢れるデザインで各西洋館を演出していて見事だった

     写真もたくさん撮ってきたのですがとても一度ではご紹介できません(残念


     ↑の写真でもわかるのですが西洋館は窓の造りが魅力的ですよね
     だから内部の窓際はどんな風に花で飾られているのかがものすごく興味がありました。


     これからアップする写真はその窓際の花にスポットをあてた「窓際編」にしてみました。
e0118654_2210415.jpg

     ガラス器がキラキラとしている中に外のグリーンとオレンジの百合が清々しかった
e0118654_22125245.jpg

     天井から吊るしてあるんですが、まるで植物で作ったステンドグラスといった風情
e0118654_22135398.jpg

     外の木のグリーンの濃さとオレンジのガーベラで目が覚めるようでハッした
e0118654_22153627.jpg

     かなり個性的なデザインですがドッシリとした西洋館にはこのくらいでもOK
e0118654_22174293.jpg

     広くて開放的なサンルームのような部屋の窓辺で室内なのに太陽がふり注いで
     くるようだった。
e0118654_22235783.jpg

     いかがでしか?  皆さんはどの窓辺の花が気に入ったでしょう?

     西洋館ならではの花イベントを堪能でき、さらに一軒一軒歩いて回ったので
     かなり健康的な一日でした。

     道案内にと一緒に行った夫も「結構楽しめた」と言って満足気
     たぶん途中の山手十番館ティーガーデンで飲んだ生ビール2杯のせいだと思うが・・・


     テーブルコーディネート編もまたご紹介しますね






ランキングに参加しています。
ポチッとクリックをお願いしますね
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

FC2 Blog Ranking
[PR]
by sharifa-image | 2009-06-14 22:36 | 生花 | Comments(12)

ああこの微妙な色合い


       正直、梅雨は嫌いです。

       今年はカラフルなゴム長靴が大流行だそうで
       夫が「ゴム長靴とシャレた雨コートでも買ったら出かけるのも億劫じゃなくなるぞ」と
       言ったが

       それより雨に濡れたアジサイを見るだけでも「雨の日もまた良し」と思えるから
       不思議だ
e0118654_1123920.jpg

       近所の花屋で大好きな色合いのアジサイを見つけた

       青でも紫でもない、もうちょっとこのままの色でいようといった気まぐれさを
       感じさせてくれる色です。

       確かアジサイの花言葉は「移り気」じゃなかったかな・・・違っていたらごめんなさい


       先日いただいた素敵な絵葉書とマニュキアを合わせてみた
       いいねっ!!  大人色の組み合わせだ

       このアジサイとスモークツリーをいっしょにアレンジしたかったがあいにく入荷
       していなかった。

       スモークツリーと合わせたら6月らしさがもっとだせるのに。。。。

       午後からは花屋巡りをして探してこよう






e0118654_11322520.jpg

       今朝は妙におとなしいミニーで珍しく香箱座りまでしていてまるで普通の
       猫のようだ

       まあこいうミニーもたまにはいいけどやっぱり
e0118654_11341282.jpg

       おぉ!!  どうだろうこの態度の大きいこと

       絶対自分がこの家の主だと思っているにちがいない

       我が家ではこれを「苦しゅうない、近こう寄れ」座りと呼んでいる







ランキングに参加しています。
ポチッとクリックをお願いいたします。
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

FC2 Blog Ranking
[PR]
by sharifa-image | 2009-06-12 11:47 | 生花 | Comments(10)

新作プリザは旅をイメージして


       久々プリザ新作アップです。   カルチャースクールでのレッスン作品
e0118654_1114139.jpg

                   タイトル 「アジアの旅人」

       もう20年近く前だろうか
       友人とふたりでアジアをたくさん旅しました。

       香港、シンガポール、マレーシア、インドネシア、バリ
       どの国も独特の風が感じられたのを覚えていますが今回はスケルトンリーフで
       その風を表現してみました。

       カラーはアートですがなるべくそれを感じさせないそしてプリザのバラを邪魔しない
       そんな素材を組み合わせたデザイン

       アジアの熱風を感じていただけたら嬉しいです。





       さて今は私が熱中しているものを紹介しますね、、、、それは数独
e0118654_11211418.jpg

       日本人が考えたパズルで世界的に流行しているそうですよ

       縦横一列さらに9個のマスをひとつのグループとする空欄に1~9の数字を
       同じ列に重複しないように埋めてゆくというもの

       そろそろ脳を活性化せねばと脳トレ用に始めたのですが想像以上に面白くて
       夫婦でかなり夢中で解いています。

       簡単なようで複雑
       解くコツを自分で発見してゆくという奥の深さもあるのです。

       ↑は初級ですが中級に入ったとたんあまりの難しさにかなり手を焼いてます(泣く





                 そいう訳でミニー嬢はかなりのオカンムリ
e0118654_1132163.jpg

                    「とにかくアタシを見て!!」
 

       テレビをつければ前に立ちはだかり、今朝は午前4時に「ニャオニャオ」と起こす
       自分以外の何かに夢中になるのは許せないという勢いだ

       数独ノートの上に乗りこんで動かないこともあるのです。







にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

FC2 Blog Ranking
      
[PR]
by sharifa-image | 2009-06-05 11:45 | プリザーブドフラワー | Comments(18)

昼下がりから気がつけば夜中なのよ~


       学校を卒業してからずっと氏名の「名」で呼ばれることがなくなりました。

       姓に「〇〇さん」とか「〇〇ちゃん」がついて呼ばれるけど名の方は家族や親族
       以外から忘れられちゃった・・・・

       だからと言って自分から「名でお願いします」とも言いづらい

       でも50代になってようやく名前で呼び合う仲間ができました。

       これが正直私にはとっても新鮮で何べんも皆さんの名前を呼んでしまう
       そして心の中は小躍りするくらい嬉しい


       そんなお仲間と昨日の昼下がりに集まって素敵な旅話、料理、ワインを堪能しました。

       場所はちびたさんのお宅


       テラスから見える住宅街の屋根と一直線に続く公園の木々が部屋の一部の
       ようになって広い空間にテーブルがあるように感じた
e0118654_10422321.jpg

       手作り感があって穏やかなテーブルコーディネートに持ち寄った料理たち
e0118654_1044532.jpg

       ちびたさんの手料理「ホタテのソテー」は海藻バターを使ったコクのあるお味
       レアーな焼き加減がちょうどよくてクリームソースの味も美味しかった
       
       海藻入りのバターはちびたさんがフランスで買ってきた貴重なバターなんですよ
e0118654_10463189.jpg

       こちらもちびたさんの手料理「鶏のグリル」はハーブが効いてるし香ばしくて
       大好きな味でした。
       それにホクホクのジャガイモが最高!!

       やっぱり料理上手というのは他の何よりも最強じゃないかと実感して今日の夕飯は
       手を抜かず作るぞっと張り切る私です。


       アラフォーとアラフィフの女達が集まればこらはもう時間は瞬く間に過ぎて
       気がつけば午後11時になっていた

       そして私は午前様の帰宅となり夫に今朝「奥さん、しゃべりすぎて声枯れてます」と
       呆れられた、、、、


       皆様また集まりましょうね~     ちびたさんお招きどうもありがとう♪






ランキングに参加しています。
ポチッとクリックをお願いいたします。
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

FC2 Blog Ranking
[PR]
by sharifa-image | 2009-06-03 11:03 | お招き | Comments(16)