カリネラ♪花日和

carinella.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ピッとお願いします


           昨日はただただ暑かった!!

           それでも一日中冷房の中に居るのは体に良くないのでエアコンを入れずに
           ベランダと出窓からの風でなんとか私は過ごせるのですが

           我が家のモコモコ毛皮のミニー嬢は
e0118654_10324330.jpg

           「暑いよっ~」「もうここしかない」とばかりに食卓の上に籠城する

           ここに寝転べばアレがピッと作動するのを彼女は知っているのです。
e0118654_1035251.jpg

           エアコンのスイッチを入れた瞬間に顔と耳がすばやくピッと反応

           思わず笑ってしまう
e0118654_10405989.jpg

           そしてほどよく涼むとお気に入りの箱に移動して爆睡となる


           北向きの部屋がありそこなら窓からかなり涼しい風が入ってくるので
           留守番の時はその部屋で過ごしているミニーですが

           家族が居ると一緒が良いのかそれともエアコンが入るのを知っているのか
           側にいることが多いです。






ランキングに参加しています。
応援をお願いします。
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ
[PR]
by sharifa-image | 2009-07-31 10:54 | | Comments(12)

プリザそれぞれの個性を生かしたアレンジ


        先日のレッスン作品をご紹介します。

        上級さんにはデザインを自分で考えてアレンジしてもらいました。
e0118654_10344572.jpg

        カラーとバラを同じように傾斜させて動きを出したアレンジですね
        高さがあるので下は低めに挿して安定感をだしてあります。
e0118654_1037593.jpg

        カラーを思い切りカーブさせているのに違和感がないのは他の花材を
        カラーの先端の長さまで低く挿せているからですね

        とても大胆なデザインです。
e0118654_10384920.jpg

        花材の個性を強調するのではなく全体のバランスを考えたアレンジです。
        デザインに無理がないので安心感を与えてくれます。


        今回は花器も材料そして色もそれぞれの持つ個性が強かったのですが
        さすが上級さん手がスムーズに動いていました。

        こうして生徒さん達のデザインを拝見することで私も大変勉強になります。



                       ~  ~  ~  ~  ~

e0118654_10462935.jpg
   
                        熱々カリッそしてホクホクのコロッケ

        実は夫が大のコロッケ好きで

        子供の頃家の近くにあったお肉屋さんが作っていた揚げたてコロッケが
        物凄く美味しかったそうでその味が忘れられないらしいのです。

        だから私も時々手作りするのですがいつも「まあまあだな、、、」と言われて
        がっくりきてます。
    
        最近個人商店のお肉屋さんてなくなりましたからね

        それを神戸在住の友人と会った時に話したら「神戸のお肉やさんのコロッケが
        美味しいよ  帰ったら送ってあげると」言ってくれ

        さっそく届いたのですよ

        夫「美味い!!」と言いながら私の分も食べました。

        どこが違うかというとジャガイモがほんのりと甘いのです。
        そして肉が豚肉ではなくて牛肉でした。
        
        Sちゃんわざわざどうもありがとう!!   また家族で飲みましょう
       





ランキングに参加しています。
ポチッと応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ
         
[PR]
by sharifa-image | 2009-07-28 11:04 | プリザーブドフラワー | Comments(10)

長野高原レストラン


        7月21日妙高高原駅から再び信越線にて長野に向かう

        今日は夫がある本を見て「いいところだなぁ~  ここでワインが飲みたいな」と
        言ってたレストランにランチを予約してあるので

        途中、牟礼駅で下車しタクシーで約5~7分の場所にあるレストランに向かいました。
e0118654_9133224.jpg

        素敵な場所です!!

        この木の下で1日中本を読んだり昼寝をしたいと思わせるような雰囲気
        ただぼんやりと座っているだけでもいいなぁ

        レストラン近くにあるワイナリーの中にある中庭です。
 
        ランチをするレストランはここから歩いてすぐの場所にあり
e0118654_9174452.jpg

        まさに高原の風に吹かれてという言葉がぴったりなたたずまい

        レストラン・サンクゼール
        (レストラン名をクリックするとHPが見れます)

        すぐに中に入ってしまうのがもったいなくて葡萄畑を眺め大きく深呼吸

        それほどに空気が澄んでいました。
e0118654_9333292.jpg
 
e0118654_9335746.jpg
 
e0118654_9342389.jpg
 
e0118654_9372484.jpg
 
e0118654_9351924.jpg
  
e0118654_9353713.jpg

        食べた料理です。   料理名は覚えるのが苦手なのでお許しください。
       
        料理が美味しいというのはもちろん基本ですがどんな場所でどんな会話で
        どんなスタッフでというのもとても大切なポイントですね
        いい気分で食べて酔ってと心地良い時間を過ごしました。
e0118654_9411556.jpg

        今回はスタッフお勧めのスパークリングワインをいただきましたが
        良く冷えていてこれがまた美味しくて二人とも飲みっぷりも最高でした。

        St.Cousair SPARKRING BRUT2005

        フランス・ボルドーでの大会で銀賞を受賞したワインだそうです。


        ランチも終えた頃、外は大雨でした。
        タクシーを呼んで再び駅から長野駅へ向かいましたがせっかくここまで来たの
        だからと
e0118654_947628.jpg

        善光寺へお参りです。
        雨に濡れた境内また風情がありますね。
e0118654_9532930.jpg

        お参りの後、参道にあるお蕎麦屋さんで旅の打ち上げ

        蕎麦に鮎の甘露煮、山三つ葉のおひたし、野沢菜漬けに日本酒と
        いやはやどんだけ飲んで食べれば気がすむのか・・・我ながら呆れます。

        
        家に帰るとやれやれとホッとしますが2~3日過ぎるとまた出かけたくなる
        それが「旅」の醍醐味です。






ランキングに参加しています。
ポチッと応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ
[PR]
by sharifa-image | 2009-07-24 10:05 | | Comments(16)

新潟妙高は一面の雲海


       皆既日食協奏曲とも言えそうなくらい朝からテレビでは大騒ぎですが
       千葉はあいにく曇り空で時折小雨が降っていてとても日食を見れそうもない
       午前中でした。

       46年前に下敷きをかざして見た記憶がありますが目にはとっても悪いそうで
       「今更言われても・・・」という感じです。
 



       旅をしてきました。

       蒸し暑かった先週
       夫が「高原の風に吹かれながら美味しい食事とウマい酒が飲みたい」ということで

       20日と21日で高原へ出かけました。

       東京駅から長野新幹線に乗り長野駅で信越線に乗り換えて降りたのは
       妙高高原駅です。
e0118654_13454953.jpg

       駅まで迎えに来た車で標高1000mに立つ赤倉観光ホテルに到着
       (赤倉観光ホテルの赤い文字をクリックすると詳しくわかります)

       昭和12年12月12日に開業したこのホテルは敷地内にスキー場とゴルフ場があり
       かなり広大な敷地の中に立っていて

       超のつくお風呂好きな私には嬉しい源泉かけ流しの天然温泉のスパ・リゾートホテル
       なのです。
e0118654_13513321.jpg

       カフェテラスからの眺めは最高でまさに「高原の風に吹かれて」でした。

       山並みと野尻湖の眺めながらしばしうっとり
       やっぱり空気が澄んでいるしサラっして湿度もなくて涼しい

       部屋からもこの風景が堪能できるのですよ




       早々にチェックインしてお風呂を楽しみビールを飲みそろそろ夕飯かなと思う
       午後6時頃

       ホテル外の風景が急変
e0118654_1358534.jpg

e0118654_1401377.jpg
e0118654_141167.jpg

       一面真っ白な雲海です!!   雪ではありませんよ

       部屋で見た瞬間カメラを手にテラスへ直行です。

       妙高高原駅その付近の町並みそして野尻湖なにからなにまでこの雲の下

       こんな雲海を目の前で見たのは初めてです。

       地元に住むホテルマンもこんな雲海はめったにないと驚いていましたが私は
       鳥肌がたつほど感動しました。

       この雲海を眺めながらダイニングで夕飯をいただいたのですがこんな経験は
       もうないだろうな~


       
       ホテルでの食事の画像はランキング下のMOREをクリックすると見れますよ
              




ランキングに参加しています。
ポチッと応援クリックをお願いいたします。
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ

More ホテルでの食事はこちらから
[PR]
by sharifa-image | 2009-07-22 14:19 | | Comments(12)

プリザのバスケットアレンジ


       昨日、プリザーブドフラワーのレッスンでのこと

       70代後半くらいの女性が娘さん(もしかしたらお嫁さん)と一緒に初めて参加
       されました。

       「プリザーブドフラワーのアレンジを一度やってみたかったもので」とおっしゃる
       その言葉使いはとても丁寧でゆったりとしていました。

       興味を持った事にはチャレンジしてみるという心意気をガンガン見せるというのでは
       なくサラっと「ちょっとやってみようかしら」という優雅さが出ていて感心してしまった。

       なによりも私の説明をきちんと聞いていらしてその通りに動く手を見ていると
       私も心の中で「う~ん!!さすが」と唸ってしまう

       なにせまったく説明を聞いていない方も時折いらして私もイラッとする事が
       あるので・・・・


       なんにでも興味を持ち勉強したり実践する女性を年齢に関係なく「大人女子」と
       言うのだそうだ

       この女性はまさに超大人女子
       りきみがない大人になるって難しいですね



       我が家のミニーも今朝はちょっと大人女子でしたよ
e0118654_1014818.jpg

               「もう8歳だから足を組んだら肉球丸見え」

       ミニーの誕生日を7月14日と決めました。

       14日の晩ツールドフランスをテレビ観戦していた夫が急に言い出したのです。
       ミニーの誕生日は7月14日のフランス革命記念日にしよう!!

       やっと決まったミニーの誕生日
       来年からは盛大にお祝いをしようと思っていますが名前の由来がディズニー関係で
       誕生日が革命記念日ってどうなんだろう!?




                             ☆      


       8月のプリザレッスンの募集が始まりました。   作品のご紹介
e0118654_10211027.jpg

                         「秋の足音」

       これから夏本番ですがレッスン日が8月18日と20日なので晩夏を意識した作品に
       なります。

       モスボールとウッドロールのリボンがアクセント

       詳しくはサンケイリビングカルチャー千葉にお問い合わせください。







ランキングに参加しています。
ポチッ応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ
[PR]
by sharifa-image | 2009-07-17 10:35 | プリザーブドフラワー | Comments(18)

プリザも保護猫ミニーも私の一部

e0118654_18492871.jpg

       どうしてニャンコは箱が好きなんだろう!?

       どんなに小さな箱でも置いてあれば必ず入ろうとする
       しかも頭から・・・・

       しかもこの姿勢でしばらく動かない

       これじゃぁ面白い写真は撮れそうにないので止めて仕事を再開しようとしたら
e0118654_18525533.jpg

       「行っちゃダメ!!  ちゃんと撮ったの?」という感じで睨まれた

       こんなミニーも7月で8歳になります。

       8年前の9月、大雨の降る日に夫のバイクにかけてあるシートの中で子猫の
       鳴き声がしました。

       「困ったな」と思っても鳴き声がするけどどのあたりにいるのかまったくわかりません。
       仕方なく夫(仕事中)に電話をして事情を説明し「あとは頼んだっ」と電話を
       切ったのですが
       
       電話の向こうで夫の「なんだよ~ それ!?」という声が聞こえました。
       とにかく猫好きな私には子猫を保護したら絶対飼わずにはいられないので夫に
       任せたのです。

       夜帰宅した夫がなんとか取り出そうとしても「フッー」と怒ってどうにもできなかったと。

       きっとかなりお腹をすかしていたでしょうし衰弱しているだろうに渾身の
       「フッー」だったと思う

       でも翌朝になったら自力で外にいたのですがその場に動かずにいました。

       あわてて家に連れて帰り牛乳を飲ませ暖めたら少し元気になってくれて

       獣医さんにも連れてゆき検診を受け予防注射をしてひと安心です。
       その時に7月生まれと診断されました。

       7月の何日かを決めてあげようと思ったのですがどの日がよいのか、、、、
       早いもので8歳になってしまった・・・

       「ミニー」という名前の由来は保護した日がディズニーシーのオープンの日だったのと
       小さくて毛色がグレーでまるでネズミのようだったからです。  

       それからはもうミニーを家族にすることに迷いはなかったのですが夫がOKしてくれるか
       言い出せずにいたら夫の方から「ウチで飼おう」と言ってくれました。

       その後徐々に実は夫も大変な猫好きだということが発覚したのですけどね   

       ミニーが家族になってからの8年はそれ以前にまして賑やかな家庭になりました。



       そんな事を思い出しながらプリザーブドフラワーのデザインを考えていたら
e0118654_19244962.jpg

                   タイトル 「一緒が嬉しい」

       とても優しいアレンジになりました。

       ドライにしたスモークツリーが更に素敵になってきて良い感じです。
       来年はもっとたくさんドライにしよう!!


       いつのまにかミニーもプリザも私のかけがえのない一部になっています。 
       だから捨て犬そして捨て猫がこれ以上増えないことを心から祈ります。

       





ランキングに参加しています。
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

FC2 Blog Ranking
[PR]
by sharifa-image | 2009-07-09 19:42 | プリザーブドフラワー | Comments(16)

星に願いをと思ったら


       七夕の今日、珍しく雨も降らず暑い日でした。

       夜になり「星に願いごとでも」と外を見たら見事な満月
e0118654_20492241.jpg

       風が強いのでお月さまの回りに雲の横線ができていて美しい夜空です。

       ただベランダで強風に吹かれてヨロヨロとするので月がゆがんでしまった、、、、

       お星様はひとつだけポツンと見えたので「イベントチケットが当たりますように」と
       力強くお願いしておきました。   ホント頼みますよっ

       でももしかしたら星ではなくて飛行機かもしれない・・・・  まぁいいか~

       月の右下は今年完成した43階建のタワーマンションです。
       現在放映中のキムタクさんのドラマがこの付近でロケをしてチラッと映りました。

       第1話のことです。


                     ☆*★:∑*☆~★:∑~*☆

        先週末から水曜日のレッスン準備に追われてました。

        生徒さんに配る材料は配り易いようにビニール袋に一枚一枚に袋詰めします。
        漏れがないかどうか今日最終チェックをしていたら
e0118654_2122652.jpg

        真ん中の白い塊がなんだかわかりますか?

        ミニーのおもちゃのネズミです。
        いつのまにか袋の中に入ってました。   もちろん犯人はミニーでしょうね

        気づいたからいいけどそのまま生徒さんに配っていたらエライことでした。
        これ本当に冗談ではなくミニーの仕業なんですけどいったいどうやって
        入れたのかしら!?


        当の本人は
e0118654_2155969.jpg

        「いつになったら遊んでくれるの?」とばかりに拗ねていた。

        もう少しだからね~






にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

FC2 Blog Ranking
[PR]
by sharifa-image | 2009-07-07 21:13 | 未分類 | Comments(8)

白と黒で粋をめざす


       一昨日友人と3人で久し振りにランチをした後、お店の近くにある友人宅に
       お邪魔をしてゆっくりと話しこんで楽しい時間を過ごした。

       4月に亡くなられた友人のお父様の話になり「囲碁と将棋が趣味だった」というのを
       聞いた私が「囲碁をやってみたいんだ」と言ったら

       友人が「じゃあ、父の碁石をあげようか」と言ってくれたので遠慮なく貰ってきた。

       でも正直言うとお父様の形見を私が持っていてよいのかとその時も迷ったけど
       だれにも使われず置いておくより誰かが囲碁を楽しんだ方がお父様も喜ぶのではと
       思い大事に持ち帰ったのです。
e0118654_19324043.jpg

       「白と黒」の世界がなんともモダンで美しいではないか!!

       子供の頃に五目並べしかやったことがないけど静寂の中で石をピシッピシッと
       打つ姿に凄く憧れてました。

       夫を師匠に覚えようと思います。

       着物を着て碁を打つ凛として粋な60代を目指そうなんて考えながら写真を
       撮っていたら
e0118654_19365652.jpg

       やって来ました、、、はっきりとしない毛色のミニー嬢

       なんと石にいきなりガブリと噛みついた
       たぶん、ドライのキャットフードと間違えたのだろう(袋から出すときの音に似てるから)
e0118654_19372113.jpg

       で、食べられないとわかると今度は猫パンチを何度もしていた

       動きが早いので顔が切れてしまったじゃないの~


       というわけで碁石は家族一同で大切に末長く使わせていただきます。
       2度と噛みついたり猫パンチはさせませんので今回だけはご勘弁くださいませ。 
      
       そしてどうもありがとうございます。





            ベランダの鉢植えを見たら小花がひっそりと咲いていた
e0118654_19452572.jpg

              小葉ランタナ(黄色の花)とエキザカム(青い花)

            雨の日でもベランダに花やグリーンがあると気分も良い!






ランキングに参加しています。
ポチッと応援のクリックをお願いいたします。
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

FC2 Blog Ranking
[PR]
by sharifa-image | 2009-07-03 19:58 | 未分類 | Comments(6)