カリネラ♪花日和

carinella.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

プリザ新作は和モダン



          9月のプリザーブドフラワー・レッスンの新作ができあがった
e0118654_1052524.jpg

                       タイトル 「花てがみ」

          プリザのアレンジというより生花を意識して洋でもなく和でもない
          あえて言うなら「和モダン」の雰囲気を出してみました。

          今回のアクセントはフレシキブルベースという左側の網状になったネット

          曲線と直線の組み合わせを出すために使った資材ですがアレンジの邪魔を
          せずでも存在感があって効果的です。

          レッスンは9月9日、9月17日  詳しくはサンケイリビング千葉へどうぞ




          今年は仕事の都合で連続して夏休みが取れなかった夫

          昨日最後に1日残った夏休みが取れて
          「絵を観に行きたい」というのでパソコンで検索してみる(こんな時かなり便利だ

          東京国立近代美術館でゴーギャン展が開かれているので出かけてみました。
e0118654_113838.jpg

          絵画鑑賞が好きです。

          絵画の勉強をしたわけでもなく詳しい解説もできませんがただ美術館に
          足を運び名画の前にジッとたたずむそれだけでも心が豊かになった気分になる

          以前ゴッホの絵を観に行ったとき夫が「教科書に載ってた絵だ!! すげぇ~」
          と呟いていたがまさに私もこの程度の感想です。

          ゴーギャンもまた難しい言葉では伝えられないし説明できません。

          「何でこんなに脚を太く描くんだろう?」とか「足が大きすぎないか?」などと
          ド素人の感想を持ちながらもその色使い力強さは翌日になっても
          強く記憶されています。

          この記憶がきっと何かの拍子に別の形で私自身に現れるのだと思うし
          小さな感動が心の中に積み重なっているのだと信じています。



          我々はどこから来たのか   我々は何者か   我々はどこへ行くのか

 




ランキングに参加しています。
応援を宜しくです!!
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ

プリザーブドフラワーのネットショップはカリネラ♪イマージュ         
[PR]
by sharifa-image | 2009-08-27 11:29 | プリザーブドフラワー | Comments(14)

五代目 野田岩


         先週は残暑が厳しかった

         どうも毎夏お盆が過ぎた頃から体がだるく疲れてくる
         たぶん残暑が苦手なのだと思う(得意な人もいないだろうが)


         ところで私は鰻が大好物です。

         土曜日の朝10時頃「今日の昼は鰻が食べたいなぁ」と言ったら
         夫が「おっーいいねぇ!!  天然ものにしよう」となり

         そうと決まったらたとえ体がだるくても急に動きが機敏になり速攻で身支度して
         都内に向かった
e0118654_10355975.jpg

                          五代目 野田岩


         江戸時代末期創業の老舗で場所は本麻布
         ここは4月から12月までは天然鰻を使っているので安心して食べれます。

         なんでも土用の丑の日は忙しすぎて味が落ちてしまうのでお店は休業する
         というこだわりです。
e0118654_1042678.jpg
  
         鰻に脂っこさがなくしっとりと柔らかいのでタレの甘さは控えめ
         肝吸いの美味しいことといったら何杯でもいただけそうな味だった

         なによりも店内にフワっと広がる山椒の香りがなんとも食欲をそそります。
e0118654_1046759.jpg
      
         やっぱり鰻には日本酒が一番!!
         チビチビと飲みながら食すのは至福の時ですね~


         実はこの日、東京駅から本麻布まで約1時間を歩いてみました。

         暑い中ゆっくりと「ここにこんな場所があるね」なんて会話をしたり栃の実を
         拾ったりと大汗を流しながら歩いたので野田岩での生ビールが

         乾いた土に水が浸み込むように体の中に一気に入って爽快だった
e0118654_105333.jpg

         歩いている途中にあった小さな八百屋の店頭でニャンコが爆睡していた

         カメラを近づけてもまったく起きる気配なし
         目の前は大通りだというのに騒音も気にせずだ   慣れてるのねきっと


         そういう訳でだるさと疲れが吹き飛んだ
         ただ美味しい物を食べるというだけでもかなりの活力になるんですね






ランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ
[PR]
by sharifa-image | 2009-08-25 11:03 | ランチ | Comments(8)

プリザ「キャスケードブーケ」


         やれやれ

         ようやくPCに向かう時間ができました。

         先週末はお盆でそれぞれの実家へ行き義父と義兄と飲み
         実家でも父や親せき達と飲み

         週明けからいきなりレッスンが2回入っていたので準備などでメールチェック
         以外はまったく時間が取れなかったのです。


         夏休み中にもかかわらず2日間とも大勢の方に参加いただきました。
         暑い中ありがとうございます。
         
         今回はお嬢さんの結婚式用ブーケを作られる生徒さんもいらしたので
         私も気合が入りました。
e0118654_10322937.jpg

e0118654_10325062.jpg

         プリザーブドフラワーのキャスケードブーケです。

         バラはすべてプリザでグリーンと小花はアート素材でたっぷりと
         材料を使っています。

         1回のレッスンで完成ではなく今回が3回目です。
         毎回お母様である生徒さんが一生懸命ワイヤリングとテーピングをして
         コツコツと作り上げたブーケです。

         時間が迫っていたので私も最後にちょっとだけお手伝いしました。

         これだけのブーケならお嬢さんもきっと物凄く喜ぶと思います。
         どうぞお幸せにね





                        さ~て今週のミニー嬢ですが
e0118654_10402468.jpg

              レッスン日の前日、髪を振り乱し準備している私の気持ちなど
              どこ吹く風の様子
e0118654_10431038.jpg

              仕方がないので材料を端から入れていっても動く気配なし
e0118654_10451181.jpg

              またブータレ顔をしてるのかと顔を見たらなんと大喜びの顔

              そうかお手伝いをしてるつもりなのね
              どうみても邪魔してるとしか思えないが・・・・





ランキングに参加しています。
応援お願いしますね
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ


プリザーブドフラワーのオンラインショップはこちらから→ カリネラ♪イマージュ 
       
[PR]
by sharifa-image | 2009-08-21 10:57 | プリザーブドフラワー | Comments(12)

真夏の夜の夢


          口から入る食事に対しては「バランス良くいろいろな食材を食べる」と
          体に良く健康維持には欠かせないという事を度々耳にするし
          新聞やテレビでも紹介されている

          人の心にも栄養補給、バランスのとれた栄養は必要だと思っています。

          旅・読書・映画観賞・散歩・スポーツetc
          どれも心にとっての野菜であり肉であり魚だと思うのです。

          11日に集まった仲間達はきっとこの心への栄養補給が日々バランス良く
          そしてたっぷりと取れている人々なのだと感じた

          めまぐるしく変わる話題
          もちろん今連日報道されている女優の話題も出た
          (いつから彼女は心のバランスを崩したしまったのだろう・・・・)

          映画の話、旅の話、とっておきワインの話etc
          私はこの時楽しくてしようがなかった、、、たぶんそれ以上の感情がないくらい
     
          そしたら隣にいるhanaちゃんも「楽しいねぇ~」
          そうそうそれしかないよね

          今回の集いの最大栄養素はワインの香り
          DRCそしてルミエールのふくよかで芳醇で香ばしい香りは私にとって
          永久保存版のアロマでした。(画像はカメラを忘れたので残念ながらなしです)

          まさに真夏の夜の夢のような集い    次回が楽しみです。



                        :::::::::::::::::::::


              来週からレッスン再開なので少しづつ準備は始めているんですが
              ミニーが至近距離で観察してます。
e0118654_10392159.jpg

                  とにかく振り向くとこの顔でジッと観察してます。

                  でも20分も過ぎた頃には飽きてくるのか眠いのか
e0118654_10421160.jpg

                   目だけは辛うじて開いてますが体はダレてきて
e0118654_1043440.jpg

            花資材の音がガサゴソとしようが私が段ボールとバタバタとたたもうが
            ミニーは夢の中です。





ランキングに参加しています。
ポチッと応援よろしく!!
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ
[PR]
by sharifa-image | 2009-08-13 10:56 | | Comments(12)

プリザ「ブルー編」


         5日は父方の祖母の13回目の命日だったので叔父や叔母達と
         お墓参りに行きました。

         91歳で他界した祖母は生前冷たい物は決して口にしなかったのですが
         それがきっと長寿の秘訣だったのかもしれません。

         冷えたビールについつい手が伸びる私はこれを思い出すたびに
         「でも止められない」と飲み干してしまいます。

         もうひとつ思いでといえば私の小学校入学祝いに買って貰ったオルガンを
         度々祖母が嬉しそうに弾いていました。

         祖母は小学校の教諭をしていたのでオルガンはお手のものでかなり上手
         だったことを覚えています。

         私が九九を覚えるのを手伝ってくれたのも祖母でした。





                 プリザのバスケットアレンジ「ブルー編」のご紹介です。
e0118654_1116180.jpg

                           タイトル 「舞姫」


                 こちらもバレエの発表会用プレゼントです。
                 ブルーのお花が好きだという小学校高学年のお嬢ちゃまへ
e0118654_11195981.jpg

               ピンクのアレンジとはリボンの色と種類を変えて大人ぽくしてみました。

               普通のバスケットもリボンで変化をつけるだけでも雰囲気が変わります。





                          さて今日のミニー嬢
e0118654_11215043.jpg

            クロスを広げたらさっそく潜り込んででてきません。

            「アレッ、、、みいちゃんはどこにいったのかなぁ?」と探すふりをすると
            嬉しくてちょっとだけモソモソと動いてみせます。

            上からソッと触ると尻尾をバンバンとさせて返事をするのですが
            出てくる気配がないので夕方までこのままにしときます。






ランキングに参加しています。
ポチッと応援よろしく!!
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ

         
[PR]
by sharifa-image | 2009-08-07 11:28 | プリザーブドフラワー | Comments(4)

プリザ「バレエ発表会用プレゼント」


         先週末感動したこと

         石川遼プロの完全優勝
         最終日の様子をテレビで見ていましたが17歳とは思えない落ち着きぶり
         何度ボールがバンカーやラフに落ちただろうか、、、、

         苦しかったであろう後半を乗り切っての優勝は見事でした。


         18歳の浅田真央選手
         今期披露するエキシビション用の演技は扇子を小道具に使った振り付け

         一皮剥けたのではと思えるほど迷いのない演技で感動してしまった。
         表情もずいぶんと豊かになり幼さが消えつつあります。
         それもちょっと寂しい気がするけど・・・
         これほど美しい演技のできるフィギャースケーターは今世界ではいないのでは
         と思ったほどでした。


         先週末びっくりしたこと

         宇宙飛行士の若田さんの奥様が外国の方だったこと
         世界どころか宇宙レベルで生きておられる若田さんだから当然のことですが
         奥様は日本人だろうと勝手に思い込んでいたのでびっくりでした。

         一緒にテレビを見ていた父が
         「若田さんが日本人というのはわかるが何県出身なんだ?」と聞かれ

         「・・・・どこだろう?」わからない   要するにすでに日本という枠ではない人






           さて花教室は夏休み中ですがプリザの注文はお受けしています。

           昨日お届けしたのはバレエの発表会にプレゼントするためのアレンジです。
e0118654_10354931.jpg
 
                      タイトル 「思い出のトウシューズ」  

           ピンクがお好みだという小学校低学年のお嬢ちゃまへのプレゼントです。
e0118654_10382540.jpg
 
           バスケット全体にたっぷりとプリザーブドフラワーとアートの花を
           挿してあります。

           発表会は4日   今頃はさぞやドキドキしていることでしょうね

           ブルー編のアレンジも一緒にお届けしたのでそれはまたご紹介します。






ランキングに参加しています。
ポチッと応援お願いいたします。
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ
 
[PR]
by sharifa-image | 2009-08-04 10:46 | プリザーブドフラワー | Comments(8)