カリネラ♪花日和

carinella.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

プリザ・クリスマスアレンジ


     昨日の朝ほど気持ちの良い朝はなかなかない

     日が昇るとともに朝陽がカーテン越しから差し込み上天気なのがすぐに
     わかった   

     だから飛び起きて出窓のロールカーテンを上げたら
e0118654_1154897.jpg

     やっぱり見えた!!  しかも山頂には雪が積もっている
     心底きれいだなと見入る

     その間、夫は朝6時30分から始まるテレビ体操をかなり真剣に行う     
     もう何年もの習慣です。

     心の中で「エライっ!!」とは思うが一緒に体操をしたことはない(反省



     私はと言えば今の季節一番気になり日々頭の中にあるのが
     クリスマス用の花のデザイン

     リースはどんな色にしよう、、、アレンジは??? それ以外のことは
     考えられないほど悩む

     レッスン用のアレンジは一つ決まっています。
e0118654_1114051.jpg

                 タイトル 「そっと触れてみた氷柱」

     プリザーブドフラワーのアレンジでキャンドルを使ったのは初めてです。
     子供の頃雪が積もった翌日の朝はとても寒くて氷柱(つらら)が
     軒下に下がっていました。

     その時を思い出してアレンジで表現したのです。
e0118654_112155.jpg

     今回オーナメントとして使ったなかでのポイントとなるのは
     この朱色の葉(アート素材)

     ビーズとスパンコールが細かく貼り付けてありとても豪華なんです。

     レッスンは11月11日と19日にサンケイリビングカルチャー千葉にて







ランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ
[PR]
by sharifa-image | 2009-10-28 11:46 | プリザーブドフラワー | Comments(12)

原点に戻ってみる


      昨日、朝早くから家を出る

      千葉市内のゴルフ場でブリジストン・オープンゴルフトーナメントが
      開催されているので観戦に出かけたのです。
e0118654_10292477.jpg

      入場者に配られたオリジナルキャップ
      私もずっと頭にのせマナーを守りながら観戦しましたよ
      

      もちろんお目当ては石川遼プロ

      午前中ということもありギャラリーもまだそれほどの数ではないかなと
      思っていましたが遼君のグループは別格でどのホールでプレー中かは
      そのギャラリーの多さとテレビのカメラクルーの多さですぐにわかった

      それでも先回りして一つ先のホールで待っていれば遼君のティーショットが
      真近で見ることができました。

      18歳にしてすでにトッププロである石川プロのその姿は
      細い!! 
      顔が小さい!!
      研ぎ澄まされた心と身体が全身から滲みでていました。


      そしてあどけない顔には厳しさが漂いあたりをシーンと緊張させる

      グリーン上の遼君のその姿はまさに戦いに挑む孤高の若武者
      それを取り巻く大ギャラリーは若殿の勝利を祈る家臣といったところでしょうか

      石川プロだけでなく若いトッププロ達の真摯な姿を目の当たりにして
      体いっぱいにパワーをもらいそして大いに刺激をうけた私です。



      そして私の心配事・・・・  日本の至宝!浅田真央選手

      彼女にはある人物が出版した本の一説にある言葉を贈りたい

      どんなことでも問題が生じた時は、原点に戻ってみるのが得策だ。
      人間関係がぎくしゃくした時は、最初の出会いの記憶を思い出し、
      仕事がうまくいかなかった時は、
      なぜその仕事をはじめたのかと自問してみるのが良い解決策だと思う。
      不透明な未来に対する答えは、私たちのスタート地点、
      すなわち歴史の中で探すことができると確信している。

      真央ちゃん、あなたのあの雪原を軽やかに踊る小鹿のような滑りと
      演技を私はまた観たい

      原点に戻りましょう。






ランキングに参加しています。
応援していただけるとうれしゅうございます。
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

FC2 Blog Ranking
     
[PR]
by sharifa-image | 2009-10-25 10:52 | 未分類 | Comments(15)

あっぱれな猫道


     昨日友人ふたりそして私の3人でランチをした

     いつも私のブログを見てくれる友人が
     「ミニーがいるのに家の中に爪とぎの後があまりなくてきれだね」と
     言ってくれて嬉しかった♪

     そうミニーは保護してすぐは壁で爪とぎをしたりソファをよじ登ったりと
     頭を抱えてしまうくらい「あちゃ~ 止めて!」だったけど

     猫タワーを買って組み立てるとすぐにその柱で爪とぎを始めました。
     教えたわけでもなく私たちがタワーに連れていったわけでもありません。
e0118654_19142762.jpg
 
     それからというものご覧のとおりの猫タワーloveのミニーです。

     そっと添えている手が「アタシのだからね」と言っているよう

     もうちょっとミニー自慢をすると
     ミニーは私たちが食べる食物にはまったく興味がありません。

     台所やテーブルに食べ物を置いたままでもそれが例えお刺身でもな~んの
     興味も示しません。  キャットフードloveなのです。

     そしてもうひとつ、仔猫の頃からトイレは躾をしなくても砂を置いた瞬間から
     自分でスタスタと入ってゆきました。   

     つくづくあっぱれな猫道なのです。

     そうそうもう一人の友人に
     「ミニーちゃんちょっと太りすぎじゃない?」と言われました。

     ・・・・バレましたかついに







ランキングに参加しています。
応援をお願いしますね
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ
[PR]
by sharifa-image | 2009-10-23 19:33 | | Comments(4)

ウわっ 繋がらないぞ


       生花の青いバラがついに11月3日から発売されるそうだ

       研究年数20年、開発費用30億円
       途方もない金額です。

       そんなにも青いバラが必要なのかと考えてしまうが発売されるなら
       買ってみようかしらと思ったら1本2000~3000円もするそうだ

       やっぱりちょっと遠慮しとこ


       話は変わりますが月曜日の夕方からインターネットが接続せず何度も
       シャットダウンしては立ち上げてを繰り返してもダメだった

       翌日になったら大丈夫だろうと甘い考えでいたら昨日も接続できないので
       慌ててOCNに電話をした。

       さ~てそこからが大変だった

       受話器を握りながら担当者の説明どおりにパソコンを操作しクリックしを
       何度繰り返しただろうか

       機械音痴なので言われるがままにしか操作できないがそれにしても
       何がどうなっているのかさっぱりわからない。。。。。

       時々苛立ち声がイチオクターブほど高くなる私だがさすが担当者は冷静だ
       「では、次は画面中央の・・・」とシラッと説明する
       
       あれやこれやでようやく接続できたのが午後7時近くだった
       PCが家にない頃はインターネットが無くても何ら問題なかったのに
       いったんその便利さを知ってしまうと繋がらないというのは自分が想像して
       いたより不便だしショックなんですね

       物を所有するというのはそれを守らなくてはいけないという事態も生じて
       エライ目にあったりするものであります。


       かくして私は花のレッスンより疲労困憊して夕飯を作る気力もなく
       夫が帰宅後は近くの居酒屋へ出かけました。
e0118654_13253760.jpg

       江戸風さんまのお刺身
       酢で〆てあり生姜の薄切りを挟んであるのでさっぱりとして美味しい
e0118654_13265456.jpg

       大好物の生牡蠣  う~んたまらない!!
e0118654_13281229.jpg

       最初のビール一杯に欠かせないモツ煮込み
       

       この居酒屋は鮮魚の仲卸が営んでいるのでとにかく新鮮で安い
       続いてアナゴの天ぷらetcを食べる頃には大変だった1日のことも
       頭から消えて日本酒へと突入する。

       やはりなにがあっても楽しく食べて飲んでお喋りすれば万事OKという
       ことですね






ランキングに参加しています。
応援のお願いします。
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

FC2 Blog Ranking
      
[PR]
by sharifa-image | 2009-10-21 13:37 | 未分類 | Comments(8)

生花「秋を彩るアレンジ」


       水曜日、木曜日そして土曜日とレッスンが続き昨日の夜は
       夕飯を食べ終わると力尽きてソファで寝てしまった。

       このうたた寝ってすごく気持ちがいいんですよ
       ただし起きるのが辛い、、、

       お風呂に入らねばと頭ではわかっていても体が動かない
       やっとの思いで入浴して髪の毛を乾かすとようやく

       「あ~ やっと今週が終わった!!」と何事もなくレッスンが終わった
       ことに安堵して布団に入りました。

       


       昨日のレッスンは生花とプリザーブドフラワーの両方でした。
       代表でお一人のアレンジをご紹介します。
e0118654_106529.jpg

       生花をピーナッツ型のバスケットにアレンジするレッスンです。

       手前の大きな花は菊ですが色がダリアのようで気に入って使いました。
       その他はりんどう、シンフォリカルポス、リュウカデンドロ、ケイトウ
       バラ、ガーベラなど秋ならではの花材とお馴染みの花材の組み合わせです。

       特に今回はローゼルという赤い実がアクセント
       この実はハイビスカスの実だそうです。

       そしてプリザはこちらのデザイン
e0118654_10132898.jpg

       3日間でこのデザインの材料が45セットでました。
       その準備でホトホト疲れてしまった私ですが皆さん素敵に制作された
       のを拝見すると満ち足りた気持ちになりました。





       さ~て久々にミニー嬢の登場です。
e0118654_1017533.jpg

       戦うミニー!!

       右上の白い物体は夫が軍手をしてミニーと遊んでいるんですが
       両者かなり本気モードに突入しています。
e0118654_10195119.jpg

       「かかってこいニャッ」とばかりに体をスプラッシュ

       足を見てくださいよ   指で挟んでますから!
       やる気がみなぎってます。

       なぜ夫が軍手をしているかというとミニーに引っ掻かれて手の甲が
       傷だらけになると職場で「猫が・・・」と説明しても信じてもらえない
       らしいです。

       まさか私がって思われてる!?  それはありえないっ






ランキングに参加しています。
ポチッと応援お願いいたします。
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ

      
[PR]
by sharifa-image | 2009-10-18 10:30 | 生花とプリザーブド | Comments(11)

ご褒美はある


         来週はレッスンが立て込んでいるので今週中にすべて準備しようと計画を
         たてていたのに台風でJRが不通になってしまいバタバタと予定が狂い

         昨日は大忙しだった

         おまけに東京湾からの強烈な海風で硝子戸がかなり汚れてしまい余計な
         仕事が増えて台風への怒りがふつふつと沸いてくる

         それでもそんな私へのご褒美というかお詫びはあるようで
e0118654_8453149.jpg

         久々の夕焼けプラス富士山

         気がつけば10月も半ばですから秋も深まっているわけですね
         これからはこんな風景もたくさん見られるでしょう

         やはり自然は怖くもあり美しくもあるというのを実感した秋の夕方です。





         さ~て今回は奇跡のツーショット写真をご紹介しましょう
         ぺ・ヨンジュンさんとチェ・ジウさんではありませんよ
e0118654_849930.jpg

         石川遼くんとミニー嬢です。

         ミニーの妙に不機嫌な顔は照れているんだろうと思います。
         このまま爽やかな交際を続けてくれたらと考えている私です、、、、な~んてネ

         




ランキングに参加しています。
応援よろしくです。
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ
[PR]
by sharifa-image | 2009-10-10 08:55 | | Comments(10)

生花「退職祝いのアレンジ」


         朝、台風の影響でものすごく強風だったのでベランダの鉢植えが
         吹き飛ばされないようにしよと外に出たら髪の毛が風で全部逆立った

         鏡でその姿を見たら自分の姿ながらさすがに妙な凄味を感じてしまった
         
         でもすぐに大雨になり今また強風

         まったく慌ただしい天候で体操教室も中止となりました。

         大きな被害がでないことを祈ります。



         先日、私が初めて就職した先の同期達との飲み会がありました。
         あれから33年過ぎているのにわざわざ声を掛けてくれたことに感謝です。
         20年以上会ってない方がほとんどだったので覚えてるかしらと不安もちょっと
         ありましたがそんな心配も吹き飛ぶほど大笑いをしてきました。


         同期のメンバーほとんどが今も現役で働いています。
         もちろん男女共に年齢的にいっても皆さん役付き    すごい事ですよね

         そしてやはり年齢的にそろそろ退職者もでてきて今回も退職祝いの席でした。
e0118654_9521612.jpg

e0118654_9523869.jpg

         退職祝いのアレンジの注文を幹事さんからいただきました。
         男性だったので可愛らしさより大人ぽくそして格調高くを意識したアレンジです。


         同期会には「宴会」=うたげかい=という名前を付け年がら年中飲み会やら
         旅行をしてましたね
         
         全員20代ですからそれは楽しくて仕様がなかった時代です。

         早々に退職した私ですがやはり最初の就職先での印象は強く皆に久々に会うと
         姿形はそれなりに年輪を積み重ねていますが

         心は20代に戻ります。 

         33年間ご苦労さまでした。
         これから6~7年は同期メンバーの退職ラッシュになりそうです。






ランキングに参加しています。
応援のクリックをお願いいたします。
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ

 
[PR]
by sharifa-image | 2009-10-08 10:12 | 生花 | Comments(6)

残念だった


        東京オリンピックの夢が消えてしまいました。

        できれば生でオリンピックを堪能したかったし世界のトップアスリートの技と力を
        この目に焼き付けたかったです。

        うがった見方をしちゃうと最初からリオに決まっていたのでは?とも
        思ってしまいますがこいう場合いろいろな思惑が絡むのでしょうね

        招致委員会の皆様にはご苦労さまと申し上げたいです。
        できれば次にまたチャレンジして欲しいなと思っていますがどうなるのでしょう。


        私は今週大きなイベントに参加して目いっぱい熱狂してきたので今は虚脱状態です。

        しかも昨日会った友人に「ヨン様ってヒデとロザンナ」のヒデに似ていると言われ
        絶句するほどの大ショックをまだ引きずっております。

        ヒデとロザンナってご存じかしら?  
        絶対似てませんから!!




        ところで我が家のミニー嬢もある猫種に似ていると言われたことがあるんですよ
e0118654_8414364.jpg

        仔猫の頃、獣医先生がアメショー(アメリカンショートヘアー)が混ざっているかも
        とおっしゃったのですが

        あれから8年(きみまろ風に)

        私にはどうみてもタヌキ、、、、ではなくただのミックス猫にしかみえないのですが。。。。





ランキングに参加しています。
ポチッと応援よろしくね
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ
[PR]
by sharifa-image | 2009-10-03 08:56 | | Comments(18)