カリネラ♪花日和

carinella.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

準備万端

e0118654_11232482.jpg

     あれよあれよという間に大みそかになってしまいました。

     昨日あわててデパ地下へ食品の買い出しに出かけたらあまりの人出に目まいしそうでしたが
     今買わずにいつ買えるとばかり気合いを入れて準備万端整いました。


     大晦日と元旦は私の実家で過ごすのが恒例となっています。
     皆様はどんな風に過ごされるのでしょうか?


     今年もたくさんご訪問いただきました。
     コメントも入れていただき喜んだり励まされたりと本当にありがとうございました。

     ランキングへの応援クリックも大変励みになりました。

     どうぞ良いお年をお迎えくださいませ。
     そして2010年もよろしくお願いいたします。


     皆様へのご挨拶は年明けにブログを訪問させていただきますので今年はこれにて
     失礼申し上げます。



              そうそう紅白歌合戦でスーザン・ボイルさんが唄うそうですね
e0118654_11363146.jpg

               アタシはスーザン・ボイルさんではありません!!

               えっ!? 体型が似ている・・・・・

               アタシも素敵なソプラノで鳴くの♪♪ 「良いお年でにゃ~」





ランキングに参加しています。
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ
[PR]
by sharifa-image | 2009-12-31 11:50 | プリザーブドフラワー | Comments(6)

バラ・ショコラのプリザアレンジ


       「やったー!! 最高!!」と思わずテレビの前で拍手&スタンディングオベーションを
       していた私です。

       昨夜のフィギャースケート全日本選手権は緊迫感たっぷりで観ていて呼吸困難になりそう
       でした。

       特に浅田真央ちゃんがもうそろそろという頃には身内でもないのに心臓がドキドキして
       落ち着かないたっらなくて部屋の中をウロウロしてしまった。。。。

       ノーミスの演技で終えた時は嬉しくて飛び上がって冒頭の状況です。

       よくぞ絶不調の中から這い上がってきてくれました。

       どれだけ練習したことでしょうね
       19歳とは思えない精神力です!!   ジャンプも安定していてもう大丈夫

       欲を言えばもっと明るくて軽快な曲の方が真央ちゃんの演技が映えるような気もしますが
       あの曲は真央ちゃんしか演技できないだろうというほどの重厚感がありました。

       耳の奥にまだ「鐘」という曲が残っているということはきっとこの選曲で良かったのかな。


       このままの好調さをキープしてオリンピックに臨んで欲しいと心から願います。






       最近とても気に入っているプリザーブドフラワーのバラを使ったアレンジをご紹介します。
e0118654_9574260.jpg

                          タイトル 「響・ひびき」

e0118654_103168.jpg

       プリザのバラ・ショコラを使ったアレンジです。
       大輪なうえに色が赤でもなく茶でもなくという微妙な色合いが気に入っています。

       このバラを使ってというご注文で退院祝いのアレンジをお届けしました。

       存在感が凄いので花器も負けないようにアンティーク調です。
       どうぞご自愛くださいねという気持ちを込めて作らせていただきました。






ランキングに参加しています。
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ
[PR]
by sharifa-image | 2009-12-28 10:20 | プリザーブドフラワー | Comments(10)

新潟で癒す


       雪見酒、雪見温泉がしたいねということになり新潟へ旅をしてきました。
e0118654_12434990.jpg

e0118654_12441240.jpg

       雪国に在住の方たちにとっては生活を脅かすこともある雪ですが
       千葉に住む私達にとってはクリスマス・イヴの雪は憧れです。

       新幹線が湯沢駅に着く手前から車窓に見える雪景色にワクワクしていました。

       ホームに降りるとやはりピーンと寒くて体が引き締まる思い!

       何度となく新潟は訪れていますが今回はスキーはせずひたすら地酒と温泉を
       楽しむためにやって来たのです。

       宿泊した宿は湯沢駅近くのこじんまりとした宿で夕食は会席料理でした。
       その中でも特に美味しかったのが
e0118654_1251282.jpg

       佐渡産の寒ブリと宿自家製の大根で作られたステーキです。

       かけてあるあんかけの味も調度良くて日本酒にぴったり!!
       それと釜で炊きあがったばかりの魚沼産こしひかりは絶品で噛めば噛むほど
       甘さが増すお米でした。

       宿はこちらから松泉閣花月

       お酒といえば湯沢駅の改札を出ると構内に「ぽんしゅ館」という物産コーナーがあります。
e0118654_12563286.jpg

       私が特に狂喜乱舞したのが日本酒の品ぞろえの多さ

       500円で5種類の銘酒が楽しめるコーナーがあったり

       ゆっくりじっくり座ってぐい飲みで一杯づつ日本酒を頂ける居酒屋があったり
       充実していました。

       全国の塩が置いてありそれが酒のつまみになるんですよ

       そしてもう一品忘れられないのが
e0118654_1311698.jpg

       「へぎそば」です。

       そば粉にふのりという海藻を混ぜて作るそばなんですが喉ごしがよくていくらでも
       お腹に入ってゆきました。

       画像ではわかりにくのですが淡い緑色の麺なのです。

       この日は夫お勧めのお店が定休日だったので湯沢駅近くのこちらのお店でいただきました。

       できるならもう2~3日滞在して新潟のいろいろな場所を旅したいのですが
       家で御留守番のミニーが待っているので残念ながら1泊、、、、

       でもたっぷりと温泉に入り美味しい料理とお酒に舌鼓をうって1年の疲れを癒して
       くれた新潟の旅でした。





       そして「ただいまミニー」と帰宅してさっそくたっぷりと遊んであげたのですが
e0118654_13151135.jpg

       あわや流血!?   違いますよっ

       赤い羽根募金の羽根なんです。
       昔は根元に針がついていましたが今はシールになっているんですね

       こんな風に遊ぶ物ではないのですがちょっとミニーのおでこに貼ってみました。
       首輪やリボンはすごく嫌がるのにこれは全然平気で「何っ!?」という感じで
       カメラを見ています。

       ミニーお留守番御苦労さま。





ランキングに参加しています。
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ



       
[PR]
by sharifa-image | 2009-12-25 13:29 | | Comments(10)

プリザのお正月アレンジ


      今日注文品をひとつ発送して今年の私の仕事は終了しました。

      毎年のことですが12月はバタバタしてしまい気がつくと終わるという感じなのです。
      これはちゃんと細かいスケジュールをたてて行動していないかららしいのです。

      ・・・・そうなのかと反省するものの細かいスケジュールどおりに動くなんて一生無理
      だろうなと我が身を振り返ります。



      さて、そんなようやく落ち着いた我が家での光景は
e0118654_17325527.jpg

      11月後半から今頃までは所狭しと段ボールや花資材が部屋に置いてあります。
      
      ミニーもひとつひとつの荷物の匂いを嗅いだり入り込んだりとそれなりにお手伝い
      やら邪魔をしながら遊んでいますが

      今日は大きい段ボールの中で小さな箱に納まってるよ~

      なんで広く使わないのかしら!?
      陽の光をたっぷりと浴びながらち~んと静かに寝ているミニーなのでした。







      クリスマス直前ですがプリザーブドフラワーのお正月アレンジを紹介します。
e0118654_17425357.jpg

                      タイトル 「ニューイヤー♪コンサート」

      バラと松がプリザーブドでその他の花はアート素材を挿しています。
e0118654_17531040.jpg

      今回のアクセントとして使った和風リボンは実は畳の縁用の布です。

      生徒さんに「畳屋さんで買ったんですか?」と聞かれて噴き出してしまった!!
      資材屋で購入しましたよ

      最近は和室の部屋がないお宅も多いのでそいうことを意識してデザインして
      みたのです。

      お正月という日本の行事ですが洋室にも和室にも飾れるアレンジです。






ランキングに参加しています。
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ
[PR]
by sharifa-image | 2009-12-22 18:17 | プリザーブドフラワー | Comments(4)

怒涛のいちにち


     17日午前中のレッスン終了後大急ぎで帰宅して家の中の片づけをして昼食を取り
     急いで都内に向かいました。

     私、今年再び東京ドームでのイベントに参加です。

     今回はペ・ヨンジュンさんではなくて
     イ・ビョンホンさん
     チャン・ドンゴンさん
     ソン・スンホンさん
     ウォンビンさん

     今朝のテレビでもずいぶん報道されていました「韓流フォーカード」を観てきたんですよ

     昼の部に参加中の友人と3時過ぎに待ち合わせをしていたので早めに家を出たけど
     待てど暮らせどなかなか友人がやって来ない・・・・

     結局午後5時過ぎにようやく連絡が取れた。

     ものすごく時間が押して5時に終了したとのこと

     今回の出演俳優さんは韓国でもトップクラスの皆さんでこのメンバーが集まるのは
     奇跡と言われたくらいです。

     そのメンバーがこんなに時間をオーバーしてまでファンにサービスをしてくれるとは
     と思うと夜の部がますます楽しみになりました。

     夜の部はなんと10時半終了とこれまた大サービスで最後にファン一同で感謝を
     込めてウェーブをしたのですが気持ち良かったですね~

     歌あり朗読劇ありと4人の持つたぐいまれなる才能のおかげでレッスンの疲れも
     吹き飛ぶほどでした。

     しっかし皆さん背は高いし顔は小さいし声も良くて朗読劇は引き込まれました。

     また来年も企画してくれないかなぁと願っている私なのです。
 




     今週のミニー嬢ちゃん
e0118654_2235686.jpg
 
     新聞紙で訳のわからないウネウネ遊びが最近のミニーのブームのようで
     一瞬「なんだこれ!?」と思う変な格好なのです。
e0118654_2252579.jpg

     そんな私の視線に気づいたようで「何よっ! アタシ変?」というようなニラミの効いた
     顔を見せてくれました。






ランキングに参加しています。
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

FC2 Blog Ranking
[PR]
by sharifa-image | 2009-12-18 22:13 | | Comments(10)

優しい色の花束にウルッ


     15日に友人たちとの昼食会がありました。

     特に今回は12月生まれの私の誕生会を友人達がしてくれるということで
     ワクワクしながら出かけて行ったのですよ

     店内に足を踏み入れた瞬間「何処へ歩けばいいの?」と思うほどの高級感で
     ちょいと緊張いたしました。

     もしかしたらその時の私の歩き方は右手と右足そして左手と左足が一緒に出ていたかも
     しれません。

     それでも友達の顔を見たらホッとした。

     お料理は美味しく会話も楽しく弾んで、毎回楽しい時間を過ごせることに感謝感謝です。
e0118654_2056712.jpg

     皆からいただいた花束は優しい色合いで
     「どうして私の好みがわかったんだろう」と思うほどストライクゾーンへ直球という感じの
     花束でした。

     しかも大好きな花ばかりです。

     花束を貰う嬉しさを久しく忘れていた私ですがいいものですね~

     そして
e0118654_210730.jpg

     デザートのお皿に自分の名前の入ったチョコを発見した時はあまりの驚きと
     嬉しさに飛び上がらんばかりになってしまいました。

     なんと粋なはからいでしょう!!

     どうもありがとうって何べんも言いたい、いや叫びたい気分でした。

     実は私この日のために髪型を数年ぶりに変えてみました。
     これがとっても評判が良くてヘアデザイナーのMちゃんにこれまた感謝感謝です。

     そして最後になっちゃったけど、ご自分は出席できないのに皆に声をかけてくれ
     心配してくれた友にも「ありがとう」

     おかげで素敵な誕生会をしていただきましたよ






ランキングに参加しています。
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ
[PR]
by sharifa-image | 2009-12-16 21:18 | 生花 | Comments(4)

チョコ色リース


     何から手を付けたらよいのやら・・・と途方にくれながらもなんとひとつひとつ
     片づけてレッスンも終わり

     注文のアレンジも発送できてホッと一息の週末となりました。


     最近ミニーをずっとアップしていなかったですね   もちろん超元気です!!
e0118654_12195016.jpg

     どうです?  このどぇ~んとした立派な体型!  くびれがない!!
     どこからがお腹なのかまったくわかりません。

     鬼ごっこをしたらりかくれんぼをしたりと遊んではいるんですよ

     それにミニーはガツガツと食べるわけではないんですけど、でもこのどぇ~んなんです。


     ちょっと前まではベランダの手すりに鳥が止まっていようものならガラス戸にぶつからん
     ばかりに突進していったのに

     最近ではチラ見で終わりです。

     ミニーよ「あの頃のトキメキを取り戻そう」ねっ




     さて、クリスマスアレンジもひと段落して先日のレッスンはもうお正月のアレンジでした。
     作品はまた来週にでもご紹介します。

     その前にリースをアップ
e0118654_12281045.jpg

                       タイトル 「スイートメモリー」

     プリザーブドフラワーのクリスマスリースです。

     今回は茶系でと思いプリザのタチカズラ・カフェをたっぷりと挿してあります。
     甘くそしてほろ苦いような雰囲気がだせているでしょうか

     




ランキングに参加しています。
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ

                                         
                                     迷惑コメントはご遠慮ください。
[PR]
by sharifa-image | 2009-12-11 12:46 | プリザーブドフラワー | Comments(10)

そして制御不能になった


      12月5日は私の誕生日でした。

      4日は同じく12月生まれの友人3人で恒例になった誕生日祝いのランチ
      去年友人の一人が体調を崩していたので復活のランチとなりました。

      高校1年の時同じクラスになった友達
      15歳の春からずっと付かず離れず一緒だった無二の親友達です。

      あれから20年、、、、、、なわけはない(そんなに若くないだろうという声がしそうだ


      あと2年もすれば40年の付き合いになるんだね
      こんな私の友でいてくれたことを心から感謝しています。
      これからもお互いの健康を気遣いながら1年1年を大切に生きてゆきましょう。



      そして誕生日当日
      何が食べたい?かと夫に聞かれたので迷わず
e0118654_18173261.jpg

      ふぐと答えました。      大好きな「てっさ」
e0118654_18184422.jpg

                        「ふぐ皮の刺し」
e0118654_1820588.jpg

                          「ふぐのから揚げ」
e0118654_1823281.jpg

                          大好物の「ヒレ酒」
    
      やはりこれを飲まねば始まらないでしょう!!  なんと香ばしくて美味なことか~

      2杯目に突入したころから私は制御不能になったらしく次からの料理の
      画像はピンボケだらけでした。

      ともあれ無事に誕生日の祝宴は終了したようであります(記憶が飛んでいる

 
      若いころは自分一人で生きているような気になっていました。
      年を重ねるごとに大勢の中の一人にすぎない、小さい力の一人にすぎないんだなと
      おもいしるようになり

      そして今、たくさんの人たちに支えられているのだなと実感しています。

      感謝の気持ちを忘れないように生きてゆこうと心に誓った誕生日でした。


      それでもちょっこと忘れている時もあるかもですが大目に見てください。

      明日からまた花仕事に精を出します。





      
     
ランキングに参加しています。
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ

      
[PR]
by sharifa-image | 2009-12-06 18:47 | 未分類 | Comments(12)

渾身のバッグブーケ


       あれよあれよと思う間に12月に突入ではありませんか!!

       年賀状の準備もまったくしていない私ですが月日は待ってくれませんね~

       さて3日間で少しづつ作り上げたウェディングのお色直し用ドレスのための
       プリザーブドフラワーのバッグブーケをご紹介します。
e0118654_214467.jpg

e0118654_215845.jpg

e0118654_2152728.jpg

       アンティークな色調で作って欲しいというご依頼でした。

       ドレスのお色は淡いオレンジということで画像を送っていただいたので
       イメージづくりから始めてまずこの少しくすんだピーチとオレンジの間くらいの
       バラを決め

       ショコラというビロードのような風合いの赤い大輪のバラを合わせました。

       裏表そして上とあわせて27輪のバラを挿してあります。

       持ち手は太いワイヤーにリボンを3重に巻きました。
       花嫁が腕に掛けた時の感触や硬すぎないようにと考えた結果がこの太さと
       曲線になったのです。

       リボンの色もこのバラ達を生かす色をと苦心しました。

       でもこの持ち手にリボンを巻いている時は本当に楽しかった♪
       私はきっとフラワーデザイナーというより職人なのだと思います。


       結婚式用のブーケは主役ではありません。
       あくまでも花嫁と身にまとったドレスを引き立たせるための脇役

       ですがドラマや映画に名脇役と呼ばれる役者さんがいるように重要な役目を
       になっているのがブーケだと考えています。

       だから作り手の私も決して妥協せず精一杯の仕事をして喜んでいただけるようにと
       お届けしています。

       そして心から願います「どうぞ末永くお幸せに!!」と。






ランキングに参加しています。
応援よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ
[PR]
by sharifa-image | 2009-12-02 21:29 | プリザーブドフラワー | Comments(14)