カリネラ♪花日和

carinella.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

小枝を使ってアレンジ


e0118654_11251033.jpg

                     「おかあさん、いつものアレお願いします」
                     「エッ またですか・・・ まぁいいですけど」
e0118654_11264487.jpg

                     「こんな感じでよろしいですか? お嬢」
                     「そうそう、、、そのままお続けなさい」

       ミニーの顔に私の手を近付けると反射的にあごをあげて撫でてもらうのを
       待っています。

       そして必ず自分の手をからめてきます。
       それほどにあごの下ってニャンコには効くのですね  ゴロゴロ言ってますよ




       
       プリザーブドフラワーの新作をご紹介します。
e0118654_11333100.jpg

                           タイトル「息吹・いぶき」

       自然界の木々もそろそろ芽吹く頃になりました。
       そんな息吹を感じさせるようにとイメージした作品です。

       資材の小枝は本物でこんな風に束ねて市販されている
       今回はプリザのバラもたくさん使って勢いがある元気アレンジにしました。

       10日からカルチャースクールでレッスンします。





ランキングに参加しています。
応援のクリックをお願いいたします。
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ
[PR]
by sharifa-image | 2010-01-29 11:45 | プリザーブドフラワー | Comments(8)

新たな楽しみ


       1月のとある土曜日

       「たまには観劇でもしてみようか」ということになり明治座に細雪を観に行きました。

       文豪・谷崎潤一郎原作の「細雪」を舞台化したものです。
       出かける間際まで三女役と四女役が去年より落ちるかもとか
       途中で飽きてしまうのではなどと心配していたのですがこれがかなり楽しめたのです。

       女優陣の着物姿は艶やかだし立ち姿の美しいことと言ったらうっとりとしてしまいました。
       特に長女役の高橋恵子さんの迫力と存在感はさすがでした。

       そいうことで舞台観劇の楽しさに目覚め、先週の土曜日には夫のたっての希望で
       今度は宝塚観劇をしてきました。

       私は15年くらい前だったか天海祐希さんが宝塚トップ引退記念公演を2回観に行って
       以来で夫はなんと53歳にして宝塚デビューなのです。

       「いいの~? ホントに! 知らないよっ 何だこれ!?になっても」と内心ハラハラしながら
       観ていたのですが舞台終了後

       「すごく良かった!! 宝塚凄い!! 俺途中涙出た、、、」と言うではないですか
       確かに今回はあのハンフリー・ボーガードとイングリッド・バーグマンが主演した
       大好きな映画「カサブランカ」を宝塚歌劇が舞台化したものでストーリーには馴染みが
       あったと思うのですが

       なんといっても最後は男役トップと女役トップが大階段から大きな羽根を付けて
       降りてきて出演者全員のレビューで終わるのですよ

       これに本物の中年男子が馴染めるのかとかなり真面目に心配した私ですが
       取り越し苦労だったようです。

       まさに娯楽の殿堂といえる宝塚歌劇でした。
       たまにはこんな非現実的そして浮世離れした世界に浸るのも良いものだとつくづく感じます。




       そしてなんといっても欠かせないのが観劇前のランチだったり後の夕飯
       
       やはり美味しい物をいただきながらこれからの舞台に気持ちを馳せたり
       舞台を観た後の感想をお酒を飲みながら語り合うのは至福の時間ですね
e0118654_1181011.jpg

                            紅白柿なます
e0118654_11104647.jpg

                               お椀
e0118654_11123846.jpg

                        二段重と帆立の炊き込みご飯
e0118654_11141826.jpg

                              お重の中
e0118654_11152510.jpg

                             白玉の最中

      「たまさか丸の内店」
      丸の内ブリックスクエア  アネックス2F

      ランチながらどれも丁寧に調理されているなと感じたのと優しいお味が印象的でした。
      是非また出かけてみたい和食店です。

      新たな楽しみを見つけた今年ですが次はどんな舞台を観ようかな






ランキングに参加しています。
応援のクリックをお願いいたします。
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ
[PR]
by sharifa-image | 2010-01-27 11:29 | ランチ | Comments(6)

ブーケレッスン&プリザ新作


       先週から続いていたレッスンもひと段落したので昨日久々に近くのデパートへ行く

       冬物バーゲンも終盤戦でしょうか
       それでも普段平日の昼間は閑散としている夫人服売り場は主婦とおぼしき方々で
       いつもよりは混み合っていました。

       もちろん私も「もうこうなったら買うしかない」!」とSALEの文字にまっしぐらです。

       そして毎回そうなのですが
       「いいんじゃないかな? この位は買っても・・・・めったに洋服買わないし」とか
       「そうそう今来てるセーターも5~6年前のだし」とか
       「普通に買えばこの2倍の価格だし・・・」etc

       などと誰に向かってかわからないが心の中で言い訳しながら手にする衣類の枚数が
       増えてゆく

       なんでだろう???

       別に文句を言う人がいるわけじゃないのに

       もしかしたら古くなってもう着ることがなくなり処分したセーター達への言い訳なのかな





       先週末のレッスンからまた作品をご紹介します。 まずは生花のブーケ
e0118654_9152175.jpg

       なんとも微妙な色合いのバラでしょう?

       こいう色を見るとプリザも生花にはかなわいなと脱帽します。
       先端がピンクのバラがシュリバーコハン
       淡い紫がハイマジック

       初めてのラウンドブーケを制作したmasaeさんはかなり難しかったようで
       次回もう一度ラウンドブーケに挑戦したいという申し出がありました。

       手が慣れるというのが大切なので繰り返すことが一番の上達ですね


       そしてプリザーブドフラワーは私のレッスン見本作品です。
e0118654_9203090.jpg

               タイトル 「ごめんね気がつかなくて、でも良かった」


        プリザのバラ・ピーチピンクを使ったアレンジはバラ・アプリコットと合わせました。
        明るい日差しが良く似合う勢いのあるアレンジです。

        生花のような色目は難しいけどプリザにはプリザなりの良さや楽しみがありますね





       
        レッスンの準備をする私の側にはいつもミニーが手元を見つめています。

        ビニールや資材の音でガサガサとうるさいはずなのにミニーにとっては
        それが心地よいBGMらしく
e0118654_1357379.jpg

        見つめる目もだんだんと細くなり
e0118654_9455757.jpg

        毛づくろいが始まる

        もう眠い     できれば私も一緒に眠りたいがそうもゆかぬ






ランキングに参加しています
応援よろしく!!
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ
     
[PR]
by sharifa-image | 2010-01-23 09:54 | 生花とプリザーブド | Comments(8)

春の花バスケットアレンジ


     寒いが口癖になるくらい先週も寒かった

     冬にこの寒さは嫌いじゃないので夏とどちらが好きかと言われれば冬の方が好き
     でも一番はやはり春

     花屋さんの店頭に春の花が並ぶこの季節から桜の花びらがハラハラと舞う頃までが
     なんといっても気持ちが浮き立つ


     先週はレッスンが続きました。
     特に土曜日は4パターンを一度にレッスンしたのでちゃんと見てまわれたかなと心配に
     なるがそれでも楽しそうにアレンジをする生徒さんの姿に私まで楽しくなる。
e0118654_11201876.jpg

     いつもはプリザーブドフラワーのレッスンをうけている生徒さんが1月は生花をと
     希望された。

     そうこれから3ヶ月ほどは生花アレンジを堪能するのにはもってこいのシーズンです。

     スイートピー、チューリップ、フリージア、バラ、グリーンはレザーファンとゼラニウムの葉

     なんて可愛いらしい花達なのか!!

     特にフリージアの香りといったら「待ってました春」と叫びたくなるほどです。

     あまりにいい香りなのでプリザの生徒さん達お一人お一人の鼻に近付けてみると
     皆さん大きく息を吸い込んで、、、、ニッコリ♪

     教室中甘い香りに包まれた瞬間、私は自分がレッスンを受けていた頃を思いだ。





     ご心配をおかけしたミニーのお腹のおハゲ(!?)ですが今もしっかりハゲてます。
     でも本人は気にする様子もなくかなり元気で遊んでおります。
e0118654_11321388.jpg

     ミニーは鬼ごっことかくれんぼが大好きなんです。

     もちろん相手は私なんですがすぐに猫タワーに登って柱の陰に隠れます。
     というか隠れているつもりなのです。

     自分より柱の方が太いと思っているようなんです。
     顔はちゃんと隠れているのでそう思うのでしょうが横幅がねぇ・・・・

     「ミニーそこに隠れているのはわかってるのよ」と言うとこんな風に顔だけだして
     「そうなの?」という顔をします。

     
     画像をよく見ると今日はどうもニャンコというよりワンちゃんに見えなくもない。。。。。








ランキングに参加しています。
応援のクリックをお願いいたします。
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ
[PR]
by sharifa-image | 2010-01-17 11:50 | 生花 | Comments(11)

東京ドイツ村のイルミネーション


       寒いっ!!  昨日今日の千葉は驚くほど寒い

       むしろ冷たいと言ったほうがよいほどなので暖房全開です。

       先週金曜日、父を連れて千葉にある東京ドイツ村にイルミネーションを観に行って
       来ました。

       千葉にあるのに東京ドイツ村とは・・・ですけどその辺は東京ディズニーランドもそうだし
       成田空港も東京国際とつきますから大目にみてくださると嬉しゅうございます。
e0118654_101251.jpg

             まだ薄暗い程度    歩道の真ん中に見える白い姿が父です。
e0118654_1041672.jpg

              夕焼けとイルミネーションのコラボレーションが美しかった
e0118654_1093497.jpg

              ようやく陽もすっかり落ちて灯りも鮮やかになってきました。
              水辺、湖面がテーマなのでしょう
              鳥たちも電飾でできています。
e0118654_10132589.jpg

e0118654_10121544.jpg

e0118654_10134657.jpg

       こちらは父も私も思わず「わっ~ すごいねぇ」と声をあげてしまった

       海がテーマなのですね
       漆黒の小高い丘が一面ブルーで吸いこまれそうでした。


       この日は昼間は快晴で空気も澄んでいたので海の向こうには神奈川県の
       街灯りも輝いていました。

       ただものすごく寒くてカメラを持つ手がかじかむほどでしたが懸命に撮りました。
       あまりに夢中で撮るのでついつい父達との距離がかなり離れてしまい
       父が「迷子になるぞ」と心配そうに振り返って待っていました。

       50過ぎた娘が迷子になるんじゃないかと心配する父が可笑しかったのですが
       幾つになっても娘は子供なのでしょうね

       街路樹を装飾したイルミネーションは見たことがありますがテーマパークは
       初めてでしたが想像していたよりずっと見事だったと感心しました。


       詳しくはこちらから→東京ドイツ村





ランキングに参加しています。
応援のクリックをいただけると嬉しゅうございます。
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ
[PR]
by sharifa-image | 2010-01-12 10:30 | | Comments(10)

心配したよ


e0118654_1441566.jpg

          「さぁ、いくわよ~  覚悟はいいわネ」と言わんばかりの勢いで
          手をあげてるけど

          実はこれはフェイントで
e0118654_14422434.jpg

          逆の手を挙げて「ベシッ!!」  「ふん。。。  どうよ参った?」
          とでも言いたげに鼻と口ヒゲのあたりが膨らんでいます。

          どうだろうこの勝ち誇った顔



          ミニーのお腹、中央よりやや下の毛が抜けているんですけどわかりますか?

          抜けているというより禿げているのです。

          ストレスかと思ったのですがどうもそうでもなくて
          その場所は以前に脱腸の手術をした跡があるんです。

          どうしてだろうと心配になり先生に診てもらったところ特に異常なし
          「たぶん傷跡が痒くなるので舐めてしまう」らしいのです。

          跡といってもよ~く見ないとわからないほどのなんですよ

          温まると痒くなるのかな?

          ただ体重はオーバーですって・・・トホホ
          ともあれどこにも異常がなければまずは安心

          心配したよミニー

          



ランキングに参加しています。
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ
[PR]
by sharifa-image | 2010-01-08 15:05 | | Comments(8)

ティアラフレームのアレンジ


       あれよあれよという間に年末年始の休暇が終わってしまいました。

       私も昨日さっそく資材屋へ仕入れに出かけ仕事モードにスイッチ・オンです。
e0118654_1123994.jpg

                       タイトル 「輝きをもう一度」

       来週のレッスン作品でティアラフレームという額に絵を描くように花を敷き詰めてみました。
       今回のバラはレオパルドボルドーとロイヤルパープルという新色で大輪を使っています。

       写真を撮っていたら来た来た・・・・
e0118654_1155841.jpg

       「ミニー撮れないからどいて!」と何回言ったでしょう、、、、
       一枚撮るにも大騒ぎです。


       そういえばお正月中もテレビを観ていると
e0118654_118837.jpg

       ずんぐりとした後姿が画面をふさいでヨン様が見えない!!

       この時ばかりは「ミニー邪魔!! 見えないってばぁ」と絶叫する私
       これも何度繰り返したでしょうか

       絶対わざとだと思う


       お正月の三が日中千葉テレビでペ・ヨンジュンさん主演の「ホテリアー」が一挙放送
       されていたので楽しみに観ていました。

       もう9年前の主演ドラマですがヨン様の短髪そしてクールなビジネスマン姿が素敵で
       大好きなドラマです。

       ミニーもファンなのかしら、、、そんなわけないか






ランキングに参加しています。
今年も応援よろしくお願いしますね
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ
[PR]
by sharifa-image | 2010-01-06 11:22 | プリザーブドフラワー | Comments(4)

新年の空に十月桜


       明けましておめでとうございます。

       どうぞ今年もよろしくお願いいたします。

       元旦から快晴、澄んだ青空を見上げて「どんな年にしたいかな」と思った時
       「たくさん笑える年にしたいな」と素直に浮かびました。

       もちろん自分だけでなく回りの人達も!!
e0118654_17563474.jpg

                          じゅうがつざくら


       1月2日恒例の東京散策に出かけたら丸の内の高層ビルの中庭に咲いていました。
       空の青が強くて花が見ずらいのですが「十月桜」という桜だそうです。
e0118654_1801547.jpg

       お堀沿いを歩く夫を背後からカシャ

       新芽が出てきた柳が揺れ風が頬をなでるようで心地良かったです。

       光はすでに春に向かっているのかなと感じたのですがこれからまた寒さと暖かさを
       繰り返しながら季節が変わってゆくのですね

    
       さあ、今年もたくさん笑いましょうね





 
ランキングに参加しています。
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ
     
[PR]
by sharifa-image | 2010-01-02 18:16 | 東京散策 | Comments(21)