カリネラ♪花日和

carinella.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

黒目柳を入れたアレンジ


     このところ真冬なみの寒さが続く千葉です。

     今週末には桜も満開かしらと思っていたのにおあづけとなりました。



     黒目柳というのをご存じですか?
     先週のレッスンで初めて花材として使ってみました。
     代表で2作品を紹介します。
e0118654_1245017.jpg

e0118654_1251654.jpg

     バラ、スイートピー、ラナンキュラス、ガーベラなど春の花に加え
     黒目柳を挿してあります。

     アレンジに枝物を使うのが好きなので今の季節なら雪柳かコデマリに
     しようかと迷っていたら花屋で柳を見つけて黒というのが気に入り
     取り入れてみたのです。

     スイートピーの紫、ミモザの黄色が強いので黒を使ってバランスを
     とっています。





     さて、今日のミニー嬢
e0118654_12115056.jpg

     注文のアレンジを配送してもらうための配送伝票を書いていたら花用ギフト
     ボックスに入り込んでいました。

     もちろんフタを開けたままにしていた私が悪いのですよ
     だからって「アタシはぜんぜん悪くないから」というようなシラッとした
     この顔はなんだろう!?


     実はこのケース結構深さがあって大きいのです。
     だから自分で入ったのはいいけど出るときは私が抱きかかえて出しました。
     しかも出るのを嫌がって猫パンチと猫キックの嵐ですよっ

     どうしてこういつもひと仕事増やしてくれるのでしょうね~





 

ランキングに参加しています。
応援よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ
にほんブログ村  

FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ
 
[PR]
by sharifa-image | 2010-03-26 12:33 | 生花 | Comments(12)

タチツボスミレ


     暴風雨あり黄砂吹き荒れるなどこの3連休は天候に振り回されました。

     それでも夫の実家そして私の実家とそれぞれのお墓参りをすることができた
     
     ふたりとも母親が他界しているので御彼岸とお盆は大切な行事、何があろうと
     欠かせないのですがそれに関係なくお墓参りはこれもまたふたりとも
     子供の頃からの習慣です。

     こいう習慣が一緒というのは正直ありがたい
     「えっ、、めんどくさい」とでも片方に言われたら途方に暮れてしまいますから



     昨日はさすがに天気が良かったですね
     解放されたような気分になって久々に東京散策に出かけてきました。
e0118654_17232874.jpg

     スミレですね  正式な名前は「タチツボスミレ」

     子供の頃道端や庭や裏の土手にたくさん咲いていてこの花を見つけると
     春がきたんだなと感じていたものです。
e0118654_1725614.jpg

     スミレを目にするのは久しぶりです。
     可憐という言葉はこの花のためにあるんじゃないかなとじっと見つめる
e0118654_1727043.jpg

     今週末から来週には満開を迎えるであろう枝垂れ桜

     満開の下で風に吹かれたいと思いますがおそらくそんな悠長なことはできないほど
     混雑するでしょうね

     ここは都心にある「小石川後楽園」という庭園です。
     江戸時代初期1629年に水戸藩徳川家の祖が造ったもので二代藩主光圀の代に
     完成した庭園です。

     そうあの黄門さまゆかりの大名上屋敷跡が国の特別史跡・特別名勝として保存されて
     いる公園です。

     すぐ側には東京ドームがどかんと建っています。

     東京というのは摩訶不思議な場所ですね
     江戸時代が残っているかと思えば高層ビルがすぐそばに建ち遊園地から
     ジェットコースターの轟音と歓声が聞こえてくるのですから

     そうそうここへ来る前は丸の内のでチューリップ祭りを見たのですよ
e0118654_17455960.jpg

     チューリップって元気がでますね

     丸の内でランチをした後、急に歩こうということになり庭園まで都内散策です。
     かなり歩いたので疲れましたがそろそろほころびだした桜を見ながらの
     ウォーキングで脳までスイッチが入ったような気分でした。

     もちろん夜は爆睡!!






ランキングに参加しています。
応援よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ
[PR]
by sharifa-image | 2010-03-23 18:11 | 東京散策 | Comments(4)

バラ「ラデュセス」届く


     今週はレッスンが続く
     先月は急に体調を崩し生徒さん達に迷惑をかけたので今月は病院で
     アレルギー検査をし薬も処方してもらい万全の体調です。

     午前中明日のレッスン用のバラが届いた
e0118654_13281531.jpg

                         バラ「ラデュセス」

     生花のバラです。
     カルチャースクールではなく私個人の教室はプリザーブドフラワーの生徒さんと
     生花アレンジの生徒さんがいらっしゃます。

     毎月どちらを選ぶかは自由です。
     今月は珍しく生花希望者が多かったのでバラを生産者さんに発注しておきました。

     やはり春先は花の種類も豊富ですから思う存分生花をアレンジするのは
     私自身も新鮮な気分になります。

     丁寧に梱包された箱の中から見事なバラが顔を見せてくれると心が躍り
     この季節、冷たい水に手を入れて下葉を落としたり棘を抜く作業は辛いのですが
     そんなことを忘れてしまうほど没頭して作業します。

     今回もバラは「バラ園ショップ  ゆいまーる」さんから送っていただきました。

     考えてみたら宅急便というのはありがたいものですね

     市場や仲卸を通さず生産者さんから切りたてのバラがこうして手元に届くのです。
     花はもちろんのこと葉を見ればその鮮度の良さがはっきりとわかります。

     生産者への尊敬と感謝の気持ちを持ちながら明日のレッスンに使わせていただきます。




     話は戻りまた宅配の話というよりミニーなんですけど

     玄関のチャイムが鳴ると同時にミニーは必ず自分の身をどこかへ隠します。
     今日も玄関先で私が花を受け取っている間に隠れていました。
e0118654_134557100.jpg

     紙袋の中です。

     隠れる場所はどこでもよくて、とにかく自分の姿が見えないようにするのが
     大事らしい

     宅配のお兄さんは玄関先で部屋に入ってくるわけでもないのにね~

     「帰ったよ」といいながらシャッターを押す。

     目がまだ緊張してるかな







ランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ
[PR]
by sharifa-image | 2010-03-19 14:01 | 生花 | Comments(12)

今度はガーベラも入れてアレンジ


     ぺ・ヨンジュンさんの韓国でのイベント中、強風のせいで資材が飛び
     参加した日本人の方が数名怪我をされたというニュースを見てびっくりです。

     もしかしたら「あっ!! あの人参加してるんじゃないの?」と思った方が
     いるかもしれませんので申し上げます。

     私、今回は参加しておりません。 
     私の場合は日本でのイベントのみ楽しませていただいております。

     お怪我をされたファンの皆様には同じファンとして早いご回復を祈っております。






     先月、アパートの新築祝いのアレンジをご注文いただいた方が大変気に入って
     いただき再度ご注文をくださいました。
e0118654_17183485.jpg

                     タイトル 「待ち焦がれたこの日」

     前回と同じようなアレンジをということでしたが今回はプリザのガーベラを
     挿してみました。

     大輪の赤バラといいガーベラといいもうプリザの域をこえるほどの風合いです。

     

     そして毎回お決まりの写真撮影ですが今回もこの方が登場してきました。
e0118654_17221924.jpg

                       そっとやって来て花にチュー
                       それから少し移動して
e0118654_17233216.jpg

     ベストポジションでこちらをチラッとしたところでシャッターチャンス

     お見事!!  まるでどう撮られたら自分が可愛くなるか心得てます。

     恐るべしミニー嬢






ランキングに参加しています。
応援のクリックをお願いいたします。
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ
[PR]
by sharifa-image | 2010-03-13 17:36 | プリザーブドフラワー | Comments(8)

花の首飾りで遊んでみた


     レッスンの準備中、ちょっと疲れたので遊んでみた。
e0118654_1633063.jpg

     プリザのアジサイヘッドで作った花の首飾りです。

     ミニー嬢は別に嫌がりもせず、といって嬉しそうでもなく・・・
     とりあえず「まあ!!かわいい~お似合いですこと」と誉めておきました。

     まんざらでもなさそうです。

     なんだかとっても迫力のあるプリンセス・ミニーのできあがり






ランキングに参加しています。
応援のクリックをお願いいたします。
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

FC2 Blog Ranking
[PR]
by sharifa-image | 2010-03-08 16:47 | プリザーブドフラワー | Comments(12)

プリザ新作はピンク大輪のバラ


     オリンピックも終了

     真央ちゃんも帰国し、これで私も仕事に専念できます。
     それほどに応援に力が入りヘトヘトでしたが今はやっと落ち着いてます(笑


     今月のレッスン用プリザーブドフラワーの新作をご紹介します。
e0118654_11363063.jpg

                  タイトル 「記念日? もちろん覚えてるよ」

     今回のバラはプリザの域を超えたのではと思うほどの風合いです。
     春らしくピンクの大輪のバラ
e0118654_11474069.jpg

     一輪だけでもかなり華やかですが3輪も挿すと香りまで漂ってきそうです。

     来週からカルチャースクールにてレッスンいたします。



     ところで今日は雛祭りですね

     去年友人宅での雛祭りの宴が楽しかったこと
     友の心づくしの手料理の美味しかったこととテーブルの設えの美しかったことが
     思いだされます。


     そして別の友人が準備してくれた「とらや」の桜餅がこれまた美味しかった

     友の手料理はとても真似できないけどこの桜餅なら私にも準備できるので
     これから買いにゆこうと思っています。
    






にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ
[PR]
by sharifa-image | 2010-03-03 11:48 | プリザーブドフラワー | Comments(10)