カリネラ♪花日和

carinella.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

EOS学園にて学ぶは楽し


     今までできなかった事ができるようになる
     新しい知識を得ることができる

     そんなことがこんなに楽しいことなのだと昨日あらためて体験することができて
     ものすごく得した気分でいる私です。
e0118654_204418.jpg

     先週購入したCanon EOS X4です。

     ずっと欲しくてでもずっと迷っていたのですよ
     使いこなせるのかって・・・・

     でもネットで調べるとCanon主催の初心者用の講座も充実していたので
     積極的に参加するればなんとかなるかと手に入れました。

     昨日さっそくCanon EOS学園の「使い方教室」に参加してきたのです。

     午前10時からみっちり午後1時まで昼食抜きで基本的な機能の使い方を
     学んできました。

     率直な気持ちとして楽しかったです!!

     途中休憩ありといっても3時間ずっとは普段レッスンで3時間以上立ち通しの
     私にとってもきついのですがその気持ちよりもずっとなんて新鮮な
     体験なのかしらという気持ちの方が強かったです。

     定員20名のほとんどが私よりずっと大先輩の皆さんなのにその熱心さは年齢を
     超えるものがありました。

     それを目の当たりにしただけでも私にとっては「これが生きるということなんだ」と
     実感させられました。

     昨日朝9時過ぎの都内銀座は大雨でした。
     そんな中、重い一眼レフカメラを持参し通勤で満員の電車に乗るのは私でも
     億劫なのに60代後半からおそらく80代近くまでの方が参加するのは大変なことです。

     それでも臆せず参加しわからないことは謙虚に質問するという姿勢に心打たれました。

     人は興味を持つそして学ぶという姿勢を失ってはいけないのですね

     講習会場を見わたした瞬間、母が生前病魔と闘う病室のベッドで
     「生きるって大変だけど、まだまだ生きたい」と言っていた言葉を思いだしました。


     幸福や楽しさは自分の心の中にある、、、だから自分で作り出すもの
     私に新たな楽しみが増えました。

     これからたくさん撮って上達してゆきたいとまずはミニーを被写体に練習中!!
e0118654_20325739.jpg






ランキングに参加しています。
応援のクリックをお願いいたします。
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ
[PR]
by sharifa-image | 2010-04-29 20:50 | | Comments(8)

シャワーブーケ&オーヴァルブーケ


     晴れてる!! 暖かい!!
     もうそれだけでも嬉しい今日この頃です。

     実は先週念願だった一眼レフカメラを購入しました。
     今まで何度家電量販店のカメラコーナーに行って手に持ったことでしょう。

     その度にバッグに入れるには重い
     機能が多すぎて使いこなせるのか?etc

     迷いに迷いましたがゴールデンウイーク前にちゃんと撮れるようにしておきたいな
     と思い切ったわけです。

     それでもやっぱり今も機能を使いこなせず先ほども注文のブーケを撮ってみましたが
     背景をぼかすとかそんな技ができなくてただ普通に撮りました。

     とりあえず今週カメラメーカーが主催する「使いこなすための講座」に参加します。

     でも一応先週の土曜日レッスンの際に生徒さんの作品を撮ってみたのですよ
e0118654_15124599.jpg

     kumiさんのシャワーブーケ   
     大胆に挿して見事な出来栄えで実物はこの数倍も素敵だったのにやっぱり
     カメラマンの腕がね・・・・
e0118654_15151681.jpg

     masaeさんのオーヴァルブーケ
     こちらも実物はエレガントでため息が出るほどの出来だったのに・・・
e0118654_15165698.jpg
  
     yukoさんのフリースタイルアレンジ
     基本形クレッセントの応用編なんですがライラックとミスカンサスの使い方が
     上手ですね
e0118654_15185614.jpg
   
     なんだかコンパクトデジカメと変わらないかな?と心配でしようがないのですよ
     これはたくさん撮って練習するしかないですね
e0118654_15215133.jpg

     今回のレッスンもこの白いバラをゆいまーるさんのバラ園から仕入れました。
     毎回立派なバラをレッスンに提供できるというのは本当に助かっています。
     ありがとうございます。

     ゆいまーるさんのバラ園 
     (こちらをクリック)    

     その他の生徒さんはプリザーブドフラワーでしたがその作品はまた紹介します。
     




ランキングに参加しています。
応援のクリックをお願いいたします。
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ

    
[PR]
by sharifa-image | 2010-04-26 15:36 | 生花 | Comments(10)

母の日に贈るアレンジ


    昨日あまりにお天気が良くて嬉しかったのに今日は冬に逆戻りですよ
    テレビでは福島県の有名な枝垂れ桜の映像に目を疑うような大雪が降っている・・

    桜の薄い花びらが凍えてるんじゃないかと胸が痛みます。
    負けずに咲いていてほしい


    さてあっという間にそろそろ5月で慌ててネットショップに母の用アレンジを
    アップしました。
e0118654_11395917.jpg

                    タイトル 「たまにはピンクの服も着てみたら」
e0118654_1134356.jpg

    大輪のブライダルピンクのバラは風合いがまさに生花と言ってもいいほどです。
    澄んだ色の花達が白い磁器の器に映えます。

    ラッピングをしてご配送いたします。


    ネットショップはこちらをクリック→ カリネラ♪イマージュ




ランキングに参加しています。
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ
                              今日はコメント欄お休みします。
[PR]
by sharifa-image | 2010-04-22 11:53 | プリザーブドフラワー

Botanica


     もし生まれ変わったら今度はどんな職業につきたい?
     私はなんだろうと帰りの電車の中でもグルグルと頭の中で考えてました。

     なんだろう? そうだな大学の准教授(あくまでも教授ではなく准がつきます)
            他にはピアニストかヴァイオリニストなんていうのもいいかも
            いやいやぐっと渋く日本伝統工芸の職人etc

     友人の一人は美術品の修復士かドキュメンタリー番組のレポーターと言っていた。

     こいう会話ってかなり楽しい!!
     人間どう生きても後悔と反省はつきものですがこんな風に次はこいう職について
     なんて想像するだけで夢ごこちになります。

     実は私相当な空想好きなものでして、、、

     昨日「大人のランチ会」での話題は韓国ドラマからフィギャースケートはたまた
     旅の話と次から次へと変わってゆくのですが中でもこの「生まれ変わったら・・」は
     私の中ではツボでした。

     もちろん美味しいランチを頬張りながら口も手もしっかりと動いてますよ

     友人がアレンジしてくれたお店は東京ミッドタウンの中にあるBotanica
e0118654_9564872.jpg

     ロゼのシャンパンで乾杯  これは欠かせませんね」
e0118654_9585994.jpg

     スープは何のスープだったかな? お腹に入るとすぐ忘れてしまうのですよ
e0118654_9593030.jpg

     ムール貝のリゾット  お米の硬さが絶妙で美味しかったなぁ
e0118654_9594692.jpg

     和牛のステーキ    柔らかい♪  赤ワインにぴったり!! 
e0118654_100697.jpg

     デザートはバナナの??(また忘れてしまった・・・)でも完食



     美味しい食事と楽しい会話
     そんなひと時を過ごせた幸福を感謝いたします。





ランキングに参加しています。
応援のクリックをよろしくお願いいたします。
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ
[PR]
by sharifa-image | 2010-04-21 10:20 | ランチ | Comments(8)

2作品を見比べてみたら


     ものすごく寒く手袋をしてマフラーを巻きダウンのジャンパーを着て
     郵便局まで行ってきたばかりです。

     すぐ近くなのに体が凍えてしまいました。

     予報では関東地方でも雪が降るかもって・・・・

     暖かでうららかな春はどんなだったかを忘れてしまいそうです。



     久々プリザーブドフラワーのアップですが今回は同じ花器同じ資材なのに
     デザインと花を色を変えると随分と雰囲気が変わるのだなというのを
     ご紹介します。
e0118654_1328040.jpg

e0118654_1329010.jpg

     2月と3月にそれぞれ別の教室でのレッスン作品です。

     どちらもナチュラルなイメージですがリズム感や明るさが変わりました。
     色って雰囲気を一変させる力があることをあらためて実感します。


     そしてこちらもちょっと見比べてくださいませな
e0118654_13322638.jpg

     何かを企んでいる顔ですねこれは   
     いや、それともカメラが近すぎてイラッとしてるのかな?
e0118654_13335222.jpg

     穏やかな寝顔に癒されます。

     猫とはいえ驚くほど表情豊かなミニーです。
     でもその時々、一瞬の顔を写真に納めるのは至難の業ですね~





ランキングに参加しています。
応援のクリックをお願いいたします。
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ
     
[PR]
by sharifa-image | 2010-04-16 13:46 | プリザーブドフラワー | Comments(8)

目黒川沿いの桜


     今日は最高の天気でした。

     こんな日は永久保存しておきたいくらいですね
     最近はジェットコースターのような天候なので貴重な一日となりました。

     先週友人のブログを見たら都内の桜の名所、目黒川沿いの桜が紹介されて
     いました。

     すごくきれいでうっとりです。

     毎年テレビでもかなり紹介されているのですが行ったことはありませんでした。
     それでどうしても川沿いの桜が見たくて日曜日に出かけてきました。
e0118654_18345659.jpg

     勢い込んで出かけてみたものの桜は散ってたらどうしようと内心不安
     でしたがまだまだ見ごろでホッ!!

     午前10時過ぎでしたから人ごみもなくゆっくりと地下鉄中目黒駅に
     向って散歩してみました。

     風が吹くと桜吹雪がおこりその中を歩くのがこんなに気持ちが良いとは
     最高に贅沢な時間でした。

     川幅が狭くなってくると折り重なるように咲いていてまるで桜のトンネル
     ではないですか
e0118654_18441265.jpg

e0118654_18443697.jpg

     川面には花びらが舞い降りていて、あらためて川沿いの桜を堪能!!

     今年はこれでようやく桜三昧ができて大満足です。
     そうじゃないと不完全燃焼でシーズンを終えてしまうところでした。

     この日の都内は雲もなくて
e0118654_18485424.jpg

     六本木ヒルズ、東京タワーその近くを飛行船が飛び桜も満開と夢の
     コラボレーションでした。






ランキングに参加しています。
応援よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ
[PR]
by sharifa-image | 2010-04-13 19:09 | 東京散策 | Comments(6)

まだまだ見ごろ

e0118654_11174421.jpg

e0118654_111869.jpg

     今年は桜が満開となっても気温が低くて花見には寒い

     でもそのおかげでいまだに満開に近い状態で桜を楽しむことができるのが
     嬉しい

     上の写真は近くにある大学構内の桜並木です。

     ここはかなりの桜の本数があるのにもかかわらず花見見物する人は少なく
     私のように近所に住む人達がチラホラと散歩する程度なんでもったいない

     だから毎日ゆっくりとのんびりと散歩しています。

     春休みが終わりさすがに今日の午前中は学生達の活気が戻ってきて
     私もしばし学生気分で歩いてきました。

     あたりまえですけどサークルへの勧誘の声はかかりませんでした(笑




     

     夜になるとまだまだ肌寒くてミニーも
e0118654_112885.jpg

     新聞の中に入り込んで寝ていたのですが突然むっくりと起き上がり
     しばらくこの姿勢で動かず

     なんだろうと思い正面に回り顔を見たら
e0118654_11292921.jpg

     何が気に入らないのか不機嫌モードで悪人ヅラだった

     時代劇風で言うと「そちもワルようのう」という感じの顔だけど
     どうした?

     その後なにもなかったかのようにまた寝てました。
     夢でもみたかな







ランキングに参加しています。
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ
[PR]
by sharifa-image | 2010-04-09 11:45 | | Comments(6)

諏訪御柱祭は天下の奇祭


     2日土曜日は早起きして長野県茅野に行ってきました。
e0118654_9483752.jpg

     茅野はまだまだ春遠しという感じで桜の木の蕾もまだ固く咲き始めるには
     もう半月も必要でしょう。

     それでも茅野へ向かう途中、山梨県勝沼や甲府付近で電車の車窓から臨む景色は
     果樹園の花そして桜が咲き誇っていてその遠く先には雪のかかったアルプスの山並み
     という言いようのない美しさでした。

     今回の旅の目的は
e0118654_9573326.jpg

     諏訪大社の御柱祭を見るためでした。

     これが有名な「木落とし」なのですがかなりズームして撮りました。
     おかげでどなたかのカメラと手がメインのように映ってしまってますが・・・

     山で伐ってきた巨木を諏訪大社まで運ぶ途中、崖から落とす儀式なんです。
     できれば真正面から見たかったのですがその場所はもう人、人、人の波で
     とても近付けず横からの見学でした。

     私としてはこの「木落とし」よりも川沿いで見た「川越し」が気に入りました。
e0118654_106136.jpg

     待つこと1時間30分

     ようやく儀式の始まりです。
e0118654_108032.jpg

     雪解けの川水はかなり冷たいはずなのですが男衆は気合い十分

     見学客も固唾をのんで見守ります。
e0118654_10112723.jpg

     この時はもう拍手喝さいで寒さも忘れます。

     「木落とし」会場からこの川まで巨木は大勢の人の手によって運ばれます。
     太く長い綱を巨木に繋ぎそれを引いてくるためかなりの時間がかかるのです。

     7年毎に一度執り行われるこの祭りを「天下の奇祭」と呼ぶそうです。
     確かに危険と隣り合わせの勇壮な祭りでした。

     お祭りを見て面白いと思ったのは生まれて初めてのことです。


     この日は上社の祭りで今週末には下社の「木落とし」が行われます。
     詳しくは「諏訪御柱祭」をご覧ください。


     夫「おっ~し今週もいくぞ!!」
     私「%#@~!?&O$Σ♭・・・マジですか?」





ランキングに参加しています。
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ
[PR]
by sharifa-image | 2010-04-05 10:40 | | Comments(4)

プリザ新作はバラのアーチ


    大変な強風でベランダから見える桜の木が弓のようにしなっている

    やっと咲き始めたというのにこんなに風にいじめられて散ってしまわないかと
    心配だけど桜の花は案外強くて咲き始めてすぐには散らないらしい

    まだお花見してないのよ~  どうかこのまま踏ん張ってね桜

    それにしても美容院へ昨日行っておいて良かった
    今日だったらせっかくの髪型が風で逆立ってしまったかもです。

    髪を切り久しぶりにパーマをかけてもらいちょっと若返りました。

    最後にヘアデザイナーさんが後の髪型を鏡で見せてくれる時、私は毎回ちょっと
    緊張します。

    後ろがどうなっているのかを普段あまり見ないので、、、

    偶然サロンで一緒になった友人はこの最後の儀式の時に「かわいい♪」と口にするという
    だから私も「かわいい♪」と言うつもりでいたら思わず「うわっ~素敵」となってしまった

    いいなぁ今度も!!  ピョンピョン跳ねて小躍りしたくなってくる


    ありがとう~   それから頂いた和菓子の味が今でも残ってます。美味しかった!!





    のんびりできた今週ですが来週からまた仕事モードに入ります。
    今回の新作
e0118654_11364486.jpg
 
                          タイトル 「さえずり」  


    リンクになっているサハラを半分に切ってリボンを巻いてあります。
    小鳥が飛んできてさえずっているようなそんなデザインをめざしてみたのです。

    バラのアーチを抜けるとそこには春の庭園が待っている

    そんな風景を想像してください。





    最近の我が家は大中小の段ボールが無造作に置かれています。
    何のため? 誰のため?
e0118654_11451012.jpg

    ミニー嬢の遊び場です。

    気分によって入る箱を決めているようですがその理由は謎???
    女性は謎が多い方が魅力的ですから・・・

    段ボールのフタの角はミニーがぶつかっても痛くないようにと夫が切りました。
    ここだけの話、過保護じゃないかな~





ランキングに参加しています。
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

人気ブログランキング
[PR]
by sharifa-image | 2010-04-02 12:03 | プリザーブドフラワー | Comments(10)