カリネラ♪花日和

carinella.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

プリザの新作はアジアンテイスト


    「アレッ そう言えば過ぎちゃったかな」と慌ててブログの開始日を調べたら
    2007年5月21日が私のブログスタートでした。

    こんな大切なことを忘れるなんて、、、

    きっとブログを更新するということがようやく日常の一部になり特別なことでは
    なくなった証拠かもしれません。

    おかげさまで3年が過ぎ4年目に突入いたしました。
   
    訪問してくださる皆様そして変わらずコメントを入れてくださるお仲間の皆さま
    ありがとうございます。

    どれだけ背中を押して頂いていることか!!

    どれだけ励まされていることか!!


    ブログを始めて本当に良かったなと強く思う今日この頃です。

    これからもどうぞよろしくお願いいたします。


    ささ、ミニーからもお願いして
e0118654_12444985.jpg

                          「よろしくニャ」

    この力みのない手に癒されますが、なんの猫パンチの威力は無敵です。





    ブログももちろんですが仕事も張り切らなければというわけで
    昨日無事に新しい教室の体験レッスンが終了しました。

    入会いただいた方もいらしてまずまずひと安心ですがこれから生徒数が増えるように
    コツコツと努力してゆきます。

    6月のレッスン作品を紹介します。
e0118654_12503760.jpg

                   タイトル 「お昼寝あとのジャスミン茶」

    プリザーブドフラワーのジャスミンとガーベラをアートのアンスリウムと
    合わせてみました。

    涼やかなバラも挿して「熱風と涼風」を表現しています。


    6月のレッスンは23日(水曜日)午後1時からです。

    1回ごとの参加も受け付けています。
    お申込みはフラワーネットまでお願いいたします。

    私のコメント欄からも申し込みができます。(鍵コメでお願いします)






ランキングに参加しています。
もうちょっと順位が上がるといいなぁ~
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ"
[PR]
by sharifa-image | 2010-05-27 13:16 | プリザーブドフラワー | Comments(14)

いい季節を選んだね


   「一年のうちでこんなに清々しい日はそうないなぁ」と思いながらベランダに
   洗濯物を干していた今年のゴールデンウイーク中のある日の午後
   

   弟からの電話を受け急いで夫とタクシーに乗る


   いろんな事を思い出しながら車の窓からの風景を見入ると
   
   道路沿いに植えられているハナミズキの白い花が蝶のように可愛らしくて

   どんどん走るうちに見馴れた田んぼには稲が植えられ少しだけ風に揺れ

   その先の雑木林は新緑が眩しく、ところどころに山藤の紫がからみついていた

   黄色の花は山吹だろうか 

   
   私は夫に「おばあちゃん、いい季節を選んだね」と言う

   いつもとは明らかに違うと感じるほどキラキラとしていたその日
   祖母が逝きました。

   97歳でした。

   祖母は私の母の母親です。
   とても優しかった祖母には叱られたという記憶がありません。

   いつも穏やかで祖母の家に遊びに行くと初孫だった私は大層可愛がって貰いました。

   まだ祖母が80代の頃、一緒に暮らしていた叔父のお嫁さんに
   「桜が咲き終わる頃に逝けたらいいな」と話していたそうですがまさにその季節を
   選んだのですね  


   そして私は先週の土曜日私の実家へ大切なものを取りにゆきました。
e0118654_11171050.jpg

   祖母と母がそれぞれ自分の婚礼の時に絞めた帯です。

   母が嫁ぐ際に祖母から母に渡され私が結婚する時に母から私へと託したのですが
   ずっと母の箪笥で大切に保管してもらっていたのです。


   祖母が話してくれた中で一番印象的だったのが
   「結婚式の当日まで花婿とは一度も会ったことがなくてどんな顔なのかすごく心配だった」
   「だけどその日挨拶するを時にチラッと見たら想像以上に美男子で安心したけど
    その後は緊張して顔が上げられなかった」という微笑ましい話

   家同士で決めた結婚
   女学校を出てすぐ10代で嫁いだのですからその時のドキドキは大変なものだったでしょう。


   今頃は一目惚れした相手祖父そして先に逝ってしまった長女と三人水入らずで
   話し込んでいると思うと悲しみよりも安堵感の方が先にある私なのです。







ランキングに参加しています。
応援よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ
にほんブログ村

FC2 Blog Rankig

人気ブログランキングへ
[PR]
by sharifa-image | 2010-05-24 11:44 | 未分類 | Comments(15)

ようやっとレッスン終了


     つかの間の解放感

     この2週間レッスン用資材の準備とレッスンに追われていて息つく暇がなかった
     ようやく昨日大きな山は越えたので最高に天気の良い今日は解放感いっぱいで
     朝から家の中の雑事をこなしてます。


     話は変わりますが一昨日最寄駅改札口に隣接している食品街で買い物をした後
     レジ脇で係の男性から

     「1500円以上お買い上げの方に差し上げてます」と言って
     白いビニール袋に入ったものを貰った

     家に帰り中を見たら魚肉ソーセージが4本

     素直に喜んでいいのかどうか微妙な品物   しかも4本


     もう何年いや何十年と食べてないと思う   というより記憶がない・・・


     帰宅した夫に話すと「すげぇ~ 懐かしい」という反応


     翌朝朝食にさっと炒めて出してみたらやっぱり「懐かしい味だなぁ」と一言

     そしてさらに
     「この間バイクで出かけた先の食堂で魚肉ソーセージ入り焼きそばを食べた」と続く     
     美味しかったか?と聞くと「普通かな・・・ う~ん微妙かも」と答えた

     まだ3本残っている今日の夕飯は魚肉ソーセージ入り焼きそばにするぞっ オイ





     さて昨日のレッスン作品は
e0118654_10474068.jpg
  
                  タイトル 「春にも夏にもないもの、それは?」 

     カルチャースクールバージョンでバラの色を2輪変えてます。

     アートのフラックスグラスで大小の曲線を作りその上から更にプリザの
     ミスカンサスをうねらせています。

     生徒さんにはこの曲線づくりがかなり難しかったようですがどうやるかの
     説明も難しかった。

     それでも時間をかけて「爽やかさ」を演出できました。

     リースとアレンジ合わせると50セット以上準備しましたが今回ほどバラの個数を
     確保するのが大変なことはありませんでした。  やれやれ、、、、 





     最近登場しなかったミニー嬢ですがもちろんすこぶる元気ですよ
e0118654_114376.jpg
  
     「アタシはとっても元気今日もご飯がうまい!」

     ミニー、ダイエットでしょ
e0118654_1151218.jpg
  
     「もう聞きあきたワその言葉、もう泣いちゃうから・・・」

     ミニーはそんな軟な猫ではない!!






ランキングに参加しています。
応援よろしくお願いいたしますね
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ
[PR]
by sharifa-image | 2010-05-21 11:16 | プリザーブドフラワー | Comments(4)

赤バラのブーケ

e0118654_1534246.jpg

     バラの花咲く美しい季節です。

     バラの花そのものはもちろん好きですがその葉も大好きです。
     濃い緑の葉があってこそバラの色が生きるのではないかなと思ってます。




     15日にはまたゆいまーるさんから生花のバラを送ってもらいレッスンをしました。
     今回は赤いバラ
e0118654_15462035.jpg

     masaeさんが作ったブーケです。

     1本1本ワイヤリングをし茎の切り口に濡れたティッシュを巻き枯れないようにして
     フローラルテープを巻いてあります。

     慣れないとかなり手間どるのですがmasaeさんは途中自分なりのコツをつかんだ
     ようで後半はスムーズでした。

     そうコツをつかむというのが大切なんです!
     
     親指と人差し指に力をいれるから熱心に練習し過ぎると腱鞘炎になってしまうから
     気をつけてね
e0118654_15544436.jpg

     こちらはkumiさんが作った茎をスパイラルに束ねる花束のレッスン

     私はこのスパイラルにするのがとても苦手なのですが何度か練習していると
     できるようになります。

     コツは「難しく考えない」ということかな

     kumiさんは上手に束ねて写真を撮る時には必死で茎をつかんでいました。


     バラの他にてまり草という珍しい花材も入れてまたのですがグリーンの部分は
     とても柔らかいのですよ

     
     
     他の生徒さんはプリザーブドフラワーのレッスン
e0118654_1614468.jpg

     代表でyukoさんの作品

     アートのグリーンとプリザのミスカンサスを絡めた中にバラと小花を
     挿してあります。

     やはりグリーンを多目に挿すと季節が5月という感じになります。


     今回は生花もプリザも難しかったかもしれませんね
     でも素敵にできあがりましたよ
     皆様ご苦労さまでした。






     プリザーブドフラワーの銀座新教室のご案内はこちらからフラワーネット
     5月26日と27日は体験レッスンを開催します。






ランキングに参加しています。
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ
[PR]
by sharifa-image | 2010-05-16 16:23 | 生花とプリザーブド | Comments(4)

グリーンたっぷりのプリザリース


     努力は裏切らない

     この言葉が好きだけど、この言葉どおりに生きているかと言うと
     それはまた別の話で

     きっとそうじゃないからこの言葉が好きというより憧れているのでしょう


     実は友人のひとりがこの秋に本を出版することになりました。
     どんな本なのかはその時のお楽しみということにしておきますがとにかく
     本を出版するというのは凄いことです!!

     そして私も友人達と一緒にその一部にちょっこと参加させてもらえるのです(涙

     一昨日その撮影のため友の自宅に招かれ友人たちとのホームパーティのシーンを
     カメラマン氏により撮影

     なんだかワクワクしますよね

     こんな経験は今までの人生にはなかったことだしこれからだってそうそう
     訪れるものではありません。

     声をかけてくれて本当にありがとう!!  ただただ嬉しいです。



     冒頭の話に戻りますが彼女は人知れずたくさんの努力を積み上げてきたのでしょうね


     だからでしょうか、とにかくカッコイイ女性なのですよ


     そいう彼女の影響を受けパワーを貰い友人たちとの楽しい会話もあってか
     昨日のプリザーブドフラワーのレッスンは今までになく順調でした。

     アシスタントのkumiさんに
     「先生、今日のレッスンは素晴らしかったですネ  気合い入れてきたんですか」と
     誉められた

     いくつになっても誉めらるのはうれしい!!  
     なにせ誉められて伸びるタイプなんで・・・

     レッスン作品は
e0118654_20141516.jpg

                タイトル 「あの日もやっぱり緑が鮮やかな日だったね」

     プリザのグリーンをたっぷりと挿したリースは大人気で来週もまたたくさんの
     方に参加していただきます。

     私も今回こっそりと努力してデザインしました。




     そしてミニーはというと緑の中に埋もれています。
e0118654_20202754.jpg

     猫用草が大好きなミニーは毎回草の中に顔をグイグイと入れてハムハムと
     言いながら食べてます。

     どれだけ真剣かというと頭の縦線と耳を見ればわかります。

     こいう時は近付かないに限りますがなんとか撮影成功です。







ランキングに参加しています。
さぁ私も頑張ってゆこう!!
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ
[PR]
by sharifa-image | 2010-05-13 20:37 | プリザーブドフラワー | Comments(4)

プリザ銀座新教室ご案内


     連休もあっけなく終了

     当然のことですが資材屋が休日だったため水曜日のレッスン準備が押せ押せで    
     焦っておりましたがなんとかめどがつきました。

     そして来月からプリザーブドフラワーの新しい教室が都内銀座にてスタート
     いたします。

     つきましては5月後半に体験レッスンを開催いたしますのでご案内させてください。
e0118654_1425281.jpg

e0118654_14261333.jpg

     体験レッスンなのでプリザ初心者の方でも不安なく取り組め
     そして経験ありの方にも作りがいのある作品をデザインしました。

     大輪のピンクのバラが豪華です。

     日程は5月26日(水曜日) 1回目・午後1時から  2回目・午後7時から

        5月27日(木曜日) 午前11時から

     レッスン料は4000円(材料費込み)


     どの回も約1時間前後のレッスンとなります。
     尚、夜の部については講師が変わります。

     詳しくはフラワーネットのホームページにてプリザーブドフラワー欄を
     ご覧くださいませ。
     (フラワーネットをクリックするとHPにつながります)

     お申込みとお問い合わせにつきましても直接フラワーネットへお願いいたします。
     アクセスができなかった場合は私のブログコメント欄へ鍵コメにてお知らせください。



     プリザの教室をなぜまた増やすことになったかの経緯はまたブログで
     お話しますね







ランキングに参加しています。
応援のクリックをしていただけるとうれしゅうございます。
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ
[PR]
by sharifa-image | 2010-05-10 14:52 | プリザーブドフラワー | Comments(8)

お届けキャスケードブーケ


     今年のゴールデンウイークは天候に恵まれましたね
     そんな中、注文を頂いたプリザーブドフラワーのキャスケードブーケを
     お届けしました。
e0118654_1116633.jpg

     挙式日程はまだ先なのですが今日6日に写真の前撮りがあるそうです。

     御式当日と前撮りには同じブーケを持ちたいとの新婦のご希望でプリザの
     キャスケードブーケとなりました。

     「どうぞ末永くおしあわせに」と願いながら丁寧に作らせていただきました。





     連休中あまり新しいカメラで撮らなかったのですがそれでも自宅でミニーを
     撮ってみました。

     今までより大きく黒いカメラが近づいた時のミニーの表情が可笑しいのです。
e0118654_11234656.jpg

     なぜか舌をペロリと出したけど顔と目はカメラ目線

     いったい何をしたかった?  
     これは連写で撮ったのですがいきなりの舌出しでした。
     良く見ると舌の下に(洒落ではありません)牙まで出してます。






ランキングに参加しています。
応援のクリックをお願いいたします。
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ
     
[PR]
by sharifa-image | 2010-05-06 11:33 | プリザーブドフラワー | Comments(8)

羊山公園の芝桜と秩父SL


    4月のある日夫が「このツアーに申し込んでおいて」と日帰りバスツアーの
    パンフレットを渡されました。

    ものすごい驚きです。

    知り合ってからの旅で団体旅行とかバスツアーというのには一度も参加したことが
    ない私達なのです。

    「えっ~  どうしたの?」と聞くと「SLに乗りたいから・・・」と言うでは
    ありませんか

    さっそく申し込みをして昨日2日に参加してきました。
e0118654_13392688.jpg

    自宅近くの集合場所で朝6時50分バスに乗車

    私にとっても初めてづくしの旅「羊山公園の芝桜と秩父SL」が始まりました。
    ゴールデンウイーク真っ最中のこと渋滞も心配されましたが都内までは
    順調に進み

    高速道路から今話題の東京スカイツリーが見えバス内は大歓声です。

    普段、都心に向かう電車の中から見たことはありましたがビルに邪魔されず
    はっきりと見たのは私も初めてなので走るバスの中で慌ててカメラを構え
    ました。

    青空に向かって上へ上へと建設中

    都内を無事に通り越した直後から大渋滞が始まり出したのですが
    夫がカバンからワインとチーズを取り出し「渋滞を楽しく過ごすには飲むのが一番」と
    言う。

    い、いつのまに準備していたのか!?  まさに大人の遠足ですぞ
    でもおかげで渋滞のイライラも感じずいつのまにやら目的地に到着
e0118654_1351385.jpg

e0118654_13512176.jpg

    待望のSL乗車

    駅の風情といったらまるで昭和初期を思わせるようなレトロ感
    (昭和初期がどんなだったかはテレビでしか知りませんけど・・・)

    人の気配がないように苦心して撮りましたが実際はものすごい人出なんですよ

    この駅から秩父駅まで乗車したのですが最近では電車の窓は開けられないですよね
    でもこの車両は窓を開け放して走るのでひんやりとした秩父の風が入りこんで
    気持ちが良いことこのうえなしでした。

    時折響く「ボッー」という汽笛の音がなんとも心地良くそして石炭を燃やす
    焦げた匂いがなぜか懐かしいのです。

    夫「すげぇ 嬉しい!!」を連発    そ、そうかそんなに嬉しいのか・・・
e0118654_13594510.jpg

    車窓から見える秩父の山並みは新緑が眩しくて、でもところどころにまだ
    山桜が咲いているという春と初夏を一度に楽しめる景色なのです。

    このツアーは結構盛りだくさんで途中ランチ(石焼きバーベキュウー)がつき
    さらには食べ放題の苺狩りも初めて体験しました。

    甘くて美味しいので30個以上は食べましたが一度にこんなに苺を食べたのは
    生まれて初めてです。   ありがとうビタミンC!!

    そして私が一番楽しみにしていたのが
e0118654_1472264.jpg

    羊山公園の芝桜

    渋滞状況によっては苺狩りかこの公園はカットされそうでしたが私の念力が
    効いたのかどれもセーフで見学できました。

    今年は春先の天候不順で開花が遅れたそうでちょうど見ごろだそうです。
    私の写真よりも実際はもっともっと美しいですよ

    なにせもうこの頃は午後5時なので疲れもピークで気力が、、、、 


    幸い帰路はほとんど渋滞もなくスムーズでしたが合計すると約10時間は
    バスの中というわけで午後9時過ぎに集合場所だった地へ着いた時はもう
    解放感いっぱいです。

    もちろん布団に入った瞬間から寝入って朝を迎えました。








ランキングに参加しています。
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ
   
[PR]
by sharifa-image | 2010-05-03 14:36 | | Comments(4)