カリネラ♪花日和

carinella.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

なによりも美しかった


    やはり最初はこの話からです。

    日本対パラグアイ戦は眠気も吹っ飛ぶほどの激戦、死闘でしたね
    もうほとんど座らずにテレビの前をいったりきたりで応援していました。

    延長戦に入った頃にはもう「勝っても負けてもどちらでもいい」そう思いながらも
    手を合わせ「どうぞ勝たせてやってください」とブツブツと念じ心臓バクバクです。

    選手たちが真摯に走りボールに向かう姿のなんと美しかったことか!!

    涙が頬を伝って拭うのに大変でした。

    PK戦前に監督、控えの選手そしてコーチ達と肩を組み円陣を囲み励まし合う
    映像が映し出されましたがなによりもどんな戦いぷっりよりも美しかったです。

    ご苦労さまでした。


    大会前はいろいろ批判されていたのに最高のチームになりましたね

    チームワークでなら間違いなく優勝ですよ

    こんなに感動させてもらってありがとうと伝えたい
    だからやっぱり、そりゃあやっぱり勝たせてあげたかったなぁ





    ここからは別のお話

    昨日は友人達とカリグラフィー展に行ってきました。

    カリグラフィーとは西洋などにおける日本とは異なる書道のことで文字を美しく
    見せるための手法です。

    書道は毛筆ですがカリグラフィーはペンと特殊なペン先を使います。
    私はこのカリグラフィーが大好きで以前から興味があったのです。

    今回はフランスでカリグラフィーを学び10年間活動されてきた日本人女性が
    3年ぶりに帰国して開いた個展でした。

    カリグラフィーは直接ペンで様々な書体を手書きするのでインクの濃淡が出て
    文字に立体感があり美しいものなのでした。
e0118654_1445847.jpg

    実際に目の前で書いてくださったのですが、人間の指先って魔法の杖のようなもの
    だとつくづく思いました。

    フランス額装も凝っているし繊細な書体に魅せられて思わずペンとペン先を
    買ってしまった(何に使うんだいったいというツッコミが聞こえそう)



    木戸麻衣さんの
    カリグラフィーとフランス額装の世界

    JR四谷駅近く Coffee House elle(エル)にて
    6月27日から7月12日まで






ランキングに参加しています。
応援お願いいたします。
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ
[PR]
by sharifa-image | 2010-06-30 13:48 | 未分類 | Comments(6)

プリザのミニリースはグリーンが命


    縁とは不思議なものです。

    去年の11月でした。
    いつも仕入れに行く都内の資材屋で偶然に再会した女性がいます。

    それは8年ぶりだったでしょうか

    私が以前お世話になっていたフラワースクールの代表です。
    もう何年も週1度か2度仕入れに通っていたのにそれまで出会うことはなかった。
    なのにこの日バッタリと再会しました。

    まるで何かに導かれたかのようでした。

    彼女は「連絡してみようかどうか迷っていました」とおっしゃっり
    そしてまた「お名前で検索してみたらネットショップを見つけました」とも言われ

    私も「気になっていたのですが・・・  あれからいろいろとあり」と伝え

    お互い仕入れの途中だったのでとりあえず携帯のアドレスを交換しました。

    さっそくその日にメールをいただき
    「また教室を手伝ってほしい」と言っていただきました。

    嬉しいことですね
    忘れずにいて下さったこと、そしてまた必要としていただけること
    胸が熱くなりました。

    そして迷いました。

    実は7年前に母が癌を患いその看病のためにほとんどの教室を辞め
    2年前に父が体調を崩したのきっかけにお声をかけていただく新しい仕事は
    自宅近くのもの以外はお断りしていたのです。

    できればこのままソフトランディング、ようするにだんだんと花の仕事を辞めて
    別の何かを見つけたいという気持ちが芽生えていました。

    そんな私の気持ちを動かしたのはやはり「この縁を大切にしようと」という気持ちと
    友人たちが真剣に仕事に向き合っているひたむきな姿でした。

    だからもう少しこのまま進んでみようという勇気が湧いてきたのです。

    幸い父は元気にしていますし、続けてきた教室も生徒数に恵まれています。
    ありがたいことです。

    
    今までは半分しか開いていなかった窓を全開したら目の前にまっすぐな道が
    あることに気づいた。   そんな気分の今日この頃です。


    そいうご縁で実現したプリザーブドフラワーの銀座教室
    7月の作品は
e0118654_1155335.jpg

                  タイトル 「聞こえるのは小鳥のさえずりだけ」

    白い壁かけにミニリースをつくりました。
    グリーン類はプリザーブドフラワーですが1色ではなく3種類を使い色の濃淡を
    出しています。


    レッスン日は7月21日水曜日 午後1時~

    初めて参加される方は体験レッスンとなりますので4000円
    
    2回目からはご都合のよい月のみ参加と6回コース連続参加でレッスン料金が
    変わります。

    詳しくはフラワーネットまでお問い合わせください。
    
    ブログのコメント欄からのお問い合わせ、お申込みも受け付けております。
    (必ず鍵コメでお願いいたします)






にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ
[PR]
by sharifa-image | 2010-06-28 11:26 | プリザーブドフラワー | Comments(4)

勝利の女神に認定


    まったく試合終了間際のロスタイムの長いこと、長いこと、長いこと
    4分間がこれほど長く感じたことはありません。
   
    終了のホイッスルが鳴った時にはジンワリと涙が出てしまった。
    後半戦は夫も私もずっと立ち通しで応援ですよ~    

    朝から日本のゴールシーンをLive映像を含めたらいったい何回観ただろう
    もう数えきれませんね

    今日はこのまま夜までずっと盛り上がるでしょう!!

    
    その力の入った応援をしている頃ミニーはといえば、テレビのある部屋のソファに
    寝ていたのですが、私達の大騒ぎに
e0118654_13271969.jpg

                「ニャにごと? うるさくて眠れない・・・」

    別の部屋でゆっくりと寝ていればいいのに何故かわざわざ起きてきて
    近くで寝てるから、、、、

    試合終了直後は
e0118654_13301763.jpg

    目を開けたまましばらく放心状態でした。

    どうした?ミニー

    そうかそうか決勝トーナメント進出がそんなに嬉しいかっ

    実はオランダ戦は自宅で観戦しなかったのでミニーはこの騒ぎに参戦してないのです。
    だから負けたんだワ


    よしっ、そいうことならミニーを「勝利の女神」に認定!!
    
    次のパラグアイ戦も頼んだよ女神~






ランキングに参加しています。
応援お願いいたします。
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ
にほんブログ村 

FC2 Blog Ranking
  
人気ブログランキングへ
[PR]
by sharifa-image | 2010-06-25 13:50 | | Comments(6)

鎌倉旅&かまくらという名の紫陽花


    おととい23日に鎌倉へ行ってきました。

    運良く雨も降らず今が旬の紫陽花を堪能できてとっても楽しい旅となりました。

    まずは長谷寺で見つけた「かまくら」という名の紫陽花をご紹介しましょう
e0118654_13501181.jpg

e0118654_13504957.jpg

    長谷寺で命名された紫陽花なのですね
    
    今回初めて鎌倉の紫陽花巡りを地元のお仲間に案内して頂いたのですが
    その種類の多さにびっくりしました。

    いったい何種類あるのでしょう?

    濃い色、淡い色さまざまでしたがこうやって新しい品種が出る度に命名されるの
    ですね

    鎌倉といえばやはり海
e0118654_13555335.jpg

    江ノ電の極楽寺駅近くにある成就院からの眺めです。
    坂道を登って行くと咲き誇る紫陽花の向こうにパッーと開けるように
    由比ガ浜海岸が見えます。

    実はこの場所、2年前にぺ・ヨンジュンさんが極秘で訪れた場所なんですよ
    同じ風景をヨン様も自ら写真に撮って写真集に載せていました。

    同じ場所に立ち同じ風景を眺められて嬉しい!!


    そして次の名所で「かまくら」という紫陽花のある長谷寺へ向かいました。
e0118654_1425396.jpg

    こちらは山の中腹が散策路になっていて道の両脇に紫陽花がいっぱい

    この頃には曇り空も快晴になりかなり暑かったのですが木々に囲まれそして
    海からの風で涼しかったです。
e0118654_1451623.jpg

e0118654_146638.jpg

    やはりこちらも紫陽花の向こうには由比ガ浜というまさに鎌倉らしい風景

    シーズンまっさかりですから人波が凄かったのですがお仲間によると
    土日の混雑はそりゃもう大変なものらしいです。

    楽しい小旅行を計画してくださったSさんとYさんに感謝感謝です。
    どうもありがとうございました。







ランキングに参加しています。
応援よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ
[PR]
by sharifa-image | 2010-06-24 14:19 | | Comments(2)

プリザ新作ホワイトフレームアレンジ


    テレビでサッカー中継を観戦していると蜂の大群に襲われた気分になるんですが
    私だけでしょうか?


    だれかブブゼラを止めてくれぃ・・・・
   
    あの音のおかげでカメルーン戦応援を止めてしまった私ですが明日のオランダ戦は
    耳栓をして応援します。

    でもミニーは案外平気なようで眠そうにしながらも一緒にいます。
e0118654_1202582.jpg

    時折こうして指を近付けると猫同士のように鼻を押し当ててきて軽く挨拶

    ブブゼラの音より私が「アッ~ 危なかった」という大声の方がびっくり
    するらしく、その都度目をさまして睨みます。



    熱戦が繰り広げられてるワールドカップですが私も昨日までレッスンが続き
    ようやくゆっくりとゆきたいところですが来週もレッスンがあるのでまだまだ
    準備続行です。

    来月の見本もできあがりました。
e0118654_1211212.jpg

                       タイトル 「パラソルの下は白い砂浜」

    このフレームは縦にしても飾れるのでデザインも工夫しました。
e0118654_12184225.jpg

    砂浜から吹く風が窓から入ってきてカーテンを揺らす

    籐の椅子に座って本を読んでいたのにいつの間にか寝てしまった、、、

    そんな情景が浮かんでくるようにと制作しました。





ランキングに参加しています。
応援よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ

    
[PR]
by sharifa-image | 2010-06-18 12:57 | プリザーブドフラワー | Comments(8)

横浜花と器のハーモニー

e0118654_1405535.jpg

    夏を思わせる陽気だった先週土曜日に横浜へ行ってきました。

    2010山手西洋館フェスタJUNE ~花と器のハーモニー~ 

    12日が初日でした。
    去年も観にきたのですが今年はフラワーデザイナーも変わるのでまた新たな
    発見がありそうです。
e0118654_1427434.jpg

                  窓辺の日差しが花達を輝かせていました。
e0118654_14274412.jpg

e0118654_14281485.jpg

e0118654_1429259.jpg

                     このデザインがシンプルで好きです。
e0118654_14294882.jpg

e0118654_14301898.jpg

                   花ではない別な何かに興味津々な夫 
e0118654_1433726.jpg

                       私ではないですよ
                 今年はガラス器のコーディネートが多かった
e0118654_14353733.jpg

e0118654_1436814.jpg

e0118654_14392287.jpg

               豪華!! 宮中晩餐会みたい(行ったことないけど)
                  花はオランダ人のデザイナーさんでした。

     ほんの一部をご紹介しましたが西洋館ごとにテーマがありデザイナーも
     違うので見ごたえがあります。

     このイベントのサブ・タイトルが「魅せる・巡る・楽しむ」となっています。
     ゆっくりと歩いて花をめでる   
     私にとっても1年に1度の楽しみになっています。

     この後、私達は船に乗り赤レンガ倉庫方面へと移動しました。
e0118654_14455340.jpg

     楽しかったですよ






ランキングに参加しています。
応援お願いしますね
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ
[PR]
by sharifa-image | 2010-06-14 15:01 | 生花 | Comments(6)

青山ランチ


    毎週水曜日に作家曽野綾子さんの「透明な歳月の光」というエッセイが
    新聞に掲載されます。

    彼女のコメントは毎回超のつくほど辛口で的を得ているのでニンマリと笑って  
    しまうのですが昨日は「そうだな」と大きく頷いてしまいました。

    文面の一部を紹介します。
    「楽しい一瞬を共有するということは、誰にでもできる素晴らしい芸術だ。
     私はまず深く感謝する」

    一刻の心の解放を人と共に楽しむことは現実から解放される芸術だと言っているのです。

    私自身が前日まさにこの体験をしたばかりだったので、さすが作家というものは
    説得力のある言葉で表現してくれるなと感心しました。



    8日は青山にあるレストラン アイでJinちゃんの1ヵ月遅れの誕生会がありました。
e0118654_1918199.jpg

    デザートにはこうしてキャンドルの演出と
e0118654_19202164.jpg

    友人たちからはキボウシという葉ものをたっぷりと巻いた花束

    お店の方が全員一緒に並んだ写真も撮ってくれました。

    Jinちゃんは私よりも一回り以上も年下なのにきちんと向き合い付き合って
    くれて、会うたびに心根の広い器の大きい女性だなと感じています。

    まだ知り合って日も浅いけどこうして他の友人たちと誕生会ができることは
    芸術なのですね

    これからもどうぞよろしくね


    レストラン アイは原宿東郷神社のすぐ近くで木々の緑が店内から眺められる
    大人の女性向きレストランでした。
e0118654_19272495.jpg

e0118654_19281286.jpg

    フォアグラです。  美味しい♪
    「いいのか! こんな贅沢して」と心の中で密かに思ってしまった
e0118654_19303832.jpg

    グリーンピースのソースがたっぷりとその中には帆立

    これはもう濃厚な味ですが「できればもう一皿ください」と言いたくなるほど
    大好きな味でした。
e0118654_1933811.jpg

    地鶏のロティ・・・だったと思う
    なにせ喉元過ぎると料理名を忘れるのが得意なものでして
    外はカリカリと香ばしくて中はしっとりと柔らかくてペロリと完食


    ちびたさん今回もお店をアレンジしてくれてどうもありがとう
    
    そして友人たちのおかげで私も大いに心の解放ができました。






ランキングに参加しています。
応援よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ
[PR]
by sharifa-image | 2010-06-10 19:55 | ランチ | Comments(8)

季節の花たっぷりアレンジ

    昨日の日曜日は銀座教室で生花レッスンがありました。
    日曜日の仕事は珍しいのですが単発で入った仕事です。
e0118654_18591160.jpg

    もうすっかり初夏ですから花材も今が旬なものを準備してもらいました。

    ひまわり
    ビバーナム
    スモークツリー
    てまり草
    これらにバラやサンダーソニアなども加えて豪華にバスケットにアレンジです。


    テーマは
    「カジュアルなレストランにあるガーデンテラスでの友人たちとのブランチ」

    こいうテーマでイメージしながらアレンジすると雰囲気がとても出しやすいし
    想像力も養えます。

    「ただ挿すというのではなく表現する」というわけです。

    代表の生徒さんの作品をひとつご紹介します。
e0118654_191239.jpg
  
    高さ、幅とバランスよくアレンジできていますね

    初対面の生徒さん達でしたが楽しい充実したレッスンとなりました。
    どうもありがとう

   

    ところで昨日のレッスンとはまったく関係ない別件なのですが
    今日とてもショックをうけることがありました。

    私の花の仕事っていったいなんだろう・・・
    どう思われているんだろう・・・
    
    コツコツと積み上げてきたものがガラガラと崩れさるような気持ちになり
    涙がツーと頬を伝わりました。

    こんなことは初めてで水曜日のレッスン準備をする手が思うように動かず
    はかどらなくて困りました。


    解決する方法はひとつ!!  それは「忘れてしまおう」ただそれだけです。


    珍しくネガティブになってしまった、、、、、
    まあこんな事も時にはあるさっ








ランキングに参加しています。
応援のクリックをよろしくお願いいたします。
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ
[PR]
by sharifa-image | 2010-06-07 20:55 | 生花 | Comments(14)

オルセー美術館展と三菱一号館


       もしかしたら「元総理」という肩書が欲しくて首相に?

       数ヵ月後にはまた辞任の文字が出るのに・・・・
       懲りない人達である


 

       さあ気を取り直そう!!  せっかくの上天気だもの
       心に栄養を補給せねば


       梅雨入りする前


       ここは日本?
e0118654_12234543.jpg

e0118654_12241117.jpg

       そんな気分になる皇居沿いを歩き
e0118654_12245562.jpg

       日比谷公園のバラで目の保養をして

       汗ばみながらも歩いて向ったのは国立新美術館

       今この美術館ではフランスのサルコジ大統領が
       「これらの絵画がまとめてフランスを離れることは二度とない」と言ったほどの
       名画が集結しています。

       オルセー美術館展2010 「ポスト印象派」

       モネ、セザンヌ、ゴッホ、ルソーといった名だたる画家たちの描いた絵が
       自分の手の届く距離目の前にあるのです。

       鳥肌がたち感動を通り越すとはこいうことなのかと思った瞬間でした。

       ゴッホの「星降る夜」に魅せられルソーの「蛇使いの女」では熱風が吹く

       今でも目に焼き付いています。



       名残は惜しいけど今日はこれだけでは終わらない

       ここは日本?
e0118654_12354734.jpg
 
       そんな場所に地下鉄でまた戻り
e0118654_12363497.jpg
 
       今度は三菱一号館美術館

       ずっと観たいと思っていた

       マネとモダン・パリ  


       同じ美術館でもこちらは人出はさほど多くなくゆっくりじっくりと
       マネの絵画を堪能できました。

       「すみれの花束をつけたベルト・モリゾ」の前にどのくらい立ちすくんだ
       でしょうか

       その瞳に吸い込まれそうになる


       気がついたら夫が後ろでずっと待っていました。



       これだけの名画をよくぞ日本に
       本当にありがたい

       悪くないな日本にいることもと感じさせてくれた  







ランキングに参加しています。
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ
       
[PR]
by sharifa-image | 2010-06-04 13:11 | 東京散策 | Comments(8)

クリアドームのアレンジ


     最近何かいいことあった?と聞かれたたら
     迷わずこう答える「いい魚屋をみつけたんだ」

     スポーツジムに通う途中にある魚屋さん

     高齢の夫婦が営んでいる個人商店でお店の間口は広くはないけどいつも清潔で
     ガラスケースの中の魚はツヤがある

     先週、お刺身の盛り合わせがあまりに美味しそうだったので初めて買ってみました

     な~んと美味しかったこと!  新鮮だというのが見た目にもはっきりとわかる
     そしてありがたいことに安いのです

     大丈夫?このお値段で、、、と思うほどだ

     思うにこの通りは道路の両脇ずっとビルで魚屋さんもビルの1階だから
     もしかしたら昔は一軒家の魚屋だったけどビルを建て今でも魚屋を続けているのかも
     な~んて勝手に想像しちゃいました

     どうであれ夫婦ともにお元気で商売を続けて欲しいと願う私です。



     魚好きな人?
e0118654_1152576.jpg

     ハーイ  魚大好きニャ!!

     って、嘘でしょう  ミニーはキャットフード以外興味がないので
     テーブルにお刺身がのっていても見向きもしません

     前世は猫じゃないのかも・・・・





     そろそろ来週のレッスン準備開始なので作品をご紹介します
e0118654_11834100.jpg

                  タイトル 「とどきそうで届かない」 

     プリザに埃が付いたらどう取るのですか?という質問を時々されます。
     
     そんな埃の気になる方のためにクリアケースに入れたアレンジです。
     これならプレゼントの際にも花が壊れることを気にしなくても大丈夫かな

     来週からカルチャースクールにてレッスンいたします。






ランキングに参加しています。
応援よろしく!!
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ
    
[PR]
by sharifa-image | 2010-06-01 11:23 | プリザーブドフラワー | Comments(2)