カリネラ♪花日和

carinella.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

プリザ新作は豪華版


   2年前ぎっくり腰をしてからずっと左の腰周辺にビリビリと電流が
   走るような痺れに悩んでいました。

   椅子に座ったり立ちあがる際が特にビリビリがひどく整骨院に
   通院していたのですがその度に先生から
  
   「腰回りと背中の筋肉を鍛えなければ治らない」と言われ

   なんとかせねばと今年の2月から自宅近くにできたスポーツジムに通い始めてみたのでが
   ジムへ行くようになってびっくりしたことがあります。

   昨年11月に完成したジムは低料金ということもあり平日は中高年がワンサワンサの
   盛況ぶりです。

   エアロビやヨガありマシンありプールありとプログラムも豊富なのですが
   「こんなに皆スポーツに興味があるのか!!」と健康志向の強さに驚きました。

   特に女性陣のパワーは凄いのひとことです。

   さて、私の腰のビリビリですが御蔭さまで消えました。
   
   動きがゆっくりでストレッチ効果もあるホットヨガを中心に励んでいたのですが 
   やはり努力は裏切らない!!と実感しています。  

   筋肉って大事なんですね

   このまま無理しない程度に続けてゆこうと思ってます。






   花のレッスンは夏休み中ですがそれでも新作は作っています。
e0118654_10494967.jpg

                   タイトル 「迷いを消して秋を待つ」

   8月中旬にあるカルチャースクールのレッスン用見本です。

   作っているうちにドンドン豪華になってしまいました。






ランキングに参加しています。
応援よろしくお願いいたしますね
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ
[PR]
by sharifa-image | 2010-07-29 11:06 | プリザーブドフラワー | Comments(2)

8月のバスケットアレンジ


    新作です。 8月の銀座教室用はプリザーブドフラワーのバスケットアレンジ
e0118654_1145038.jpg

                    タイトル 「1日だけの絵日記」

    すでにデザインは秋から冬に向かっています。

    レッスン日は8月25日、8月26日
    詳しくはフラワーネットでご確認ください。




    先週からずっと続いていたレッスンが昨日でようやく終わり私も夏休みに
    入りました。

    おとといと昨日は都内でのレッスンの終了時間が午後2時半だからその後は
    「友人が教えてくれたガラス作家の個展へ行ってみよう」とか
    夫に「巨大花が咲くのを見てきたら」と言われたのでそうしてみよかなどと
    考えていたのですが教室から一歩外へ出たらあえなく断念

    暑いを通り越して鼻から吸う空気ですら熱くて体全体が高温のマットにでも
    包まれて歩いているような感じだった。


    巨大花とは「ショクダイオオコンニャク」という植物で16年ぶりに咲くそうです。
    開花するとかなりの悪臭を放つらしい

 
   
    留守がちだったのでこれからはミニーとべったりと過ごそうと思ってるんですよ
e0118654_1054435.jpg

    食事の後に口の回りをペロリペロリと舐めながらお気に入りの段ボールに入ります。

    カメラ目線で更にペロリ

    そんなミニーも今月で9才になりました。
    猫年齢だともう立派なマダムですがかなり子供っぽいところが残っています。    

    よく食べ
    よく遊び
    よく寝る

    とても健康で毎日元気いっぱいです。

    私からミニーへお願いがあります!! 
    午前4時頃に鬼ごっこしようと鳴いて起こすのはやめてね

    半分目をつぶりながらヨタヨタとミニーを追いかけるのは結構きついのよ~






ランキングに参加しています。
応援のクリックをお願いいたします。
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ
[PR]
by sharifa-image | 2010-07-23 11:26 | プリザーブドフラワー | Comments(6)

夏リース

e0118654_12512320.jpg

e0118654_12514381.jpg

     昨日、午後7時頃の空の色です。

     こんなにきれいな夕焼けを見たのは久しぶりなので夢中で写真を撮りました。
     赤い空に富士山のシルエットが浮かびなんとも幻想的な風景です。

     初めて望遠レンズを使ってみたのですが結構うまく撮れました。

     夕焼けってどんどん色が変化していってあっという間に陽が落ちてしまうのですね

     
     ただ昨日の昼間の暑さは尋常ではありませんでした。

     午後から花のレッスンがあったのですが重い荷物で両手がふさがり頭から
     顔に落ちてくる汗を拭きとることができずに歩くアスファルトの道はまるで
     サウナかと感じるほどでした。

     暑い中、参加してくださった生徒の皆さま御苦労さまでした。

e0118654_12592325.jpg

     ayaさん作のプリザーブドのアジサイ・リースです。

     アジサイをたっぷりと挿してあるのでフンワリとしていながら重量感のある
     リースになりました。  黄色の花はプリザのデンファレです。

     他の生徒さん達からも「すごいきれい!!」と歓声があがってましたよ

     他の皆さんの作品は
e0118654_1344320.jpg

     サーウィンバイン・ボールを入れた夏向きなアレンジです。






ランキングに参加しています。
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ
[PR]
by sharifa-image | 2010-07-18 13:17 | プリザーブドフラワー | Comments(6)

プリザのサンウィーンバインボール


    タコの予想が今回も的中するのかその瞬間を確かめたくて午前3時起床

    サッカーの決勝スペイン対オランダ戦を観る
    この戦いは凄過ぎてあげくに延長戦となってしまいさすがに疲れてきた頃に
    私は自然現象のため席を外したらその間にゴール~

    なんて間が悪いんだろう  こんなに長く観てたのにゴールシーンを見逃すなんて・・・

    スペイン優勝おめでとう!!

    もし日本代表がパラグアイに勝っていたら次の対戦相手はスペインだったのですよ
    どんな試合になっていただろう  

    試合を観てみたかったな

    ともあれタコの予想はズバリ的中   
    タコにしておくには惜しい人材いやタコ材だ


    夫を送り出した後、とにかく眠かった

    しかしここで寝てしまってはと意を決してスポーツジムへ行く
    ホットヨガを2本こなし大量の汗を流したら睡魔も吹っ飛び体も軽くなる

    自宅へ戻ってからは今週のレッスン準備にとりかかる 
e0118654_9415299.jpg

    モスボールにプリザーブドのサンウィーパインというグリーンを貼り付けて
    できたボールです。

    かなり地味な作業ですがこいうの大好きです。
    生徒さんに1個づつ配るのですが自分で制作してもらうと時間がかかるので私が
    つくりました。

    途中サンウィーバインが足りなくなってしまったので続きは今日
e0118654_9463785.jpg

    番人のミニーです。

    ボールが動くのではないかと至近距離でジッと待ち続けてますが決して
    手は出しません。

    ミニーはかなりの慎重派なので相手の出方を待つのです。

    私がいなくなってもこの状態だったようですが側で寝てました。

    そして私も午後5時ごろにはかなり疲れてきて30分ほど眠ってしまった、、、
    頑張り過ぎたかな






ランキングに参加しています。
応援お願いいたします。
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ
[PR]
by sharifa-image | 2010-07-13 09:46 | プリザーブドフラワー | Comments(10)

裏磐梯へ


    なんとも蒸し暑い毎日で、ついついエアコンのお世話になってしまう
    自分のためというよりもミニーのためなんですけどネ
e0118654_10485561.jpg

    よく寝てます。  寝顔は可愛いもんです

    起きていれば「遊んで、遊んで」と鳴き
          「お腹さすって」と催促し
          「ブラッシングしてほしい」と寝そべり 
          「お腹がすいたニャ」とお皿の前で待機 
       最後に「暑い~  お部屋ひんやりして」でエアコンon

    もうそろそろ昼寝したらと言ってみたものの本当に寝てしまうとちょっと寂しい
    
    飼い主も案外我がままであります。
    


    ところでアップが遅くなりましたが6月に福島県の裏磐梯を旅してきました。
e0118654_10583998.jpg

    磐梯山です。

    関東は梅雨入りしていたのですが運良く福島県は晴れて新緑が楽しめました。
    今回の旅は夫の叔母ふたりと夫の従弟ふたりそして私達夫婦の総勢6名

    従弟のよっちゃんが車好きで大型車をずっとひとりで運転してくれたので私達は
    車の中でゆっくりと変わりゆく風景を楽しんだり冷えたビールを飲んだりと
    なんともドライバーに申し訳ないほどのリラックスモードでした。
e0118654_1153816.jpg

    裏磐梯・五色沼の一つ「毘沙門沼」です。

    なんとも言えない水の色に吸い込まれそうでした。
    五色沼は大小いくつもの沼がありその水の色がコバルト色や青色そして銅色と
    様々な色に変化することから五色沼と言われるそうです。

    80歳近い叔母ふたりの体調と足元に配慮してこの日は毘沙門沼のみ見学
    
    今回私が一番楽しみにしていたのが
e0118654_1116639.jpg

    さくらんぼ狩りなんです!!
    「佐藤錦」を30分間獲り放題食べ放題なんですけど、正直燃えました。

    収穫するのが楽しいあまり、ついには脚立のてっぺんまで登り獲って汗だくですよ

    こいうのって食べるより獲るのが楽しいんですよ
    もちろんたくさん食べましたけど・・・

    裏磐梯はいつか秋の紅葉シーズンにまた出かけたいと思ってます。

    写真は6枚ほどしか獲らなかったなので今回は沼の色の美しさだけご紹介でした。






ランキングに参加しています。
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ
[PR]
by sharifa-image | 2010-07-07 11:31 | | Comments(16)

大賀ハスは今が見ごろ


    近くの公園に大賀ハスを見に行ってきました。
e0118654_1011595.jpg

    千葉駅近くにある千葉公園の大賀ハスは今が見ごろを迎えています。
e0118654_1012101.jpg

    毎年見に来ているのですがその色の美しさに飽きることなく見入ってしまい
    時間が過ぎるのを忘れ、気づいた時には大汗なのです。

    花はもちろん美しいですが葉が幾重にも重なりあう姿もまた惹きつけられます。
e0118654_10145967.jpg

    蕾がなんとも可愛らしい
e0118654_1015341.jpg

e0118654_10155628.jpg

    もちろん開花した姿の神々しさは言葉にできません。

    気品や気高さを感じずにはいられない凛とした立ち姿なのです。
e0118654_1017462.jpg

    大賀ハスは満開のままで花びらをハラハラと散らしますがそれまでに
    閉じては開くを3回繰り返し4回目の開花で散ってしまうそうです。

    散った花びらを受け止める大きな葉    なんとも風情があります。


    昭和26年3月にハスの博士である大賀一郎博士が千葉市内の東大グラウンドで
    3粒の種を発見しました。
    約2000年前のハスの種、時代で言えば縄文時代です。
    その種を植えたら昭和26年5月に1粒が発芽、翌年7月18日に開花。
    昭和28年千葉公園に分根したものがこうして私達を魅了しているのです。

    縄文時代にそっと咲いているこのハスの姿は当時の人々の眼にいったいどんな風に
    写ったのかと考えながら見るのもまた想像をかきたてます。

    きっと現代よりもずっと美しく感じたことでしょう。






ランキングに参加しています。
応援していただけると嬉しゅうございます。
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ
[PR]
by sharifa-image | 2010-07-04 10:40 | 大賀ハス | Comments(6)