カリネラ♪花日和

carinella.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

猫熱中の番組

e0118654_13381511.jpg

     囲碁の番組にチャンネルを変えるとミニーが飛んできて画面の前をふさぎます。

     朝から晩まで24時間囲碁だけを放送するチャンネルがあるんですがご存じですか?
     ケーブルテレビなんですが囲碁好きな夫が昨日1日中見てました。

     昨日は朝からずっと雨だし台風が上陸するというので外出もままならなかったので
     囲碁三昧だったわけですが

     自分が勝負するわけでもなくずっと番組だけを見ていられるその集中力に驚き
     そして一緒に見ているミニーには吹き出してしまいます。

     石が置かれるたびに耳がピクッと動き
e0118654_13441344.jpg

     人の頭がニュッとでると「おっ~ そうきたニャ」とでも言うように
     体まで動きます。

     きっとこの白黒の石が置かれることに興味がわくのだと思います。


     夫の「ミニー、見えないぞ  ミっちゃんどいてくれ」という副音声つきですけどね






ランキングに参加しています。
応援お願いしますね
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ
     
[PR]
by sharifa-image | 2010-10-31 13:57 | | Comments(12)

クリスマスリース第一弾


     最近テレビの旅番組を見ていると「錦秋」という言葉をよく聞きます。
     たぶん紅葉の季節を言うのだろうと思うのですが調べてみました。

     錦秋とは「紅葉が錦のように美しくなる秋」のことだそうです。

     
     あんなに暑かったのにもう色づく季節に入ったのだなとしみじみとしていたら
     ニュースでは北海道に降る雪が映し出されていました。

     おっと~ もう冬支度もしなくてはいけませんね

     今朝などはだいぶ寒くなりましたもの




     ということはそろそろクリスマスリースをご紹介してもよい頃でしょうか?
e0118654_10544570.jpg

                     タイトル「イヴの夜は心の中で待ち合わせ」

     プリザーブドフラワーのクリスマスリースです。
     流れるラインを作って宝石をイメージしてみました。

     グリーン類もプリザ加工されています。

     このリースはカルチャースクールでのレッスン見本です。

     11月10日、11月18日両日とも午前10時より開始
     サンケイリビングカルチャー千葉にて行います。






ランキングに参加しています。
応援お願いいたします。
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ
[PR]
by sharifa-image | 2010-10-27 11:17 | プリザーブドフラワー

願いはひとつ


     天気の良かった先週末

     私の父と弟そして私達夫婦で千葉県房総へ1泊旅行をしてきました。
e0118654_1525179.jpg

e0118654_1531766.jpg

     宿泊した南房総富浦ロイヤルホテルの客室からは内房の海が目の前に
     広がっていました。

     静かにそして穏やかに私達を包みこんでくれるような海です。

     父はこの日の旅行を心待ちしていたようで何度も私に電話をかけてきては
     待ち合わせ時間を聞いてくるし

     弟には病院へのお迎え時間を何度も確認していたそうです。

     車の中でも楽しそうにお喋りをして、夕飯には夫と隣り合わせで日本酒の盃を
     酌み交わす姿は弟と私にとっても何よりも嬉しいことです。

     そんな姿を見ていると「あぁ、本当に来て良かった」としみじみと思います。

     父は週3日は人工透析そして週3日のデイサービスとなかなか忙しいのですが
     そのおかげで2年前の脳梗塞で発症した軽い認知症の症状も進行することなく
     おります。

     幸いと言ってよいのかわかりませんが、言語と身体への障害はでず今でも
     トイレ・入浴・着替えなどの日常的なことは自分でできますし、側について
     補助する必要もありません。

     徘徊などの症状もなく昼夜の逆転なくそして人の認識も正常です。
     
     さすがに運転免許書は返納し、台所に立つこともなくなりました。  
 
  

     ただひとつだけ


     母が他界したことを忘れてしまいました。


     よほど辛かったのでしょう    

     その事を知った時は愕然としましたが今はそれで良かったと思えるようになりました。
     辛いことは忘れるのが一番です。


     これからは楽しみにしてくれることだけをできるだけたくさん私達家族が
     つくってゆけばよいのですから


     帰りの車の中で何度も「楽しかったね~ また旅行したいね」と言うので
     「今度は春に行こうね  次は銚子あたりにする?」と行き先まで決定です。


     できるだけ長く父が今このままの状態で元気でいてくれることが私の願いです。






ランキングに参加しています。
応援お願いしますね
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ
[PR]
by sharifa-image | 2010-10-25 15:42 | | Comments(8)

さらに高みを目指す真央ちゃん


     今、フィギャースケートNHK杯女子ショートプログラムが終了しました。

     覚悟はしていましたがやはり衝撃的でションボリ

     でもまだシーズンは始まったばかりだし、真央ちゃんが目指しているのは
     今この時ではなくソチ五輪なのです。

     しっかりとジャンプの修正をして15歳の頃の感覚を取り戻して欲しいと
     心から願っています。

     それにしてもずいぶんと美しい女性になりましたね
     匂い立つように美しかった真央ちゃん


     それでも明日のテレビと新聞の報道はきっと真央ちゃん叩きをするでしょうね
     去年そしてオリンピックの時も民放各局は真央ちゃんネガティブキャンペーンを
     盛んにしていました。

     これは某大手広告代理店の圧力に屈してのことなんですよ
     理由はここでは述べませんが

     日本の至宝ともいえる選手に対してあの行為は気の毒でした。
     よくぞめげずに銀メダルそして世界選手権優勝をしてくれたなと思っています。



     ささ、気を取り直して次に気持ちを切り替えましょう!


     うちのお嬢もさらなる高みを目指して奮戦中です
e0118654_2125493.jpg

     だからミニー無理だってばそんな小さい箱に入るのは・・・

     おちりたんがはみ出してるし

     でも、なんでそんなに嬉々とした顔してるのよ?

     えっ「大丈夫」  まさか!?
e0118654_2145824.jpg

     うわ~ 入ってるじゃん

     でも、なんでそんなに勝ち誇った顔してるのよ?




     参った、プレビューするつもりが誤って送信キーを押してしまい
     まだ記事の途中なのに更新しちゃった(アワワ


     ささ、気を取り直して

     前回アップした生花のバラが大きく咲いたので別のデザインでアレンジしなして
     みました。
e0118654_2195878.jpg

     まったく違う雰囲気になるから花って不思議ですね





ランキングに参加しています。
応援お願いしますね
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ
[PR]
by sharifa-image | 2010-10-22 21:06 | 未分類 | Comments(11)

生花アレンジレッスン


     ようやく涼しくなってきたので先週の土曜日は久々に生花のレッスンを
     再開しました。
e0118654_9212373.jpg

     代表でkumiさんの作品をアップ

     バラ、りんどう、ケイトウ、ヒぺリカム、リューカデンドロ、木いちごの葉
     くじゃくそう

     今回はマウンドという基本形のレッスン

     のびやかでそれでいて丁寧にアレンジできました。

     私の見本アレンジのバラはもう大きく開いてきたので今日はまた別の
     デザインで挿しなおしてみました。

     明日にでもご紹介しますね
     






ランキングに参加しています。
応援お願いしますね
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ
[PR]
by sharifa-image | 2010-10-19 09:32 | 生花 | Comments(4)

0655をご存じ?


     NHK教育テレビで毎朝放送される0655をご存じですか?

     月曜日から金曜日の午前6時55分から7時までの短い番組なんですけど
     そのコーナーで視聴者が一緒に暮らしている犬もしくは猫を毎朝(金曜日は無し)
     紹介しています。

     何枚かの写真を上手に組み合わせて、ワンちゃんや猫ちゃんが好きな物や
     食べ物そして大好きな飼い主が登場するのです。

     なんといっても可愛いのがそのコーナーのバッグに流れる歌

     「私ネコ猫ねこ、ネコなのよ~ ♪・・・」で始まり途中ホロリとする歌詞に
     なったりクスッと笑えたりとワンニャン好きにはたまらない歌です。

     今度、是非見てくださいね


     いつか私とミニーも出演したいなぁ、なんて思ってます。
e0118654_2053663.jpg

     大好きなハンモック遊びでご機嫌なミニーです。

     この布はかなり丈夫でミニーがガシガシ登っても破れずに9年もこれで
     遊んでいます。

     さすがにもう登りませんが相変わらずハンモック遊びは好きで夫が必死に
     布を持って揺らしてます。

     ご苦労さん






ランキングに参加しています
応援お願いしますね
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ
[PR]
by sharifa-image | 2010-10-15 21:03 | | Comments(4)

ウッドフレームアレンジはちょっと豪華


     今日は暑かった

     そして今日は朝からレッスンだった

     なので午後からは疲れてぐったりだった



     レッスンはトピアリーとウッドフレームアレンジ

     高級感を出したプリザのアレンジをレッスンしたくて
e0118654_18132775.jpg

     サテンのリボンをたっぷりと使いシルバーのメタリックコードを
     アクセントにしてみました。
e0118654_18152041.jpg

     ケースの中に入れると一段と引き立ちます。

     サテンリボンの取り付けに生徒の皆さん結構手間取っていましたが
     完成したらニッコリでした。





ランキングに参加しています。
応援お願いいたします。
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ
[PR]
by sharifa-image | 2010-10-13 18:25 | プリザーブドフラワー

届いた本はシアワセノカケラ

e0118654_10352717.jpg

     友人の料理家 宮永侑佳さんが本を出版しました。

     「シアワセノカケラ」食と旅といつもの暮らし

     店頭にお目見えするのは11月からですが、その前に友人達へと彼女からの
     プレゼントで届きました。

     「品のあるそれでいて気さくな本だわ」 それが私の印象です。

     おめでとう!!  素敵という言葉だけでは足りないほどの仕上がりですね



     実は友人達と私もこの本の中に写真入りで登場しています。
     だからか妙にソワソワしている私

     なぜなら、生きているとこいう楽しみも与えて貰える日が来るんだなぁと
     不思議な気分なのです。      

     今まで体験してきた喜びや楽しみとはまた一味違う「楽しみ」に出会えました。






ランキングに参加しています。
応援お願いいたします。
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ
[PR]
by sharifa-image | 2010-10-09 11:00 | | Comments(6)

清正井はパワースポット


     昨日は久しぶりに友人とある場所へ出かけてきました。
e0118654_13325597.jpg

     明治神宮の敷地内にある加藤清正が堀ったといわれている井戸です。

     通称「清正井」と呼ばれ去年あたりからパワースポットとして有名になり
     テレビでも度々紹介され訪れる人が後を絶たないそうです。

     なぜパワースポットになったのかは定かではありませんが
     「願いが叶った」やら「大きな仕事が決まった」などの話しがまことしやかに   
     流れ徐々に人気スポットとなって整理券まで発行される人気ぶりです。

     今回は私のたっての希望で友人も一緒に出かけてくれました。

     井戸のある場所は神宮の庭園内ですが雑木林と言ってもよいほどうっそうとした
     山の中にあります。  
     とても東京都内とは思えない場所で私ひとりきりだったら怖いかもです。



     この日も井戸に近付くにつれ訪れた人が並んでいて順番が来ると皆さん
     写真を撮っていました。

     水はかなり澄んでいますが手を入れてはいけないと事前の注意があったため
     冷たいのかどうかはわかりませんが湧き出ている水ですからきっと冷たいのでしょうね

     「これで私も50代を乗り切れそう!!」 と信じることが大切なんですきっと。。。  
     

     せっかく明治神宮に来たので本殿もお参りしていたら
e0118654_13501461.jpg
 
     結婚式を挙げたばかりのこんな光景に出合いました。

     外国人観光客の皆さんもカメラで懸命に撮っていましたが、やはりこいう結婚式は
     日本でなければ見れませんから珍しいのでしょう。

     日本人の私ですら撮ってますから



     そろそろ昼食時となり東京駅近くまで戻りランチにしました。
e0118654_13553613.jpg
  
e0118654_13561041.jpg
  
e0118654_13564319.jpg

     2段重のお弁当ランチ

     優しい味付けで魚も美味しかったです。
     栗ごはんは今年初でホックリとして秋を感じました。

     和食は見た目にも季節を感じさせてくれるので嬉しいです。

     ランチをした場所は  東京都千代田区丸の内2-6-1
                丸の内パークビルディング2階
                「たまさか」


     友へ「楽しい時間を過ごせました。 ありがとう」






ランキングに参加しています。
応援お願いいたします。
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ
にほんブログ村

FC2 Blog Rankig

人気ブログランキングへ
     
[PR]
by sharifa-image | 2010-10-06 14:15 | 東京散策 | Comments(0)

真央ちゃん観戦記


     いよいよフィギャースケートの季節に入った

     さっそく2日に埼玉スーパーアリーナで行われたジャパン・オープン2010を
     観戦してきました。

     フィギャースケート観戦はこれが2回目です。

     前回よりもリンク真近の座席を取りたかったのですがすでに完売でしかたなく
     その次のランク席でした。

     それでもスケート靴のエッジが氷をザッーザッーと削る音はさすがに臨場感
     たっぷりです。

     出場選手は、日本が誇る
           
           浅田真央さん
           高橋大輔さん
           安藤美姫さん
           小塚嵩彦さん

     外国人選手は、エフゲニー・プルシェンコさん
            ジョアニー・ロシェットさん  などなど

     なんとも豪華な顔ぶれなのでした。


     今シーズンでの公式戦初戦となるジャパン・オープンは初めてフリープログラムを
     お披露目するためファンはどんな曲を選んでどんなプログラムになるのかと
     ワクワクしながら待っていたのですよ

     もちろん私のお目当ては浅田真央ちゃんです!!

     彼女のスタイルの良さそして小顔、色白は全選手の中でも群を抜いていました。
     それにその姿はとても品がありました。



     真央ちゃんの今期フリーはリストの「愛の夢」

     真央ちゃんがリンク中央で曲が流れる直前のポーズを取った瞬間
     会場全体が水を打ったようにシーンと静まり返りなんともいえない緊張感に
     包まれたのです。

     と、その時「真央ちゃん20歳の誕生日おめでとう」と叫ぶ女性の声が轟きました。
     (テレビ放映ではこの音声は消されていました)

     う~ん、、、これはいけません。
     選手自身は演技に入る前で全神経を集中させているでしょうに・・・・

     歌舞伎の掛け声とは違うのですよ   これはスポーツの真剣勝負なのです。

     お祝いなら心の中でしましょう。   かなりの目立ちたがり屋だ

 

     そして真央ちゃんの演技ですが、冒頭の滑りはなんとも優雅で鳥肌ものでした。
     ジャンプの調子が良くなかったのですがそれでも昨シーズンとはまた趣も違って
     柔らかな演技でした。

     真央ちゃんがジャンプを失敗するたびに隣に座る夫が小さくため息をつき
     私はといえばずっと手を合わせて祈りのポーズでしたよ
     


     新聞やテレビではことさら真央ちゃんのジャンプ失敗を報道してましたが
     他の選手全員といってもよいほどジャンプは転倒しまくってました。

     どうしても注目度、期待度が高い真央ちゃんに集中してしまうのですね
     いつでもずっとずっと勝つことだけを期待されているというのはかなりキツイ
     ことでしょう。

     私としては12月にある全日本選手権までじっくりと調整して世界選手権連覇を
     目指して欲しかったです。

     でも真央ちゃんが出場しないとチケットの売り上げやテレビの視聴率に響くので
     そんなことは許されないのかな

     佐藤コーチによれば「練習ではちゃんとできているので心配はない」とのこと

     これからどんどん滑りこんでゆけば大丈夫でしょう!!


     ちなみに真央ちゃんのショートプログラムはタンゴですよ   これも楽しみですね


     私は来年3月東京で行われる世界選手権のチケットをなんとしても手にいれるべく
     今から臨戦態勢です(笑






ランキングに参加しています。
応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ
      
[PR]
by sharifa-image | 2010-10-04 19:45 | 未分類 | Comments(4)