カリネラ♪花日和

carinella.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

朝陽をあびてご挨拶

     あれよあれよと大晦日

     新しい年がくるのですね
     今年はとりたてて大きな良い事も悪い事もない年でした

     できれば来年もこんな淡々とした年であることを願う欲のない私です

     皆様はいったいどんな年だったのでしょうか?

         


     久々登場
e0118654_12462844.jpg

     今年もお世話になったニャ~  来年もよろしくニャ~よ

     今朝も昇ってくる朝陽を思い切り浴びてオレンジ色に輝くミニーです
     何故か毎朝サンサンと浴びて眩しそうにしてます



     大晦日と元旦は父と過ごすのでこれから夫と私の実家へ行きます
     皆様のブログへのご挨拶は来年になります


     どうぞ良いお年をお迎えくださいませ






ランキングに参加しています
応援お願いいたします
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ
[PR]
by sharifa-image | 2010-12-31 12:56 | | Comments(8)

待ってたよ真央ちゃん

     寒くて冷たい空気の冬の朝が好きです。

     午前6時に目覚めても外はまだ真っ暗だが東の空はうっすらと赤く
     もうすぐ太陽が昇ってくるのがわかる
e0118654_14423584.jpg

     ほどなくビルの谷間からそろりそろりとお陽様が顔をだし周辺の赤みが増す

     その瞬間の空とビルの輝きが大好きです。


     特に昨日の朝そして今日の朝の気分の良い事と言ったらトリプルアクセルが
     私にも飛べそうなほど心が軽い


     ファンはその時が必ず来ることを信じて待ってたよ真央ちゃん
     それでも内心は「今シーズンはやっぱり諦めたほうがいいのかな・・・」
     とも思ってた

     左利きを右利きに直すほどの大変さがジャンプの修正はあると聞く
     いやきっとそれ以上の大変さでしょう

     真央ちゃんがジャンプの修正をしようと決めたのはオリンピック終了後帰国する
     飛行機の中だと姉の舞さんがインタビューで答えていました。

     その決意にはきっとタラソワ前コーチの
     「ソチで金メダルを目指すなら今から準備しなけらばだめ」という言葉が
     あったのでしょう

     それにしてもその決意の固さとサムライ魂に敬服します。 
     まったく男前なんだからと言ってしまいそう


     ショートプログラムの滑り出し直後から私の目はうっすらと涙ぐんでいました。
     復調した真央ちゃんを確信したからです。

     そしてフリーの「愛の夢」の美しかったこと!!
     まだ真央ちゃんが16歳頃「雪原を軽やかに舞う小鹿」と称した方がいましたが
     昨日は「氷上の美しいバレリーナ」を思わせました。

     私の中にあのドガの描いた「エトワール」が浮かんだのですよ

     残念ながら優勝は逃しましたが安藤選手のあの圧巻の演技には心から拍手を送りました。
     ふたりのこの演技の前にはさすがに元気いっぱいの10代の選手もおいそれとは
     追いつけないでしょう


     それに昨日の瞬間最高視聴率38.6%
     この数字をはじき出したシーンは真央ちゃんが演技を終える直前のビールマンスピンの
     時ですからどれほど皆がこの復調を待ち望んでいたかがわかります。


     真央ちゃんの優勝は2月の四大陸選手権までお預けとしましょう
     そして3月の世界選手権はもちろん2連覇ですよ

     ただ、かの国の疑惑の加点てんこ盛り選手が出場するのでジャッジが公正に
     行われることを祈るばかりです。     
     






ランキングに参加しています。
応援お願いしますね
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ
[PR]
by sharifa-image | 2010-12-27 15:22 | 未分類 | Comments(6)

冬の恒例行事

     先週末は夫とふたりで箱根に1泊2日で旅をしてきました。

     ここ数年、箱根に泊まるのはいつもホテル河鹿荘

     この宿は食事を事前に選択して予約できるので毎回いろいろ楽しんでいます。
     今回はふぐ会席コース

     てっ刺
     ふぐのにこごり
     ふぐ鍋
     ふぐのから揚げ

     まさにふぐ三昧なのです。
     その中でも私が一番好きなのは
e0118654_1313345.jpg

     ヒレ酒

     香ばしい味のお酒と料理の相乗効果で食がグングン進みます。
     そしてもうひとつ絶対欠かせないのが
e0118654_13171894.jpg

     最後の雑炊  

     ふぐと野菜のお出汁がいっぱい詰まってますから美味しくてあたりまえですよね
     もちろん完食ですよ  



     翌日は雲ひとつない快晴で暖かだったので行ってみたいとずっと思っていた場所へ
e0118654_13214178.jpg

     箱根仙石原にある星の王子さまミュージアム
     
     実は私、星の王子さまという本を読んだことがないのですが・・・
     驚いたことに夫はサン=テクジュべリの本はすべて読んだことがあるそうです!!!

     へっー びっくり

     私もさっそく店内で星の王子さまを購入してきました。
     ただし夫の言うまま英文を選んだのでいまだ1ページも進んでいません(涙
e0118654_13302684.jpg

     このミュージアムの庭園の一部はガーデニングも人気のようですが今は冬なので
     花はあまり咲いていませんでした。



     そして次に寄ったのが箱根ガラスの森美術館
     ヴェネチアン・グラスの美術館です。  
     ガラス器が大好きなのでかなりゆっくりと展示品を見て回りました。
e0118654_133422100.jpg

     庭園内にある光の回廊

     夜はライトアップされるのでかなり美しいでしょうね




     さあそろそろ帰らねばなりません。  ミニーが待っていますから
e0118654_13504742.jpg

     帰路は夫のたっての希望でスーパー箱根

     小田急線ロマンスカーの最新車両なのです。
     乗り心地が良くてついウトウトしちゃいました。


     12月の旅行は我が家の恒例行事となりました。
     気ぜわしい年末にゆっくりと温泉に入りその年を振り返ります。

     食べて飲んでお喋りして観てと盛りだくさんの旅でした。





ランキングに参加しています。
応援お願いいたします。
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ
[PR]
by sharifa-image | 2010-12-21 14:07 | | Comments(4)

プリザで和のアレンジ


     う~ん!! 充実した1週間でした。

     火曜日はギリギリまでレッスンの準備をして東京ドームに大急ぎで向い
     ぺ・ヨンジュンさんのチャリティーイベントに参加

     相変わらずの人気でそしていつものことながら素敵

     彼はテレビの画面で見るより数倍も実物が美しいですよ~
     背が高い、小顔、細い

     チャリティーオークションに出品するためにその場でしていたネクタイを
     ほどいたのですがその手の動きとネクタイをたたむ仕草にクラッときた私です。

     年1回、非現実な世界で夢心地になる

     これは私にとって大切な行事なんです。



     その熱気も冷めやらぬまま水曜日と木曜日はレッスン
     
     今日は朝から事務処理をこなしました。
     結構事務処理もあれこれあるんです。
     でも心の中では「今頃、ヨン様どこで何をしてるんだろう?」なんて思ってます。



     昨日のレッスンはお正月にも飾れるプリザの和風アレンジでした。
e0118654_1217354.jpg

     アクセントはパンリードと水引

     20代のご夫婦がお二人で初参加
     ご主人の水引の線の出し方がとても上手でびっくり
     花をアレンジするのは初めてだそうですが予想外のセンスに私自身参考になりました。




     ところで最近ミニーが登場していませんでしたが
e0118654_12261080.jpg

     とっても元気です。

     寝ころんだまま私のすることを目で追っていたので私もカメラでジッと激写
     
     目力が凄くて負けました。





にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ
[PR]
by sharifa-image | 2010-12-17 12:50 | プリザーブドフラワー | Comments(6)

日本橋の和が面白い


e0118654_13295310.jpg

     12日日曜日は会社勤務時代の仲間5人でランチ忘年会がありました。

     年2回の集まりも恒例となり食べて話して都内散策してと楽しい時間を
     過ごします。

     今回の集まりは日本橋
e0118654_13391625.jpg

     江戸時代から続くという老舗の多い日本橋ですが最近また新しいビルも
     誕生して以前と趣が変わっていました。

     それでもさすがに伝統を意識してかショーウインドウも和の趣で水引アートが
     一面を飾っています。

     ランチ終了後に皆で日本橋をそぞろ歩き

     こんな言葉が似合うのも場所柄でしょうか

     銀座や丸の内に押されぎみと感じていたのですがかなりの活気で人並みも多かったです。

     面白かったのが鰹節で有名な「にんべん」の店内
     中には「日本橋だし場」というスタンドがものすごく賑わっていたので
     「なにごと?」と覗くと出汁を飲ませてくれるスタンドだったんです。

     つまり「だしbar」

     「そんなに皆出汁がのみたいのか!?」と驚きました。
e0118654_13475744.jpg

     創業210年になる刃物屋「木屋」の店内にはこんなかわいいお獅子のリース
     どうやって作ってあるんだろう?

     店内は興味津々の商品がいっぱいでやっぱり和が満載です。


     一番面白かったのが「箔座日本橋」
     金箔スイーツやコスメなど金箔を現代にマッチさせた新感覚金箔が店内に並ぶ

     金箔を前面に貼りつけたドーム型穴蔵はちょっとしたパワースポットになっていました
     もちろん私もどっぷりと入ってみました。
e0118654_135821.jpg
 
     そして友人たち全員お揃いで購入した金箔入りアイシャドウ

     アイシャドウを買ったのは何年ぶりだろう・・・・

     今日はばっちりとアイメイクをして夕方から出掛けてきます。
     あの方がまた公式来日していて今夜東京ドームでイベントがあるのですよ

     久しぶりに熱狂してきます!!
     これだけで気分的に10才は若返りますからね~






ランキングに参加しています。
応援お願いいたします。
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ
[PR]
by sharifa-image | 2010-12-14 14:26 | 東京散策 | Comments(2)

学ぶは緊張と楽しさをくれる


     今日は久々に料理教室へ行ってきました。
e0118654_18434155.jpg

     今回はお節料理

     煮なます
     煮しめ
     松葉銀杏
     鰆の西京焼き
     海老の艶煮
     金柑の甘煮
     菊花蕪
     栗きんとん
     かずのこ
     たたき牛蒡
     熨斗鶏
     伊達巻き
     田作り
     黒豆

     
     金柑の甘煮と黒豆は先生がすでに煮てくださってありましたがその他は2時間かけて
     作りました。

     お節完成後は盛り付け方を習って
e0118654_2005748.jpg

     参加された皆さんとの会食です。

     なんと伊達巻のまろやかで美味しかったことか!!
     市販のものは甘過ぎるのですが玉子の味とお出汁の味がきちんとしていくらでも
     食べられちゃいます。

     全体的に甘さを抑えた飽きのこないお味でした。
     
     これなら元旦の朝に飲む日本酒にぴったりです。

     手作りってやはり素晴らしいですね

     今年こそは、今年こそはと思いつつ数年が過ぎきちんとしたお節料理を準備した
     ことのない私です。

     簡単な煮物くらいはしますがなにせデパートに行けばこれでもかというほど
     売られているのでついつい手が伸びてしまいます。


     でも今年は一念発起してみようかな~

     ところで学ぶそして習うって楽しいです。

     初対面の方々と手分けしてつくるという緊張感と今までできなかった事が
     できるようになるという嬉しさは格別なものがあります。

     私はこいう緊張感と楽しさが組み合う時間が大好きですし以前から日本料理を
     きちんと習いたいと思っていたので来年は真剣に勉強しようと考えています。

     お料理教室はこちらから「和食料理教室ひなた」





ランキングに参加しています。
応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ
[PR]
by sharifa-image | 2010-12-10 20:30 | 料理教室 | Comments(4)

お正月用プリザのアレンジ


     12月5日日曜日は母の7回忌でした。

     命日は1月15日なのですが年末年始は慌ただしいので早めに執り行いました。
     今でも無性に母に会いたくなることがありますが、それは叶わぬ夢・・・

     仕方のない事ですが現実を受け入れるしかありません。

     あなたの娘は迷いながらもしっかりと生きてゆきます。
     そしてあなたの息子も父にかわり家を守り取り仕切っていますから安心してください。

     できれば時折見えない力で助けてもらえたらありがたいのですがどうでしょう?

     そしてこの日、私は54歳の誕生日をむかえました。
     




     な~んて感傷に浸っている間もなくお正月のレッスンに突入します。
     そして今日は1月用レッスンの見本づくりをしました(ヤレヤレです
e0118654_2137687.jpg

     プレザーブドフラワーのお正月アレンジ

     タニワタリと松もプリザーブド加工されていますがまさに生花そのもので
     驚きますよ





ランキングに参加しています。
応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ
[PR]
by sharifa-image | 2010-12-07 21:45 | プリザーブドフラワー | Comments(6)

プリザ壁掛け「結婚記念日に贈る」


     実はこの一カ月半ほど仕事がスランプでした。

     何かあったという訳ではありませんが何か気力が以前ほど出てこなかったのです。
     忙しすぎたのかもしれません。

     来年も花の仕事を続けている自分がまったく見えなくなっていました。
     去年まではクリスマスレッスンが終了すると来年はどんなリースにしようかと
     早々と考えていたのに・・・・

     でもある注文をいただき苦心してデザインを考え無事発送し
     お礼のメールを頂いた瞬間にスランプから抜け出せました。
e0118654_10381891.jpg

                         タイトル 「旅・季節めぐり」

     ご両親の結婚40周年用プレゼントの壁掛けです。

     ご注文主様は私の2008年4月23日付けブログをネットで検索してわざわざ
     メールをくださいました。


     この時もやはり結婚40周年のための壁掛けを記事にしたものです。
     そしてこの「道」のようなプリザーブドフラワーの壁掛けを作って欲しいとの
     ことでした。

     
     この時は結婚と夫婦の日常を「道」に例えてデザインしたのですが同じ様なと
     言われると考えがまったく浮かばず悩みに悩みぎりぎりまでとりかかれず・・・


     でも人間追い込まれるとハタと気づくものですね

     「同じようじゃなくてもいいんじゃないか!」と

     それからはもの凄い勢いで作りはじめました。

     ご夫婦で度々尾瀬を旅されるという事前情報からきっと自然の中を歩くことが
     お好きなおふたりなのだろうと思い「季節」を取り入れてみたのです。

     そこには結婚生活を四季・季節に例えるという気持ちも入っています。

     丸いリースの中に四季がありそれを二人で繰り返すでも決して終わらない季節の
     移り変わり

     2本の枝は「連理の枝」
     このまま50周年も健康で迎えて頂きたいと願いながら心をこめて作りました。


     そしてご注文主様からいただいたメールには
     「良い意味でうらぎられました。 「道」と同じようなデザインを想像していたのですが
      それ以上想像以上の出来映えです」


     このメールを読んだ瞬間にもう少し続けられるかもと思いました。
     私のほうこそお礼を申し上げたいほどです。

     続けるということには覚悟と責任が必要ですがそれを持続してゆくことに
     疲れていたのだとスランプの原因にも気付くことができました。
     



     こちらの壁掛けは
e0118654_1143870.jpg

     こんな風に額に入いれてお届けしました。






ランキングに参加しています。
応援お願いしますね
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ
[PR]
by sharifa-image | 2010-12-01 11:29 | プリザーブドフラワー | Comments(10)