カリネラ♪花日和

carinella.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

プリザ新作はヨーロピアンフレーム


e0118654_16111448.jpg

                     タイトル 「アルバムは心の中に」

     カルチャースクール4月のプリザーブドフラワーレッスン作品です。

     3月9日のレッスン以降は今月中のレッスンをすべて中止としました。
     4月は行う予定との連絡がカルチャースクールからあったので見本をアップします。

     私自身が主催する教室は4月も中止です。
     
     3月から通い始めたカメラ教室も今月は休講
     まだ1回しか出席していなかったので4月の再開を待ちわびています。


     そんなわけでポッカリと開いたスケジュール

     毎日ミニーとどっぷりと過ごしています。
e0118654_16243817.jpg

     相変わらず紙袋が大好きで中に入り込んでご満悦

     ミニーの視線の先には夫がいるので遊んでもらおうとワクワク顔


     余震があるとおびえて部屋の中を腰を低くしてウロウロと歩き回りどこかへ
     逃げようとするのですが結局どこに居ても揺れるので狭い場所に隠れます。

     頻繁に余震があると人間でもかなりのストレスなのに猫にとってはどうなんだろうと
     心配ですが今のところは食欲もありよく寝てよく遊びます。






ランキングに参加しています。
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ
[PR]
by sharifa-image | 2011-03-25 16:43 | プリザーブドフラワー | Comments(4)

同じ地に咲くことが嬉しい


e0118654_15251559.jpg

                        ヒヤシンス

     実家の庭に咲き始めたヒヤシンスです

     毎年同じ場所に芽を出し咲く
     そんなあたりまえの事が嬉しい今日この頃


     根が絶えず強くあれば必ず芽をだすことができるのですよね
     

     そんな健気に花の咲く日本の大地を空を水を懸命に守ろうとしている

     自衛隊、消防局、警察のすべての隊員のみなさんの勇気に感謝し
     その崇高な姿に何度も「ありがとうございます」と頭を垂れます
[PR]
by sharifa-image | 2011-03-23 15:42 | Comments(2)

心に花作戦

e0118654_1159177.jpg

e0118654_120207.jpg

                  河津桜   花言葉には「精神美」などがある


     近所の公園に咲いていました。


     アメリカ軍が日本の大震災救援に名づけた名前が

     TOMODACHI OPERATION 日本語で友達作戦です


     微力ながら私も「心に花作戦」
     少しでも気持ちに余裕が生まれるように祈る思いです。



     私の父は週3日人工透析をしなければなりません。
     透析のある日は病院のマイクロバスが毎回決まった時間に迎えに来て
     終わると送ってきてくれます。

     ですが計画停電により昨日からお迎えの時間が大きく変わりました。
     その時間家人はだれもいないので一人で鍵を閉めてでれるだろうか?

     心配なのでその時間に実家へ行くと弟に伝えたのですが「大丈夫だ」というので
     それならば1時間前に電話してみようと思ったら逆に父から電話がありました。

     「今日は11時に迎えが来るんだ、そっちは大丈夫か?」と案じてくれた

     「11時までに支度して鍵を閉めてでるんだよ 道路を渡る時は左右見てね」と
     言ったら
     「わかってる大丈夫だ」と答えました。


     弱い認知症の症状がある父ですが状況は理解しているようでしっかりとしています。


     人間の底力でしょうか

     
   
[PR]
by sharifa-image | 2011-03-18 13:05 | Comments(6)

顔をあげ前を見て助け合おう


     母が癌の闘病中「生きるって大変だ」とつぶやいたことがあります。
     抗がん剤の治療が余程辛かったのでしょう


     状況はまるで違いますが今私達もまさに「生きるって大変」な状況に
     なっています。

     もしかしたら日本そして日本人の真価を問われているのではないかとすら
     感じています。

     昨日から計画停電が実施されています。
     私の住む地域はまだ実施状況には陥っていないようですがそれでも節電には
     強力しています。

     たとえ停電が実施されても不満はありません。
     被災され不自由な生活をこれから何日も強いられる被災者の皆さんを考えたら
     このくらいさもないことです。


     私にできること
     節電、ゴミを極力ださない、節水

     そして苦情、不平、不満を口にしない
     なんのエネルギーにもなりませんもの


     しっかりと顔をあげ前を見て助け合ってゆきましょう!!

     日本は必ずこの状況を乗り切ることができます。


     最後に原発・・・

     現場の皆さんの力を信じることしかできません。
     そしてどうか守り抜いてくださいと祈っています。
[PR]
by sharifa-image | 2011-03-15 09:13 | 未分類 | Comments(2)

ただ願い祈るばかり


    テレビで流れる被災状況を見る度に涙が流れてどうしようもない

    気を紛らわしたくて本を開いてもまったく頭に入らない


    最初の大きな揺れがあった時、私は近くのデパートの玄関前にいました。
    入ろうとしたその瞬間ものすごい揺れだったのでそのまま歩道にたたずみ
    あたりを見回すとビル群が大きく左右に揺れていて

    これはただごとではないと感じました。

    ミニーがものすごく心配になり大急ぎで家に向かったのですが

    その途中何度も余震があり歩いていても心底恐ろしかった


    自宅の玄関を開けると大きな被害もなく壁にかかっていた時計が落ちて破損
    それと食器棚からグラスと食器が1個づつ落ちて割れいたくらいです。

    ミニーは私の花の資材が置いてある部屋の隅で資材に紛れ込んで隠れていました。

    「よかった 無事だった」

    それから夫にメールしましたがまったく返信がない
    おそらく今日は帰宅しないのだろうと覚悟を決めました。

    実家へも電話をしたものの「混みあっています」という音声のみで通じない

    確か父はデイサービスに行く曜日だったので大丈夫であろうと祈る
    夜ようやく弟からの電話で特に被害もなく無事であると報告

    ニュースで再三ながれていた同じ区内にある化学工場の火災の黒煙が陽が落ちようと
    する空いっぱいに広がる

    工場は自宅から近くはないが遠いというのでもない距離
    それでもパンという音がした瞬間にビルやマンションの高さを超えて火柱があがるのを
    見た時は震えた


    昨日の夕方パソコンに友人たちからのメールがたくさん入っていました。
    皆無事で良かった

    ご主人のご実家が岩手県
    友人の実家が福島県

    どんなに心配であろうか・・・・
 
    ブログのお仲間からもご心配をいただくコメントをいただいた
    ありがとうございます。
 
  
    こんな大きな被害が日本を襲うなんて   
    一刻も早い救助そして救援をとただ願い祈るばかりです。
    そして私の小さな力を何かに役立てたいと考えています。


    復興への道は険しいであろう
    それでも、それでも言いたい

    くじけないで日本!!  負けないで日本!!

    
[PR]
by sharifa-image | 2011-03-13 10:18 | 未分類 | Comments(8)

プリザ「エクセレントブルーのバラ」


    数年ぶりに高熱を出しました。

    何年ぶりでしょうか? おそらく10年ぶりくらいかもしれません

    先週始めから喉が痛かったのですが金曜日都内から帰る電車の座席にぐったりと
    もたれかかるほど悪寒がして帰宅して熱を計ったら39度を超えていました。

    激しい頭痛と体の節々の痛みにそのまま起き上がれない
    目と鼻の先にある病院にも行けず寝ていたのですが
    「もしインフルエンザだったら来週からのレッスンは中止しないと・・・」

    そんな心配が頭をよぎりました。

    土曜日の朝には熱も38度まで下がったので病院へ行きインフルエンザ検査をしてもらい
    インフルエンザではなく扁桃腺が腫れたための高熱と診断

    そうそう小学生の頃はよく扁桃腺を腫らして学校を休みました。


    その頃は寝ている私のおでこに幾度となく母の手のひらがのり
    くず湯やすりおろしたりんごにアイスクリーム

    そしてお粥が枕元に運ばれてきてうれしかったことを思い出しました。

    今は夫が買ってきた野菜ジュースにヨーグルトそして何故かアリナミンDX(!?)
    二日酔いじゃありませんよ


    鼻声で時折かすれ声になってしまうのですが
    とにかくようやく熱もさがり昨日は無事レッスンも終えました。


    まだまだ寒いし乾燥していますので皆様もご自愛くださいね




    今月の銀座教室の作品をご紹介します。
e0118654_10295125.jpg
 
                    タイトル 「近寄りがたさにとまどう」  

    エクセレントブルーという名のバラをメリアという技法で大輪にしてあります。

    ベルベットを思わせるほどの風合いが特徴のバラ

    レッスンは3月23日から
    詳しくはフラワーネットまで






ランキングに参加しています。
応援お願いいたします。
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ
[PR]
by sharifa-image | 2011-03-10 10:47 | プリザーブドフラワー | Comments(8)

プリザ「バラづくしの小枝のリース」


    3月だというのにまだまだ寒い

    今年から1年にひとつ何かにチャレンジしようと決めていました。
    まずその手始めにカメラ教室に通うことになり

    昨日がその初日でした。

    これから3ヶ月間週1回レッスンに通います。

    ステップ1の3ヶ月がすぎるとレベルがあがりステップ2に進級してゆき1年かけて
    ステップ4まで進むのです。

    でも先の事まで考えると気持ちが萎えるのでとりあえず3ヶ月続けることが目標です。 

    昨日は他の参加者の前で自己紹介から始まりました。

    仕事がら人前で話すことは慣れているつもりでしたがそれでも少々緊張した私です。

    なんだか新鮮な経験をして得した気分にひたりながら帰宅


    長い間冬眠していた「初々しい気持ち」が目を覚ましたのかもしれません。





    さあ今日は来週のレッスンに向けて準備やら新作づくりに励んでいます。
e0118654_1353689.jpg

                 タイトル「あの瞬間の初々しさを忘れない」

    小枝のリース土台中央にプリザのバラ・ミルキーロゼを鮮やかに持ってきました。
    微妙な色合いのこのバラがとても気に入っています。

    今回はバラづくしの立て掛け用リースになっているので花瓶にもさせます。


    レッスンは3月9日と3月17日
    サンケイリビングカルチャー千葉





ランキングに参加しています。
応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ
   
[PR]
by sharifa-image | 2011-03-02 13:27 | プリザーブドフラワー | Comments(8)