カリネラ♪花日和

carinella.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

夢は心のエネルギーなのかな

     夢は持ってますよ  いろいろとネ

     でもその中に今の私の仕事に通じる夢はないということに気づきました。
     決してその事を悩んではいませんが、昨日仕事への夢を持っている二人の話を聞いた今
     
     で、私は?と考えてしまった

     旅行をしたり本を読んだり映画を観たりは心のビタミンと以前ブログに書いたことが
     あります。

     夢はきっと心のエネルギーなのかもしれません。

     心のエネルギーにはそれを作りだすための燃料が必要なので私は今そのために
     いろいろ挑戦中なのだと思うことにしました。

     
     それよりもこいう話題を美味しい料理とお酒をいただきながら話せる仲間が
     いることをこのうえなく幸福だと感じています。
e0118654_18135786.jpg

     最初にご招待いただいた日から2ヶ月遅れで友人の新居へお邪魔しました。

     いつものことながら品の良いテーブルセッティング
     アクセントカラーはパープル

     台風が去った後の昨日の午後は気持ちの良い風がベランダから吹いてきて
     爽やかというより清い日でした。
e0118654_18223950.jpge0118654_18233718.jpge0118654_18255958.jpge0118654_18264327.jpg
     







     







     


     
     これまたいつものことながら美味しいお料理そして品がある
     「品がある」これは重要なポイント


     料理に詳しくない私ですが彼女の料理には「力みがない」
     だからこちらも力が入らずひたすらお喋りしながら美味しく完食

     りきみを見せないってかなり高度なことだと思う


     satagaya-shokudoさん
     風の舞さん

     ありがとうございました。






ランキングに参加しています。
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ

     
[PR]
by sharifa-image | 2011-05-31 18:46 | お招き | Comments(4)

献華式を見守る


     台風接近中ということで昨日からずっと雨

     こいう時にこそ写真の整理をせねばと朝からPCに向かっております。

     4月、桜も散りそろそろ新緑の時期に移り変わるという頃
     義姉(夫のお姉さん)に誘われて明治神宮で行われた華道の献華式へ行きました。
e0118654_1375443.jpg

     毎年この時期に流派ごと順番に献華式があり今年はこちらの流派

     義姉と義姉のご主人は師範の看板を持っているため今年初めて献華に参加したのです。
     朝9時の境内は人もまばらですがひんやりとした空気が身を引き締めてくれ
     厳かな気分の中、まずは姉の作品の前へ進みました。
e0118654_13155256.jpg

     花材と花器はすべて明治神宮側が用意するのだそうですが生ける日の当日その場に
     行くまで内容はわからないのだそうです。

     時間制限もあるから大変だっと言う義姉のその顔は誇らしげでした。

     そして今回は義兄が大変なお役目を仰せつかり私達は普段一般参拝者が入れない
     場所へと案内されたのです。
e0118654_13235613.jpg

     なんだか時代が逆戻りしたようなたたずまい
e0118654_132526100.jpg

     これぞまさに献華式のための儀式なのですが義兄(右側)はこの儀式の
     介添人をしたのです。

     所作が難しくて大変だっと言ってましたが見ている義姉と私の方も緊張しました。
     なんたって白装束ですからね、、、、めったに見れません。


     静かな境内で聞こえるのは鳥のさえずりと花を切る鋏の音だけ
     写真は許可を得て撮っていますが望遠レンズを持って行かなかったことが悔やまれ
     ました。

     義兄が会社勤務時代からずっと二人で生け花を習っていて華道に関しては
     お互いを良きライバルと思っているようです。

     サラリーマン時代に趣味を聞かれ「生け花」と答えると聞いた相手の顔が
     「ホゥ~」という顔つきになるのが面白かったとも言ってました。

     人間て意外性に惹かれますからね


     私も貴重な体験をさせてもらい刺激を受けましたし、このふたりに会うと
     火の玉のようなパワーをズドンと体の中に投げ込まれて元気になります。






ランキングに参加しています。
応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ
    
[PR]
by sharifa-image | 2011-05-29 13:58 | 生花 | Comments(2)

プリザ「誕生日祝いの壁掛け」

     プリザーブドフラワーの注文を頂いた際に
     「同じようなデザインを他のお店では見かけないので」という言葉を
     いただくことがあります。

     私自身はそのことを意識してデザインしているつもりはないのですが
     結構重要なポイントなのだという事は最近強く感じるようになりました。

     今回の注文はお誕生日のお祝用と新築祝い用に2個同じものを注文いただいた
     プリザーブドフラワーの壁掛けです。

e0118654_11575218.jpg

                       タイトル 「目覚めたら君がいる」

     ご友人に喜んでいただけたでしょうか?




     大震災があった3月には些少ながら義援金を送りました。
     でも最近、日々の生活に追われているとついつい被災地そして被災された方々のことが
     心から離れてしまいそうになります。

     千葉県の一部も被災しましたし原発事故の影響で風評被害にもあっています。
     昨日はそんな地元千葉の野菜が千葉駅の改札付近と構内で販売されていたので
     たくさん購入してきました。
     驚くほどの安さだったのですが値段よりも安全であるという事を知ってほしかったのだと
     思います。

     これからも千葉だけでなく被災地全体を応援してゆく気持ちを忘れずにいようと
     心して料理しました。

     
     浅田真央選手が大震災で被害にあわれた方々のためにチャリティー本を出版します。
e0118654_1211521.gif
     
     収益の全額を日本赤十字社を通して東日本大震災への義援金とするそうです。

     マスコミではほとんど紹介していないのに口コミで伝わりかなりの予約が入って
     いるとのこと

     私もさっそく予約しました。

   





ランキングに参加しています。
応援お願いしますね
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ
      
[PR]
by sharifa-image | 2011-05-26 12:38 | プリザーブドフラワー | Comments(0)

洲の崎へ小旅行


     写真をたくさん撮ってあるのになかなか整理ができないのが悩み
     今日はのんびりと家にいたのでPCに取り込んで少しづつチェックした。
     
     1週間前の土・日曜日に父を連れて千葉県の房総へ1泊旅行をしてきました。
     5月では1番よかったのではないかと思う天候に恵まれてドライブがてらの
     小旅行です。
e0118654_2023210.jpge0118654_20233031.jpg  
     









     





     宿は落ち着いた和風旅館で館内のそこかしこにさりげなく花が飾られていた
     廊下も畳が敷き詰められていてスリッパいらずです。
e0118654_2030749.jpg

     部屋からは碧く穏やかな海が一望できて
e0118654_2031972.jpg
 
     白い灯台がすぐ近くにある

     この灯台は今も現役で海の安全を守る洲の崎灯台です。

     海って眺める時間帯でずいぶんと表情が変わるものですね
e0118654_20334639.jpg
 
     翌朝、午前6時頃の海
     同じ場所とは思えない変わりようですがこいう色もまた眺めていて飽きない

     漁港が近くにあるので夕食そして朝食ともにもちろん海の幸をたっぷりの
     お料理でした。

     かなり美味しい!! でもねぇ やっぱり年齢なのか食べきれないのが残念
e0118654_20371678.jpg

     近くの海岸を散歩中の父です。

     なにやら記念碑の説明書きを読んでる様子
     今回の旅行用にジャケット、シャツそしてズボンまで弟がすべて新調してあげた
     そうです。

     小旅行でもお洒落しての旅は気分も違いますものね


     宿泊したお宿はホテル洲崎 風の抄
     とても居心地の良い宿だったので午前11時までゆっくりと寛ぎチェックアウト
     しました。

     観光なし、宿でゆっくりが私は好きなのです。

     次は秋だね父さん







ランキングに参加しています。
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ
[PR]
by sharifa-image | 2011-05-22 21:03 | | Comments(4)

まるで万華鏡

e0118654_10405193.jpg

     蕎麦好きです。

     でもここは美味しいと思う蕎麦やさんに出会うのはなかなか難しい
     蕎麦はもちろん蕎麦つゆそしてワサビそのすべてが三位一体で大満足を
     見つけ出すのは困難を極めます。

     でも今回はすべてが美味しかった!!

     この量ならもう3~4皿は平らげたと思うのですがこれは〆の蕎麦
     コースの最後に出された1品なのです。


     丁末 坂
     これをどうやって読むでしょう?
     ヒノトヒツジ サカ

     友人達とランチをしたお店の店名です。

     蕎麦やさんではなく日本料理とフランス料理を融合させた小粋な料理店
     なので
e0118654_1049183.jpg

     メインにはイベリコ豚のお料理も選べます。

     いろんな味を堪能できるので次は何?どんな味?となり
     まるでカラカラと表情を変える万華鏡のようだと感じました。

     それに毎度のことだけど友人たちの会話の内容や表情そして笑い声も
     料理に負けずにカラカラコロコロと変化してゆくのでこれまた万華鏡のように
     キラキラとしていた。

     へ~ で、それはどんな色?と聞かれたなら
e0118654_1057566.jpg

     こんな色だったと答えたい

     5月が誕生日の友のために友人達と選んだ花束
     誰かのために花を選ぶという楽しさ付きの大人のランチ会でした。






ランキングに参加しています。
応援お願いしますね
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ
[PR]
by sharifa-image | 2011-05-20 11:11 | ランチ | Comments(0)

プリザ「紫陽花のハーフムーンリース」


     もうすぐ梅雨入りですね
     爽やかな新緑の季節そしてカーディーガン1枚ですごせる初秋
     どちらも大好きな季節なのにスッーと終わってしまうほど短いのが残念
e0118654_1162082.jpg

                    タイトル 「雨の日はジャスミンティー」

     プリザーブドフラワーの紫陽花を挿したハーフムーン・リース

     6月カルチャースクールでのレッスン見本です。
     詳しくはサンケイリビング千葉まで


     さて、今日は午後から浅草で写真教室の2回目の屋外実習なんですよ
     でも都内は午後から雨になるかもしれないとか・・・・

     カメラ大丈夫かなと心配ですがとにかく参加してきます。





ランキングに参加しています。
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ

     
[PR]
by sharifa-image | 2011-05-17 11:19 | プリザーブドフラワー | Comments(0)

以外とプリザ通

e0118654_2215325.jpg

    花の資材を広げると必ずやってきて段ボールをがりがりとします。

    でもミニーにとってこれは爪とぎではなくてあくまでも私を手伝っている
    つもりらしい

    どうですこの背中の力強いことといったら
    逞しい!!

    そしてミニーは以外とプリザーブドフラワー通なのですよ
    ミニーさんプリザの特徴を一言でお願いします。
e0118654_2254716.jpg

            「プリザの最大の特徴は食べられニャイ」   
            ほ~ なるほど
            他にはありますか?

            「プリザ+アタシ=とっても素敵ニャのです」
            確かに毎回必ずカメラに納まってきますよね
    
            保存方法の注意点は?
            「猫パンチは禁止ニャ」    
    
            それでいつも鼻でクンクンするだけなんですね
            さすがです。

    



ランキングに参加しています。
応援お願いしますね
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ
    
[PR]
by sharifa-image | 2011-05-13 22:25 | | Comments(8)

プリザ「チェアーアレンジ」

     ヨジラーという言葉があるそうです。

     意味は早朝4時に起床し会社へ出勤する前の時間帯に自分の趣味や勉強を
     する人のことだそうです。

     確かに4時起きしたら集中できると思いますが真冬から春先にかけては寒いし
     暗いし結構気合いがいるだろうな

     いやそもそもこの時間帯に勉強しようという時点でこの方々は気合い十分だ

     中にはそれだけでなく早めに自宅を出て会社近くのカルチャースクールで
     英会話やらカメラ教室そしてヨガなどを習う人も多いという

     でも夕方まで体力がもつのかしら・・・  仕事中眠くならないのかしら

     いやいや体力気力共に人並み以上なのだろうなと勝手に想像しそれではとても
     私には真似できやしないと始める前からヨジラーになれない理由を探す

     ただ今年の夏は節電でエアコンも思うように使えないから早朝涼しい時間帯は
     貴重かもしれませんね





     さぁプリザーブドフラワーの新作をご紹介しましょう。
e0118654_1728469.jpg

                      タイトル 「レースの膝かけを忘れないで」

     5月の銀座教室の見本作品です。

     5月25日(水曜日)から
     詳しくはフラワーネットまで





ランキングに参加しています。
応援お願いしますね
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ
[PR]
by sharifa-image | 2011-05-10 17:38 | プリザーブドフラワー | Comments(2)

プリザ「母の日用壁掛け」


     大型連休中

     よく出かけ、よく歩き、よく食べ
     そして合間に仕事もよくしました。

     昨年末に得体のしれないスランプに陥ったことが嘘のように意欲的に仕事を
     している今日この頃

     おそらくひと山乗り越えたことで吹っきれたのかもしれません。

     相変わらずデザインには苦心するけど苦痛ではない

     完成した時には喜びも沸く心も取り戻しました。

     人には大小なりとも山越えが必要なのでしょう


     あるテレビドラマで「神は人に乗り越えられない苦痛は与えない」というセリフが
     ありました。

     ちょうど震災の後だったので「う~ん、深いな」とため息がでた。

     この2ヶ月は私にも大きな心の変化をもたらしたようです。




     先週末お届けした母の日のためのプリザーブドフラワーの壁掛けです。
e0118654_20232214.jpg

                        タイトル 「心のままに」
e0118654_20242771.jpg

     最近はフレーム入りのアレンジの注文が多く今回も過去のブログを見てくださり
     ご注文をいただきました。

     紫のカーネーションとピンポンマムを希望されたので個性的かつ華やかにアレンジ
     してみたのですが気に入ってくださったかな


     時間的に余裕がなくお断りせざるをえない方もいらして、その事が心残りです。
     またご縁がありましたらと思いつつお詫び申しあげます。





ランキングに参加しています。
応援お願いしますね
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ
[PR]
by sharifa-image | 2011-05-08 20:44 | プリザーブドフラワー | Comments(6)

旬な楽しみ方

     連休も終盤

     とにかく歩こうということで昨日はこんな場所を歩きました。
e0118654_224753.jpg

     竹林です。

     実家の母屋裏に竹林があり筍獲りをしました。
     前日夕方から雨が降ったせいかニョキニョキトとたくさん顔を出していた。

     子供の頃からですが竹林の中はひとりではちょっと恐いのです。

     昼間だというのに薄暗く誰かに見張られているような気分になる

     それはたぶん竹があまりにまっすぐに伸びているからかもしれません。

     昨日は夫と弟で「あっ!!ここにもある  おっ!!ここにも」といった感じで
     大騒ぎしながら大収穫でした。
e0118654_2242292.jpg

     これ何に使ったかわかりますか?

     日本酒を飲むための器にしました。
     つまみは筍の酢味噌和えなどの筍三昧そして毎年つくる筍入りカレー

     こうして切った竹はきれいに洗い空拭きしてから日本酒を含ませた布で軽く
     磨くと青竹の色が鮮やかになり数日間は色がきれいなままです。

     以前生け花を習っていた時に先生が教えてくださいました。

     この器で飲んだ日本酒はこれまた格別な美味しさなのです。





ランキングに参加しています。
応援お願いしますね
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ
[PR]
by sharifa-image | 2011-05-05 22:47 | 未分類