カリネラ♪花日和

carinella.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

プリザ「ミラー付鳥かごのアレンジ」


     今月のカルチャースクール・プリザーブドフラワーレッスンの見本です。
e0118654_16461054.jpg

                        タイトル「自由過ぎてもつまらない」

     新入荷の鳥かごです。
     籠の壁が鏡になっているので奥行きが出てバラがたくさん挿してあるように見えます。

     その鏡のせいで写真を撮るのが大変でした。
     何故って私の顔がどーんと写り込んでしまうしカメラをずらせば画像が傾くし・・・

     結局、傾いた画像をフォトショップで修正してOK
     大汗ものでした。


     大変で大汗といえばこのところの猛暑で急遽エアコンを買い換えました。

     どうも昨年の猛暑で室外機が疲れ果てたようで調子が悪かったのです。
     昨日大急ぎで近くの家電量販店へ行き購入したのですが
     今日の午前には取り付け工事に来てくれました。

     私、家電量販店が実は苦手であります。
     大量の電化製品が所狭しと置かれ店内の蛍光灯の明かりもビカビカですから
     5分もいると疲れ果てます。

     しかし、さすがというか昨日の今日でもう取り付け工事完了なのですからね
     その素早さと正確さには頭がさがります。

     これで安心して夏本番がむかえられます。






ランキングに参加しています。
応援お願いしますね
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ
[PR]
by sharifa-image | 2011-06-30 17:25 | プリザーブドフラワー | Comments(0)

ハートになった紫陽花


     超のつくほど忙しかった2週間が終わり今日ようやくゆっくりとしています。

     それにしてもすさまじい強風で外に出ると髪の毛が逆立ち前に進むのも難儀な日ですよ


     今週の火曜日は写真教室の実習でふたたび新宿御苑に出かけたのですが紫陽花が
     見ごろでした。

     しかし、あまりに暑くて大汗がしたたり落ちてきてこれから7,8月の屋外実習は
     過酷で苦行に等しいのではと今から恐れております。

     それでもこんな風に珍しいものを見ると一瞬その暑さを忘れました。
e0118654_1646147.jpg

     ハート型の紫陽花

     紫陽花は形が美しいものを撮るようにと先生に言われたのですが、ついつい珍しい形に
     目がいってしまいました。

     私には十分美しい形に見えましたから、ハイ

 



     1週間ぶりのご無沙汰   ミニーです。
e0118654_1649239.jpg

     私はミニーが毛づくろいしているのを見ているのが大好きです。

     そりゃもうかなり念入りな毛づくろいですから時間がかかります。
     その間ずっと見ているのがすきなんです。

     特に脚の指と指の間をカプカプとしているところなんぞは自分でも変じゃないかと
     思うほど大好きです。


     どうです?
     この真剣な変顔ミニー

     かわいいでしょ?






ランキングに参加しています。
応援お願いしますね
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ
[PR]
by sharifa-image | 2011-06-24 17:05 | | Comments(10)

スモークツリーと紫陽花のアレンジ


    先週の土曜日は花教室イマージュでのレッスンがありました。
e0118654_21241822.jpg

               スモークツリーを入れて夏の風情です。

               使用花材は
               ひまわり、紫陽花、アナベル、スモークツリー、モンステラ
               スプレーカーネーション、サンキライ、ミント

               同じ花材でもデザインを変えると
e0118654_21411521.jpg

     どちらのデザインもスモークツリーがなかったらひまわりや紫陽花の強さばかりが
     際立って強いアレンジになってしまったと思います。       

     ふっと息をつく安堵感をスモークツリーが演出してくれている

     今の季節しか出会えないこの木が大好きです。







ランキングに参加しています。
応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ
[PR]
by sharifa-image | 2011-06-20 21:45 | 生花 | Comments(6)

プリザ・和モダンなスタンドアレンジ

e0118654_1852457.jpg

                       タイトル 「きっと浴衣が似合うはず」

     今週、来週と続くレッスン用見本です。

     本来はキャンドルスタンドなのですがプリザーブドフラワーをアレンジして
     みました。

     エクセレントブルーのバラを使って和風モダンな雰囲気ですっきりとした
     デザインです。




     ある日夫が私に聞きました。
     「ミニーを動物に例えたら何?」と

     私、心の中で「何って? ミニーは生まれた時から動物(だぶん)なのに・・・」と
     思いつつも「小リス」と答えると

     夫「ど、どこが小リスだよッ タヌキだろ」と言うではないですか
     だから「私にはどう見てもこりすちゃんに見える」と言い返してやりました。

     そしてまたある日こう聞いてきました。
     「ミニーを芸能人に例えたら誰?」
     そうきたかと思いながら「綾瀬はるか」と答えたら夫ニヤリとしながら

     「それじゃスポーツ選手に例えたら誰?」と聞いてきたのですかさず
     「アリッサ・シーズニー選手」と答えた瞬間に二人で顔を見合わせてから腹を抱えて
     笑いました
e0118654_18231210.jpg

                            アリッサですニャ

     シーズニー選手はフィギャースケート選手でアメリカ代表のかなりの美人さんです。
     家族に猫ちゃんワンちゃんがいたら是非この「・・・に例えたら誰?」遊びを
     チャレンジしてみてください。

     思い込めばそう見えなくもないと思えるから不思議ですよ     






にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ
     
[PR]
by sharifa-image | 2011-06-10 18:39 | プリザーブドフラワー | Comments(10)

そしてまた少しだけアップ

    3月から週に1度通い始めたカメラ教室のステップⅠがおととい終了しました。

    初日の授業では思わず「失敗した、、、マニアック過ぎる」と入学したことを
    後悔したのですが1回だけで辞める勇気もなく

    そうこうしているうちに大震災が起きて3週間ほど休講

    それが良かったのか授業再開後は休むこともなく通いました。

    だんだん慣れてきて屋外実習も3回こなす頃には面白くて楽しくて2時間以上
    写真を撮り続ける実習も苦にならないほどになっていました。

    1回目実習は新宿御苑、2回目は浅草
e0118654_12522955.jpg

                    先生が教えてくれたスカイツリーが見える穴場
e0118654_12541732.jpg

                             浅草の夏模様

    3回目はお台場でモデルさんの撮影
    これがかなり面白くて何枚撮っただろう   
    整理しきれないほどの量を取り続けました。


    モデルの女性ときたら抜群のスタイル
    この世のものではないと言えるほど足が長くてまっすぐで顔が小さい

    結構上手に撮れて先生にも今週のレッスンで誉められたのですがお見せできないのが
    残念です。

    ISO感度と補正露出そして絞りetc
    この設定の仕方と効果がうっすらと理解できたのですがまだまだ頭の中に霞が
    かかっていて明確に理解していません。

    でもなんとか目標だった3ヶ月越えをクリアしたので次のステップⅡに進み
    飛び越えるハードルの高さを少しだけアップして続けてみます。

    難関は暑い昼間の屋外実習!!

        




にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ
    
[PR]
by sharifa-image | 2011-06-09 13:23 | 写真 | Comments(0)

プリザ「あじさいたっぷりのリース」


e0118654_1592963.jpg

                    タイトル 「マイナスイオンのシャワー」 

     プリザーブドフラワーの紫陽花をたっぷりと挿したリースです。
     さわやかグリーンをたっぷりと浴びてお昼寝でもいかがでしょう?

     このリースは今月の銀座教室のレッスン見本です。
     6月25日から
     詳しくはフラワーネットまで




     今日は日差しが強いけど風がとても心地良い日です。
e0118654_1512222.jpg

     ヤマボウシがきれいに咲いていました。

     毎年この花を見ると夫が「ハナミズキが咲いてる」と言うのですが
     「違うよ、これはヤマボウシ」と私が訂正します。

     確かに良く似ています。
     それもそのはず両方ともミズキ科なのですから

     桜が終わるころにハナミズキが咲き始め、それが終わりそろそろ初夏という頃に
     ヤマボウシが咲くのですね

     切り花も好きですがこうして木に咲く花はもっと好きです。

     そしてどこからともなく甘い香りがするなと思ったらご近所のお宅の垣根に咲く
     白いジャスミンでした。

     あ~ なんだか本当にお昼寝したくなってきました。





ランキングに参加しています。
応援お願いしますね
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ
[PR]
by sharifa-image | 2011-06-06 15:27 | プリザーブドフラワー | Comments(2)