カリネラ♪花日和

carinella.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

山ほどある中のひとつ


     「一度は経験してみたい」と思う事が山ほどある私ですがその中のひとつ
e0118654_2114255.jpg

     お座敷列車に24日の日曜日に乗って旅をしてきました。

     その名も「お座敷山梨もも狩り号コース」  何故かちょっと恥ずかしいけど・・・

     千葉駅から山梨県まで乗ったまま連れていってくれるのですごく便利
     この日は我が家が一番乗りで乗車だったのでまだ誰もいません。

     何故、一度は経験したかったかというとこの中でビールを飲みながら車窓の景色を
     眺めるのってどんなだろう?というのが理由(大した理由じゃなくてスミマセン)

     他の皆さまの年齢層はたぶん中高年が圧倒的だろうと想像していたら、以外にも
     20代のカップルからあらゆる年齢層の方々が乗車されてました。

     小さなお子さんを連れた若いパパ&ママグループあり職場の仲間風グループあり
     とホント様々で驚きです。

     列車内の過ごし方も色々
     私達のようにお酒を飲む人もいればトランプで盛り上がるグループもあり

     自分達の世界を楽しんでおりました。


     そして現地でのもも狩り
e0118654_21292590.jpg
 
     私、果物の中で桃とマンゴーが一番すきなんです。

     美味しかったですよ!!  もう甘くて果汁がたっぷりで3個一気に食べました。

     もも狩りをする前に果樹園の方からの説明で
     「硬い桃を皮をむかず産毛をさっと洗ってそのまま食べてみてください」と
     言われました。

     以前テレビ番組で山梨県での桃の食べ方を紹介していましたが本当なのだとびっくり

     店頭で買う柔らかな桃とは別物の味です。

     ちゃんと甘いのですが食感が違うので桃?という感じ
     
     1個だけ説明どおりに食べて2個目からは普段通りの柔らかさにしました。
     やはり慣れている方が美味しく感じたのですが山梨ではいつも固めなのかしら???   

     この後、昼食そして温泉となり夕方にはまた最寄駅まで列車が来て千葉へ向かいました。

     楽しかったですよお座敷列車

     
     そして心はすでに他の「1度は経験してみたい」事に向かっています。





ランキングに参加しています。
応援のクリックをお願いいたします。
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ
[PR]
by sharifa-image | 2011-07-29 21:51 | | Comments(0)

プリザ「貝がらとプリザの共演アレンジ」


     7月も残り少ないので銀座教室8月のプリザーブドフラワーのレッスン作品を
     ご紹介します。
e0118654_11302361.jpg

                         タイトル 「夏祭り」

     貝がらを入れて海辺の夏祭りを表現してみました。

     詳しくはフラワーネットをご検索ください。





     昨日は午後から上野動物園で写真教室の撮影実習がありました。
e0118654_11361421.jpg

     あらっ ガッツ石松さん?!と失礼ながら思ってしまいそうなほど雰囲気たっぷり

     午後1時スタートですからね、なんとも暑くて熱中症にならないように水分補給を
     しながら3時間半ほど撮り続けました。

     夏休み中ですから混雑していて写真を撮るどころではないかもと心配していたのですが
     それほどでもなかったです。

     もうとにかくたくさん撮ったのですが動物を撮るのは難しい~

     じっーと動かないライオン  
     動いてばかりの子猿   
     大きすぎる像

     一瞬の動きと表情を逃さずに撮るのは至難の技で後から画像を見直すと
     「何じゃコレ?」というのが何枚もありました。
e0118654_11441751.jpg

     帰ろうと出口に向かう途中ちょうどパンダ様がお目見えの時間だったので
     見てきましたよ

     午後4時過ぎでしたから見学者はごく少なくて写真も好きなだけ撮れて
     帰宅後チェックしたらパンダだけ異常な枚数です(笑
     フラッシュはNGですが写真はOKなのです。
    
     そしてびっくりは「パンダの毛は白くない」ということ・・・
     白と黒じゃないの!!


     そして、さすが超VIPのパンダですから見学コースも冷房が入ってた


     なんと私、上野動物園に来たのは約40年ぶり
     そのころちょうど初めて日本に来たパンダ2頭を見学した記憶があります。

     あれから1度も訪れることがなかった
   
     実は動物園はあまり好きな場所ではありません。
     ですが今回は写真を撮るという目的があったせいか楽しい時間を送れました。

     ただ動物を見るというだけでなく体の模様や動きそして癖とかを注意深く観察した
     せいかもしれません。

     また行くか?  う~ん、、、たぶんもう行かないでしょうね






ランキングに参加しています。
応援のクリックをしていただくと順位があがります。
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ
[PR]
by sharifa-image | 2011-07-27 12:17 | プリザーブドフラワー | Comments(2)

プリザ「アンティークフレームのアレンジ」


     昨日からものすごく涼しい
     真夏らしくないので、それはそれでちょっと寂しい気分になります。

     7月のレッスンも昨日で終わり夏休みとゆきたいところですが8月もレッスンは
     あります。
e0118654_124557.jpg

                     タイトル 「ピアノの音だけ聞かせて」

     人気のアンティークフレームを使ったプリザーブドフラワーのアレンジです。

     8月サンケイリビングカルチャー千葉にて8月10日と18日です。




     毎朝午前6時55分にNHK教育テレビにて0655という番組があり
     視聴者の犬もしくは猫の写真を紹介するコーナーがあると以前ブログで紹介した
     ことがあります。

     ご覧になったことがありますか?

     そのコーナーで歌われている歌詞が大好きなんです。

     特に猫バージョンでの
     「私ネコだから人の言葉わからない私ネコだけどこの人の気持ち何故か良くわかる~♪」
     という歌詞の部分が気に入ってます。

     この時ニャンコと飼い主のツーショット写真が画面に映されるのですがその時の
     両方の表情がまたすごくいい!!
e0118654_12153267.jpg

     ミニーはどうだろう?  私の気持ちがよくわかるのだろうか?
e0118654_12162011.jpg

     「へっ!? まったくわからないニャ 自分の気持ちもたまにわからないニャイから」

     そんな言葉が返ってきそうな夏の午後なのでした。





ランキングに参加しています。
応援のクリックをお願いいたしますね
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ
[PR]
by sharifa-image | 2011-07-22 12:26 | プリザーブドフラワー | Comments(8)

久々の山ガール


     降りしきる雨の中

     ルフトハンザ機が滑走路に着陸すると祝福の放水

     その時、操縦室の窓が開き機長が日の丸を大きく振っている


     この光景をテレビで観たらまたまた目がしらが熱くなりました。
     なんという粋な演出でしょうか


     もちろん昨日は午前4時ころからずっとテレビ観戦して応援していました。
     いや、応援というよりむしろ祈りに近かったのじゃないかと思うほど

     危うい場面では「神様・・・」と念じ通しでした。


     よくぞよくぞ優勝してくれました!!

     ありがとう  
     そしておめでとう  

     なでしこジャパン   カッコいいぞっ


     今日から沢選手を「姐さん」と呼ばせていただきます。




     さて、3連休中に日帰りで登山をしてきました。 場所は神奈川県伊勢原市にある
     大山という山です。

     10年ぶりの登山で「大丈夫かな?」と心配ではありましたが無事山頂まで
     登れました。

e0118654_2215042.jpg

     山頂からの眺め    雲が一直線に並んでいるのが珍しくて撮ってみました。

     相模湾が見えるのですが霞がかかったような空気感ではっきりとはしません。

     中央付近の黒い小さな点は鳥

     山頂で食べたおにぎりの味は格別な美味しさそしてとにかく水が美味しかった
e0118654_21411766.jpg

     下山途中に鳥の声が大きく聞こえて「何処?」と見まわしたらすぐ近くに!!

     人の気配とシャッター音を気にすることもなく
e0118654_2143426.jpg

     なんという鳥なのかはわかりません。
     でもとっても大きなさえずりでした。

     実は鳥を見る前に鹿を至近距離で発見したのですよ
     鹿は懸命に木の葉なのか実なのかを食べていてこれまた人の気配に動じる様子は
     なかったのですが動揺したのは私で

     あんまりにもびっくりしてカメラを撮ることがスッポリと頭から抜けました。

     声すら出ないありさまで気づいたら鹿は姿を消していました。
     なぜだか心臓がバクバクしました。


     久々の登山はやはりかなり疲れ昨日からは脚のふくらはぎが筋肉痛です。

     でもね楽しかった

     それとびっくりしたのは山ガール
     20代から30代の女性が多いのなんのって

     「これが噂の山ガールか、、、」と感心しちゃったのですがその服装もまた
     「お~ これが噂の山ガールファッションか」とまたまた納得の私

     そいう訳でこの夏、私は山ガールではちと無理があるので山ウーマンとなり
     ファッショナブルに登山を楽しみ

     最終目標は富士登山です。

     でも、あくまでも予定ですからね(笑





ランキングに参加しています。
応援をお願いしますね
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ
[PR]
by sharifa-image | 2011-07-19 22:10 | 未分類 | Comments(3)

結構気に入ってます


      今年は節電の影響もあって「よしず」そして「すだれ」の売れ行きが好調
      だそうな

      だからと言ってそれがまさか
e0118654_1771495.jpg

      我が家のベランダに出現するとは思いもしなかった

      夫が1ヶ月ほど前に取り付けたのですが猛暑に入ってからは大活躍の簾です。

      「ヨシッ うちもすだれを付けよう」と夫が言いだした時は
      「えっ~ それはちょっと・・・」と躊躇した私

      ベランダからは眺めが良く、仕事の合間に外を見るとホッとするのです。

      それに風通しも良くてよほどの暑さでなければ昼間はエアコン無しでも
      過ごせるのに「すだれ」ねぇ、、、

      そう思ったのですが心配するほどのこともなく
     
      眺め良好
      風通し良し
      日差しをほど良くさえぎり

      結構気に入ってます。

      なんとなく昭和の日本という風情を醸し出していて朝顔の鉢植えでも置きたく
      なってきました。

      そいう訳でミニーも
e0118654_17195441.jpg

      そよそよと吹く風にあたりながらスッピー、スッピーと寝ております。

      うっすらと目が空いてるみたいですけど爆睡中

      椅子を占拠されて私はパソコンに向かえませんでした。






ランキングに参加しています。
応援お願いしますね
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ
[PR]
by sharifa-image | 2011-07-16 17:30 | | Comments(2)

プリザ「ドームアレンジ」

e0118654_10212196.jpg

                 7月の銀座教室はドームアレンジです。

                 詳しくはフラワーネットでご覧下さい。




       記事を書いている途中で誤って何故か送信キーを押してしまった・・・
       些細なことですが冷や汗がでて結構慌てます。





ランキングに参加しています。
応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ
[PR]
by sharifa-image | 2011-07-14 10:22 | プリザーブドフラワー | Comments(2)

あっという間でした

e0118654_16431187.jpg

      なんと凛々しい姿でしょう!!

      力強さがみなぎって目力も全開ですよ
      結構気が強いです(内緒

      でも寂しがり屋でちょこっと仔猫ぽいところも残ってます。

      がっちりとした体型ですがこう見えて案外、小食なんです。
      毛がね多いんです。 ねっ、胸元がもっさりとしてるでしょ?


      そんなミニーも今月で10歳になります。
      保護したのは9月なので一緒に暮らして10年にはもう少しありますが
      それでも10年はあっという間でした。
      

      7月14日を推定のお誕生日に決めてはいますがなんだか「本当にその日かな?」と
      いう気持ちもあってどうもしっくりと誕生日決定ができない私です。

      だから7月中はミニーの誕生月として
      「ミニーの誕生日だね、10歳だね  うちに来てくれてありがとう」って
      ミニーに毎日話しかけています。

      願いはひとつ☆これからも健康でいて欲しい

     


       

ランキングに参加しています。
応援お願いしますね
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ
[PR]
by sharifa-image | 2011-07-08 17:03 | | Comments(4)

紫陽花への五行句


     季語はいらない

     文字数に制限なし

     決まりは五行で句にするというだけの五行句が静かなブームだと新聞で読みました。
e0118654_1153247.jpg

              本当はどんな色で咲いていたい?

              見上げた空が溶け込んでいる

              まるでシャボン玉
          
              パンとはじけて消えないように

              紫陽花に姿を変えたのかな              
e0118654_1285177.jpg

     先日、写真教室の屋外実習で紫陽花をたくさん撮ったのですが
     その時見た紫陽花の群生がシャボン玉のように空間を舞っているように思えたことを
     五行句にしてみました。


     短い言葉で伝えるって難しいですね
     それでも、めげずにこれからも作ってみようと思ってます。

     皆さんもいかがですか






ランキングに参加しています。
応援お願いしますね
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ
[PR]
by sharifa-image | 2011-07-04 13:33 | Comments(6)