カリネラ♪花日和

carinella.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ただいま連敗中

e0118654_20552679.jpg

     この3日間ミニーVS雷の戦いが続いております。

     勝敗は今のところ雷の圧勝です。

     いつの日かミニーが
     「いつまでゴロゴロ鳴ってんのよカミナリ(キリッ」となる日が来ることを
     願う私です。

     しかしながらミニーのほふく前進はさらに磨きがかかり神業的でさえあります。

     写ってる腕は私のです。 首を撫でていたらミニーの手がタッチ
     撮影は夫




     話は変わりますが↓の植物の名前をご存じですか?
e0118654_214139.jpg

     ススキではありませんよ

     パンパスグラスといいます。
     偉そうに言ってますが今日やっとこの名前を思い出しました。

     撮ったのは1週間ほど前なのですが名前をど忘れして出てこない・・・
     調べればすぐにわかるのですが自力で思いだしたくてやっと今日です。

     喉のつかえがとれたようにスッキリとしてます。





ランキングに参加しています。
応援のクリックをお願いしますね
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ
    
[PR]
by sharifa-image | 2011-08-26 21:16 | | Comments(4)

ジャーナルボックスのアレンジ


e0118654_935322.jpg

                   タイトル 「朝焼けを見ながらのコーヒー」


     9月の銀座教室プリザーブドフラワーコースの見本作品です。
     ジャーナルボックスのオレンジをいかすためにバラの色は控えめにしました。

     詳しくはフラワーネットまでお問い合わせください。



     
     いまブログで訴えたいことがあるのです・・・
     でもそれをしていいものかどうか迷っています。

     



ランキングに参加しています。
応援のクリックをお願いしますね
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ
[PR]
by sharifa-image | 2011-08-25 09:53 | プリザーブドフラワー | Comments(2)

小顔に撮れた

e0118654_1718687.jpg

     小顔に撮れたのでさっそくアップです。

     今日はこんな穏やかな顔をしてますが昨日は雷と地震にビビっていたミニー


     これ以上は無理というほどお腹を床につけて自衛隊の訓練さながらに
     ほふく前進してました。

     しかも「ミニー 動いてる?」と思うほどの超ゆっくりな動作に可笑しくて
     吹き出してしまった

     たぶん別の部屋に逃げるつもりだったのでしょうがいかせんゆっくりなので
     たどりつくまでに雷は止んでましたけど・・・


     ミニーにとっては一大事だったでしょうね
     だから写真は撮らずにいてあげました。





     ところで皆さん在京のあるテレビ局が今、大変なことになっているのをご存じですか?
     私も以前からこの局は????と感じていたのでまったく見ていません。

     さすがに、ここへきてついに視聴者の怒りが噴出したようです。

     さしずめ「お台場夏の陣」と言ったところでしょうか

     そろそろテレビ番組の転換期かもしれませんね
     興味をそそる番組が少なくなりました。






ランキングに参加しています。
応援のクリックをお願いいたします。
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ
     
[PR]
by sharifa-image | 2011-08-20 17:48 | | Comments(6)

迫力満点


e0118654_21415491.jpg

     カバですが何か?

     迫力満点に撮れたのですが、見れば見るほどカバってヌルっとしてますね

     この写真の後に
e0118654_2284923.jpg

     ミニーの写真を見ると「まぁ なんて可憐で可愛い寝顔なんでしょう」と
     思えてきます。

     この写真は夫が撮影しました。
     最近、自分用のコンパクトデジカメを購入して写真を撮る楽しさに目覚めたようです。

     もっぱら被写体はミニーで
e0118654_22122881.jpg

     こんなマニア的写真も撮ってました。

     これからどんどんミニーの画像がアップできるように腕を上げてほしいものです。






ランキングに参加しています。
応援のクリックをお願いしますね
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ

      
[PR]
by sharifa-image | 2011-08-12 22:23 | | Comments(8)

新作プリザはテラコッタオレンジがアクセント


     レッスンを終えて外へ出た時の暑さといったらどう表現したらよいのか・・・

     とにかく暑くて蒸す

     そんな中、レッスンに参加いただきありがとうございました。
     いつものことながら教えていながら教えられることもたくさんあったレッスンでした。

     さて、少し早いのですが9月分プリザーブドフラワーレッスンの新作をご紹介します。
e0118654_18164118.jpg

                    タイトル 「麻のシャツからのぞく小麦色の腕」
     
     今回のアクセントカラーはテラコッタオレンジの小麦
     ガーベラのオレンジよりスモーキーな感じが気に入ってます。
     
     9月14日、9月15日  サンケイリビング千葉にてレッスンです。



     先日ブログでもお話したように昨日の写真教室はステップⅡの最終日でした。

     昨日は教室にて上野動物園で撮影した各自の写真をまず12枚印刷
     先生にチェックしてもらいながら、さらにその中から3枚をA4サイズに印刷

     これが結構楽しい作業で「どんなの撮ったの?」と皆で見せあいながら進みます。

     あらゆる年代の方がいますが、こんな時はこの教室から年齢というものが消え去さり
     ます。

     私はその空間に身を置き真剣に取り組むことが楽しくてなりません。

     そして最後に各自たった1枚を選び全員の写真が前に貼られて先生の講評が
     始まります。
e0118654_1835513.jpg

                    タイトル 「どうした? 子猿」

     私が選んだ1枚です。

     望遠レンズで撮ったのですがタイトルどおり「どうした? 寂しそうにして」という
     私の気持ちが入っているですけど


     そしてなんと先生に
     「これね、すごく上手だよ」と誉められました。

     どこがどう上手なのか自分ではよくわかりませんが先生いわく

     恐くて足で鎖をつかんでるのかな? 
     何かあったのかなと思わせる挟んでいる手
     視線の先に何があるの?

     そんな事を色々と想像できる写真なのだそうです。

     そう言われた時、私の中でパーンと何かが弾けました。

     そうか!! そのままを映し出すより何かを想像させる写真
     前後の出来事を連想させる写真が面白いということだと気づいたのです。

     これだから「習うは楽し」なのですよね





にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ
[PR]
by sharifa-image | 2011-08-10 19:02 | プリザーブドフラワー | Comments(4)

東京谷中を撮る


     上野動物園での実習写真はアップしましたがそれ以前に都内谷中でも撮影実習が
     ありました。

     日暮里駅から谷中の商店街を抜け根津神社まで歩き、自分が面白いと思った被写体を
     撮るというのがテーマ

     谷中は猫が多い事でも知られていますがさすがに夏の暑い午後は通りにはいません。
e0118654_10212284.jpg

     見過ごしてしまいそうな場所にあった忘れられた自転車と枯れてゆく植物

     この色のコントラストが気に入り撮りました。
     先生にも対照的な色の組み合わせが良いと誉めていただき気分上々♪ 

     ただし自転車の青の分量を少なくして植物のグレーの広がりがもっとあると良かった
     だろうと言うことでした。

     う~ん、撮っている時って夢中だから構図が難しいのですよ


     1回の実習で200枚以上の写真を撮るのですがその中から気に入ったものを
     選ぶ作業がこれまた大変で夏休みの宿題を毎回出されている気分になります。
e0118654_1029182.jpg

     根津神社の鳥居の列

     これは本当に撮るのが難しくて何枚も撮りました。
     オートではなくその都度ISO感度や絞りの数値を変えながら撮るので一苦労なのですが
     何度も繰り返すうちに慣れてくるから不思議

     ようするに苦手も繰り返せば上達するということなのですよね
     あきらめちゃいかん(by なでしこジャパン)

     すでに大汗だったのにこの時点で更に大汗


     ここでのコツは「手前は暗くして先端の明かりを際立たせる」と先生から教えて貰い
     ようやく撮れた納得の1枚です。


     来週の火曜日でステップⅡが終了で9月までは夏休み

     ステップⅢにも進級します!!  なんだかものすごく楽しくなってきたから






ランキングに参加しています。
応援のクリックを押していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ
   
[PR]
by sharifa-image | 2011-08-04 10:48 | 写真 | Comments(6)

ディープで奥の深い大阪

    週末に大阪へ行ってきました。

    東日本大震災復興支援アイスチャリティーショー「THE ICE2011」を観るためです。

    えっーわざわざ大阪までと思われそうですがチャリティーであることまた27日に
    被災者の方々から希望者1400名が無料招待されたアイスショーの公演費用が
    名古屋と大阪公演での収益からまかなわれると知り是非力になりたかったのです。

    それに小塚選手と浅田選手は全公演を無報酬で参加
    その心意気に打たれました。


    フィギャースケートファンの私は前日、嬉しくて嬉しくてやや興奮状態
    「夫に早く寝ないと新幹線に乗り遅れるぞ」と怒られようやく眠りに就くありさまでした。

    会場となった大阪市立中央体育館に到着した時にはすでに人、人で大混雑
    しかも暑い!!

    大阪の暑さは千葉より熱風しかも蒸す   なんかクラッときた

    ようやく中に入りいよいよオープニング
    静かで厳かに真央ちゃん登場       私、この時すでに涙ぐんでます。

    真央ちゃんのナレーションも泣けた

    海外のトップクラスの選手の皆さんもいまだ原発問題が解決していない日本に来て
    よくぞチャリティーショーに参加してくださったなと感謝感謝です。

    そしてやはり心が震えるほど感動し涙が止まらなかったのは真央ちゃんの舞う
    「ジュピター」     鳥肌ものですよ
 

    リンクに天女が舞い降りてきたのかと錯覚しそうなほど美しかった!!
    隣の女性も我が夫も泣いてました。

    被災地復興への願いと祈りを込め、そしてこの日本を誇りに思う気持ちを込めた
    ジュピターの舞をご覧になりたい方はTHE ICE2011公式動画ページをクリックして観てください。
    オープニングの動画と他の出演者の動画がアップされてます。

    昨日の千秋楽では小塚選手と真央ちゃんのペア演技の最後に小塚選手が真央ちゃんの
    頬にチューをしちゃったんですって!!!

    千秋楽に行けばよかった・・・・


    さてさて感動のうちにフィナーレ   楽しかった~ 美しかった~
    ずっとその場にたたずんでいたかった


    その興奮をひきずったまま大阪の街へ

    まずは新世界   ここは期待通り「なんでしょう!? このワクワク感」でした。

    通天閣に登りたかったのですが混雑してたのですぐ近くにある串揚げで有名な
   「だるま」へ入りソース2度付け禁止で有名な串揚げを食べる食べるそして食べる

    油がもたれなくてサラっとしているので20本以上食べました。 もちろん生ビールも

    やはやここも次から次へとお客さんが来てもう5分遅かったら長蛇の列で入れなかった 

    ディープな新世界から歩いて御堂筋を通り越し難波へ
    人が多いのなんのって

    高島屋の前はどうしてあんなに人が集まってるのだろうか?

    大阪にはお寿司屋多いのでしょうか? たくさん見かけました。
    もう歩いて歩いて汗だくで頭から天女の真央ちゃんが根こそぎ消えてしまった・・・ 

    大満足の大阪でしたがまだまだ見どころがたくさんあるのでしょうね
    ディープで奥の深い大阪をまた訪れてみたいと思いながら帰路につきました。

    写真はないのかって?

    今回夫が自分のデジカメで撮り昨日私が実家へ行っている間にパソコンへ取り込んだ
    はずが誤って全部消してしまったと言うのですよ(プンプン

    いったいどんな操作をすれば全部消えるんだっー  
    




ランキングへ参加しています。
応援のクリックをお願いしますね
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ
    
[PR]
by sharifa-image | 2011-08-01 17:51 | | Comments(6)