カリネラ♪花日和

carinella.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ほっこりと秋


     このところクリスマス用レッスンの材料確保に追われております。

     ありがたいことに定員オーバーの日もあり嬉しいのですが入荷が間に合うのか
     綱渡りの様な日々です。

     そんな日々ながら一昨日は父を我が家に呼びお昼ご飯を二人でゆっくりと
     食べました。

     実家で父と向き合って食事というのは度々あるのに私の家で二人きりというのは
     初めてでした。

     心の中で「こいう日も来るんだな」としみじみとその時間をかみしめていたその時
     父が発した言葉は
     
     「おいミニーは相撲取りのようだな、太ってるな」

     な、なんとこともあろうに「相撲取り」とは・・・・

     いくらなんでもねぇ~

     落花生に似てるよりショック

     でもミニーは
e0118654_20553698.jpg

     ほっこりとお昼寝です。  折った前脚が可愛いでしょ

     どんな夢を見てるんでしょうね

     まさか「あ~ どすこいどすこい」じゃないわよね? ミニー






ランキングに参加しています。
応援のクリックをお願いしますね
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ
[PR]
by sharifa-image | 2011-10-28 21:06 | | Comments(2)

プリザの壁掛けツリー


     10月末だというのに暑いのですよ

     だから薄着してますがいつになったらセーターが活躍するのかしら?
     すでにスタンバイOKなんですけど出番がありません、、、


     そんな汗ばむ本日は午前中写真教室がありました。
     屋外実習の画像をアップしたいのですがすべてRAW機能で撮っているので
     まずそれをJPEGに変換して更に何かしなければならないのですが
     その何かがよくわからず現在格闘中でいまだどうするのかわかりません。

     教室または自宅のPCでの画像処理はRAWのままでOK
     でもブログはNG

     そいうわけで当分撮影実習での画像そして2週間前に行った佐原のお祭りの写真を
     ブログにアップできない・・・

     色がねRAWだときれいなんです(自分では良くわからないのですが)


     まぁそのうちなんとかなると思うので今回はクリスマス用の壁掛けツリーを
     ご紹介します。

     えっ~ この陽気なのにクリスマス!! という声が聞こえてきそうですが
     来週はもう11月ですから季節なんですよ(キリッ
e0118654_16352820.jpg

     この作品を見た生徒さんが「タペストリーみたい」とおっしゃってました。

     長さが43cmあります。

     大変好評で予約をたくさんいただきました。
     レッスンは11月、募集はこれから始まります。

     詳しくはサンケイリビング千葉で検索してください。


     今年は他にも大輪のバラを挿したクリスマスアレンジ、リースそして
     ケース付きアレンジありと種類も豊富にしました。

     追々画像をアップしてゆきますね






ランキングに参加しています。
応援のクリックをお願いいたします。
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ
     
[PR]
by sharifa-image | 2011-10-25 16:56 | プリザーブドフラワー | Comments(6)

キャスケードブーケ


     いつのまにか金木犀の香りがしなくなりススキが目立つようになってきました。

     先日初めて白い木犀を見たのですが香りはやはり金木犀の方が強いですね
     白の木犀って珍しくないですか?

     写真を撮りたかったのですが電池切れ寸前で他を撮りたかったので諦めました。
     またいつか出会いたいものです。


     さて、先週末のレッスンで生徒さんが作ったキャスケードブーケをご紹介します。
e0118654_102772.jpg

     2時間半もの間ずっとバラにワイヤーを通しテープを巻く作業を繰り返し
     ようやく完成真近のブーケです。

     さぞや腕と指が疲れたことと思います。
     ご苦労さまでした。

     きっとご親戚のお嬢さんも喜ばれることでしょうね

     ブーケを見る度に思うのです「あぁ、もう一度だけブーケを持ってドレスを着たい」
     でもね、もうドレスは似合いそうにありません。  いや絶対無理、、、


     そうだ60歳になったら赤い着物を来てブーケを持ち記念撮影をしようかしら






ランキングに参加しています。
応援のクリックをお願いいたします。
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

人気ブログへランキングへ
[PR]
by sharifa-image | 2011-10-21 10:15 | プリザーブドフラワー | Comments(2)

怒りがこみあげる

     ブログでは政治的な記事は書かないと決めていました。

     ですが、さすがに怒りがこみ上げ黙ってはいられなくなりました!!

     現在日本の首相が韓国を訪問中です。
     
     そして韓国大統領との間でとんでもないことが合意されました。

     それは日本から韓国への資金支援枠が130億ドルから700億ドルに
     拡大されたのです。

     700億ドルといったら日本円にして5兆4000億円。

     この金額は韓国国家予算の6分の1の金額に匹敵します。

     しかも無期限無担保の融資です。

     なぜ韓国へ? という疑問を持つ方もいらっしゃるでしょう
     当然です。 マスコミは韓国の現状を一切報道しませんから

     韓国は経済破綻寸前、デフォルト近しであのギリシャより危険な経済状況です。
     にもかかわらず政府はマスコミに圧力をかけこれらの報道を抑え込んでいました。
     むしろ韓国経済は好調などといつわりの報道すらしていたくらいです。
     通貨のウォンも株式もすでに紙屑同然なのです。


     今月中にも韓国は中国へ10兆円もの返済をしなければならない。
     中国だけではありません。

     欧米にも返済が滞っている状況です。

     日本は韓国のATMでがありませんよ


     いくらなんでも大震災の復興もままならない今の日本の現状で他国へ5兆4000億円
     もの金額をだまってあげるなどという暴挙に対して私は怒りが収まりません。

     これは国民ひとりあたり5万円を韓国へあげるということです。

     それなら甚大な被害があった東北へそして水害の被害で困っている地域へ寄付しますよ
     
     いったい増税ってどこの国のためです!!

     他国のための増税というなら断固拒否します。
     
     こいうことをちゃんと報道して国民に知らせるべきでしょう


     1997年の金融危機の時だって日本は助けています。
     いい加減な経済政策の失敗の尻拭いをいったい何度日本にさせるのか理解に苦しみます。    

     まだまだ怒りが静まりません。

     東北はこれから厳しい冬に向かうのですよ

     福島県はいまだに苦しんでいるのですよ


     私は政府が運営するe-Govという電子版から抗議のメールを送りました。
     許せることと許せないことがあります。

     首相官邸の電話は抗議の電話のため繋がらないそうです。







花とはまったく関係のない記事ですが
より多くの方に知ってほしいので貼ります。
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ
[PR]
by sharifa-image | 2011-10-19 21:26 | 未分類 | Comments(2)

コスモスのアレンジ


     なんだか蒸し暑い日が続いているのですがなんでしょうねこの気候

     週末にはレッスンが続きましたが土曜日は3ヶ月ぶりに私が主宰する
     花教室イマージュのレッスンがあり久しぶりに生徒さん達とにぎやかな2時間を
     過ごしました。

     この日はプリザーブドフラワーあり生花アレンジありおまけにプリザのブーケづくりあり
     と大変なことになっていたのですが

     そんな中、コスモスのアレンジが素敵に完成したのですよ
e0118654_2045429.jpg

     コスモスの茎の動きが繊細できれいです!!

     茎の表情を生かしたいから「短く切らないでね」と最初に伝えたら見事にフンワリと
     風に吹かれているようにアレンジしてくれました。

     yukoさんお見事です。  お疲れさまでしたね


     キャスケートブーケも時間内になんとか作り終えたので次回にアップします。





ランキングに参加しています。
応援のクリックをお願いいたしますね
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ
[PR]
by sharifa-image | 2011-10-17 20:58 | 生花 | Comments(4)

La Festa Autunno 2011

     昨日はレッスンでたくさんのご参加をいただきありがとうございました。

     レッスン開始前からすでに足が棒のようになっていて3時間もつのか・・・
     と心配でしたが始まるとともにエンジン全開で足のことなどすっかり忘れて
     没頭しました。

     火曜日は写真教室の屋外実習

     立川にある昭和記念公園で約3時間あまりずっと歩き立ち通しで撮り続けたので
     足はブルブルとしてくるし首からカメラを下げているので肩がはってくるはで
     終了した時には正直ホッとしたのですよ

     が、それもつかの間夫からのメールで原宿に行ってクラシックカーを撮って欲しいという
     指令が入って「疲れてるし、、、明日はレッスンだし・・・」と返信すると

     「夕飯おごるからサ」という甘い!?誘惑に負けて原宿に向かう
e0118654_935859.jpg

e0118654_936631.jpg

     クラシックカーって美しいですよね

     La Festa Autunno 2011

     個人所有のクラシックカーで4日間東京、埼玉、群馬、長野、新潟、山梨、静岡
     神奈川そして千葉を走行しこの日が東京原宿でゴールだったのです。

     数十台もの車がぞくぞくとゴールする様子は圧巻でもちろんたくさん写真を撮りました。
     芸能人や有名レーサーの方もチラホラいらしてそりゃもう華やかな世界です。

     思うにデザイン的には優美ですが機能性で言えば現代の車には劣るでしょう
     ですが不便さを楽しむロードレースを4日間走りきるという達成感はどれだけ
     心が満たされることでしょうか

     そしてなんとも浮世離れした究極の贅沢です。

     ワタクシもちょっと運転したいなと思ってみたりして



     その後夫と合流し約束どおり
e0118654_94549100.jpg

     銀座で大好きなパエジャとこれまた大好きなワイン・リオハをご馳走してもらいました。

     基本的にレッスン前日、夜は外出しません。
     この日は特例

     朝から夜までみっちりとカメラマンしました。





ランキングに参加しています。
応援のクリックをお願いしますね
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ
[PR]
by sharifa-image | 2011-10-13 09:58 | 東京散策 | Comments(2)

可愛らしいバッグブーケ


     レッスン用ですが可愛らしいバッグブーケを作ってみました。
e0118654_1015587.jpg

                        タイトル 「誰にもあげない」

     綿をチュールで包みバッグにしました。
     ここが今回のレッスンでは難しいところかな

     花を挿すことがもちろん大切なレッスンではありますが、こんなふうに小物を
     手作りする工夫も伝えてゆきたいと思っています。

     オリジナルというのは大切なことだと感じているからです。


     詳しくはフラワーネットを検索ください。





     半年間、欠かさず見ていたNHK朝のテレビ小説「おひさま」が先週土曜日に
     最終回でついに終わってしまいました。

     見ていたドラマといえばこれ1本だけだったので寂しいです。
     安曇野の風景が美しくて冒頭に流れるテーマ曲も大好きでした。
     なによりドラマの内容が落ち着いていた。

     テレビも携帯電話もパソコンも無い時代というのは観ていて安堵があるから不思議な
     ものです。

     便利であれば良いというものではないのですね

     
     最近のテレビ番組なんとかならないものでしょうか・・・・
     同じようなお笑い芸人と女装した化け物のようなオ〇マ
     そしてまったく売れてもいないのに大人気、大ヒットと捏造するK-POPとやら
     ニュースですら情報操作されていることがわかってからは見ません。


     最近はサヨナラ、テレビそんな感じになってます。







ランキングに参加しています。
応援のクリックをお願いしますね
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ
[PR]
by sharifa-image | 2011-10-05 10:45 | プリザーブドフラワー | Comments(10)