カリネラ♪花日和

carinella.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

乗り切る極意とは

e0118654_15133137.jpg

     「なんで大晦日に大掃除しなきゃいけないの?」

     「普段、ぜんぜん掃除しないからだろ!! 大晦日ぐらいやれってことだっ」

     昼食に入ったお蕎麦屋さんで私達の近くに座っていたご夫婦の会話です。
     私と夫はお二人が席を立った瞬間にお互い顔を見合わせて腹を抱えて笑って
     しまいました。

     仲よくお蕎麦を食べ最後にこの会話だったので可笑しくてなりません。

     そいう私も今日午前中ようやく大掃除を終えデパ地下で正月用の食材を整えて
     きたところです。

     母が他界してからの7年は大晦日と元旦は私の実家というのが恒例でしたが
     今年は久々に自宅で新年を迎え、明日からは父を連れて房総半島の海を眺めて
     過ごします。

     父も大喜びでさっそく洋服を新調したとか。

     
     このところ登場回数がめっきり減ってしまったミニー嬢はといえば
e0118654_15125310.jpg

                      「アタシはとりあえず寝正月ニャ」

     だそうですよ

     とやかく考えないのがミニー(猫)の良いところです。
     さすがミニー嬢!!  乗り切る極意を教えてもらいました。

     来年もこの調子でお願いします。  あっそれからダイエットしようね、、、



     今年も皆様ご訪問いただきありがとうございました。
     寒さも厳しくなってまいりましたのでどうぞご自愛くださいませ。

     そしてなによりも良い新年をお迎えくださいますよう心からお祈りいたします。





ランキングに参加しています。
応援のクリックをお願いいたしますね
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ
[PR]
by sharifa-image | 2011-12-31 15:37 | | Comments(7)

満開じゃなくても美しい


     毎年恒例となっているOL時代の友人達との忘年会も今年は父の入院手術があり
     参加できないかもと思っていましたが父も順調に回復してきたので私も心おきなく
     友人達と週末の夜を楽しみました。

     場所は東京丸の内
e0118654_21201524.jpg

     黄色く色づいたいちょうの木々に巻きつけられたイルミネーションが日本の中心である
     オフィス街を別の顔にしたてていました。

     午後6時から始まった食事会もあっと言う間に10時過ぎとなりまた来年夏の再会を
     約束して帰路につきました。

     年に2度自分達に起きた事、旅の話etc

     たくさんお喋りして「それじゃまたね」と別れるのも心地良いそんな友人達が
     いるということはとてもありがたいとことです。


     そして今日は今年最後の写真教室でした。

     私にとってはこちらも本当に楽しい時間なのです。
     先日代々木公園での撮影実習の画像と自分で撮りためた画像の中から先生に選んで
     いただき印刷したのですがこの作業が結構時間がかかります。

     大量に撮った写真の中から「これ」というものを選ぶのは楽しくもあり真剣勝負でも
     あります。

     今回私が選んだのは
e0118654_2132135.jpg

     葉がすべて落ちた桜の木の枝がまるで細い線を描いたように張り巡らされ
     そして色はまさにグレー

     そのグレーが背景の深い緑に映えてなんとも幻想的だったのです。
     撮影場所は千葉市泉自然公園


     写真を撮りそして目を閉じて満開の桜を想像してみる
     それもまた良し


     最近、気づいたのですがこれは絶対撮りたいと思う風景に出合った時
     不思議とその風景が1枚の絵画に見えその絵の中に吸い込まれてゆくような感覚に
     なります。

     私の不思議現象です。
     





ランキングに参加しています。
応援のクリックをお願いしますね
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ
にほんブログ村
 
FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ
    
[PR]
by sharifa-image | 2011-12-20 21:54 | 写真 | Comments(8)

プリザのお正月〆飾り


     やらなければいけない事があまりにも多すぎてブログ更新が後回しになりました。

     今日と明日のレッスンが終わればようやっと楽になれます。
     人間、忙し過ぎると雑念が消えるのか集中力が増すということに気づきました。

     それも明日で途切れると思いますが・・・

     今日のレッスンはお正月用の〆飾り
e0118654_21231156.jpg

     〆飾りのレッスンをするのはなんと初めてです。
     なのでデザインも初めてなのですが結構このデザイン気に入っています。

     生徒さん達「簡単そうに見えたのに難しかった」と誉められました。

     誉められたんですよね?  ん、違うかな



                      
     
     そんな超のつく忙しい中

     12月12日
     660文字に込められたコメントを読み涙が溢れました。

     けれんみのない素直な文書ながら彼女の震えるほどの心情が伝わってきた。

     そして私も決意しました。

     今まで以上に応援する!!

     熱烈に応援します。  そしてそっと見守ります。






ランキングに参加しています。
応援のクリックをお願いします。
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ
[PR]
by sharifa-image | 2011-12-14 21:43 | プリザーブドフラワー | Comments(2)

色を織る

e0118654_21133013.jpg

     見上げれば鮮やかな赤と青が広がり

     ふと目を落とせば
e0118654_21142692.jpg

     寂しさがカサコソと音を奏でている

     そんな音が私には糸を1本1本紡いで1枚の美しい布を織り上げる機織りの
     カタンカタンという音に聞こえてきます。

     季節が変わるごとに作り上げられる自然の色も暖かさ暑さそして寒さなどさまざまな
     空気の動きでひと織りまたひと織りと作り上げられたものではないかと感じます。

     そしてまたカタンカタンと冬に向かうのでしょう
e0118654_21241338.jpg

     撮影場所は実家のすぐ近くにある泉自然公園

     広大な敷地の中に山あり谷あり池ありそして広場ありの撮影スポット満載な公園です。

     秋を撮るのは初めてで夫とお弁当やらビール持参でピクニック気分でした。
e0118654_21275916.jpg

     ハッとするほどの赤が山に紅をさしているようだった







ランキングに参加しています。
応援のクリックをお願いします。
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ
[PR]
by sharifa-image | 2011-12-05 21:38 | 写真 | Comments(11)

修了展の写真

     12月ですね
     そして寒くなりました。

     今週の火曜日から写真教室もステップⅣが始まりました。
     ステップⅢからは修了展があり私もキャノンの銀座ギャラリーに出展しました。
e0118654_16444828.jpg

     車のボンネットが鏡のようになり東京スカイツリーが写っていたので
     それをカメラで撮ったものです。

     今までの屋外実習と自分で撮りためたものの中から先生が一番良い写真を選んでくれて
     展示するのです。

     きちんと台紙をつけてひとつの作品として扱っていただきとても嬉しかったです。

     ステップⅣ修了時にもまた作品展があるのでそれまでにもっと腕をあげたいなと
     私の心に小さな炎が灯りました。



     さて、気ぜわしい毎日ですが嬉しいこともありました。
     一昨日父が退院しました。

     明日の予定でしたが早く日常生活に戻った方が落ちた筋力の戻りが早いだろうという
     医師の判断です。

     おかげでいろんな予定が前倒しになり写真教室も早退して病院に行きました。

     日を追うごとに元気になる父ですがこれからは分割食といって1日3食ではなくて
     数回にわけて食事をするようになります。

     これが料理作りが好きでも嫌いでもない、作ってくれる人がいるならなお良い程度の
     私なので正直「どうするこれから・・・」状態です。

     ですが年齢を重ねるというのはありがたいことで「まぁ、なんとかなるだろう」と
     思える精神的幅が贅肉と同じくらい付いてきているのです。

     来年の今頃はまた「気がつけば1年過ぎてたわ」になっているでしょうね






ランキングに参加しています。
応援お願いしますね
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ
[PR]
by sharifa-image | 2011-12-01 17:11 | 写真 | Comments(4)