カリネラ♪花日和

carinella.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

卒業しました


    なごり雪でしょうか
    朝からの雪に春はまだ遠いのかなと少しテンションがさがりました。


    さて、昨年の3月から通い続けた写真教室も昨日2月28日が最後の授業でした。

    卒業です(涙

    ステップⅠから始まりステップⅣと季節をちょうど1周しましたがその季節を
    振り返ると我ながらよく通い続いたなと感動しています。

    ステップⅠの初日はまったく一眼レフの知識がないから先生の講義が頭に入らなくて
    「これは絶対続かない・・・」と確信したのですが回を重ねるごとに楽しくなって
    あれよあれよという間に1年です。


    でも3月の大震災で一時休校となった時はもうこのまま再開はないのではと
    思えるほどあの頃の日本は混乱していましたね

    4月に入り再開の連絡が入った時は嬉しかった!!

    一番印象に残るのは夏うだるような暑さの中での屋外実習
    汗は吹き出すやら脱水症状予防に水をガブガブ飲むやら歩き過ぎて足くびが痛くなるやら
    と悪戦苦闘だったのになんであんなに頑張れたんだろう??


    秋にはコスモスの咲く公園そして紅葉も撮りました。

    冬は指先が冷たくて震える指に息を吹きかけてシャッターを押していました。


    そんなこんなを乗り越えて私もオートではなく露出補正や絞りの数値などを自分で
    変えて撮れるようになったということに驚いています。

    最後の授業で先生がおっしゃった
    「とにかくこれからも続けてください。 撮り続けてください」という言葉に
    大きく頷いた私です。

    3月はお休みして4月から新しいコースに進むかテーマ別のレッスンに参加するかを
    考え中です。


    一番最近撮った写真は夜景なのですが少しは上達しているでしょうか?
e0118654_21321020.jpg

    現在、大改装中の東京駅を皇居側から撮ってみました。
    年内には建築当時のレンガ造りの駅舎が甦り美しい姿を見せてくれるでしょう。
    だからあえてクレーンの残る姿を写したかった。
e0118654_21374930.jpg

     皇居沿いのお堀から見た日比谷です。
e0118654_21402814.jpg

    丸の内通りにあるカフェ
    看板がユニークなのとライトのあたり具合が気に入りました。


    3枚とも三脚を立てて撮ったのですが、まさか自分が三脚を担いで歩くようになるとは
    1年前には想像もしませんでした。

    人って何かのきっかけで思わぬ方向へ導かれるものですね


    まったく写真は奥が深い、、、、



    

ランキングに参加しています。
応援のクリックをお願いしますね
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ
[PR]
by sharifa-image | 2012-02-29 21:55 | 写真 | Comments(7)

この戦いは負けられない

                 真剣勝負の前に何故かカメラ目線でニンマリとするミニー
                        余裕の表情というところでしょうか
e0118654_20594813.jpg

                     「負けられない戦いにはいりま~す」
e0118654_2132415.jpg

                   「ちょっとー 急にひっぱるなんて反則よっ」

                油断してたら急に引っ張られてミニーにスイッチが入りました。
e0118654_216959.jpg

e0118654_2165561.jpg

                  「来たっー つかんだ!! ここからが真剣勝負よ」

                     ミニーの瞳に火がついた  キラ~ン
e0118654_219279.jpg

                       「やったー 勝利は近い」
e0118654_2111614.jpg

                     「こうなったら必殺エア猫キックよ」
  

       歴史に残らない迷勝負はその後ミニーの突然「もう飽きたわ」宣言により終了

       夫クンご苦労さまでした。





ランキングに参加しています。
応援のクリックをお願いします。
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ
[PR]
by sharifa-image | 2012-02-24 21:26 | | Comments(6)

春の花はやっぱりいいな


     数年前から寒冷アレルギーとやらで涙がものすごくでます。

     体や目が痒くなるということはないし食欲が落ちるわけでもなくそしてだるくなる
     ということもないのですがただただ涙が年中こぼれ落ちます。

     眼科で目薬を処方してもらっているのですが気温が低いと室内にいても涙が
     でてきます。

     外出時にはマスクが必需品で鼻から冷たい空気が入るのを防いでいてもじんわりと
     涙が滲みます。

     あぁ早く暖かな春が来ないかと心から願う今日この頃なのです。




     先週はレッスンが続きました。
     土曜日のレッスンでは久々に生花のアレンジもあり部屋の中が甘い香りで一気に
     春が来たようだった。
e0118654_16445271.jpg
   
     春先に咲く花っていいですよね

     チューリップ
     ストック
     スイートピー
     ライラック
     こでまり
     ミニドラセナ

     今の季節、花屋さんに入ると自然と大きく深呼吸をしてしまいます。
     そしてその瞬間20年前フラワースクールに通っていた頃を思い出します。

     花の甘い香りが記憶を呼び起こすのでしょうね  





ランキングに参加しています。
応援のクリックをお願いしますね
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ
[PR]
by sharifa-image | 2012-02-21 16:56 | 生花 | Comments(0)

最近のミニーときたら


     今週に入り実家通いから解放されしばしのんびりできます。

     何より自分のための時間が作れるので気持ちに余裕がある
     人間ってやはり張りつめて暮らしていると煮詰まってしまいますね

     ところで我が家のお嬢ミニーときたら・・・
e0118654_1035592.jpg

     何をしているかというとテレビを見ているのですよ

     段ボールを枕にして寝ころんだまま目だけテレビ画面にくぎ付けなのです。

     この時は確かビーズアクセサリを作る番組でビーズに糸を通しスルスルと
     下に落ちてゆく様子に興味津々なのですが体はずっと寝そべったまま!!!

     以前は画面の前にチョコンと座り小首を傾げながら可愛らしく見ていたのに・・・
     あの姿は今何処(私、遠くを見る目)


     ものぐさぷりが加速していて毛づくろいも寝たまましている時があり
     夫に「いいのかミニー?  寝たままで」と言われてもどこ吹く風です。

     10歳になるミニーはもう立派なマダムなので恐いもの無しなのでしょう
     (雷と地震以外はね)

     そして、そんな姿を見るにつけ「ま、まさか私の真似してる!?」と思ってしまう
     自分がおります。






ランキングに参加しています。
応援のクリックをお願いします。
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ
[PR]
by sharifa-image | 2012-02-09 11:02 | | Comments(8)

春らしいバスケットアレンジ

     6年前の東北・上越地域の大雪の際、観光客が激変しているとニュースを
     伝えていたので「それじゃ私達だけでも行ってお役にたとう」と新潟県の
     湯沢へ旅をしました。

     湯沢駅から更に車で約1時間の豪雪地帯は千葉に暮らす私達にとっては
     想像以上の風景でした。

     道路の両脇は雪の壁が続き宿の露天風呂は雪景色というよりやはり雪の壁でした。

     それでも心地良い宿そして美味しい料理と地酒に舌鼓を打ち楽しい旅となりました。
     外での雪遊びとソリに乗せてもらったことは今でも心に残っています。


     そして今回の大雪では6年という歳月がそうさせるのか体力が落ちたのか
     はたまた気力が衰えたのか「さぁ今回も行くぞ~」とはなりません・・・

     申し訳ないことです。


     春の息吹を感じる頃になったら必ず「負けるな東北そして被災地」しますからね





     2月のフラワーネット銀座教室プリザーブドフラワー・レッスン見本です。
e0118654_1155168.jpg

     バスケットのアレンジです。

     春らしくそして清楚さをだしてみました。

     詳しくはフラワーネット事務局

     フラワーネットでは現在銀座にて作品展を開催中です。
     2月1日から2月5日まで

     生花そしてプリザーブドフラワーの作品が展示されております。
     





ランキングに参加しています。
応援お願いいたします。
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ
     
[PR]
by sharifa-image | 2012-02-02 12:06 | プリザーブドフラワー | Comments(2)