カリネラ♪花日和

carinella.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

新種のバラ・ベルサイユのばらが見たくて

     高校時代に漫画ベルサイユのばらを夢中で読みました。
     毎週発行日を楽しみに待っていたものです。
     もちろん最終回まですべて読み切りました。

     その超大作「ベルサイユのばら」その名を冠したバラが誕生したというので
     どんなバラなのか一目見たくて土曜日に千葉県内にある京成バラ園
     行ってみました。

     特に昨日は原作者の池田理代子先生も来場しトークショウもあるというので
     勇んで出かけたのですが来場者が殺到したため急遽整理券を配ることとなり私が
     バラ園に着いたころには整理券は無くなってました(トホホ

     「ベルサイユのばら」は私の中ではベスト1の漫画です。
     ちなみにNO2は「エースをねらえ」 NO3は「はいからさんが通る」

     話がそれました。
     そんな訳で先生のお話は聞けませんでしたがならばその新種のバラだけでも写真に
     撮ろうと意気込んだのにそのバラにも近付けないありさまなのです。

     売店で販売されていたのですが花そのものはすでに朽ちかけてました(残念

     それでも本格的バラ園は初めてなので園内を散策してきました。
e0118654_17185068.jpg

     この場所に立った時はしばし唖然「いったどこから回ったらいいの!?」
     それに正直言うと園という名がついて同じ花がこれでもかと咲いている場所は少々
     苦手なのです。(桜は別ですけど)

     バラはやはりベランダや庭でフンワリそして優雅に咲いていてこそ美しいのじゃないかと
     思うのですが・・・・
e0118654_1726514.jpg
 
     奥へと進むとナチュラルガーデンになっていてバラのゲートが見事でした。

     どのバラを撮ったらよいのやら迷いに迷って
e0118654_17285460.jpg
 
     楚々と咲くバラ1輪
e0118654_17303582.jpg
 
     さぁもうすぐ私の出番とばかりに蕾が凛として
e0118654_1732988.jpg
  
     横顔が美しい貴婦人のよう
e0118654_17335933.jpg

     私が一番心魅かれたバラ路
     やはりバラは最後まで美しいと思わせてくれました。



     とても暑かったので園内で食べたバラの香りのするソフトクリームが最高に
     美味しゅうございました。





ランキングに参加しています。
応援のクリックをお願いしますね
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメント(個人)へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ
[PR]
by sharifa-image | 2012-05-27 17:43 | 生花 | Comments(4)

木漏れ日マジック


     おとといの事なのに話題に出すのが「ちょっと古いかしら」と思うけど
     金環日食を見ることができました!!

     夫が何がなんでも見たいというので午前4時に出発し某所へ車を走らせると
     そこは太陽がこれでもかというくらい燦々と輝いていました。

     テレビではいろんな場所から中継したようですが絶対この場所が最高だったと
     思います。

     夫がパソコンで雲の流れをチェックして決めたのですがピシャリと当たりました。

     一点の曇りなしです。

     いっそ気象予報士を目指したらどうかと思うほどの的中率
     たぶん一生に一度あるかないかの神業でしょうけどね

     太陽が欠けてゆく様子からリンクができるまでの一部始終を見ることができて
     我が家の世紀の天体ショーは大成功に終わりました。

     それほど興味の無かった私は早朝の出発に渋々同行しましたが出かけて良かったです。
e0118654_10504062.jpg

     太陽が欠け始めるとアスファルトに写る木の陰、木漏れ日が三日月の形になって
e0118654_10543545.jpg

     リンクができた頃には木漏れ日も輪ができました。

     木漏れ日マジックです。

     陰って好きです。
     実物とはまた違う表情を見せてくれます。






ランキングに参加しています。
応援のクリックをお願いしますね
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメント(個人)へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ
[PR]
by sharifa-image | 2012-05-23 11:05 | 写真 | Comments(0)

プリザ「シナモンの器にバラ」

     今朝メールチェックをしたら写真教室でお世話になった先生からメールがきていた

     生徒全員に宛て「卒業写真展の会場に集まりませんか?」という内容でした。
     今、キャノン銀座ギャラリーでは卒業写真展が開催中なのですが私はまだ
     観に行けずにいます。

     土日が休館日なので平日にと思っても平日はレッスンもあるし
     毎日病院へも行くのでなかなか時間がとれないのです。
     
     久しぶりに先生そして共に1年学んだ学友に会いたいなぁと思うのですが・・・

     それに週末は夫との時間も大切なので疎かにはできません。
     そんな訳で土日は外出続きでワタクシ少々疲れております。


     1週間前の土日ときたら父が外泊許可をもらったので実家に1泊、夕方父を病院へ
     弟と一緒に送り届け帰宅
     夜には浅草での「ひかりのシンフォニー」というイベントへ夫の希望で出かける。
e0118654_12254036.jpg

e0118654_122617100.jpg

     陽も落ちた頃10万個のLEDの球を隅田川へ放流
     この電球は水に浮くと反応して光るのだそうですよ

     「水と緑の回廊で包まれた美しい東京」の再生を目指すイベントで青い光を放つ
     LEDは蛍をイメージしたものだとか。

     街の灯りと蛍の青が重なり合って疲れが吹き飛ぶほどの美しで何回シャッターを
     押したでしょう

     なんとも幻想的でした。


     そして一昨日、昨日も盛りだくさんな週末となりましたが今日はもう頭を切り替えて
     仕事モードです。
e0118654_1237193.jpg

     シナモンで花器を作りプリザーブドをアレンジしてみました。
     こちらはフラワーネット銀座教室のレッスン用見本です。

     詳しくはフラワーネットでご確認くださいませ。






ランキングに参加しています。
応援のクリックをお願いいたします。
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメント(個人)へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ
[PR]
by sharifa-image | 2012-05-14 12:45 | プリザーブドフラワー | Comments(4)

根津美術館のかきつばた


     現在、根津美術館では特別展「Korin」を開催中です。

     尾形光琳作の国宝「燕子花図屏風」は一度観たいとずっと思っていたので
     今年こそはと出かけてみました。

     特に今回はメトロポリタン美術館所蔵「八橋図屏風」と約100年ぶりに
     一堂の展観ということで筆使いの違いそして色の重ね具合の違いを見比べることが
     できたのです。


     その他にも「夏草図屏風」そして「四季草花図屏風」など光琳の代表作も
     展示されていてその色の美しさと繊細さにため息がでました。


     美術館には日本庭園もあり新緑の中にかきつばたの青が眩しいほどに映えていて
     都心の中にいることを忘れてしまいそうです。
e0118654_1052130.jpg
 
e0118654_1103816.jpg
 
     桜も良いけど新緑もまた良し
     





ランキングに参加しています。
応援のクリックをお願いしますね
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメント(個人)へ
にほんブログ村

FC2 Blog Rankig

人気ブログランキングへ
   
[PR]
by sharifa-image | 2012-05-10 11:10 | 東京散策 | Comments(3)

プリザのエレガント・ハット


     連休中は特に予定はなく気ままに過ごしております。

     それでも休み明けにはすぐにレッスンが始まるので少しづつ準備を始めようかな
e0118654_1101278.jpg

     今月の作品はエレガント・ハットです。

     帽子はスタンドから取り外しが簡単にできるので壁掛けにもなります。
e0118654_1114253.jpg

     カシニョールの描くツバの広い帽子をかぶった女性をイメージしながら作ったのですが
     見本を見た生徒さんの口から「カシニョールみたい」という言葉が出たので
     「ヨシッ伝わった」と心の中で手を叩いた私です。


     こちらの作品は5月9日と17日に千葉サンケイリビングカルチャーでレッスン
     いたします。



     さて今日は夕方、父が外泊許可を貰い1泊だけ家に帰宅します。
     あさってには人口透析があるのでまた病院へ戻らなければなりませんが週末には
     また家に帰宅です。

     1日も早く退院させてあげたいのですが透析があるので病院にいて週末には自宅
     というほうが父の体には無理がないのかな・・・

     食事はほとんど残さず食べられるようになったので後は体力をつけねばなりません。
     まずは3歩進んで2歩さがるくらいのペースでゆきましょう






ランキングに参加しています。
応援のクリックをお願いしますね
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメント(個人)へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ
[PR]
by sharifa-image | 2012-05-02 11:33 | プリザーブドフラワー | Comments(4)