カリネラ♪花日和

carinella.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

プリザ「ホワイトデコフレーム」


     今月のレッスンも無事終了

     2002年7月からスタートしたカルチャースクールのレッスンは10年を終え
     来月から11年目に入ります。

     花の仕事はアシスタント時代を含めると20年になります。

     我ながらよくここまで続いたなというのが実感です。

     フラワーアレンジメントの講師という仕事は私のごくごく平凡な人生に小さいながらも
     華を添えてくれたのではないだろうか


     思い出すことがたくさんある
     そのどれもが「あの時は大変だった・・・」というものが多い
     けれど嫌ではなくむしろ満足感の方が大きい

     ここまで続ける中で私が大切にしてきたもの、これだけは譲れないというもの
     それは「手を抜かない」でした。

     生徒数が何人であろうと全力で準備しレッスンに臨む

     これが私の心星です。

     きっとこれから先もこの心星が私の道標になってくれると思います。



     来月のプリザレッスンの作品は
e0118654_1149287.jpg

     ホワイトデコフレームのアレンジです。
     
     7月サンケイリビング・カルチャー千葉のレッスン作品です。




     ところで最近、悩みがひとつあるのですよ
     それはミニーの早起き

     4時起きはあたりまえ今朝はなんと2時50分でした!!
     午後ではありませんよッ  午前です午前、、、、

     そりゃもう起こされる私は眠くて眠くて這うようにして馳せ参じてます。


     これがもう1週間続いているのですからたまりません。
     私にとって睡眠時間7時間確保はパワーの源ですからね

     まあとにかくミニーは頑固者のようで私が起きるまで鳴き続けてます。
e0118654_1154389.jpg

     そして昼間は何事もなかったのごとくこの顔ですよ
     ケロッとしてますからね
   
     お腹がすいて起こすのではないのですよ
     ただ側に来て欲しいそれだけなの フぅ~

     この夏が思いやられます。     






ランキングに参加しています。
応援のクリックをお願いしますね
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメント(個人)へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ
[PR]
by sharifa-image | 2012-06-29 12:42 | プリザーブドフラワー | Comments(8)

朝顔の君


     3週間前のこと

     「今年の夏はベランダをグリーンのカーテンンで涼しげにしたい」という夫の
     希望でふたりしてホームセンターへ行き朝顔の苗を買ってきました。

     さっそく鉢に移し替えネットをベランダに張り早く育てと願いながら毎日
     水やりをしていた私です。

     1週間ほど過ぎるとネットにクネクネとツルが巻き付きはじめて上へ上と
     伸び始めてきた時は嬉しかった。

     なのに先週、6月としては8年ぶりという台風が我が家のベランダを襲い
     朝顔さん達は見るも無惨な姿になってしまいました(涙

     あの強烈な暴風雨では無理もありませんが可哀そうなことをしました。

     今年のグリーンカーテンはこれで諦めかと思っていたら夫が仕事帰りに花屋さんで
     朝顔の種を買ってきました。

     今度は種から育てる!!のだそうです。
     そして水やりも夫の朝一番の仕事になりました。

     そいう訳で「朝顔の君」と呼んでいます。 
     まあ顔的にはそんなおっとり顔じゃないけど・・・


     今度こそ無事に育って見事な花を咲かせますわよ朝顔の君がね


     で、まだ芽の出てこない鉢を見ていたらこんな言葉を思い出しました。
     
     「何も咲かない寒い日は、下へ下へと根を伸ばせ。 いつか大きな花が咲く」

     シドニーオリンピック金メダリスト高橋尚子さんの言葉です。

     無駄な月日って無いんですよね
     





ランキングに参加しています。
応援のクリックをお願いしますね
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメント(個人)へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ
[PR]
by sharifa-image | 2012-06-26 09:51 | 生花 | Comments(4)

プリザ・人気のアンティークプレート


     父の入院する病院へ毎日行きます。
     その時、近くのデパ地下で週に3回買ってゆくのがプリンです。

     パステルというプリン専門のお店で何種類かあるのですが
     その中でもなめらかプリンがお気に入りなのです。

     口に入れた瞬間にトロ~りとするので父も食べやすい
     そして何よりも高カロリーなので一口でも二口でも食べてくれれば私も安心します。

     食事の量をたくさん摂れない父にとってはプリンそしてアイスクリームは少量でも
     栄養が摂れるのでありがたいのです。

     で、その話を夫にしたら
     「まさか毎日、病室でおやじさんと一緒にプリン食べてないよね?」と聞かれた

     「食べてないよ、どうして?」と言うと

     「おやじさんには貴重な栄養でも誰かさんには危険な栄養だぞっ」だそうですよ~

     プンプン
     食べてませんから!!





     先週はプリザーブドフラワーのレッスンが続けてありました。
e0118654_19473042.jpg

     このアンティークプレートは以前にも使ったことがありますがアレンジは
     変えています。

     今回はティアドロップブーケのようにしてみました。
     ケース付きなのですが参加人数分ぎりぎりで仕入れが間にあった。
     その後ケースは欠品となってしまったので冷や汗ものです。






ランキングに参加しています。
応援のクリックをお願いします。
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメント(個人)へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ
[PR]
by sharifa-image | 2012-06-18 20:04 | プリザーブドフラワー | Comments(4)

気づいたら5年過ぎていた


     2007年の5月にスタートさせたブログもいつのまにやら丸5年が過ぎ
     6年目に入っていました。

     いまでは「あれはいつ頃行ったのか?」という時に見返すほど私の生活に
     入り込んでいます。

     日記といえるほどの頻度では更新していないのですがそれが5年続いた秘訣かも
     しれません。

     とりたてて大きなニュースも無くさもない事を取り上げているのでせめて写真だけでも
     とアップしていますがその写真も最近は撮っていない状況です。

     それでもこのままゆけるところまで続けてゆこうと思っています。

     訪問してくださる皆様そしてコメントを入れてくださる皆様いつも
     ありがとうございます。

     私はこれからも変わらずここにいます。



     そして
e0118654_14522783.jpg

     ミニーもよろしくお願いしますね

     ミニーの写真もめっきり撮らなくなりましたが元気にしてますよ
     今この時間はお昼寝中へそ天で寝ています。

     へそ天という言葉も猫ブログで覚えました。

     毎日元気に遊んで食べて寝て、それを見ているだけで私も楽しくなります。
     最近は午前4時に起床で毎日無理やり起こされてます。

     
     これからもどうぞよろしくであります。





ランキングに参加しています。
応援のクリックをお願いしますね
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメント(個人)へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ
[PR]
by sharifa-image | 2012-06-11 15:08 | | Comments(8)

プリザをガラス器にアレンジ


     土曜日の午後、父を見舞ってから帰宅すると夫が今から蛍を観に行かないかと誘うので
     千葉県内にある蛍の里へ出かけてみました。

     まだ陽も落ちていないうちに到着すると地元のボランティア(70代)の男性が
     この当たりにいれば観れるよと案内してくれたのですがなにしろまだまだ明るいので
     ふたりで周辺を散歩してみた

     田んぼには稲が整然と植えられ少しだけ吹く風に稲先が揺れている
     里山からはうぐいすの澄んだ鳴き声が聞こえ
     ケロッケロッとカエルの声もする


     蛍を観に来た人が歩き易いようにと刈り取られたばかりの土手から若草の香りがします

     山は何処までも深い緑が重なり合ってステンドグラスのよう

     ゆっくりゆっくりと歩いて散策していると地元に住む女性(60代位)と出会いました。

     「蛍を観るなら良い場所があるから着いておいで」
     「そこは夕べものすごく飛んでいてきれいだったから」
     「ボランティアも知らない場所だよ誰も知らないんだ」
     「今日みたいな天気の日はたくさん出るヨ」

     そんなお話を聞きながら着いた場所は真っ暗になったらさぞや何も見えず恐いだろうと
     思うほどの場所でした。

     細い小川が流れその小川を挟んで3mほどの高さがある土手と私達が立つ空き地が
     ある。
     土手の上は木々で覆われ空き地は宇津木の白い花と小さな小花が咲き乱れていて
     まさに秘密の場所にふさわしい風情です。

     でも内心「ホントに蛍でるの?」と半信半疑で暗くなるのを待ちました。

     そして陽も落ち漆黒の闇に包まれたその時
     ポッと1,2か所光り、その数が段々増してゆき

     「アッ蛍」と思ったその瞬間
     無数の蛍がフワっ~と舞いあがり私達二人は蛍のほのかな灯りに包まれたのです。

     私はその美しさと驚きに声が出ず、夫は「何だよこれ!?」と小さく驚く

     フワっ~と舞いそしてまた暗くなるを幾度となく繰り返すのですがその度に土手の上の
     木の高さまで舞ったり土手がスクリーンのようになり蛍を写しだしたり

     空き地が蛍の舞台になったりと美しいことこの上なしでした。

     もしかしたら出会ったあの女性は実は蛍で「今日はこのふたりに見せてあげよう」と
     姿を人間に変えて教えてくれたのかもと思ってしまいました。


     場所はどこかは絶対に教えませんよ
     だって人がたくさん押し寄せて自然を破壊するといけませんからね
     私もカメラを撮ることはせずそっと静かに堪能しました。





     さてもう6月ですね
     今月のレッスン用新作のご紹介
e0118654_114319.jpg

     プリザの紫陽花をたっぷりと使っています。  季節ですからね
     この微妙な色合いが気に入っています。

     珍しくガラス器にアレンジしているのもポイントです。


     レッスンはサンケイリビング千葉で6月13日と21日です。






ランキングに参加しています。
応援のクリックをお願いしますね
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメント(個人)へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ
[PR]
by sharifa-image | 2012-06-03 11:24 | プリザーブドフラワー | Comments(4)