カリネラ♪花日和

carinella.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

清流を埋める緑


     先週金曜日から1泊2日で伊豆へ旅してきました。


     東京駅大丸の地下でお弁当を買い踊り子号に乗って気分はもう最高潮
     
     旅に出発する直前の車中って子供の頃の遠足へ行く時の気分になります。
     お弁当を食べながらビールと日本酒を飲むという大人のお楽しみ付きですけどね
     
     あまりにリラックスしたせいでしょうか、夫も私も途中で寝てしまい

     下車する駅「伊豆高原」を乗り越して目がさめたら熱川駅で慌てました。


     あのまま終点の下田まで行ってしまったかもと今思い出しても冷や汗がでます。

     多少遅れたものの無事ホテルに着き、海を眺めながら思う存分温泉を堪能しました。

     そして翌日は夫の運転で方々ドライブ
     天気が良かったので気分爽快です。

     私が一番気に入ったのは伊豆山中にあるわさびの里
e0118654_13583037.jpg

     澄んだ空気の中、緑だけが目に飛び込みます。

     観光化されていない里への道は車もほとんどすれ違うこともなく静かな里山で
     谷間の清流には棚田のようにわさびが栽培されていて美しい場所です。
     この時も私達ふたりだけでこの風景を独占しました。
e0118654_1442522.jpg

     わさび田の中に木を植えている場所もあります。
     暑さから守るためでしょうか

     美味しい生わさびを買おうと販売している農家に立ち寄ったのですが
     収穫する曜日が決まっているので今日は無いよと店主に言われがっかりです。

     おろしたてのわさびは甘ささえありますからね

     店主が「2月には白い花が咲き、きれいですよ。 またいらっしゃい」と言って
     くれました。

     一面白い小花が咲く頃は震えるほどの寒さでしょうが小雪が舞い降りたようで
     見とれてしまうでしょうね






ランキングに参加しています。
応援のクリックをお願いします。
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメント(個人)へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ
     
[PR]
by sharifa-image | 2012-10-29 14:28 | | Comments(8)

東京駅は今が旬

     ある人にとっては始発駅であり、またある人にとっては終着駅でもある東京駅

     私にとっての東京駅は経由駅でありスイッチの切り替わる駅でもあります。
     そんな東京駅が今大変な賑わいです。
e0118654_21572065.jpg

e0118654_21582993.jpg

     丸の内北口改札ドームの天井を撮ってみました。

     人ごみをかき分けなるたけ中心から撮るのは至難の業でしたがなんとか大急ぎで
     シャッターを押してみる

     まあまあの出来映えかな?
     クリーム色がとても気に入ってしまいました。

     この後、待ち合わせていた友人と一緒にステーションミュージアムで不思議なアートを
     ふらりと観る

     「始発電車を待ちながら」 
     東京駅と鉄道をめぐる現代アート9つの物語というテーマで展示されています。


     美術館というと静かに鑑賞するというイメージだけど今回の展示はどうやら声をあげて
     鑑賞したほうが楽しい

     実際結構賑やかでした。

     駅構内はもちろんのこと駅舎全体が見える丸の内側外も人の流れが途切れず
     ランチする場所にたどりつくのに紆余曲折ありました。

     そんな中でも女性というのはたとえ空腹でも洋服選びに集中しだすと
     空腹であることをすっかり忘れるという発見をしニンマリとする


     彼女はコート、私はセーターを購入
     あのコートを着こなせる女性は世界中で彼女だけだろうと家に帰ってから夫に力説した
     自分が可笑しい

     そして肝心のランチはMAISON BARSACというレストラン
e0118654_2217311.jpg

e0118654_22182564.jpg

e0118654_22191783.jpg

     味そして量も調度良い美味しいランチコースでした。
     

     こうして友人とふたりランチをしている時間が愛おしくてなりません。
     友人にとって去年の秋からこの夏までの間どれほど心の葛藤があっただろうと
     思うとせつなくなります。

     私の力は微力ですがでもいつだって貴女の味方です。

     お互い急ぐでもなくゆっくりでもなく、じっくりと歩んでゆきましょうよ








ランキングに参加しています。
応援のクリックをお願いします。
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメント(個人)へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ
[PR]
by sharifa-image | 2012-10-25 22:32 | ランチ | Comments(0)

プリザ「ボックスデコのアレンジ」

e0118654_14102327.jpg

     先週土曜日午前6時半ごろの空です。

     左下あたりから太陽が昇り始めようとしていて綺麗でありながらなんとも
     不思議な雲が漂っていました。

     我が家は休みの日でも起きるのは平日と変わりません。

     いつもと同じ時間に起き湯を沸かし日本茶をいれ、おめざの和菓子を食す
     その間変わりゆく朝の空を眺めています。


     この日は10月最後のレッスン日でした。
e0118654_14194896.jpg

     ゴールドの縁取りのあるボックスフレームにプリザーブドフラワーを
     飾り付けた作品です。

     お友達の結婚祝いそして誕生日のプレゼントにしたいというリクエストが
     あったのでその希望にあうようにデザインしました。

     ご自分用に作られた生徒さんにも好評でホッとしています。

     今回のレッスンは私自身の主宰する教室なのですが3ヶ月ぶりの開催でした。
     にもかかわらず皆さんにご参加いただき心より感謝申し上げます。

     帰り際、レッスン用に借りている場所の受け付けの女性に
     「ものすごく楽しそうな声がずっと聞こえてきて、どんだけ楽しい教室なのかと
      覗いてみたくなりました。 今度作品を見せてください」と声をかけられました。


     生徒の皆さん「楽しい!!」をたくさんありがとうございました。






ランキングに参加しています。
応援のクリックをお願いいたします。
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメント(個人)へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

人気ブログランキング
[PR]
by sharifa-image | 2012-10-22 14:38 | プリザーブドフラワー | Comments(2)

今年のクリスマスリース赤バラ編

     降り続いた雨がやんだ朝は空気が澄んでいて随分と肌寒くなりました。

     外を見れば富士山頂には白く雪が降った様子がわかり、
     こいう風景を眺めると冬がもうすぐなことを実感します。


     なのでレッスン用見本もクリスマスリースを作り始めました。
e0118654_10422374.jpg

     プリザーブドフラワーのリースです。

     今年はラタンのドロップ型リース土台に赤バラをメインにして材料をたっぷりと
     挿してみました。

     アクセントにはクリーム色のリボン。

     11月のレッスンで作ります。

     詳しくはフラワーネットまでお問い合わせください。


     さぁ~ 明日もレッスンがあるのでこれからモリモリと準備に取り掛かりましょう
     そして夕方には眼科にも行かねばなりません

     天気が良いとあれこれ盛りだくさんな1日にとなりますね





ランキングに参加しています。
応援のクリックをお願いいたします。
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメント(個人)へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ
[PR]
by sharifa-image | 2012-10-19 11:03 | プリザーブドフラワー | Comments(0)

お気に入りのジョウロ


     あぁ良い天気です!!

     ベランダの水やりもこいう日は「さあ元気出してね」と張り切ります。

     この夏、ジョウロを新しく購入したのですがなかなか気に入ったものがなくて
     探して探してようやく見つけたお気に入りのジョウロなのです。
e0118654_1029199.jpg

     ① 大きからず小さからず

     ② 華奢ではなくしっかりとした面構えというか堅牢そうであること

     ③ 水はたっぷりと入る

     ④ 色が綺麗なこと

     ⑤ 値段は3000円前後

     これらの希望を備えたジョウロは資材屋にも雑貨屋にもなくホームセンターにも無し
     ネットで通販を探したけど希望の物は見つからず・・・・

     やっぱり希望が多すぎるかなと思っていた頃に

     本屋で立ち読みしていたNHK料理番組本の中にある通販のページでこのジョウロを
     見つけ一目惚れして購入したものです。

     納得の買い物でした。  かなり気に入っています。
     なので家の中に収納してます。


     そしてジョウロの後ろにある鉢も超のつくお気に入りです。
     11年前に輸入雑貨のお店で買いました。

     中に土を入れたことはないのですよ
     以前はワインクーラーとして使ったり花をアレンジしたりしてましたが
     現在はミニー用の水入れです。

     鉢の中に一回り小さいガラス器を入れその中に水を入れています。

     毎日ミニーがチョロチョロと舌を出しながらここから水を飲んでおります。


     大好きな鉢なのでベランダに出して割れたりしたらショックですからね
 





ランキングに参加しています。
応援のクリックをお願いします。
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメント(個人)へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ
    
[PR]
by sharifa-image | 2012-10-15 10:51 | 未分類 | Comments(2)

真央選手珠玉の「白鳥の湖」観戦記


     演技が終わる前からすでに観客席の拍手はどんどん大きくなっていた
     そして終わった瞬間には地鳴りのような拍手が幾度も幾度も湧きあがりました。

     観客は総立ちです。

     私は涙ぐんでしまいました。

     手のひらが痛くなるほど拍手、拍手、拍手~


     浅田真央選手の今季フリープログラム「白鳥の湖」初披露をどうしても観戦したくて
     昨日は埼玉スーパーアリーナへ出かけてきたのですが行って良かった!!

     珠玉の「白鳥の湖」です。

     あまりに有名なこの演目をどうやってフィギャースケートで表現するのかと心配でも
     ありましたがそんな心配は無用でした。
e0118654_10161327.jpg

     初戦にしてこの出来映えですからどんどん滑りこんでゆけばもっともっと素晴らしい
     プログラムになるのでしょう。

     私のお気に入りは後半のステップでクルクルと回るところなのですよ
 
     「愛の夢」も大好きなプログラムでしたけど「白鳥の湖」も真央ちゃんの
     代表的な作品になりそうです。


     演技もさることながらリンクサイドに陣取られたプレスの方々のカメラの数が
     半端なかった(私達の席はその後方でした)

     真央ちゃんがリンクに立ち曲が流れた瞬間のシャッター音「パシャパシャ」が
     すごいことすごいこと!!  

     どの選手よりも多かったです。

     
     ジャパン・オープン終了後、会場を出てなぜか埼玉の鰻屋さんで夫とふたり
     歓喜の祝杯をあげました。

     都内まで待ち切れなかったのですよ喉が乾いちゃって(笑






ランキングに参加しています。
応援のクリックをお願いします。
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメント(個人)へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ
[PR]
by sharifa-image | 2012-10-07 10:39 | 未分類 | Comments(4)

それでも力強く咲き誇る


     この夏ずっと目を楽しませてくれた朝顔
     毎朝たくさんの花を咲かせました。

     台風が直撃するという天気予報を見て朝顔を見るのも今日がもう最後かもと
     いまだ元気いっぱいの花と蕾と葉をみていてせつなくなった日曜の朝でした。

     深夜には強烈な風の音
     この音ではベランダの鉢も朝顔もひとたまりもないにちがいない

     なのに朝になったら
e0118654_11172011.jpg

     花は昨日も今日も咲いていました。

     葉は潮風にもまれてしんなりというかげっそりとしてますが花は力強く咲いています。
     鉢の中の根と茎さえ元気なら咲くのですね

     「ちょっとやそっとじゃへこたれませんよ」そんな感じでしょうか
     なんだか人の人生を見ているようで感動しちゃいました。
     それに新しい芽も出てきたので新しい葉もじきに大きくなるでしょう

     夫はすべて咲き終えたら種をとり来年また育てると言っています。

     夫の水やりを毎朝猫タワーから眺めているミニーは
e0118654_11244337.jpg

                        「ど根性朝顔ですニャ」

     いえいえどうしてミニーもなかなかのど根性猫ですぞ






ランキングに参加しています。
応援のクリックをお願いいたします。
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメント(個人)へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ

     
[PR]
by sharifa-image | 2012-10-02 11:45 | 生花 | Comments(4)