カリネラ♪花日和

carinella.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

聞きしに勝る大混雑

     喪中につき新年のご挨拶を遠慮させていただきます。
     どうぞ皆様健やかで良い新年を迎えられますように祈っております。
     
     来年もどうぞよろしくお願いいたします。




     29日は忘年会を兼ねて友人達5名で築地ツアーを決行いたしました。
     年末年始は初詣も新年の挨拶に実家へ行くことも今回はないので自宅でのんびりと
     する予定です。

     なので築地でたっぷりと食料を仕入れてこようと意気込んだのですが噂どおり
     ものすごい大混雑でした。

     私の想像をはるかに超え聞きしに勝るとはこのことかというほどの活況です。

     こんな中で何か買えるの?とたじろぎますが、そこは女子!!
     5人いれば怖くない!!

     人の流れに逆らいつつも数の子、ふぐの一夜干し、タラコなどなどを購入
     一番のお目当て
e0118654_1329314.jpg
 
                           松露の厚焼き玉子
     並んで買ってきました。

     もっともっとたくさん買い揃えたかったのですが手荷物が増えるので断念
     初築地ツアーはものすごく楽しかったです。

     なので来年もツアー決定です。

     遅めのランチ忘年会は東京タワーのお隣にあるとうふ屋うかい     
     日本庭園を眺めながらゆっくりと食し友人たちと語らい大笑いして今年の
     忘年会も終了です。 

     
     今年は父の他界もあり元気を出すのにも気力が必要な年でしたが来年はナチュラルに
     肩の力を抜いて過ごそうと思っております。






ランキングに参加しています。
応援のクリックをお願いいたします。
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメント(個人)へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ
   
[PR]
by sharifa-image | 2012-12-30 13:52 | 東京散策 | Comments(2)

ISO3200で撮ってみた


     子供の頃からクリスマスの夜は自宅で家族と過ごしていました。

     ケーキを食べチキンを食べ母の手料理を頬張りささやかながら温かい
     クリスマスです。
     
     それは結婚してからも変わらない
e0118654_11552721.jpg

     キャンドルの灯りだけを頼りにISOを3200まであげて撮ってみました。

     まずまずの出来映えかな、、、
     炎が揺れてる感じそして質感は出せていると思う


     クリスマスケーキにキャンドルを灯すのって日本だけなんですってね
     でも、まあいいじゃないの

     それに今月私の誕生月だったのですがその時は体調が悪くてケーキもお酒も
     無しだったので今回はその分も含めて「フッー」と灯りを吹き消しました。
     

     



ランキングに参加しています。
応援のクリックをお願いします。
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメント(個人)へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ
[PR]
by sharifa-image | 2012-12-25 12:12 | 写真 | Comments(2)

プリザ新作は乙女心満載


     現在、私肋骨周りを固定するためにさらしをグルグルときつめに巻いております。

     「さらし」をご存じでしょうか?
     白い木綿の布です。

     コルセットをしていたのですがどうもあんばいが良くなくて何がピタリとフィット
     するのかと迷っていたら夫が「さらしが一番良い」と言うのです。

     ところがドラッグストアーにも売っていないしスポーツショップに無しで
     ハタと思いついたのが布団屋さんでした。

     街中にたまにある「この布団屋さん売れてるのかしら?」的なお店です。
     近所にもそいう雰囲気を思い切り醸し出すお店があるので

     店主に「さらしありますか?」と尋ねたら「あるよ」と出してくれました。
     私、その袋を見て少々迷っていたら「200円おまけで1000円でいいよ」と
     言ってくれましたが私が迷ったのは値段ではなくて長さなのです。

     10mもあるのですよ
     こんなに長い物はいらないし残っても他に使い道もないしで・・・

     ですが他のお店を探すのも面倒なので結局購入してきました。

     これで一件落着かと思いきや巻きつけるのがものすごく大変!!
     きつく巻かないと意味がないのですがそれが難しくて悪戦苦闘する始末
     頭のてっぺんから爪先まで白い布に覆われてしまうありさまです。


     みかねた夫がパソコンで正しい巻き方を調べ、ようやっと体に負担なく
     尚かつきっちりと肋骨を固定する状況になりました。

     ヤレヤレでございます。



     そんなこんなの日々ですがプリザの新作を作りました。
e0118654_18165286.jpg

     タイトルをつけるなら「乙女の祈り」かな・・アハハ~  なんとも気恥しい

     今回気に入っているのはアンティーク風レースのリボン
     作りながら「可愛いな」と何度も言ってしまいました。

     こちらは来年1月のフラワーネット銀座教室プリザーブドレッスンの見本作品です。






ランキングに参加しています。
応援のクリックをお願いします。
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメント(個人)へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ
[PR]
by sharifa-image | 2012-12-21 18:42 | プリザーブドフラワー | Comments(2)

猫の前脚にひれ伏す


     昨日からただただゆっくりと自宅で過ごしています。
     できるならひなびた温泉地で湯治でもしたいくらいですがそうもいかないのが
     現実です。

     だがしかし、ゆっくりしたいにも関わらず約1名というか約1匹がこの寒いのに
     やけに早起きで一昨日から午前5時に起こされております。

     なにしろ起きるまで鳴き声をいろいろ変えて鳴き続けるので容赦ないのですよ
     女優になれるんじゃないかと思うほどのレパートリーの広さです。


     起きてからしばらくは鬼ごっこをします。
     ドタドタと走るわけには行かないのでつま先でソロリソロリと逃げるミニーを
     追いかけるのですがこれが実に肋骨に響く、ひびく

     それでもこんな姿を見るとコロリと許してしまう飼い主なのです。
e0118654_11403941.jpg

                          君の前脚に乾杯

     思わず前脚に「ハハッー なんなりとお申し付けください」とひれ伏してしまいそう
     です。






ランキングに参加しています。
応援のクリックをお願いします。
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメント(個人)へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ
[PR]
by sharifa-image | 2012-12-14 11:57 | | Comments(4)

正月用アレンジもう1個


     明日のレッスン準備は完了しました。
     後は無事に終わればまずは一息つけます。

     プリザのお正月アレンジをもうひとつご紹介します。
e0118654_1457225.jpg

     昨日アップしたデザインと使っている材料は同じです。

     花器の形・色そしてアレンジのデザインを変えてみました。
     こちらはやはり明日からスタートするフラワーネット銀座教室でのプリザ
     レッスン用見本です。

     こちらの教室では現在デザインの提供を私が担当しレッスンは他講師に
     お願いしています。

     無理のない程度に仕事を続けるというのが望みであり大きな欲はありません。




     さてさて、昨日の私の荒ぶるブログ記事ですが書き漏らしたことがあるので
     今日もまた荒ぶります。

     B級大会で出したあの選手の今季世界記録はあくまでも参考得点であって
     ISU認定の世界記録ではありません。

     
     ようするになんちゃって記録です。
     だから騒いでいるのは韓国と日本のマスコミだけ。


     フィギャースケートにまったく興味の無い方にとってはどうでもよい話題だと
     思いますがフィギャースケートファンにとってはこの捏造報道は悲しくなります。


     なによりも日々切磋琢磨し努力を積み重ねている日本人選手が気の毒でなりません。 
     ファンが声に出して異常さを発信してゆけば一人また一人と気づいてくれるでしょう


     小さな力でも集まれば大きな力になると信じてこうして訴えとゆこう思っています。






ランキングに参加しています。
応援のクリックをお願いします。
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメント(個人)へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ
[PR]
by sharifa-image | 2012-12-11 15:37 | プリザーブドフラワー | Comments(2)

プリザのお正月アレンジ

     今週と来週行われるカルチャースクールのプリザーブドフラワーレッスンの
     見本作品です。

     今回はお正月アレンジ
e0118654_11574061.jpg

     ゴールドのフラックスグラスがアクセントです。


     そして私は湿布薬の匂いをプンプンさせながら必死でレッスンの準備を
     しています。

     これがまあなんとも時間がかかります。 
     体をかばいながらなので休み休み作業しているのですが首まで痛くなってきました。

     正直今回ほど休めるものなら休みたいと思ったことはありません。
     痛みがなかなか取れないのです。

     ですが11月末には大量の材料を発注済みで発送の手続きをとってしまって
     ありましたしデザイン的にも来月に持ち越しができません。

     ただ、土曜日にある私自身が主宰する教室はお休みにしました。
     こちらは完治するまでお休みをさせていただきます。  
     もう年齢的に無理ができません。





     ここからは日本のマスコミに思い切り毒を吐きます。

     テレビでは朝から今季世界最高得点だなんだと騒いでおります。

     観客が200名入るかどうかの小さな体育館で出場選手もほとんどが無名という
     B級ともC級とも言える大会しかもスポンサーは韓国サムスン電子です。

     どの程度の競技会でどいう理由であの点数なのかわかっていながら、電通経由で出る
     韓国と韓国系の会社からのお金欲しさにテレビ局は大騒ぎで持ち上げています。

     大会の規模が違うのに点数を比べる意味がわからない、、、、

     腹が立つというより呆れて笑ってしまいました。

     唯一、解説者でプロフィギャースケーターである村主千香さんが
     「演技を観ても何も感動がなかった」
     「後半スタミナがなかった」
     「どうしてあんなに高い点数がでたのか理解できない」
     こんな風に本音を語っていたので「アッパレ!よくぞ本音を言った」と思ったのですが
     それと同時に「大丈夫? これから仕事干されるかもよ・・」と心配になりました。
     きっと偽りの称賛を口にするのはフィギャースケーターとして許せなかったのでしょう


     私も動画で演技の全てを観ましたが大した演技ではありません。
     フリーにいたっては後半体力が持たず転倒したり演技が止まったりとジュニアあがりの
     選手と同じパターンでした。
     彼女もつくづく気の毒な選手です。 まるで滑稽なピエロのよう。


     日本のマスコミよいつまでも韓国マネーを欲しがらず真実を語ろうよ
     どこの国のテレビ局かと思うし自国の選手より他国の選手を一斉に持ち上げるのって
     日本以外無いよ 


     そして韓国さん
     いくら来年の世界選手権で彼女には何が何でも表彰台に乗って貰わないとソチ五輪での
     フィギャースケートにエントリーする選手の枠が確保できないからってあの内容で
     世界一にしないと気がすまないとはホントやり方が毎回えげつない。

     ソチ五輪までこの国と電通そして日本のマスコミは全力でどんな手を使っても
     浅田真央選手叩きそして潰しにかかるでしょう。

     
     フィギャースケートファンとしてはまたあのバンクーバー五輪前後の時のように
     印象操作をされ苛められるのかと思うと胸が痛みます。

    





ランキングに参加しています。
応援のクリックをお願いします。
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメント(個人)へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ
  
[PR]
by sharifa-image | 2012-12-10 13:00 | プリザーブドフラワー | Comments(0)

この事態は想定外です


     12月になっていきなり寒いっ

     そして私は肋骨にヒビが入りました。

     1週間前の月曜日、朝起きて咳をしたら右胸が響くようにひどく痛いのです。
     深夜にものすごく咳き込んだのでそのせいかな?それとも筋でもちがえたのかもと
     簡単に考えていたのですが水曜日になっても痛みが治まりません。
     そんな時、同じ区内に住む友人から電話があり「お茶でもしないと」と誘われたのですが
     「風邪気味だし胸が痛い」と断ると

     「私も何年か前に同じようになって病院に行ったら、咳のせいで肋骨にヒビが
      入ったと診断されたよ、、、結構そいう人いますって医者が言ってた。アハハ(笑」

     その言葉に「まさか~」と思ったのですが念のため病院へ行き診察を受けたらズバリ
     「咳で肋骨にヒビが入っています。 クシャミでヒビが入る人もいます」
     という診断でした。 トホホ

     若い頃から早寝を心がけ食事は三食同じ時間帯にきちんと食べることを習慣とし
     現在もそれを実践しています。
     足腰が弱らないようになるべく歩き階段を使ってもいます。
     ここまで気をつけていてもそれでも風邪をひいたりぎっくり腰になったりすることも
     あったのですがまさか、まさか肋骨にヒビとは!!

     まったくもって想定外の出来事であります。
     完治したら肋骨回りの筋肉も鍛えなければと考えています。


     ですが日常生活になんの支障もありません。
     こうしてパソコンに向かっていても痛みはありません。 
     昨日は美容院へも行ききれいにしてもらいました。

     ただ
     (咳をすると痛い)  なのでコホコホと静かに咳するようにしています。
     (笑うと痛い)    オホホ、ウフフとお上品に笑うように心がけています。
     (重い物が持てない) 元々、箸より重い物は持ったことが無いので問題無しです。

     とりあえずお風呂掃除は毎日夫にしてもらっていますが、この際一生涯続けてもらおうと
     密かに目論んでおります。
 

     まあそんな私の状態なぞお構いなしのこの方は
e0118654_10351435.jpg
 
                          魅惑の三角コーナー 

     段ボールコレクションにまたひとつお気に入りが増えてご満悦です。






ランキングに参加しています。
応援のクリックをお願いいたします。
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメント(個人)へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ
[PR]
by sharifa-image | 2012-12-04 10:53 | | Comments(8)