カリネラ♪花日和

carinella.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

好き勝手なGW猫はいつもどおり


     この3日間の連休はお互い好きな事をしようということになり

     夫は栃木県茂木で行われているバイクレースの観戦に出かけ
     私はホットヨガ三昧を希望

     午前中はヨガに出かけ帰宅後は不必要な物を処分することに没頭

     今日はまず書類を切ってはゴミ袋に入れという作業を繰り返し満杯のゴミ袋が
     2袋になる。

     書籍は小説やら花の本やら料理本やらともう読むことも無いと判断したものを
     紐で結び市の回収に出すことにする。

     これもかなりの量になりました。

     捨てることにあまりためらいはありません。
     衣類は季節が変わる度に着ないであろう服は捨てています。

     1日に一仕事を目標に明日は何を捨てようか・・・・


     そんな訳で好き勝手なゴールデンウィークですがミニーは何をしてるかな?
e0118654_20293595.jpg

     あ~ なんということでしょう、滝に打たれて修行中でした。

     きっと何か思うところがあるのでしょうね
     そして
e0118654_203329.jpg

     水の流れが物足りないのか、さらに激しい流れに打たれビビってます。

     これでミニーも少しは痩せてくれると良いのですが・・・

     そんな訳ないか!!

     まっ、ミニーはいつもどおりの日常で食べては寝てたまに遊ぶそんなGW
     なのです。





ランキングに参加しています。
応援のクリックをお願いします。
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメント(個人)へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ
[PR]
by sharifa-image | 2013-04-28 20:49 | | Comments(6)

愚か者の言いがかり


     60歳を過ぎた男が22歳の女性に対して、テレビという公共の電波を使い
     一方的とも言える発言はただただ見苦しく卑怯でした。

     男はテリー伊藤なる名前のプロデューサー

     女性はフィギャースケーターの浅田真央選手


     4月15日朝、日本テレビの「スッキリ」という番組内で浅田選手の引退示唆に
     関する報道をしていました。

     私は普段この番組は見ないのですが、テレビのスイッチを入れたらたまたま
     浅田選手の話題だったので見ていたらあまりにも愚かな発言の数々に呆れそして
     腹が立ちました。

     発言を文字に起こしてみました(赤文字がそうです)

     「浅田さんってね、言っていることが当たり前過ぎてつまらないのね」

     浅田選手はスポーツ選手です。 
     芸人でもないのに何故面白い発言をしなければならないのでしょうか!!

     「着ている衣装にしろ表情にしろ、なんか幼いじゃないですか」
     「国際人の22歳はもっと大人なんですよ」


     おいおいッ(怒
     この男、ちゃんとフィギャースケートの演技を見たことがないでしょうね

     テレビを通してでも会場に足を運び競技会なりアイスショーを見るなり
     普段からきちんとした取材をしていたらこんな発言は出てこないです。

     衣装は曲に合わせて作るものです。
     そしてリンク・氷上で映えるかどうかで決まるのですよ
     本人に似合っているかとか演技し易いかも重要

     今季の白鳥の湖の衣装は振付をしたロシアの重鎮タチアナ・タラソワさんからの
     プレゼントです。

     そして表情に関してですが浅田選手の演技中の表情と手先の動き、足先の動きを
     きちんと見ていたらこんなことは絶対に言えません。

     切なそうな顔をして胸に手をあてさえすれば表現力があると思いこんでいるのでしょう

     世界に出て戦ったこともない男が世界を転戦するアスリートに国際人の22歳は・・・
     ちゃんちゃら可笑しくて聞いていられません。

     アメリカ、カナダ、ヨーロッパの同年代の選手の私服姿やバンケットでの
     ドレスアップ姿の画像が大会が終わるごとに大量にアップされますがとりたてて
     浅田選手だけが幼いという印象はありません。

     むしろ彼らよりずっとシンプルです。

     
     さらに彼の言いがかりは続き

     「彼女は守られてるからあの表情、あのファッションだと思うんですね」

     浅田選手は日本を代表するフィギャースケーターです。
     しかも世界トップレベルの選手なのです。

     守られて当然、守らなくてどうするんですか!!

     それにいったい、どこに守られているって言うんでしょうか?


     彼女に限らずどのスポーツでも日本代表選手というのは国の宝なのです。

     もっともっと守らねばなりません。

     それにですよ、精神が幼かったら世界のトップ選手にはなれない
     リンクの上で一人孤独に戦うこともできない

     20歳過ぎてからジャンプの修正にとりかかるには相当な芯の強さと精神力が
     必要でやり遂げることは非常に困難であるのに彼女は果敢に挑戦した。

     何度転倒しても試合から逃げなかった、何度でも立ちあがってきた。
     ファンは彼女のこいう面に魅かれ応援しているのであり胸を打たれるのです。

     この男の極めつけの発言がこれ
     「引退までの1年間、同情で応援してもらう・・・」 

     これには怒りよりむしろ呆れて笑ってしまった
     引退を明言しているのは浅田選手だけではありません。

     キムヨナもソチ五輪を最後に引退を発表していますし高橋大輔選手、鈴木明子選手も
     また引退を発表しています。

     なぜ浅田選手だけがこんな言われ方をしなければならないのでしょうか

     夫いわく
     「なんでもいいから、とにかく悪口を言って叩けっていう指示が出てるんだろう」

     まあ、ようするにそいうことなんですよ。

     この番組を見ていたエジプト出身のタレント・フィフィさんがツイッタ―で
     こんなつぶやきをしていたそうです。

     「ライバラが他の人だったら、ここまでマスコミに粘着されて叩かれる事も
      なかったのでは?と疑いたくなるほど浅田真央選手へのバッシングが露骨不快。
      何故彼女に対してだけこのような発言がなされるのか不思議でなりません。
      公共の電波を使用してまでいうことなのですかね」         
  
   
      
      まったく同感です。

      心の中でどう思い感じていようがそれは勝手です。
      ですが事前の取材もせず彼女の引退示唆の真意も聞かずただ感情に任せて
      叩くというのはいかがなものか、、、


      あげくにですよ
      「日本のスケート界に恩返しをしなければ」     

      とまで言い放つ無知ぶりです。

      浅田選手のコマーシャル出演料、アイスショーの収益などもろもろの収入の大半は
      日本スケート連盟に入ります。

      そしてその収益は若手の育成費、選手の強化費に使われるのです。
      スケート界への貢献度でいったら彼女ほど貢献している選手はいません。


      放送当日、テレビ局に抗議が殺到して電話が繋がらなかったとか

      大勢の視聴者が発言内容を録画し動画サイトに投稿したようですが
      テリー伊藤側はその動画を今週になってから必死で消しているそうです。

      この番組の嫌がらせは今回だけではありません。
      3月の世界選手権の速報では
e0118654_14471194.jpg
                       画面に映し出されたふたりの写真

      浅田選手はジャンプ中の顔、片方はフィニッシュのポーズ
      どう見ても明らかに不公平な写真選びです。

      日本のマスコミのこんな嫌がらせは過去にも数知れずなのであげたらきりがない。
      ソチ五輪までさらに激しくなり五輪後も続くでしょう。

      バンクーバー五輪前にはあるテレビ局が〇田真央と書かれた紙を藁人形に貼り
      五寸釘を打ち込むという嫌がらせまでしました。

      画像もありますが、さすがにそれは可哀そうで私にはアップできません。

      浅田選手のお母様が生前マスコミに向かって
      「応援してくれなくてもいいから、邪魔だけはしないでください」と訴えたのは
      有名な話です。

      この言葉を知った時、私は涙がでました。
      どれほどに辛かっただろう

      そんな中よく銀メダルを手にしたと思います。  アッパレですよ


      怒りにまかせかなり長い文書になりましたがこれでも1週間過ぎて少しは冷静に
      なってきたのですよ

      こんなにも異常なマスコミの状況を一人でも多くの方に知って欲しい
      それが私の願いです。







ランキングに参加しています。
応援のクリックをお願いします。
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメント(個人)へ
にほんブログ

FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ
[PR]
by sharifa-image | 2013-04-24 16:05 | 未分類 | Comments(0)

プリザ・まず花器が決まりデザイン

     なんとも寒い週末でした。

     朝からとても楽しみにしているテレビ番組があります。

     4月21日放送
     「ソロモン流」テレビ東京5ch  
     午後9時54分スタート
     本日の賢人は鉄道写真家の中井精也氏


     私が中井氏の存在を知ったのはおととしの終わりだったか去年はじめでした。
     鉄道ファンではないのですが写真教室に通っていたこともありその頃BSで
     放送されていた鉄道写真の旅番組を毎週見ていたのです。

     一度見てその構図の取り方に魅了されました。
     中井氏が独自で編み出した構図の法則があるそうで番組内でその法則も教えて
     くれました。

     電車だけを撮るのではなく背景の中に溶け込ませるという表現があっているかも
     しれません。

     シャッターを押し撮った写真が画面に映し出されるたびに
     「う~ん、上手いなぁ」と感嘆の声をあげずにはいられない私なのでした。

     今晩また氏の写真を堪能できるかと思うとワクワクします。
     
     アッ、お断りしておきますが、、あくまでも写真ですよ 写真!!
     




     あれよあれよと4月も終盤ですよ~
     5月用レッスン見本も完成しました。
e0118654_17241067.jpg

     今回はまず花器が真っ先に決まりそこからバラの色を選んだりしたのですが
     花器そのものに華があるのでデザインが難しかった。

     花器を生かし切れていないのではないか?と今でも気持ちが揺れている。
     レッスンまでに多少デザインと材料を変えてみようと思っています。

     自分自身が納得できる作品でないと生徒さんに対して失礼であると考えるからです。







ランキングに参加しています。
応援のクリックをお願いします。
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメント(個人)へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ
[PR]
by sharifa-image | 2013-04-21 17:40 | プリザーブドフラワー | Comments(4)

見納めだから

     昨夜10時過ぎに帰宅しネットニュースを見てその文字を何度も追う

     いつかは必ずその時が来るとは覚悟していましたが今日このタイミングとは・・・


     外出先はフィギャースケート国別対抗戦が行われている代々木体育館

     私、国別対抗戦の開催は反対です。
     選手に負担がかかり過ぎる

     11月からずっと国際大会と国内戦続きだし3月には世界選手権という大きな大会が
     あって選手はこの大会をピークとして調整してくるはず

     選手に怪我させる気かと文句のひとつも言いたくなるのですが
e0118654_11553616.jpg

     こんなノリノリで楽しそうな姿をテレビで観たら生で観戦したくなってしまった。

     そしてやはり行って良かった!  楽しかった!  選手の演技は素晴らしかった!

     それに真央ちゃんの「白鳥の湖」は今大会で見納め
     初お披露目も観戦していたのでラストもきちんとこの目に焼き付けておかないとです。

     何か昨日の演技は胸にしみわたるものがありました。
     調子は悪かったと記者会見で吐露していましたが痛みに耐える白鳥のようで
     健気さや清さが私には伝わってきたのです。 

     演技終了後は凄まじいほどのスタオべと大量の花、花、花
     そのひとつひとつを自ら拾い上げている姿に観客は座ろうとせずに見守っていました。

     ソチ五輪後の引退を示唆
     うんうんその決断を支持します。  

     ところでこんな本が話題で売れているそうです。
e0118654_12113642.jpg

     私は読んでいないのでどいう内容が書かれているのかはわかりませんが
     想像はつきます。

     そしてこの本の存在を知ったおヨナさんの所属事務所(母親が社長)が告訴すると
     息巻いているそうです。

     そんなに都合の悪い事が書かれているのでしょうか?

     例えば、ジュニア選手並みの超低難度のプログラムなのに見た目ノーミスなら
     ステップが行方不明でもジャンプとジャンプの繋ぎがスカスカでも爆あげ加点が
     約束されていて

     4回転を跳んだ男子選手よりも点数が高いとか・・・

     それもひとえに国とスポンサー企業による凄まじいほどのロビー活動とジャッジへの
     アンダー・ザ・テーブルのおかげとか・・・

     

     興味のある方はこの本よりもまずこちらを読んでみてください。
     「浅田真央が戦ってきたもの」 
     長い説明なのです。 だからせめて「さいごに」の文書だけでも読んで欲しいです。



     日本人が告訴されても日本のマスコミは報道しないでしょうね
     そもそも疑惑の高得点はマスコミが疑問をなげかけて報道すべきことですが
     逆に「凄い凄い」と持ち上げるばかりでまるであの国のテレビ局のようになります。

     ただ心配なのはこの本の腹いせが真央ちゃんに向けられるのではないかということ。

     ジャッジと繋がってますからね
     いかようにもマイナスしてきますし、そこに日本の電通も加わります。

     げんに昨日、真央ちゃんが跳んだ3回転3回転を回転不足にしています。
     これ絶対回りきってます。 動画で見ても回り切ってます。

     今回だけではありません。
     今まで何度も回りきっているジャンプを回転不足で刺してきています。


     高得点が出るこの連続ジャンプをこれからもISUは絶対認定しない腹ずもり
     らしいです。

     こんなパワハラのようなジャッジから解放されてのびのびとスケートを楽しんで
     欲しいと心から願っています。






ランキングに参加しています。
応援のクリックをお願いします。
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメント(個人)へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ
         
[PR]
by sharifa-image | 2013-04-14 13:35 | 未分類 | Comments(4)

プリザとアートの共演リース


     木曜日のこと

     午前中行われたレッスンを終えて帰宅後耳からピアスを外して苦笑い、、、

     左右別々のピアスをしてました。
     朝出かける時にあわてて両耳にしたのですが、その時はまったく気づかず
     そのままずっとレッスンしていたのです。

     デザインも色も違うんですよ  アハハ~

     しかも鏡を見ながらつけたんですけどね  アハハ~

     とんだ慌て者ですが、まさかこれって老化現象?
     でもまだ靴や靴下の左右履き違いがないので大丈夫だ!!



     今月のレッスンはリースづくりもありました。
e0118654_11301436.jpg
 
     アートフラワーでできているリースの土台にプリザのバラをつけたリースです。

     ものすごく簡単に作れるけどボリュームたっぷりです。






ランキングに参加しています。
応援のクリックをお願いします。
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメント(個人)へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ
    
     
[PR]
by sharifa-image | 2013-04-12 11:51 | プリザーブドフラワー | Comments(0)

プリザで久々にブーケを作ってみた


     凄まじい暴風雨で外出もままならないので読書三昧しようと本を開く
     だが、2~3ページ読むのにも大層な時間がかかり読み進めるのを断念

     漢字って人の意志感情そして情景を伝えるのにとっても重要なんですね
     字そのものに意味があるので単語として書かれていれば読み手にダイレクトに
     意味が伝わるのがほとんどです。
     
     ですがひらがなが多く書かれていてたまに簡単な漢字という本は
     まず、ひらがなで目に入り自分の頭の中で漢字に転換してそれから意味をさぐる
     この作業でえらく疲れるのです。

     なのでなかなか内容が頭に入ってこない・・・

     しかもそのひらがなで表記した言葉さえひとつの事を表すのにもオブラートに
     包んだような書き方なので頭を使うのです。

     読んだ本は第146回芥川賞受賞作品「abさんご」 受賞者は黒田夏子さん
     75歳での受賞は芥川賞史上最高齢だそうです。

     さて、どうしましょうか、、、
     これから毎日1ページづつでも読み続けようか、それともここで止めようか
     少々迷う私です。     



     それを決める前にプリザーブドフラワーで作ったブーケを紹介しましょう
e0118654_20391246.jpg

     シャワーブーケです。

     フラワーネット銀座教室の4月分レッスン見本ですが母の日用プレゼントとしても
     そして結婚式のブーケとしても使えるように考えたデザインです。

     プレゼント用にはラッピングもするレッスンとなります。






ランキングに参加しています。
応援のクリックをお願いいたします。
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメント(個人)へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ
[PR]
by sharifa-image | 2013-04-03 20:54 | プリザーブドフラワー | Comments(4)