カリネラ♪花日和

carinella.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

プリザをオ―ガンジーで飾る


     まだ5月なのに梅雨入りしましたね

     傘が古くなり持ち手部分の皮が剥がれてきたし傘の色も落ちてきたので
     新しいものが欲しいなと考えています。

     ある経験から傘を購入する時には必ず安からず高からずのものを買うと決めている


     会社員時代に奮発して高級傘を買い雨の日が楽しみになるようにしました。
     
     そして、ある日のこと朝から雨だったのでお気に入りの傘をさして出勤
     その日は午後からは休暇をとっていて昼には会社を出て帰宅のため電車に乗りました。

     平日の昼間、千葉へと向かう電車は空いていて端っこの座席に座った私は
     右手にある手摺りに傘をかけました。

     自宅最寄駅に着いた時は傘の存在が私の頭から消えてしまっていた・・・
     その瞬間まだ雨が降っていたなら忘れずに降りたのですが昼頃から雨は止み
     外は快晴(よくあることです)

     忘れたことに気付いたのは自宅に着いた時ですぐに駅に電話して調べて
     貰ったのですが見つかりませんでした。

     そいう訳で傘は壊れても忘れても後悔のない安からず高からずがベストなのです。
     そしてもうひとつ「傘は手から決して離してはならぬ」ですね




     フラワーネット銀座教室の6月用レッスン見本が完成しました。
e0118654_12392420.jpg
 
     ボックスにプリザをアレンジしたのですがそれだけではありきたりになって
     しまうのでダイヤモンドオーガンジーをボックスのフタにフワリとかけて
     みました。

     オーガンジーをプラスしただけなのに高級感がでたように感じます。







ランキングに参加しています。
応援のクリックをお願いします。
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメント(個人)へ
にほんブログ村     

FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ
    
[PR]
by sharifa-image | 2013-05-30 13:16 | プリザーブドフラワー | Comments(0)

ブログ6周年が過ぎ7年目突入です


     2007年5月26日にスタートした私のブログも6年が過ぎました。

     あっという間でしたが、いろいろな事が通り過ぎても行きました。

     ブログを始めたことで出会いもあり永遠の別れもあった
     父そして義父の旅立ちもあった

     ブログにその都度心情を綴ることで乗り切ってきたのかなと思っています。

     更新が滞ることもあるし順調に更新できる時もある
     それでも6年間続けてきたことを誇りに感じています。

     コメントを入れてくださるお仲間の皆さんの励ましも大きな力となっています。
     
     訪問してくださる皆様にも感謝申し上げます。

     時にはもう潮時かなと思う花教室もブログの存在が助けにもなっていました。
     この先、どのくらい更新を続けられるかまったく未知数ですが休みながらも
     ボチボチと続けてゆきます。

     どうぞこれからもご訪問くださいますようお願いいたします。
     そして見守っていただけると大きな力になります。



     ミニーも毎日とても元気にしています。
     今朝も部屋中を走り回り、私にも一緒に走るようにと誘われましたが
     お断りいたしました。
e0118654_1026883.jpg

     そんな運動の成果と便秘が改善されたおかげかミニーもこの写真よりも
     いくぶんほっそりとしたような気がします。

     少しですよ、少し・・・

     もしかしたら暑さに向かい毛が抜けてきて細く見える、、、ということかもです。
     それでも元気でいてくれれば何よりですよね

     ちなみに今現在は爆睡中のミニーです。





ランキングに参加しています。
応援のクリックをお願いいたします。
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメント(個人)へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ
[PR]
by sharifa-image | 2013-05-27 10:41 | | Comments(4)

プリザで飾るティッシュケース


     昨日は私が主宰する教室イマージュのレッスンがありました。

     このレッスンは自宅近所で場所を借りているのですが立派な日本家屋の
     一軒家です。

     かなり広い日本庭園があり建物も部屋数が多く内装も凝っている。
     なんでも釘を1本を使わずに建てられたものだそうです。
     以前住んでいた女性の遺言で亡くなった後、市に寄付されたと聞いています。

     相続をする身寄りがないためそのような遺言を残したとのこと。

     真偽のほどはわかりませんが・・・

     そしてその場所は市のコミュニティーセンターとなり着つけ教室、書道教室
     詩吟同好会などなど多くの活動に使われています。

     レッスンしながらも庭園を眺められるというのは贅沢な空間なので気に入っています。

     残念なのは今年の8月から来年の2月まで耐震補強のために休館となります。
     なのでレッスン場所を新たに探すか2月までレッスンを休みにするか、、、

     それとも、この際思い切って教室自体を終了とするか現在迷っています。
     随分と長く続けてきた教室なので愛着がありますが無理のない辞め方でもあるかなと
     思ったりもして7月のレッスンまでには揺れる日々が続きそうです。


     6月のレッスン作品をもうひとつ作りました。
e0118654_11541299.jpg

     クリアティッシュケースにプリザーブドフラワーを飾ったものです。

     ティッシュの箱って味気ないですけどこんな風にするとテーブルの上にあっても
     目の保養になりますよね

     ティッシュは入れ替え可能です。





ランキングに参加しています。
応援のクリックをお願いします。
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメント(個人)へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ
[PR]
by sharifa-image | 2013-05-19 12:14 | プリザーブドフラワー | Comments(0)

プリザ・バラの咲く庭をイメージして

     バラが美しく咲く季節になりましたね
     6月のレッスン用見本はそんなバラの咲く庭、垣根をイメージして作ってみました。
e0118654_13334294.jpg

     バラが匂い立つように咲くそんな垣根そしてテラスに憧れます。
     
     プリザーブドフラワーのレッスン作品ということでもっとバラをたっぷりと
     挿したいけど材料費とレッスン時間の制限もあるからこの大きさとボリュームが
     調度良いでしょう。





     昨日はミニーを動物病院へ連れて行ってきました。

     原因は便秘
     ニャンコも便秘になるとはびっくりです

     午前中に診察を受け処置が終えたら「出るまでお預かりします」って先生に言われ
     私ひとりで帰宅したのですがミニーが寂しがって鳴いていないかと心配でレッスン
     準備も手に着かない状況でした。


     なのに昼過ぎても連絡がなくて、こちらから電話をしたら
     「ミニーちゃんゲージの中のトイレに座り込み籠城中で結果がわからない」と
     先生に言われ大急ぎで迎えに行きました。

     ・・・結果は無事にスッキリ


     あぁ良かった~
     帰ったきたらミニーは真っ先にお水をゴクゴクと飲んで家の中をキョロキョロと
     見まわしてからソファに横たわり毛づくろいをしてグスッりと寝てしまいました。

     ミニーは具合が悪くて病院へ行くことがまったくないし家を長時間が離れることも
     ないのでさぞや恐かっただろうなと可哀そうになりましたが出ないままでは一層
     可哀そうですからね

     やれやれです。

     夏並みの暑さの中5.48kgのミニーを持ち運びするのはたとえ片道10分でも
     大汗ものでしたけど今日はもう元気いっぱいなのでひと安心です。

     ただし便秘の原因はこの体重に関係があるらしいのですよ  減量、減量よミニー






ランキングに参加しています。
応援のクリックをお願いします。
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメント(個人)へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ
    
[PR]
by sharifa-image | 2013-05-15 14:07 | プリザーブドフラワー | Comments(0)

プリザのミラーアレンジと猫動画


     今週と来週はレッスンが続くので更新が滞りがちになってしまいました。

     今月のフラワーネット銀座教室の作品は
e0118654_13134881.jpg

     鏡のスタンド部分にプリザーブドフラワーを飾ってみました。

     これで乙女心をわしづかみ、、、なんてね
     銀座教室は場所柄OLさんの参加者が多いので「乙女」ってことにしておきます。

     でも写真を撮るのはかなり苦労しました。 

     正面から撮ると私自身が写り込んでしまのでフラワーネットのHPに掲載
     できなくなってしまいますから自宅ではなく別の場所で撮影してやっとこの写真です。



     なにかと気ぜわしい日々ですが心の癒しに毎日何度も見ている動画があります。
     CMでも流れているキャットフードの動画なんですけど

     出演しているアメショーの生意気ぷりと仔猫の愛らしさにメロメロでございます。

     メーカーさんの公式動画「誰にも頼らず編」と「仔ねこ編」で両方とも見れますので
     猫ちゃん好きの方は是非見てね

     それからこの動画、両方ともメロディーは同じで歌詞が違うだけだと思うのですが
     見て聞いた方はどう思われるか教えてくださると嬉しいです。





ランキングに参加しています。
応援のクリックをお願いいたします。
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメント(個人)へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ
    
[PR]
by sharifa-image | 2013-05-11 13:46 | プリザーブドフラワー | Comments(4)

「パーティーしましょう」のお誘い


     季節が初夏に向かおうとしている頃
     まだ陽の明るいうちから飲むお酒の味は格別です。

     そこに美味しい料理が所狭しと並べられたならそれはもうパラダイス!!
e0118654_1095765.jpg

e0118654_10113192.jpg

     友人から「パーティーしましょう」というお誘いがあり仲間達で集まりました。

     どうです? このお料理の数々
     それぞれが持ち寄った料理あり、料理上手な友人の手作りありで始まる前から
     気分は「ヨシッ 片っぱしから食べつくすぞ」の私です。

     改装を終えたばかりの友人宅はそれは素敵でソファからカーテン、フローリング材等
     こだわり尽くした設えなのですが、それでいてさりげなくて主夫婦の気さくさと
     温かさが伝わってきます。
e0118654_10203646.jpg

     私がとっても気に入ったコーナー  
     コーヒー入れたり紅茶入れたりが楽しいだろうなぁ

     このタイルの微妙な色合いがこの画像で伝わるかな~  いい色目なのよ
e0118654_10235959.jpg

     ベランダと室内が一体になったような空間が開放的でとにかく気持ちが良い!!

     アルコールの量が増えるにつれ会話も弾みいつしか話はやっぱり彼女の話題になる

     思い出話というより今も彼女が隣にいるようなそんな感じで皆がいるんじゃ
     ないだろうか

     そして彼女自身もきって「わかってるわヨ」と微笑んでいる


     いつの間にか陽も暮れ時間はさらにゆっくりと流れてゆく中で
e0118654_10312241.jpg

e0118654_10323459.jpg

     友人の手料理がまたまた登場してさらにお酒がすすむ

     楽しかったな  美味しかったな


     ちびたさんそしてご主人のケビンさん、誘っていただきどうもありがとう







ランキングへ参加しています。
応援のクリックをお願いします。
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメント(個人)へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ
[PR]
by sharifa-image | 2013-05-03 10:59 | お招き | Comments(0)