カリネラ♪花日和

carinella.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

癒しの田園カフェを見つける

     先週土曜日は久々に晴れ間がのぞいたのでドライブへと出かけました。

     去年の秋ごろ夫が買ってきた本を頼りにカフェ巡りをしてるんですよ
e0118654_10283269.jpg

                          「千葉の森カフェ」

     都会ではなく森の中や田園でひっそりと営まれている小さなカフェを紹介する
     本です。  

     カフェの内装そして看板メニューの写真がとっても素敵で気に入っています。

     今回のドライブで訪れたのは
e0118654_10344739.jpg

     Brown’s Fieldの中にあるRice Terrace Cafe

    「地産地消」をモットーにできる限りここでつくった米や地元で採れた無農薬野菜を
     使っているそうです。

     しかも「一物全体」と言ってなるべく丸ごと余すことなく使い切り、それでも
     くずになってしまった野菜は畑の肥料として使うとか。

     店内はなんとも不思議な空間で日本でもなくアジアでもなくもちろん欧米でもない
     だれにも見つからない秘密の場所的な雰囲気を醸し出しています。

     今回はお昼ごはんを他で食べてから行ったので私は生姜レモンティーを注文
     次回は是非、食事もしたいです。
e0118654_10445041.jpg

     かなり広い敷地の中にはコテージとツリーハウスもある

     森の中にはハンモックそして庭の大木にはブランコが下がっていて
     この日の宿泊予定らしい家族が自然いっぱいの中で遊んでる姿がなんだか
     テレビドラマのワンシーンのようだった


     テラス席に座ると田んぼの稲の上を伝わってきた涼しい風で蒸し暑さも忘れます。
     一面の緑に癒されてお昼寝をしたい気分になってきました。

     こいう場所を訪れるとちょっとだけカフェを開いてみたくなります。
     絶対やりませんけどね(微笑

     本で紹介されているカフェを時間をかけてゆっくりと一軒また別の日に一軒と
     道に迷いながら訪れるというのも案外楽しいものです。


     
     このカフェに来る前にはハーブ園に寄りバジルの苗と鉢を2つ購入。
     今、我が家のベランダは朝顔、ミニトマト、バジル、ミントなどでミニ菜園に
     なってます。


     帰宅後は
e0118654_10564992.jpg

     ミントと厚めにスライスしたライムを入れたモヒートで乾杯です。

     最近myブームのモヒートはうだるように暑い日にお勧めですよ







ランキングに参加しています。
応援のクリックをお願いいたします。
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメント(個人)へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ
[PR]
by sharifa-image | 2013-06-25 11:15 | | Comments(2)

プリザ・夏ヴァージョンの花パファ


     朝食を作りながら

     朝食を食べながら

     お弁当を作りながら

     気が気じゃないくらいテレビの前へ行ったり来たり

     強豪イタリア相手に2点リードした時にはお箸を振り回し大喜び
     夫を送り出した後、じっくりと応援したいところでしたが

     私もレッスンが午前中にあったので結果がわからないままカルチャースクールへ
     出向いたら生徒さんが3対4で負けたと教えてくれました。

     ブラジルで行われているサッカーのコンフェデレーションズ・カップのお話です。

     なかなか勝たせてはもらえないけど、まさに死闘
     ワールドカップがますます楽しみになってきました。

     私、キャプテンの長谷部選手と内田選手両イケメンのファンです(ブフッ

     だけど来年はワールドカップの前にソチ冬季五輪があるので
     私としてはもうそれで力尽きているかもしれません・・・・




     梅雨前線のせいで雨また雨の日々ですが夏らしいプリザの作品を作りました。
e0118654_20544936.jpg

     プリザーブドフラワーのバラとアートフラワーで盛り盛り「花パフェ」です。

     フラワーネット銀座教室の7月プリザーブドフラワーレッスンの見本作品
     なのですが作っていて楽しかったですね

     なんだかこってりと甘いパフェが食べたくなりました。





ランキングに参加しています。
応援のクリックをお願いしますね
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメント(個人)へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ
[PR]
by sharifa-image | 2013-06-20 21:17 | プリザーブドフラワー | Comments(2)

最近おフランスなミニーetc


     レッスンが続くのでその準備のためブログ更新が遅くなってしまいました(汗

     さて、その後のミニーですがすっかり元気でご機嫌です。
     7月には12歳になりますが5~6歳若返ったのではないかと思うほど
     走り回ったり猫タワーにガシガシ登ったりと猫ライフを満喫しているであろうと
     飼い主は勝手に思っております。


     その元気の源は
e0118654_135526.jpg

     キャットフードを変えたことにあるようです。

     獣医さんに勧められて試供品をいただいたので試してみたらミニーがすっかり
     気に入いりこちらのフードにすぐに変更しました。

     近くのスーパーで売っていないので獣医で購入しています。
     おかげでミニーの便秘もすっかり解消

     こちらのペットフードなんと原産国がフランス(ロイヤルカナンS.A.S)

     そいうわけで最近おフランスなミニーなんですのよ
     マダム・ミニーってお呼びくださいませ
     
     ミニーも日ごろの挨拶は「ボンジュー♪」になってます(嘘です

     そのマダム・ミニーの写真はないのか?
     そう、この頃ミニーの写真を撮っていないのですよ・・・



     というわけではありませんが話を突然話を変えますね

     先日行ったローズガーデンの帰りに鴨川にある棚田に行きそのまた帰りに
     去年も行った蛍の里へ向かいました。

     蛍が夢の様に飛ぶ光景が忘れられずまた訪れたのです。
     まだ陽が落ちていなかったので去年地元の女性に教えてもらった秘密の場所近くで
     暗くなるのを待っていたら

     なんとその女性らしき人が私達の方へ突進してくるではありませんか!!
     そして「あの、、、去年場所を教えてくださった方ですよね?」と聞くと
     「そうだよ。 こっちにおいでよ」とずんずんと別の場所へ案内します。

     蛍が現われるもっとすごい場所があるのかと付いてゆくと、その女性所有の畑に
     連れてゆかれたくさんの野菜を採ってくださいました。

     パセリにイタリアンパセリそして新たまねぎ
e0118654_13272342.jpg
 
     野菜がとっても美味しい季節ですよね

     新たまねぎは甘くてひとりで1玉ぺろりと食べられるほどでした。
     最後に「あっ~ 新じゃがもあげたかったのに暗くなちゃった~」と蛍のおばちゃん

     こうなるともう親戚の「蛍のおばちゃん」です。
     今度は私達が何かお土産を持ってうかがいますね






ランキングに参加しています。
応援のクリックをお願いします。
  にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメント(個人)へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ
[PR]
by sharifa-image | 2013-06-14 14:23 | | Comments(2)

森の中のローズガーデン


     車を走らせているその道路はアスファルト舗装はされてはいるものの
     道路の両側は深い林そして森

     「この先にホントにあるの?」と不安になるような道を車でずっと登って行く場所に
     お目当てのローズガーデンがありました。

     The Dreaming Place ROSE GARDEN

     バラをこよなく愛するご夫婦がバラ園づくりのために移り住んだ房総半島の山の中で
     ゼロから始めた手作りのローズガーデン。

     5000坪の敷地に咲くバラたちは、手作業の開墾から9年かけて
     英国風カントリーサイドというこだわりのプライベートガーデンになったとのことです。
e0118654_1020879.jpg

     ナチュラルガーデンなのでバラだけでなく季節の花がたくさん咲いているし
     鳥のさえづり特に鶯の声が美しく響いて体中が浄化されてゆくようでした。
e0118654_10252010.jpg

     ガーデン内にいくつかある作業小屋さえもきれいに整えられていて
     花達と一体になっている

     私が一番気に入った場所

e0118654_10301692.jpg

     日陰の場所からその向こうにある陽のあたる場所を眺める心地良さ

     池もあるし小川も流れていて広いのに散策していても飽きることがないのです。
e0118654_1036220.jpg

     ローズガーデンなのにバラの写真がないことにお気づきですか?

     私が一番驚いたのはバラがあまりにもひっそりと自然に咲いていたことです。
     「あっ、ここにバラが咲いている」そんな感じなのですよ

     主張せずだけど存在感のある咲き方というコンセプトなのかなと感じました。
e0118654_10381430.jpg

     パンフレットには350品種のバラ、特に強い香りにこだわったコレクションと
     記されています。

     あまりに自然に溶け込んで咲いているバラなので圧倒されることもなくこちらも
     自然体でカメラを向けます。

     ガーデン内にはカフェとイギリスから買い付けてきたアンティーク雑貨のショップも
     あります。
e0118654_1057441.jpg

     カフェのテーブルには摘まれた花がざっくりと活けられていた。

     夫はチーズケーキ、私はシフォンケーキを注文
     どちらも紅茶によく合い美味しかったです。

     でもなによりのご馳走はやはりカフェからの眺めと鶯のさえずりだったかな


     かなりの労力で日々手入れをしているであろう庭なのにそれを感じさせないほどの
     ナチュラルさで飼い猫3匹さえガーデン内を悠然と歩いていた。

     秘密にしておきたかったなとそう感じさせてくれる場所です。






ランキングに参加しています。
応援のクリックをお願いします。
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメント(個人)へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ
[PR]
by sharifa-image | 2013-06-03 11:21 | | Comments(8)