カリネラ♪花日和

carinella.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

1300年以上の歴史を訪ねる


     24日夜アイスショーを観て興奮冷めやらぬままホテルへ戻れば時間はすでに
     午後11時近くになっていました。

     ホテルのロビーに入った瞬間、なぜか雰囲気が昼間と違うことに気付く

     どんな風にと言われると困るが・・・
     時間が時間だけに人はさほど多くないのですが何かが違う

     なんだろうとキョロキョロと見回すとフロント前の隅にあるソファに
     なんとロシアの選手アデリーナ・ソトニコワ選手(女子)がちょこんと
     座っているではないですか

     プーチン大統領お気に入りの可愛らしい選手でロシアのホープです。

     さっきまでTHE ICEで素晴らしい演技を魅せてくれていたのですけど
     もうホテルに戻っていた。
     ・
     ・
     ということはですよ

     出演した選手の皆さんと私達は同じホテルに宿泊!!   これ偶然なのよ

     それを知った時は大興奮、ただし真央ちゃんは名古屋が地元なのでホテル泊では
     なかったのですけどね

     でもアデリーナ選手には握手をしてもらいました。 ものすごく可愛らしい♪


     そんなこんなで夢心地の夜を過ごした翌日は伊勢神宮へ行ってまいりました。
e0118654_12343248.jpg

     本来なら外宮を参拝してから内宮へと行くのが正しい順路なのですが今回は
     時間が無いのとあまりの暑さで内宮のみの参拝となりました。

     まずは五十鈴川で手を清めます。
     写真だと人がまったく写ってませんがかなりの人が手を洗ってます。
e0118654_12374258.jpg

     今年は社殿を造り替える20年に一度の大祭・式年遷宮の年です。
     今も建築中でした。

     前回の造り替えがちょうど1300年!!  

     今更ながらですが日本は歴史のある国ですよ

     できれば秋に訪れたかったのですが秋はかなり混むだろうと思い夏になりましたが
     かなり暑かった。

     さすが目にする木々も巨木でこれらも2千年あまりの歴史を見てきたのかと
     感慨深いものがありました。

     一度は行ってみたいとずっと思っていたので願いが叶い、なにやらホッとしています。
     伊勢神宮とはそいう場所なのかもしれません。

     パワースポットと言われることも頷けます。  最強のパワースポットでしょうね


     帰りは途中駅の松坂で下車    
e0118654_125314100.jpg

     松坂といえば松坂牛

     せっかくなので歴史のあるお店でいただこうということで牛銀本店で昼食です。
e0118654_125735100.jpg

     味付けはお砂糖とお醤油だけの関西風

     はぁ~ 美味しくいただきました。






ランキングに参加しています。
応援のクリックをお願いしますね
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメント(個人)へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

FC2 Blog Ranking
[PR]
by sharifa-image | 2013-07-29 13:07 | | Comments(2)

真央ちゃんのTHE ICE鑑賞記

     我が家の7月恒例THE ICE愛知公演に行ってまいりました。

     24日夜公演だったので24日当日に名古屋到着
     思っていたよりずっと涼しくて助かりました。 前日は40度もあったそうですよ

     会場に向かう前に宿泊するホテルの部屋で地元テレビのニュースを見ていたら
     昼公演を終えたばかりの真央ちゃんと舞ちゃんが生出演していて

     真央ちゃんが夜はエキシビションナンバーにするか今季のショートプログラムに
     するか迷ってるっていう言葉を聞いたとたん

     私「ショート、ショートにして絶対初披露お願いします」ってテレビに向かって
     叫んでました。

     午後5時過ぎ会場へと出発、この時点で頭も身体もフワフワ状態です。
     地下鉄に乗っているのももどかしい、、、


     さぁ~ いよいよオープニングです。
e0118654_16182531.jpg

     出演者全員登場で群舞  ドキドキしながら拍手します。

     途中真央ちゃんだけ、リンクサイドでスパイラルで移動
     どうですこの美ポジション  

     信じられないくらい脚の位置が高い!!
     しかも一定の高さをキープしながらでまったくブレない!!

     このスパイラルを至近距離で観ることができただけでも大満足です。

     2時間30分のショーは笑いあり感動ありホロリとする場面ありで息つく暇も無し

     国内外のトップスケーターがサービス精神旺盛にその技術と感性をいかんなく
     発揮してくれます。

     ショーも終盤そろそろオオトリの真央ちゃんの出番です。
     EXナンバーか今季のSPかいったいどちらなのか・・・

     司会者が今季の新プロを初披露とアナウンスした瞬間、会場から歓声があがりました。
e0118654_16334163.jpg

     静かに流れるノクターンの曲に合わせ
     まるでその繊細な音の衣をまとうように舞う真央ちゃん

     ジャンプの乱れはあったもののまだ調節中の新プロを披露してくれて感謝感謝です。
     動きはもうキレキレに冴えていて順調に調整が進んでいるのだなと感じました。

     それに表情が自信に満ちて輝いていたのが印象的だったなぁ

     でも話題のEXナンバーも正直観たい  
     ゴールドのコスチュームがかなり似合うってファンの間では評判です。
e0118654_16413211.jpg

     どうよこのスタイルの良さ

     爽やかで上品なのにチラリと色気もある  が、あざとさは一切無しの清涼感 
     つくづく真央ちゃんも大人になったなと感じ入っております。

     早く公式でこのナンバーの動画がアップされることを願ってますよ~

     楽しい時間はあっという間に過ぎるんですよね
     フィナーレは出演者と観客全員で踊るんですけど、これがまた楽しい
e0118654_16454476.jpg

     出演者の皆さんは全員このスタイル
     振り付けは毎年変わり、今年はジェフリー・バトルさんの振り付けです。

     この画像の真央ちゃんのお顔は15~16歳の頃を思わせる表情が可愛い

     もちろん私も踊ってきましたよ  
     まぁ動きはギッタンバッタンとおおよそダンスとは言い難い動きですけどね

     チラリと隣の夫を見たら必死の形相で踊ってました、、、ロボットか!?


     あぁ~ 夏の最大のお楽しみが終わってしまいました。
     次は10月のジャパン・オープンまでお預けです。 チケットはもう準備完了。


     ソチ五輪後、競技生活から退くことがあってもこのTHE ICEはずっと続けて
     欲しいと願っています。

     関係者の皆さまどうぞお願いしますね







ランキングに参加しています。
応援のクリックをお願いします。
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメント(個人)へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ
[PR]
by sharifa-image | 2013-07-26 17:07 | | Comments(4)

失敗写真!?いや、味のある写真

     久しぶりにミニーの写真でも撮ろうかと段ボールに入ってご機嫌な
     ミニーにカメラをむける

     が、失敗
e0118654_949344.jpg

     シャッタースピードとかISOの設定が合っていなかったみたいなのです。

     即削除しようと思ったのですが
     「失敗した画像も削除しないでパソコンに移してチェックする」と言った
     写真教室の先生の言葉を思い出しそのとおり実行してみた。

     そしてもうひとりの方の言葉
     「もしかしたら、よ~く見たら味のある写真だったかもしれません」という
     言葉に背中を押されブログにアップしてみました。

     ボワ~ンとしたミニーの姿ですがなにやら紗がかかっているようで綺麗じゃないの
     
     失敗なのですけど、確かに味のあるミニーになりました。
     写真って決して現実をそのまま写さなくても良いのですね

     現実から引き算した光景でもOK

     そいう考えに気付いただけでも撮ったかいがありました。

     そんな味のある撮り方に気付かせてくれたのは写真家・中井精也氏

     彼の撮った写真が毎日アップされるレイルマン中井の1日1鉄!
     写真を見るだけでも癒されます。






ランキングに参加しています。
応援のクリックをお願いします。
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメント(個人)へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ
[PR]
by sharifa-image | 2013-07-23 10:12 | 写真 | Comments(6)

プリザとアンセリウムでフレームアレンジ

     なにやらフィギュアスケート界がかしましい

     誰が父親かなんて親族が知っていればそれで良し
     赤の他人が口出しすることじゃないので、うるさいぞマスコミ!!

     ただ、、、、彼女はソチ五輪を目指してたのに出産って・・・・
     この点はやはりフィギュアスケートファンとしては首をかしげたくなるのよね

     去年グランプリシリーズにエントリーしていたので復活の演技を楽しみにして
     いたのですが突然のキャンセル。
     
     彼女は2011年春以降休養しているので国際スケート連盟に契約書を提出して
     出場を約束していたにも関わらずです。

     なのに今の状況なのでいったい何がしたいの?とモヤモヤっとした気分でいます。

     彼女が出演したアイスショーの事前報道ではチケットの問い合わせ殺到とか
     完売近しといった持ち上げかたをしてたけど、実際ショーを見に行かれた方の
     ブログでは席はスカスカだったので前売り券を購入する必要がなかったと記事に
     しています。

     演技が見たくて動画を見れば確かに客席はかなり空いていました。

     まったくマスコミのいい加減さと嘘情報を作ってしまう姿勢に呆れます。
     何が目的? この報道の仕方はまるであの国のあの選手の時と同じなので嫌な予感


     今の時期は各選手とも新しいシーズンに使用する曲も決まり振付も終了しています。
     いよいよ五輪に向けて滑り込みそして曲と振付を身体に馴染ませてゆく大切な
     準備期間なんですよ

     私としては全選手とも怪我をしないようにソチ五輪シーズンを迎え終えて欲しいと
     願っています。

     だからマスコミよつまらん事で引っ掻きまわさないでください!! 





     さて、私も夏休み突入前に先週と今週はレッスンラッシュです。
     今日もこれから材料が配送されてきたら準備しなきゃ

     8月用プリザーブドフラワーレッスンの見本も完成しました。
e0118654_10432773.jpg
 
     フレームアレンジです。

     猛暑の日に作ったせいかなんとも熱風を感じるデザインとなりました。
     アンセリウムはアート、バラはプリザーブドです。

     レッスンは8月後半なので実物を入れて秋もそこまで来てるという雰囲気に
     してみた。

     
     今日はわりと涼しくて猛暑も一休みのようですがこんな日でも皆さま水分補給を
     しましょうね





ランキングに参加しています。
応援のクリックをお願いいたします。
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメント(個人)へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ
  
[PR]
by sharifa-image | 2013-07-16 11:06 | プリザーブドフラワー | Comments(0)

おあずけなんです


     う~ん今日は蒸し暑いです

     今週の月曜日に義兄がメロンを届けてくれました。
e0118654_1275640.jpg

     メロン独特の網模様がびっしりで美味しそうじゃありませんか!!

     ヨ~シ、夕飯後はメロン祭りだと思ったのも束の間「食べ頃は7月8日」という
     タグが付いている

     がっくりと肩を落としました。

     「いつ食べるの?今でしょ」とはゆかなかった・・・

     8日まであと4日もあるわ~
     明日からカウントダウン始めますよ


     
     ところで最近ミニーの画像登場が少なかったのでやっと写真を撮りました。
e0118654_12154748.jpg

     ミニーは今月で12歳になります。  その記念にお澄まししてパチリ

     最近のミニーのブームはブラッシングなのですが時間を選ばないので
     今日も午前4時に催促されました。

     そして大好きな追いかけっこ&かくれんぼを午前中お付き合いして
     今はお昼寝中なんですよ

     12歳は人間の年齢にすると64歳だという表が獣医さんの壁に貼ってありました。

     いつのまにか飼い主の年齢を越えてしまいましたが案外まだ仔猫ぽいところも
     残っています。

     健康でいてくれることが何よりです。






ランキングに参加しています。
応援のクリックをお願いいたします。
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメント(個人)へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ
[PR]
by sharifa-image | 2013-07-04 12:27 | | Comments(5)

プリザで涼花アレンジ


     最近寝具用マットを購入しました。

     私はairweaveのマット
     夫はTEMPURのマット

     マットといえどもそれぞれまったく材質そして身体の受け方が違うんですよ

     エアウィーヴは私向きの寝心地で体がマットに沈みこむということもなく
     かといって強く反発することもなく最適です。

     7時間寝ないと頭がすっきりとしないのですが、起きた時少々体のだるさが
     毎朝ありました。

     腰と背中が重い感じとでもいうのでしょうか

     でもこのマットを敷くようになってからはそんな体のだるさも無くなりました。

     かたやテンピュールは身体がヌルーン(?)という感じでマットにフィットする
     (わかりますかね?この表現)不思議な感触なんです

     夫はこちらの方が合うということでそれぞれ別のマットを使っております。

     梅雨が明けたら猛暑日が続くことでしょうから、良質な睡眠を取って夏を
     乗り切りたいと思っています。




     そんな訳でプリザーブドフラワーの新作も涼しさを求めてタイトルは「涼花」
e0118654_11245090.jpg

     夏はガラス器が活躍します。

     だけどプリザにガラス器のアレンジは工夫が必要なのでデザインに苦慮します。
     レッスン日までにどう説明したらそのひと工夫部分が伝わるかを研究中






ランキングに参加しています。
応援のクリックをお願いします。
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメント(個人)へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ

   
[PR]
by sharifa-image | 2013-07-01 11:40 | プリザーブドフラワー | Comments(0)