カリネラ♪花日和

carinella.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

プリザで壁掛けアレンジは結構良いかも


     5,4,3,2,1,0 アレッ!? 飛ばない・・・

     まぁそんな事もあるでしょうよ
     計画どおりゆくこともあれば、そうじゃない時もありますって
     


     さて、先週からレッスンも再開して通常通りの日々が始まってます。
     
     先週のレッスンには小学校6年生の女の子がひとりで参加してプリザーブドフラワーの
     作品を作りあげました。

     大したものですよ

     大人に混じり1番前の席で臆せず質問もしながら小さい手で材料を切り
     熱心に作っている姿には感動いたしました。

     そして自分が小学生の頃はどうだっただろう?と振り返れば
     とても一人で参加するなんてできなかっただろうなと思うばかりです。

     そしてもうひとつ「ああやっぱりな」と感じたのが集中力と聞こうとする姿勢

     毎日学校で先生の授業を聞いているので説明を「聞く」ということが備わっている

     実はかなりの大人になった生徒さんの中には説明を聞いてから手を動かすという
     ことを忘れてしまいがちな方が多いのです。

     これは私自身も気をつけなければならないと肝に銘じてます。
     
     「よく見てちゃんと聞く」ということは何かを学ぶ際の基本中の基本ですね



     9月分の新作をつくりました。 
e0118654_1732284.jpg

     プリザーブドフラワーで作った壁掛けです

     フラワーネット銀座教室9月分のレッスン見本です。
     これらの材料をバランス良くまとめあげるのに苦心しましたが結構豪華で
     品のある作品になったと思ってます。

     どうかな?





ランキングに参加しています。
応援のクリックをお願いします。
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメント(個人)へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

FC2 Blog Ranking
[PR]
by sharifa-image | 2013-08-28 17:47 | プリザーブドフラワー | Comments(0)

丸っと可愛く毛づくろい


     暑い! 猛暑という言葉から始まる挨拶はいつまで続くのでしょう

     昼間はなるたけ外出しないのでブログのネタすらありゃしない

     写真を撮る量も仕事以外は減る一方ですが久々にミニーを撮ってみました。
e0118654_995032.jpg

     毛づくろいをする姿があまりに丸っと可愛いのです。

     だけど、なんともユーモラスで漫画チックでもあります。

     ついつい後ろから指で押してみたい衝動にかられましたが
     絶対「何すんのッ(怒」という目で睨まれそうなので止めておきました。

     



ランキングに参加しています。
応援のクリックをお願いします。
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメント(個人)へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

FC2 Blog Ranking
[PR]
by sharifa-image | 2013-08-20 09:26 | | Comments(0)

初めてのジブリ


     お盆も終わり安堵  なにやらビッグなイベントだったなとぼんやり思う

     そんな忙しかったお盆前に映画を1本観ました。
     今いろんな事で話題のジブリ作品「風立ちぬ」です。

     ジブリ作品を観るのは初めてです。
     アニメを映画館で観るのに抵抗があったしタイトルが「崖の上のポニョ」とか
     アレとかコレとか(すいません・・・思いだせない)

     今回、何故観る気になったかというと

     猛暑で昼間は外出する気になれない日曜日
     早朝ならまだなんとか外に踏み出す勇気も出るだろうと映画鑑賞という案が
     夫から出たのです。

     ちょいと億劫だったが出かけることにしました。

     8時30分スタートの映画が「風立ちぬ」だったのでというものすごく安易な理由
     それに映画館へは30分もあれば行けるので暑さもなんとかしのげるでしょ

     でも同じようなことを考える人もいるものですね
     結構混雑してました。

     それともやはり話題の映画だからでしょうか

     風景を表現するその色の美しさに目を奪われました。
     ある色とある色を混ぜ合わせた微妙な色の組み合わせが画面いっぱいに広がります。

     人物は漫画チックな描き方なのに背景は色も線も繊細
     特に空の青さと雲の持つ雰囲気そして木々と草花のみずみずしさは触れてみたく
     なるほどでした。

     ストーリーは飛行機を愛する青年がはからずも零戦を作ることになるのですが
     私は結核を患った女性との純愛映画として観ました。

     そんな中でものすごく違和感を覚えたのが喫煙シーン
     やたら多いのです。

     しかも病に伏せる妻の側でも煙草を吸う

     こんなに多くていいの?と思っていたら案の定、禁煙運動の団体から抗議を受けたと
     報じられていました。

     あの時代の男性はあんな風に所構わず喫煙していたのでしょうか?
     ある情報によると宮崎駿監督自身がチェーンスモーカーらしいです。

     どんな方向にこの話題は終息して行くのかが興味深いところです。


     さてさて私、実は純文学である堀辰夫の「風立ちぬ」をまだ読んだことがありません。
     なので帰りには映画館の下にある本屋で買ってきました。

     映画「風立ちぬ」とは関係がないのですが、つい思い立ったもので・・・

     そしてその本を実家へ忘れてきました。

     まだ、まったく読んでません。 今年中には読みたいと思います。
     




ランキングに参加しています。
応援のクリックをお願いします。
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメント(個人)へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

FC2 Blog Ranking
     
[PR]
by sharifa-image | 2013-08-16 11:12 | 未分類 | Comments(0)

テキストづくりは大変なのだ


     猛暑ふたたび到来

     今日は自宅に引きこもって今月末にあるレッスン用テキストづくりに精を出そう

     これが結構大変なのですよ
e0118654_11203256.jpg

     まずは画像処理、サイズを小さくしないと説明文の中に取り込めない。
     かといって小さすぎると解りづらいし、、、とにかく時間がかかります。

     それに、なんといっても手で作るものを言葉で説明するということの難しさに
     毎回頭を悩ませます。

     時折、右に挿せばよかったのか左なのかすらわからなくなってきます。
     言語って素晴らしい機能であることを実感します。

     自分が講師をするレッスンはまだ文書で伝わりきれない個所を言葉と動作で
     補足できるから良いのですが
e0118654_11284144.jpg

     デザインと見本作品の提供で講師は他の方となるとテキストは相当細かくなり
     時間がかかります。
     
     その前に見本を作る段階でコマ送りのように写真を取らなければならず
     時々ため息すら出ます。
 
     当然、画像処理も膨大

     愚痴ばかり書きましたがテキストづくりのおかげで頭の中が整理されているので
     レッスン中に「アレッ、次どうするんだっけ?」というもたつきが減りました。

     もうひとつは資料として保存してあるため使用した材料が一目瞭然なので
     同じ色、材料が重なることがありません。

     下書きには手書きで材料の商品番号と金額も書いておきます。


     こんなに手間暇かけて作り上げたテキストですが6月にはレッスン日前日に
     プリンターが壊れ、まったく動かず慌てたのなんのってもう汗だく

     カルチャースクールにメールで印刷をお願いして事なきを得ました。
     その3日前までは印刷できたのに・・・

     まったく機械って突然壊れるんですね

     そんなこんなで私のテキストづくりは当分続きます。







ランキングに参加しています。
応援のクリックをお願いいたします。
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメント(個人)へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

FC2 Blog Ranking
        
[PR]
by sharifa-image | 2013-08-07 12:04 | プリザーブドフラワー | Comments(4)

プリザ・ふた付きガラス器のアレンジ

     8月になりました。

     父と義父そして親友の新盆です。

     夫と私の実家では「しんぼん」と言いますが「にいぼん」という地域もあるのですね
     土地によって言い方が違うように風習も違うのでしょう

     双方の実家ともお盆前に「新盆見舞い」でお線香をたむけにゆきます。
     その歳には絵が綺麗に描かれている提灯もしくは現金などのお見舞を持参します。

     私も今週中には提灯を準備しなければならないので今日と明日は仏具屋さんを
     回ってみようと思っています。

     それとは別に「ふじ」というものも持ってゆきます。

     13~15日のお盆中もお線香をあげにゆきますが私の実家では14日には住職が
     お経をあげに来て、その夜にはご近所の皆さんを招き食事を出しお酒を振舞います。

     私も手伝いのため泊まり込みです。

     15日が過ぎればホッとするかというとまだ行事はあります。

     翌週には「施餓鬼」と言って、お寺で供養をしてもらいます。

     レッスンは8月後半までお休みですが結構忙しくて休む暇がありません。
     夏バテ防止に毎日ビール飲んでます(アララ~



     新作ご紹介しますね
e0118654_9513846.jpg

     夏はガラス器使用率がアップします。
     アートの白い花はブーゲンビリアです。


     フラワーネット銀座教室用見本用に作りました。





ランキングに参加しています。
応援のクリックをお願いしますね
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメント(個人)へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

FC2 Blog Ranking

          
[PR]
by sharifa-image | 2013-08-01 09:55 | プリザーブドフラワー | Comments(2)