カリネラ♪花日和

carinella.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ザ・タイガース復活に感無量

     先週NHK・BSで昨年12月のザ・タイガースの復活公演が放送されていた

     ザ・タイガースと言ってもお若い方はご存じないだろう

     全盛期の頃は私も小学生だったので熱狂したとはいえないまでもヒットした曲は
     今でもはっきりと覚えているし口ずさめます。

     あの当時グループサウンズが全盛期でタイガースはその中でも1番の人気を
     誇っていました。

     そのタイガースが全員揃っての復活コンサートですもの見ないわけにはゆきませんよ
e0118654_10494991.jpg

     当時の彼らの画像ですけど名前だってちゃんと覚えてますよ

         左から
         加橋かつみ
         瞳みのる
         沢田研二
         森本太郎
         岸部修三

     この頃流行ってた男子の長髪   いや~実に懐かしい
     今みれば大した事の無い髪型だけど当時は「けしからん」っていうことで
     NHKに出演できなかったのよね

     何年か前にも復活したんだけどその時は瞳みのる氏がいなかった

     だけど今回はオリジナルメンバーでのコンサートだものファンにとっては
     涙ものだと思います。

     瞳みのる氏はピーという愛称だったなぁ

     この方、タイガース解散後は猛勉強して慶應義塾大学に入学
     その後は慶應高校で漢文の教師をずっと続けていたという経歴の持ち主

     その間は復活しようと声を掛けられても断り続けていたそうだ

     だけどジュリーこと沢田研二氏が瞳氏の行きつけの飲み屋さんで瞳氏と遭遇するのを
     待ち続けてやっと口説き落としての参加なんですってよ

     現在は教師も退職してこれからは音楽も楽しみたいって言ってましたね


     ジュリーは随分と風貌が変わってしまったけど歌声は健在でした。
     あの美しかったジュリーは今何処?

     加橋かつみ氏は「花の首飾り」をあの独特の高音で歌い上げてました。

     岸部氏は岸部一徳さんとして今は俳優業で大活躍してますよね

     森本太郎さんはあの頃と同じく物静かな雰囲気を醸し出していた    

     
     私がタイガースで好きな曲は「落葉の物語」と「銀河のロマンス」なのですけど
     デビュー曲の「僕のマリー」も好きかな

     あの頃の彼らの人気はジャニーズ人気の比じゃなかった

     なにしろコンサートでは失神者続出だったとかで子供の私まで「失神」という
     言葉を覚えたものです。

     映像的にも曲的にも感無量の復活コンサートでした。




(フィギュアスケートコーナー)

    漫画と画像でとってもわかりやすくフィギュアの採点方法と高得点の謎を解説した
    ブログのご紹介です。

    ぶくぶくさんのブログ

    画面が変わると最初は数行の説明がありますがスクロールをすると楽しい解説に
    変わりますよ




ランキングに参加しています。
応援のクリックをお願いしますね
にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーアレンジメント(個人)へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

FC2 Blog Ranking
[PR]
by sharifa-image | 2014-01-29 11:33 | 未分類 | Comments(0)

イーゼルに早春アレンジ

     また風邪をひいてしまった

     2日間寝込んで今日はようやく熱も下がり食欲も出てきました。
     
     1月も後半ですね
     そろそろ来月の準備に入らねばなりません。

     2月レッスンのプリザーブドフラワー作品です。
e0118654_10255738.jpg

     イーゼルに早春らしい色合いでデザインしたものです。

     束ねた材料をイーゼルに花束のようにして飾るというイメージで作って
     みました。

     淡い色はやはり心もフンワリと優しい気分になりますね





ランキングに参加しています。
応援のクリックをお願いします。
にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーアレンジメント(個人)へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

FC2 Blog Ranking
[PR]
by sharifa-image | 2014-01-24 10:31 | プリザーブドフラワー | Comments(0)

真央ちゃんをいじめるNHK


    ソチ五輪に向けてマスコミが真央ちゃんをおとしめるために必ず何か仕掛けてくると
    思っていたら

    やっぱり始めた

    しかも日本の公共放送であるNHKが

    そして、それは一番やってはいけない分野で真央ちゃんのイメージを潰そうとする
    番組編集になっていた

    20日午後7時30分からのNHK番組クローズアップ現代がその番組である

    内容は「見えないドーピング最前線の攻防」でした。

    番組開始直後の映像テロップには「トップアスリートに広がる見えないドーピング」

    そのバックにはなんと真央ちゃんがノクターン演技終了後の映像を流すという嫌がらせ
e0118654_20322949.jpg

e0118654_2035196.jpg

    そしてナレーションにいたっては

    「最高のパフォーマンスを求めて・・・(中略)何度でもドーピング検査を受けても
     すり抜けてしまう巧妙な手口・・・」

    これではまるで浅田真央選手にその疑惑があると思わせるような編集そして番組づくり
    です。

    どこまで嫌がらせすれば気がすむのか!!
    これが自国の選手にすることなのか!!

    ソチ五輪出場前の現役選手を画面に登場させる必要がどこにあるのでしょうか?

    私はすぐにメールでNHKへ抗議いたしました。

    電話にて抗議した方の報告によれば担当者の回答が
    「有名な選手を使わないとドーピングの説明ができない」だったそうです。

    言ってる意味がわかりません。
    それに番組内でのドーピングの内容は毎年フランスで行われるツールドフランスという
    自転車レースで実際あった薬物違反とその選手を取り上げていて冬季五輪とは
    まったく関係ないものでした。

    それに有名選手なら他にたくさんいますよ  こじ付けの理由としか思えません。
    高梨沙羅選手、羽生選手、上村愛子選手、カーリングの選手・・・何故、真央ちゃん?

    実際、真央ちゃんにはそいう疑惑があるのかと勘違いをした人も出ています。
    本当にやり口が汚いそして卑劣

    この番組はNHKエンタープライズ制作ですが実際は下請け会社の総合ビジョンが
    制作したものです。

    総合ビジョンの株主は電通とNHK
    まちがいなく確信犯です。

    また、電通(怒


    真央ちゃんのお母様のバンクーバー五輪前の悲痛な叫び

    「同じ日本という国の代表として挑んでいるのに・・・。
     もし嫌なら応援してくれなくてもいい。 でも邪魔だけはしないでほしい。
     一人の娘が一生懸命に立ち向かおうとする時にみずからの保身やお金稼ぎといった
     大人の都合を持ち込まないで」

    バンクーバー五輪前から真央ちゃんいじめはまったく変わっていないのですね
    しかも巧妙になってきました。

    ソチ五輪までこんな事がどれだけ続くのでしょう

    日本の代表選手なのに全力で応援してくれない日本のマスコミ

    高梨沙羅選手はいいですよね  全力で応援してくれるんですもの





ランキングに参加しています。
応援のクリックをお願いします。
にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーアレンジメント(個人)へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

FC2 Blog Ranking
  
[PR]
by sharifa-image | 2014-01-21 21:06 | 真央ちゃん | Comments(0)

真央ちゃんを応援する子供達の夢を壊すあの国

     まずはひとつの動画を是非ご覧いただきたい。

     「氷上の舞に魅せられて」という人気ブロガーさんがアップして下さった動画です。
     
     上記のブログタイトルをクリックすると見ることができます。 必見ですよ

     キム・ヨナ選手の昨シーズンと今シーズンのショートプログラムの振り付けが
     ほとんど同じだということがわかります。

     ところどころ手の動きを変えてはいますがジャンプを跳ぶ場所、スピンとスパイラルの
     場所が同じです。

     わかってはいましたが改めて比較動画で確認すると怒りがこみ上げてきます。

     彼女の基礎点は主要選手の中でも下から数えた方が早いくらい低いのです。
     なのに異常な高得点!?

     その得点源は演技構成点(PCS)という10点満点での評価が主です。

     内容は  スケート技術
           要素のつなぎ
           演技力/遂行力
           振り付け
           曲の解釈

     この5つの要素にひとつひとつジャッジが0.25刻みで点数を出すのです。

     で、曲は違うのに振付は同じだというのに「振り付け」と「曲の解釈」に9点代から
     10点満点の点数を何故貰えるのか(怒

     しかも「要素のつなぎ」にいたっては漕いで漕いでのつなぎしかないだろう!!!!

     「演技力」というのは毎回口半開きの顔芸のことをいうのか・・・

     フィギュアにおいての演技というのは手の動き、指先、肩の動き、脚の動き
     そのひとつひとつの微妙な動かし方で表現することではないだろうか

     毎回同じ振付なのにどこにその演技力があると判断するのか激しく疑問


     「スケートの技術」、、、悪いがイーグルにしてもスパイラルにしても日本人選手達は
     もちろんのことロシアやアメリカの10代の選手達と比べたら見るに堪えない技術で
     あります。

     要するにいか様にも操作できるこの演技構成点でごまかしているのは明白です。

     美しいイーグルというのは
e0118654_101746100.jpg

     ヨナさんの脚の開かない、がにまたイーグル
e0118654_10251620.jpg

     彼女の昨シーズンのショートとフリーのステップシークエンスはまったく同じ
     振付でした。 スポーツとしてのフィギュアをなめきっています。

     日本のマスコミはあの国とスポンサーからの資金をまとめる大手広告代理店の
     圧力が怖くてこの事実をひた隠し一切報道しません。 
     解説者もまた同じ。 仕事を失うのが怖くて真実を語りません。

     フィギュアスケートの競技会そしてアイスショーの会場にはたくさんの子供達の
     姿が見られます。
     そして真央ちゃんがリンクに姿を現すと「真央ちゃん頑張れ!!」という
     可愛らしい声援があちこちから飛んでくるのです。

     子供達はこの日本のマスコミの姿勢をどうとらえているのでしょうか?
     そしてあの国はいつまでまやかしの演技を素晴らしいと言い張り世界に発信
     し続けるのでしょうか? 

     そのことがどれだけ子供達の夢を壊し欺いているのか気付かない・・・・
e0118654_1043448.jpg

e0118654_10443570.jpg

e0118654_10454273.jpg

     真央ちゃんの着たコスチュームをそっくり真似たコスチュームを着て演技する
     中国の子供達

     ヨーロッパのジュニア選手の中にも真央ちゃんコピーのコスチュームを着ている
     画像もありました。

     そして
e0118654_10514454.jpg

     石巻市の小学生達から真央ちゃんへの応援メッセージ

     そう、真央ちゃんはあの国がしてきたあらゆる圧力そして嫌がらせに負けなかった
     これからだって負けやしない

     子供達を騙すような、そして夢を壊すような悪だくみはもう止めてくれ
     
     頼む!!!






ランキングに参加しています。
応援のクリックをお願いします。
にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーアレンジメント(個人)へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

FC2 Blog Ranking
    
[PR]
by sharifa-image | 2014-01-17 11:11 | 真央ちゃん | Comments(0)

ミニブーケ


     昨日から今年のレッスンが始まりました。

     毎月、初回レッスンはいつも緊張と恐れがあります。
     
     上手く進められるだろうか?
     準備に不備はなかったかな?
     忘れ物は?

     そして無事終了すると安堵と達成感が訪れます。

     少々の恐れがあるからこそ続けてこれたのだろうと最近感じています。

     
     フラワーネット銀座教室・1月のプリザーブドフラワーレッスンは
e0118654_10491016.jpg

     ミニブーケです。

     ガーベラもプリザーブドフラワーなのですよ  清楚な白のガーベラが気に入ってます。





ランキングに参加しています。
応援のクリックをお願いします。
にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーアレンジメント(個人)へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

FC2 Blog Ranking
[PR]
by sharifa-image | 2014-01-09 11:02 | プリザーブドフラワー | Comments(0)

真央ちゃんVSはったり高得点女王

     ショートプログラム  80.60
     フリープログラム  147.26

     この点数を知っても特に驚きませんでした。
     韓国選手権に出場すると年末に報道された時からあり得ない点数を出すだろうと
     予想していたので、むしろ想像していた点数より低かったです。

     日本のマスコミが一斉に「凄い、すごい」と大騒ぎすることも想定内
     だけどどこがどう凄いのかを誰も説明できないという滑稽さ

     まっ、これも毎度のこのなのでもう飽きました。

     演技は動画ですべて見ました。
     こちらのブログでSP、FPともに動画をアップしてくださっています。

     フィギュアスケートYoutube-動画ブログ

     キムヨナの韓国選手権での演技SPとFPそれぞれアップして下さってます。
     解説無しの動画がお薦めです。   

     一応私の感想を述べたいと思います。


    (ショートプログラ)     

     ポイント1. 毎度お馴染みの振り付け            
            キムさんは毎年曲とコスチュームは変わりますが演技構成はほとんど
            同じです。 なので当然振付も同じ。
            音無しで見ると、これはいつ頃の演技だったかな?とわからない
            という特徴を持っています。 なので滑り慣れているということもあり
            今回も無難にまとめた演技でした。 見ていて飽きますけどね・・・
            表現力があるというのはマスコミの触れ込みだけで実際は表現の幅が
            ものすごく狭い選手です。

     ポイント2. ユラユラ演技
            体幹を鍛えていないことがはっきりとわかります。
            そのせいでビシっと決まる美しいポジションというのがありません。
            所作も汚いし姿勢も悪い。
            それを隠すためにユラユラとしまりの無い動きでごまかしている。
            特に手の動きでごまかしています。
            だから深いエッジワークで滑るという高度な技術ができません。
            ユラユラですからね
e0118654_9172836.jpg

e0118654_2192940.jpg

            真央ちゃんの深いエッジワーク、しかも美しいポジション

     ポイント3. 漕いで漕いで
            ジャンプとジャンプの間に繋ぎの演技がなく、バッククロスで
            漕いで漕いでがとにかく多い
            そうしないとスピードが出ないのです。
e0118654_21133610.jpg

            この体勢で漕いで漕いでの回数がどの選手より多い


    (フリープログラム)

     ポイント1. スピンとスパイラルがこなせていない

            これはショートでも同じなのですがとにかくポジションが汚い。
e0118654_2121575.png

            スパイラルはフリーレッグが腰より高く上がっていなければなりません。
            ですがヨナさんの場合これがいっぱいいっぱいです。
            しかもこの姿勢で6秒キープしなければコレオシークエンスとして
            認定されません。 今回はそれができていない。
            背筋を鍛えていないのか、腰が悪いのか・・・両方かもしれません。
e0118654_9254526.jpg

            これはアスリートの背中ではありません。
            鍛えることで体を絞ったのではなく明らかに食事を抑えたことによる
            減量です。
            この身体で良い演技などできるはずがないんです。
e0118654_2155162.jpg

            真央ちゃんのスパイラルです。 超のつく美ポジション

            ふたりを並べた画像
e0118654_9202222.jpg

            今回の演技ではスピンの回転数8回以上もできていない個所もあり
            ましたので本来なら加点など付くはずもないのですが韓国クオリティ
            ですからルールは一切無視です。

     ポイント2. 音に合わせられない
            アディオス・ノニーノという曲に動きがまったくついてゆけない。
            音と動きがづれているのです。
            滑りこなせていないのがよくわかります。 持て余していると言う方が
            正しいでしょう。 滑りきる技術も無い。

     ポイント3. 回転不足とエッジエラー
            ヨナさんだけはジャンプの回転不足とエッジエラーをすべて見逃すという
            摩訶不思議なルールが存在します。
            今回もすべて見逃し!!!

            いいよね~ 真央ちゃんはものすごく厳しく減点されてるのに

     ポイント4. おそろしくスピードが無い
            ステップシークエンスをしているようなのですがあまりにもゆっくり
            なのでリンクサイドのスポンサーの文字がずっと同じ場所で見える
            という驚愕のステップでした。



     そいうわけで「はったり高得点」を鑑賞した私の感想を参考に皆さまにも是非
     動画を見ていただきたいと存じます。 両方見るのが面倒ならフリーだけでもどうぞ。

     こうなったらもう真央ちゃんには思いっきりソチ五輪を楽しんできて貰いたいです。
     金メダルを取ろうとかトリプルアクセルを何が何でも成功させようとか

     そんなこと考えずにただひたすら「私の美しい演技を見てくださいね」っていう
     気楽な気持ちで臨んで欲しいです。

     だってもうこんな偽物女王様とまともに勝負しても馬鹿ばかしいだけですもん

     真央ちゃんらしく嘘いつわりの無い美しい演技を見せてもらえるなら私は満足です。






ランキングに参加しています。
応援のクリックをお願いしますね
にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーアレンジメント(個人)へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

FC2 Blog Ranking
[PR]
by sharifa-image | 2014-01-06 21:45 | 真央ちゃん | Comments(2)

新年のご挨拶はミニーと一緒に

       新年明けましておめでとうございます。
       皆さまにとって健やかで満ち足りた2014年でありますようにと心から
       お祈り申し上げます。

       そして昨年に引き続き本年も当ブログをどうぞよろしくお願いいたします。


       皆さまどんな元旦をお過ごしでしょうか?

       私は朝からお雑煮を作り簡単な正月料理をつまみながらお酒を飲みと
       例年と変わらないささやかで静かな元旦を過ごしております。

       今年こそは福袋を買ってみようかと昨日までは考えていたのですが
       今日の千葉市内は強風で近くのデパートへも行くのが億劫になってきました。

       このところ主役の座を真央ちゃんに奪われ登場回数が激減中のミニーですが
       元気にしております。
e0118654_12343093.jpg

                           今年もよろしくニャです
                     おしとやかなニャンコになることを目指してるニャ
                               そして
e0118654_12464978.jpg

e0118654_12471531.jpg

                          もっと囲碁が強くなりますように!!

       ミニーの場合、囲碁を打つというより囲碁猫パンチ戦法ではありますが
       その真剣さは見ていて笑えます。





ランキングに参加しています。
応援のクリックをお願いいたします。
にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーアレンジメント(個人)へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

FC2 Blog Ranking
      
[PR]
by sharifa-image | 2014-01-01 12:54 | | Comments(8)